新着記事一覧
コベツバ相談cafe
記事

サピックスSS特訓 算数単科講座 解法力と思考力の特徴・比較・取り組み方

by 村中 

お子様の学習状態や課題、志望校に応じてどちらを受講すべきか、またテキストの中でも志望校偏差値別にどの重要問題に取り組むべきかというお悩みをお持ちの保護者様に、適切な情報をご提供させて頂きます。

記事

サピックス2019年夏期講習の日程・カリキュラム・学習方法(6年・5年・4年)

by 村中 

夏期講習のカリキュラムを踏まえた上で、4〜6年生それぞれの目標・家庭学習法をご紹介します。

記事

『苦手な算数に力を入れているのですが、マンスリー得点が伸びません』

by 塩田 

算数に対して5年生に上がった頃から苦手意識を持っており、ついに過去最低の45弱まで落ちてしまいました。これではいけないと思い、私も横について一緒に勉強に取り組む時間を増やしておりますが、なかなか偏差値が上がりません。

記事

Voice3 : デイチェが半分も取れなかった算数が苦手だった男の子が偏差値60弱まで届くようになりました

by 塩田 

3年2月からサピックスに通塾しております。息子は幼稚園の頃から公文に通っていて、分数の計算まで終わらせていたので、算数は問題ないだろうとタカをくくっていましたが、現実は厳しかったです。毎週、授業で新しい内容を学んできますが、1週間では学習内容が定着せず、翌週のデイリーチェックはボロボロ。半分も取れなかったことが多かったです。そういえば、いつだったか0点をとったこともありました。

記事

Voice2 : 算数に苦手意識があった息子がα1の思考力問題でトップスリーに入るようになりました

by 塩田 

今回は、5年生の算数が比較的苦手だった男の子が、思考力問題がだんだん得意になっていったケースをお伝えいたします。

記事

Voice1 : 算数の勉強がおっくうだった我が子が偏差値65になりました

by 塩田 

「保護者様の声」第1回目は、偏差値40台半ばから65近くまでアップされた6年生の女の子のお母様に、家庭学習内容や、苦戦した点などお伺いさせていただきます。

記事

【小6・GW】やるべきことを改めて整理する

by 村中 

本記事では、3月の復習テスト、直前にあったマンスリー確認テスト・サピックスオープンの成果を鑑みた上で、それぞれに合った形での「GWでやるべきこと」についてお話させて頂きます。

記事

最難関中算数対策「Top Gun特訓5年生」始動

by 村中 

「余裕のある今のうちに新しいこと・難しいこと」にチャレンジしたいというお声を多数頂いており、4月末より「Top Gun特訓 5年生」を始動させて頂くこととなりました。「Top Gun特訓 5年生」は志望校別に特化することなくより汎用的な応用技術を中心に学ぶ内容を配信させて頂きます。

記事

お子様のケアレスミスが急増!原因と対策(サピックス5年10月〜6年4月はミス警報発令)

by 村中 

子ども達の中で、この時期に一体何が起こっているかを説明した上で、ケアレスミスの対策として今後どのように対策していくべきか、またそれによって昨日のサピックスオープン、一昨日のマンスリーも各論点を「理解できているかどうか」を得点や偏差値から判断できない中、この時期の得点や偏差値ベースだけで志望校判定を行なっていくことの危険性についても触れていきたいと思います。

記事

最難関中算数対策「Top Gun特訓」始動

by 村中 

中学受験コベツバでは「StandBy」とは別で、「筑駒」「開成」「聖光学院」「渋幕」「麻布」「桜蔭」の6最難関中学の志望者向けに、これまで培ってきた技術をフルに活用した「Top Gun特訓」を始動させて頂くこととなりました。

記事

【6年生前半戦】学びの優先順位 For サピックス生

by 村中 

前回の記事「【6年生前半戦】土台の完成度を上げ切る旅」に引き続きまして、今回はより具体的にサピックス生に向けた、6年生前半における具体的な算数の学びの優先順位について、お話させて頂きます。

記事

【5年生の学び】学年断層を超えて

by 村中 

今回は、学年の切り替わり時期ということで、「5年生の学習」というテーマでお話させて頂きます。5年生は、中学受験算数の世界では最重要学年と位置付けられており、難関校突破に受験に必要な技術・知識を一気に毎週毎週学習していきます。

記事

【6年生前半戦】土台の完成度を上げ切る旅

by 村中 

今回は、学年の切り替わり時期ということで、「6年生前半戦の学び」というテーマでお話させて頂きます。6年生の学びは、大きく前半戦と後半戦に分かれます。

記事

『StandBy(スタンバイ)』に「マンスリー確認テスト・復習テスト対策」機能を追加

by 村中 

サピックス(SAPIX)テキスト全問解説動画に、「マンスリー確認テスト・復習テスト」対策機能を追加致しました。各NOを、重要なポイントを押さえた自作の問題10問程度で構成しており、この問題が完全にできるのであれば、マンスリー確認テスト・復習テストで必要とされる知識が抜け漏れなく身についていると判断できるものになっております。

記事

相談No3:宿題は「こなしている」負けず嫌いな女の子。

by 村中 

娘は御三家の一つの学校を一応第一志望にしているのですが、成績はアルファベットの上位から中位を行ったり来たりしており、親の私から致しますと、もうあと1年どう考えてももっと頑張らないといけない状態にあるにも関わらず今まで通りのことを続けてしまうのです。

記事

相談No4:算数がやや苦手な頑張り屋さんのサピックス5年生の女の子。

by 村中 

アルファベット上位クラスに上がった女の子の保護者からのご相談です。国語・社会は得意であるけれど、算数は苦手で、デイリーチェックは取れてもマンスリーでは偏差値50を前後している状況です。

記事

Vol:6教育を科学すること

by 村中 

複数のお子様がおられる保護者様は、なぜ同じ子供でありながら、これほど違うのかと言うことに一度は必ず驚かれたことがあるかと思います。お子様の教育に関われば更にその違いがいかに大きいのか、と言うことにも驚かれます。

記事

Vol:5 働く母の為の中学受験

by 村中 

働いているお母様のご家庭、あるいは母子家庭のご家庭のお子様も数多く担当してきました。みなさん仕事と子供への気持ちの切り替え、時間の管理をギリギリのラインでこなしており、本当に尊敬する方々でした。

記事

サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説サービス『StandBy(スタンバイ)』を始動

by 村中 

プロ家庭教師として、数多くのサピックス(SAPIX)生を指導して来ました。関東、関西を飛び回り指導をし続け、空いた時間で電話やメールの相談を行い、勉強の戦略や計画を練ってアドバイスを行なったり、本人への動機付け面談を行っていく生活の中で、もっともっと時間があれば、困っているお子様やご家庭の力になることができるのに、という強い想いがありました。

記事

Vol:4プロ家庭教師で出来なかったこと

by 村中 

プロの家庭教師として実績が出て、大きな評判を頂き、数年後まで予約が埋まる様になってからも、ずっと出来ずに歯がゆかったことがあります。それを解決するには、「家庭教師」という枠組みを超える必要があることも気付いていましたが、当時の私にはどうにも出来ませんでした。

記事

Vol:3教えるだけでは、伸びないこと

by 村中 

プロの家庭教師として駆け出した私は、週に一回の指導を行っていましたが、気がつけば授業の前後に毎回保護者様と一週間の進め方についての先週の振り返りと、今週の進め方について、毎回相談をする様になりました。

記事

相談No2:サピックス組分けテスト・サピックスオープンが取れないタイプの女の子。

by 村中 

今回は、組分けテストやサピックスオープン(SO)などの実力テストで偏差値が下がってしまうアルファコース下位〜ベット上位を行き来している女の子をお持ちの保護者様からのご相談です。

記事

Vol:2集団とコベツ

by 村中 

中学受験に関わり始めてはや15年以上が経過します。最初は、有名集団塾の講師でした。授業の工夫、汎用的かつ効率的な解法、過去問の研究、教材の作成などを行って、いかに沢山の人間を「面」で成績を向上させるのかに取り組んできました。

記事

Vol:1 You’ll never walk alone

by 村中 

プロの家庭教師として駆け出しの頃に担当していた女の子のこと。いつものように部屋に入って、テキストとノートを見ると、テキストの何ページかが、握りしめて泣いてグチャっとなっていることに気付いた。

記事

相談No1:サピックスで算数が得意だったアルファ下位の男の子

by 村中 

6年生に向けて、算数が得意だった、マンスリーよりも組分けテストが得点できるタイプのα下位〜アベット上位を行き来している男の子をお持ちの保護者様からのご相談です。

daily
記事

【5年生:NO19場合の数(1) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by  

今回の単元では、これまでに学習した「順列」「組合せ(Cの利用) 」から発展して、「並べる」「選ぶ」「分ける」というものを徹底的に学ぶ内容になります。

記事

【6年生:NO20ニュートン算 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「ニュートン算」は、5年生の終わりに学習したことを忘れてしまっている場合は丁寧に学習し直す必要がありますが、あわてる必要はありません。5年末の学習内容から新しいことは決して多くありません。

記事

【4年生:NO19場合の数(2) 解説動画付】学びの話をしよう

by  

「組合せ」は、今後分数の掛け算を学習した後にC(コンビネーション)を使って解く方法が一般的ではありますが、今回は掛け算と割り算を用いて、その構造を学んで解くことになります。やっていることは変わりませんし、理論的には今回の内容を身につけることの方がむしろ重要で、大変重要な単元となります。

記事

【6年生】土曜特訓NO19

by 村中 

今週の重要問題は文章題(割合有)からの1問です。「比例式」は自由自在に解けるようにしておくことと、「差一定」が二回かかる3番のようなタイプになった瞬間にできなくなるケースが多いので、ここで経験しておくと良いでしょう。

記事

【6年生:NO19平面図形総合 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「平面図形」は、これまで特に分野別補充プリントで学習してきた内容の復習が中心です。入試でも出題される問題も多いので、時筋を確実に見つけるようにしましょう。

記事

【4年生:NO18過不足算 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回は「過不足算」を新しく習います。手順はシンプルですが、実際は「なんとなくの感覚」でやってしまって、少し毛色が変わった瞬間にできなくなるケースが多く、しっかりとした型を身につけて行く必要がある単元です。

記事

【5年生:NO18割合(4) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回は割合の4回目で、「食塩水」になります。今回は「食塩水分数」とそこに関連した「フローチャート」、更には入試段階でも正答率が低くなる傾向がある「等量交換」を学習することになります。

記事

【6年生】土曜特訓NO18

by 村中 

今週の重要問題は立体図形からの1問です。女子最難関を中心に出題されるこのタイプの問題は、元の立体である正三角形20個というものをどのように活用するか、書かれている図を使ってどのように推論していくかがが重要で、経験しておくべき問題です。

記事

【4年生:NO17つるかめ算 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回は「つるかめ算」を新しく習います。これから先、入試までずっと使い続けるものになりますので、可能な限り繰り返して「呼吸をするように自然に使えるようになる」状態を目指してもらうと、非常に役立ちます。

記事

【6年生:NO18速さ 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「速さ」は、いつも以上に難易度が高く難関校・最難関校の「速さ」攻略に繋がる重要な単元となります。授業後の1回目の出来がよくない人がたくさんいるかと思いますが、踏ん張って身につけて身につけてもらいたいと思います。

記事

【5年生:割合(3) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回は割合の3回目で、「商売」になります。これまでに学習したを使いこなして、新たに「商売の基本ルール」「原・定・売」「多数売りの表」を身につけることになります。

記事

【6年生】土曜特訓NO17

by 村中 

今週の「土曜特訓」NO17の解説動画・分析表をStandByメンバーに公開させて頂いております。 内容としては、サピックス算数教材の「分野別補充プリント」「X」「Z」「S」「最難関中攻略プリント」のほぼ全問動画解説及び関連ポイント動画を用意しております。

記事

【4年生:NO16分数の基本 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回は「分数」を新しく習います。基本的な性質と約分、通分に加えて、少し応用的な技術まで学ぶことになります。

記事

【6年生:NO17割合 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回通常のA-Eで用いる全てのポイントは既に一度は学習済の内容で、また少し中休み的な単元になります。ただし、「立体の切断」においては、最難関校・難関校の頻出ポイントでどこの学校で出題されても正答率が低くなる「ダブル切断」を学習することになりますので、難関校志望者はいつも以上に切断の学習を丁寧に行うことをお勧めします。

記事

【5年生:NO16割合(2) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回は割合の2回目で、文章題での活用方法を学びます。 「→と×を使って文章題をまず整理すること」から始まって、「増減の割合」「起点=分母のLCM〇」「残りの→二段線分図」の3つを身に付けることでほとんど全ての問題が解けてしまいます。

記事

【4年生:NO15総合(11-14) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回のNO15は「総合(11-14)」です。今回は復習の単元ですので、割とスムーズに進められるのではないかと想像します。
その上で、新しい論点としては二つあります。

記事

【5年生:NO15総合(11~14) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回は復習の単元ではありますが、単なる復習だけではなく応用的なポイントも新しく学習する単元となります。「2人で一周ごと出会い追いつき」「①秒後解法」の2つは6年生になってからは勿論のこと、入試まで使い続けるものになりますので、是非積極的に身につけてもらいたいと思います。

記事

【6年生:NO16和と差に関する問題 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回用いる全てのポイントは既に一度は学習済の内容で、また少し中休み的な単元になります。ただし、「ポイントの活用範囲を広げる」問題構成になっていますので、「ああ、この問題はこういう場合だから、このポイントを使って解くのか」というように学習済の技術が使える問題の幅を増やしていくことを目的に学んで頂くと良いでしょう。

記事

【4年生:NO14面積の考え方(2) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

NO14は「面積の考え方②」です。今回は、「三角形」「ひし形」「台形」「タコ形」の面積についてです。これから何度も使っていくことになる重要な考え方を習得しましょう。

記事

【5年生:NO14割合(1) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今週からようやく「割合」の学習がスタートします。「割合」は高学年算数の核になる考え方でここでつまずいてしまうと、この先ずっと苦労していくことになりますので、是非いつも以上に丁寧に身につけて頂きたいと思います。

記事

【6年生:NO15点の移動 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

NO15は「点の移動」です。これまで触れる機会が少ない「点の移動」を一気に学ぶことになりますので、なかなかハードな単元になります。特に重要なポイントとしては、「①秒後解法」と「影武者(シャドー)」となります。

記事

サピックス デイリーチェックの目的・分析・対策

by 村中 

「デイリーチェック」は、「クラス昇降」に無関係な為、軽視されがちではあります。しかし、一週間という狭い範囲で学習して定着を促していくものとなりますので、結果として「マンスリー確認テスト」の結果にも大いに反映されるものとなります。だからこそ、毎週高得点を取り続けられる状態を目指して頂くことが重要です。

記事

デイリーチェックの学習・管理方法詳細

by 村中 

「デイリーチェックの目的・分析・対策」で記載させて頂きましたが、それだけですと実際にどうやればいいか分からないかと思いますので、今回の記事では、具体的な学習方法に落とし込んで理解頂ける内容を、記載させて頂きます。ご参考になれば幸いです。

記事

QA:デイリーチェックは、そこまで重要なのですか?

by 村中 

デイリーチェックテストは、クラス替えに関係がないこともあり、息子もつい軽視しがちになっております。実際、マンスリー確認テストや組分けテストの偏差値でクラスが決まってしまうので、親としてもどのように息子に重要と言い切ってよいものか悩んでおります。デイリーチェックテストというのは本当に重要なのでしょうか?

記事

QA:デイリーサピックスで、初回の記号の振り方(◎〇△×)を、正しくさせるのはどうすれば良いでしょうか?

by 村中 

うちの子供は、算数偏差値45-50、アルファベット中位の男子ですが、自分に甘いせいか、いつも◎を振ってしまい、〇や△が少ないせいか、実際のテストでは◎がついた問題で、多く点数を落としてきます。

記事

QA:デイリーサピックス、2周で得点できるようになるには、どうすれば良いのでしょうか?

by 村中 

今回は、娘のことでご相談させて頂きます。娘は、α下位とアルファベット上位を行き来する算数がどちらかと言うと苦手なタイプかと思います。毎週デイリーサピックスとサポートを4周回してデイリーチェックでは8-9割近くを得点をしています。母親の私からは、もっと回数を減らさないとこれから大変になることを伝えているのですが、 本人は点数が取れなくなることを不安がって、なかなか減らさないのです。母の私も本当に減らして得点できるのかが不安な部分もあり、2周で得点できるように本人を持って行くには、どうすれば良いのでしょうか?

記事

QA「デイリーサピックス・サポートの思考力系の問題は、どれくらいやれば良いでしょうか?」

by 村中 

5年生の算数偏差値55-60、α下位の男子で、算数はまだ比較的得意なタイプです。デイリーサピックスの『思考力アップ』やデイリーサポートの『思考力の養成』『入試問題に挑戦』は、どの様にやらせれば良いでしょうか?

マンスリー対策・解説動画
記事

【配信中】サピックス6年生 7月復習テスト動画解説・分析・過去の平均点

by 塩田 

解説動画・難易度分析を配信しております。

記事

【当日中配信】サピックス5年生 7月復習テスト動画解説・分析・過去の平均点

by 塩田 

やり直しにお役立ていただける解説動画と分析を当日23:59までに配信予定です。

記事

【当日中配信】サピックス4年生 7月復習テスト動画解説・分析・過去の平均点

by 塩田 

やり直しにお役立ていただける解説動画と分析を24日23:59までに配信予定です。

記事

【6年生】本日はマンスリー確認テストでした(6月20日実施・解説動画付き)

by 村中 

今回の記事では、6/20実施のマンスリー確認テストの解説動画を配信させて頂き、 分からなかった問題の解消にお役立て頂くことを目的としております。だいぶ骨のあるマンスリーテストになってきました。テキストそのものでない問題も多く、更に応用性を増した問題も多く散見されました。標準レベルの入試と同レベルと言っていいでしょう。

記事

【5年生】本日はマンスリー確認テストでした(6月14日実施・解説動画付き)

by 村中 

本日実施された「マンスリー確認テスト」の分析と、それぞれの問題について解説動画を配信させて頂きます。今回も7割まではこれまでと何ら変わりませんので、まずはAができているかどうかを確認して普段の学習を見直していく機会にして頂ければ幸いです。

記事

【4年生】本日はマンスリー確認テストでした(6月7日実施・解説動画付き)

by 村中 

本日実施された「マンスリー確認テスト」の分析についてご連絡させて頂きます。テストの全体感としては、難易度A=「これまで学習した基本・基礎で十分到達可能」が100点分で構成されており、前回のマンスリーよりも20点程度Aが減少した構成になりました。上-中位の中での差が開いたのではないかと想像します。

記事

【6年生】本日はマンスリー確認テストでした(5月21日実施・解説動画付き)

by 村中 

本日実施された「マンスリー確認テスト」の分析と、それぞれの問題についてのポイント動画をご連絡させて頂きます。

記事

【5年生】本日はマンスリー確認テストでした(5月8日実施・解説動画付き)

by 村中 

本日5/8はマンスリー確認テストでした。今回の記事では、5/8実施のマンスリー確認テストの解説動画を配信させて頂き、 分からなかった問題の解消にお役立て頂くことを目的としております。

記事

【4年生】本日はマンスリー確認テストでした(4月24日実施・解説動画付き)

by 村中 

本日4/24は、新学年一発目のマンスリー確認テストでした。今回の記事では、4/24実施のマンスリー確認テストの解説動画を配信させて頂き、 分からなかった問題の解消にお役立て頂くことを目的としております。

記事

【6年生】本日はマンスリー確認テストでした(4月13日実施・解説動画付き)

by 村中 

本日4/13は、新学年一発目のマンスリー確認テストでした。今回の記事では、4/13実施のマンスリー確認テストの解説動画を配信させて頂き、 分からなかった問題の解消にお役立て頂くことを目的としております。

記事

「熱量」が出せない原因とは?

by 村中 

今回は「熱量が出せない原因」について記載させて頂きます。勉強以外のことであれば、はるかに高い熱量を継続して出せるものの、勉強となると一気に熱量が下がってしまうという場合、本来は熱量それ自体の問題ではありません。

記事

「熱量」はあげられるの?

by 村中 

今回は「熱量」についてのお話です。もう少し分かりやすく言いますと、「勉強時間」です。ここでは「熱量」と言うものの見方・考え方をご理解頂くことで、次回以降の「熱量が出せない原因」「熱量の上げ方」に繋げて頂くことを目的としております。

記事

QA:ケアレスミスは、実際に減らすことができるのでしょうか?

by 村中 

これまで先生が見てこられた生徒さん達で特にミスがひどいタイプのお子様は、皆さんケアレスミスを減らすことができていたのでしょうか?

記事

ケアレスミスの7パターン別対策・ミス制圧までの5ステップ

by 村中 

数百人のお子様の指導経験に基づき、ミスの種類を7パターンに分けた上で、それぞれの解決策、また実際にミスを段階的になくすことができるステップを紹介いたします。

記事

QA:抽象化能力≒地頭が高い子供、低い子供。

by 村中 

中学受験を目指してサピックスに通う子供の保護者です。 入塾して半年、ちょうど真ん中のクラスですが、我が子の能力がどの程度なのか、やはり気になります。 抽象化能力が高い子供、低い子供にはどのような特徴があるのか教えて頂ければ幸いです。

記事

QA:時間が取れない保護者様が行うべき、抽象化能力を向上させる学習方法

by 村中 

母である私がそこまでの時間が取れない中で、それでも抽象化能力≒地頭を伸ばしていく為に、どのように子供に指示すれば良いだろうと思い、ご連絡させて頂きました。

記事

「抽象化能力≒地頭」を伸ばす学習方法

by 村中 

中学受験に挑むに当たって非常に重要な「抽象化能力≒地頭」。大人になってからは「伸びない・本人固有の力」である、と言われますが、しかし、発達が始まった段階である小学生の子供達の場合は、明確に異なると断言できます。

記事

「抽象化能力」とは何か (小学生の"地頭"は伸ばす事ができる)

by 村中 

中学受験の成否に関わることは勿論のこと、その先の人生を生きていく上でも大変重要な能力になりますので、可能な限り具体的な話に紐づけて、教育の専門家でもない保護者様にも十分にご理解頂けるように頑張って説明させて頂きますので、宜しくお願い致します。

記事

QA:母の私が、算数が苦手な娘に対して、マンスリー確認テストの対策のために、これ以上勉強を見てあげる時間を取れないのですが、どうすれば良いでしょうか?

by 村中 

娘自身は前向きに勉強する気持ちを持っているのですが、母の私が働いておりまして、これ以上、マンスリー確認テストの対策のために娘の勉強を見る時間を取ることが現実的に難しいのです。非常に歯がゆく感じております。親が子供の勉強を見なくても良い方法があれば、是非ご教授頂ければ幸いです。

記事

QA:我が子は、マンスリー確認テストの対策に割く時間がないのですが、どうすれば良いでしょうか?

by 村中 

娘(5年生)は、算数は苦手で、宿題やデイリーチェック対策を行って行くだけでも結構な時間がかかっており、マンスリー確認テストの対策に時間を割くことがなかなか難しい状況です。成績は、デリチェは8-9割、マンスリーは5-6割の得点を推移しています。何か良いアドバイスがございましたら、教えて頂ければ幸いです。

記事

QA:5年生後半から部活/習い事を辞めて受験勉強を頑張っても、まだ間に合いますか?マンスリー確認テストで7割得点まで伸びることができるでしょうか?

by 村中 

我が子は、やる気がない訳ではないのですが、私もそれほど手をかけることができておらず、大規模校のアルファベット上位から中位で、デリチェは7割、マンスリー確認テストが5割くらいの得点率を推移しております。

記事

QA:デイリーの総合回や、基礎力トレーニングでは、マンスリー確認テストの対策の復習としては不十分なのでしょうか?

by 村中 

「復習スパイラル」をご家庭でということですが、サピックスでは、デイリーの4回分の復習として総合回があったり、基礎力トレーニングそのものも復習だとお聞きしております、それだけではやはり、マンスリー確認テストの対策としては不十分なのでしょうか?

記事

QA:デイリーチェックが得点できていない中で、マンスリー確認テストの対策をするのは良くないのでしょうか?

by 村中 

マンスリー確認テストの対策をする際に、まずはデリチェで9割近く得点をできるようになってから対策を行っていく、という記載がございましたが、やはりデリチェで得点できるまではマンスリーの対策はしない方が良いのでしょうか?

記事

マンスリー確認テストの学習・管理方法詳細

by 村中 

マンスリーに向けて、復習を織り込んだ毎週の計画を立てることのメリットと、その具体的な計画の立て方についてお伝えさせて頂きます。

記事

サピックス マンスリー確認テストの目的・分析・対策

by 村中 

一見すると難解に思ってしまいがちな「マンスリー確認テスト(復習テスト)」は、実はデイリーチェックに出題されているものとあまり変わりがなく、それらを正しく得点するだけで高得点・高偏差値を取ることが可能であり、「決して難しいものではないこと」に実感を持って頂きたいと考えております。

組み分け/サピックスオープン対策・解説
記事

サピックス6年生 7月組分けテスト動画解説・分析・学習アドバイス(0708追記)

by 村中 

習い立てで技術がまだまだあやふやな中、現時点では「分かりそうで分からなかった」「分かったと思ったら違っていた」「解説を見たら、ああ、それかとすぐに思い出した」問題が多かったのではないかと想像します。

記事

サピックス組分けテスト(7月組分けテスト)に向けた対策

by 塩田 

組分けテストは実力テストですので、基本的に即効性のある対策はありません。ただし、直前に対策を少しでも行うのであれば、少しでも効果的で効率的な復習機会として頂きたいという考えから具体的にどのように復習していくべきかについてご紹介いたします。

記事

サピックス組分けテスト過去問から難易度・傾向分析(平均点/偏差値60ライン)

by 村中 

一見難しそうに思える、「組分けテスト」の難易度を分析し平均点/偏差値60ラインの数値データとともに、日々のテキストのレベルと比較しながらわかりやすくお伝えいたします

記事

サピックス4年生 7月組分け・入室テスト動画解説・分析・学習アドバイス(0708追記)

by 村中 

3番(3)以降、思考力問題と未学習分野の技術的問題が続き、かなり難易度の高いテストになりました。いつも7割以上を得点している上位陣の中で、点差の開くテストになったと想像します。

記事

サピックス5年生 7月組分けテスト動画解説・分析・学習アドバイス(0708追記)

by 村中 

試で要求される思考力のうち、「試行・検証」「読解」「整理」「誘導」の能力がバランスよく要求され、技術・思考力ともに総合力が試された形になった印象です。ただ、1つ1つの問題は決して難しい問題ではありませんし、技術的には全て学習済の問題です。

記事

【6年生】本日は第2回志望校判定サピックスオープンでした(6月9日実施・解説動画付き)

by 村中 

サピックスでは、A「知識・技術」とB「思考力」を切り分けて測る目的でサピックスオープンを実施していますが、それぞれの解釈と今後の対策を以下記載します。

記事

【5年生】本日はサピックスオープンでした(5月12日実施・解説動画付き)

by 村中 

本日実施された「サピックスオープン」の分析と、それぞれの問題についてのポイントをお伝えさせて頂きます。今回のテストで求められた各能力は最難関校・難関校だけではなく、中堅校でも求められるレベルの内容でもありますので、4番以降が手付かずである場合、毎週の勉強の中で1問でも良いので、思考力系の問題に取り組む時間を取ってもらうと良いでしょう。

記事

【6年生】本日は第1回志望校判定サピックスオープンでした(4月14日実施・解説動画付き)

by 村中 

本日実施された「第1回志望校判定サピックスオープン 算数」の分析と、それぞれの問題についてのポイント動画をご連絡させて頂きます。

記事

第1回志望校判定サピックスオープン(6年生)の分析と今後の学習戦略

by 村中 

サピックスでは、A「知識・技術」とB「思考力」を切り分けて測る目的でサピックスオープンを実施していますが、それぞれの解釈と今後の対策を以下記載します。

入試対策・過去問解説
記事

武蔵中学 入試問題(過去問)の動画解説と傾向分析-2019年算数-

by 村中 

武蔵は出題分野がほぼ固定化されているものの、問題の難易度は決して易しくはありません。毎年の鉄板である「平面図形(割合有)」「速さ」に加えて、速さの延長分野とも言える「点移動・図形の移動」について、重点分野としてフォーカスして徹底的に磨き上げましょう。

記事

『麻布中学入試の解体新書』知っておくべき麻布の算数対策の全貌

by 村中 

麻布中学の過去6年間の入試問題を徹底的に分析した上で、志望者に向けて最短・最速で志望校に到達するための対策を解説します。

記事

早稲田中学 入試問題(過去問)の動画解説と傾向分析-2019年算数-

by 村中 

応用レベルの論点を見ていくと、「応用レベルではあるものの各塾のテキストに掲載されている問題・論点」が中心であり、どこまで課題として出されている論点を身につけて入試に臨むことができたかで勝負が決まっていたのだろうと推測します。

記事

駒場東邦中学校 入試問題(過去問)の動画解説と傾向分析-2019年算数-

by 村中 

合格最低点は7割弱ですので、結局応用レベルの問題をどれだけ取りこぼしなく得点できたかで合否が決したと言っていいだろうと思います。

記事

早稲田実業学校中等部 入試問題(過去問)の動画解説と傾向分析-2019年算数-

by 村中 

早実は基礎レベルでの失点を最小限に抑えるのは合格のための最低条件になります。各塾のテキスト基礎レベルでは絶対に穴を作らない、秋以降は穴を一つ一つ潰し続けていく学習を心がけることが重要です。

記事

麻布中学 入試問題(過去問)の動画解説と傾向分析-2019年算数-

by 村中 

近年の麻布の合格点が5割5分であることから、大問1問(20点)を必ず取れるようになるだけで違った世界が見えてくるのがボーダー層にとっての麻布攻略の肝であり、それは明確に「速さ」の単元にあると認識しています。

記事

雙葉中学 入試問題(過去問)の動画解説と傾向分析-2019年算数-

by 村中 

最難関校で出題されている応用的技術のうち「あまりにも難しいもの」以外を、しっかりと習得する必要があります。今年度の「の比の比」は、開成で頻出・今年は他にも聖光学院で出題されており、もはや最難関では挨拶がわり、難関では合否を決める形の位置付けになっています。

記事

女子学院 入試問題(過去問)の動画解説と傾向分析-2019年算数-

by 村中 

2019年は例年とは異なり、最難関中レベルの問題セットの出題となりました。この難易度の問題セットが今年限りのもので、来年にまた戻るのかどうかの判断はできないものの、今年出題された論点は勿論のこと「頻出単元は、発展的なポイントも学習しておくこと」が、来年もやや易化するにしても対策しておくことが望まれます。

記事

筑波大学附属駒場中学校 入試問題(過去問)の動画解説と傾向分析-2019年算数-

by 村中 

2019年も基礎レベルを取り切り、その上で応用レベルの取りこぼしをいかに最小限で抑えることができるのかが、完全に勝敗を分けることになっただろうと推測します。

記事

慶應中等部 入試問題(過去問)の動画解説と傾向分析-2019年算数-

by 村中 

慶應中等部は基礎レベルの問題がほとんどのため、1問でも「わからない」「出来ない」問題があると致命傷になりかねません。従って、深く応用性を磨くよりも基本レベルの知識や技術はとにかく「知っていて、自分で使える」状態にまで仕上げる必要があろうかと思います。

記事

聖光学院 入試問題(過去問)の動画解説と傾向分析-2019年算数-

by 村中 

典型問題とそこから少し手を伸ばせば届きそうな問題で構成されているため、頻出の5単元については、核となるポイントを丁寧に、どの方向から、どのような聞かれ方をしても答えられるくらいまで徹底的に仕上げることが重要です。

記事

『開成中学入試の解体新書(2019年版)』知っておくべき開成の算数対策の全貌-過去問研究-

by 村中 

データから開成中学入試を徹底分析の上、志望者のご家庭が知っておくべき合否を握る算数をどのように対策していくべきか、を解説します。

記事

桜蔭中学 入試問題(過去問)の動画解説と傾向分析-2019年算数-

by 村中 

2019年の入試は、「これは時間内にどの受験生も解くことは不可能だろうと言う」発展レベルの出題がなく、算数の学習の成果が反映されやすい構成だったことが特徴的でした。

記事

渋谷教育学園幕張中学校 入試問題(過去問)の動画解説と傾向分析-2019年算数-

by 村中 

2019年の渋幕1次入試の問題の分析になります。「高度な知識・解法の拡充」と「思考系問題への対応」の2点について、具体的な対策の方向性を記載しております。