新着記事一覧
コベツバ相談cafe
記事

サンデーサピックス:SS特訓(第2回)(SS単科・SS志望校別の解説配信)

by 村中 

いよいよSS特訓が始まり、また、本番までのラストスパートが始まりました。今回の記事では第2回SS特訓のそれぞれのプリントの重要ポイントをお伝えいたします。 「StandBy for 6年生」ではSS単科思考力・解法力の解説を、またオプション講座としてSS(開成/麻布/桜蔭/女子学院/駒東/慶応普通部)の志望校別講座の解説も配信中でございます。

記事

【お子様の強化ポイントが一目で分かる】採点の自動集計・分野×難易度分析表機能がスタート

by 塩田 

ご家庭での過去問演習をより効果的に進めていただく機能についてのご紹介です。

記事

【6年生後半戦】登頂に向けて(志望校対策としての過去問の効果的活用方法)

by 村中 

いよいよ約半年後に迫った志望校の入試に向けて、志望校の過去問(赤本)を効果的に活用した、志望校合格に向けた算数の勉強方法について、お話させて頂きます。

記事

【サンデーサピックス(SS)特訓】志望校別SSの概要と単科講座(思考力/解法力)の選択基準・取り組み方

by 村中 

9月から始まるサンデーサピックス志望校別/SS単科の概要をお伝えさせて頂きます。また、SS単科については内容を分析の上、お子様の学習状態、志望校に応じてどちらを受講し、どの問題に取り組むべきか、適切な情報をご提供させて頂きます。

記事

サピックス2019年夏期講習の日程・カリキュラム・学習方法(6年・5年・4年)

by 村中 

夏期講習のカリキュラムを踏まえた上で、4〜6年生それぞれの目標・家庭学習法をご紹介します。

記事

『苦手な算数に力を入れているのですが、マンスリー得点が伸びません』

by 塩田 

算数に対して5年生に上がった頃から苦手意識を持っており、ついに過去最低の45弱まで落ちてしまいました。これではいけないと思い、私も横について一緒に勉強に取り組む時間を増やしておりますが、なかなか偏差値が上がりません。

記事

Voice3 : デイチェが半分も取れなかった算数が苦手だった男の子が偏差値60弱まで届くようになりました

by 塩田 

3年2月からサピックスに通塾しております。息子は幼稚園の頃から公文に通っていて、分数の計算まで終わらせていたので、算数は問題ないだろうとタカをくくっていましたが、現実は厳しかったです。毎週、授業で新しい内容を学んできますが、1週間では学習内容が定着せず、翌週のデイリーチェックはボロボロ。半分も取れなかったことが多かったです。そういえば、いつだったか0点をとったこともありました。

記事

Voice2 : 算数に苦手意識があった息子がα1の思考力問題でトップスリーに入るようになりました

by 塩田 

今回は、5年生の算数が比較的苦手だった男の子が、思考力問題がだんだん得意になっていったケースをお伝えいたします。

記事

Voice1 : 算数の勉強がおっくうだった我が子が偏差値65になりました

by 塩田 

「保護者様の声」第1回目は、偏差値40台半ばから65近くまでアップされた6年生の女の子のお母様に、家庭学習内容や、苦戦した点などお伺いさせていただきます。

記事

【小6・GW】やるべきことを改めて整理する

by 村中 

本記事では、3月の復習テスト、直前にあったマンスリー確認テスト・サピックスオープンの成果を鑑みた上で、それぞれに合った形での「GWでやるべきこと」についてお話させて頂きます。

記事

最難関中算数対策「Top Gun特訓5年生」始動

by 村中 

「余裕のある今のうちに新しいこと・難しいこと」にチャレンジしたいというお声を多数頂いており、4月末より「Top Gun特訓 5年生」を始動させて頂くこととなりました。「Top Gun特訓 5年生」は志望校別に特化することなくより汎用的な応用技術を中心に学ぶ内容を配信させて頂きます。

記事

お子様のケアレスミスが急増!原因と対策(サピックス5年10月〜6年4月はミス警報発令)

by 村中 

子ども達の中で、この時期に一体何が起こっているかを説明した上で、ケアレスミスの対策として今後どのように対策していくべきか、またそれによって昨日のサピックスオープン、一昨日のマンスリーも各論点を「理解できているかどうか」を得点や偏差値から判断できない中、この時期の得点や偏差値ベースだけで志望校判定を行なっていくことの危険性についても触れていきたいと思います。

記事

最難関中算数対策「Top Gun特訓」始動〜筑駒・開成・麻布・桜蔭・渋幕〜

by 村中 

中学受験コベツバでは「StandBy」とは別で、「筑駒」「開成」「聖光学院」「渋幕」「麻布」「桜蔭」の6最難関中学の志望者向けに、これまで培ってきた技術をフルに活用した「Top Gun特訓」を始動させて頂くこととなりました。

記事

【6年生前半戦】学びの優先順位 For サピックス生

by 村中 

前回の記事「【6年生前半戦】土台の完成度を上げ切る旅」に引き続きまして、今回はより具体的にサピックス生に向けた、6年生前半における具体的な算数の学びの優先順位について、お話させて頂きます。

記事

【5年生の学び】学年断層を超えて

by 村中 

今回は、学年の切り替わり時期ということで、「5年生の学習」というテーマでお話させて頂きます。5年生は、中学受験算数の世界では最重要学年と位置付けられており、難関校突破に受験に必要な技術・知識を一気に毎週毎週学習していきます。

記事

【6年生前半戦】土台の完成度を上げ切る旅

by 村中 

今回は、学年の切り替わり時期ということで、「6年生前半戦の学び」というテーマでお話させて頂きます。6年生の学びは、大きく前半戦と後半戦に分かれます。

記事

『StandBy(スタンバイ)』に「マンスリー確認テスト・復習テスト対策」機能を追加

by 村中 

サピックス(SAPIX)テキスト全問解説動画に、「マンスリー確認テスト・復習テスト」対策機能を追加致しました。各NOを、重要なポイントを押さえた自作の問題10問程度で構成しており、この問題が完全にできるのであれば、マンスリー確認テスト・復習テストで必要とされる知識が抜け漏れなく身についていると判断できるものになっております。

記事

相談No3:宿題は「こなしている」負けず嫌いな女の子。

by 村中 

娘は御三家の一つの学校を一応第一志望にしているのですが、成績はアルファベットの上位から中位を行ったり来たりしており、親の私から致しますと、もうあと1年どう考えてももっと頑張らないといけない状態にあるにも関わらず今まで通りのことを続けてしまうのです。

記事

相談No4:算数がやや苦手な頑張り屋さんのサピックス5年生の女の子。

by 村中 

アルファベット上位クラスに上がった女の子の保護者からのご相談です。国語・社会は得意であるけれど、算数は苦手で、デイリーチェックは取れてもマンスリーでは偏差値50を前後している状況です。

記事

Vol:6教育を科学すること

by 村中 

複数のお子様がおられる保護者様は、なぜ同じ子供でありながら、これほど違うのかと言うことに一度は必ず驚かれたことがあるかと思います。お子様の教育に関われば更にその違いがいかに大きいのか、と言うことにも驚かれます。

記事

Vol:5 働く母の為の中学受験

by 村中 

働いているお母様のご家庭、あるいは母子家庭のご家庭のお子様も数多く担当してきました。みなさん仕事と子供への気持ちの切り替え、時間の管理をギリギリのラインでこなしており、本当に尊敬する方々でした。

記事

サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説サービス『StandBy(スタンバイ)』を始動

by 村中 

プロ家庭教師として、数多くのサピックス(SAPIX)生を指導して来ました。関東、関西を飛び回り指導をし続け、空いた時間で電話やメールの相談を行い、勉強の戦略や計画を練ってアドバイスを行なったり、本人への動機付け面談を行っていく生活の中で、もっともっと時間があれば、困っているお子様やご家庭の力になることができるのに、という強い想いがありました。

記事

Vol:4プロ家庭教師で出来なかったこと

by 村中 

プロの家庭教師として実績が出て、大きな評判を頂き、数年後まで予約が埋まる様になってからも、ずっと出来ずに歯がゆかったことがあります。それを解決するには、「家庭教師」という枠組みを超える必要があることも気付いていましたが、当時の私にはどうにも出来ませんでした。

記事

Vol:3教えるだけでは、伸びないこと

by 村中 

プロの家庭教師として駆け出した私は、週に一回の指導を行っていましたが、気がつけば授業の前後に毎回保護者様と一週間の進め方についての先週の振り返りと、今週の進め方について、毎回相談をする様になりました。

記事

相談No2:サピックス組分けテスト・サピックスオープンが取れないタイプの女の子。

by 村中 

今回は、組分けテストやサピックスオープン(SO)などの実力テストで偏差値が下がってしまうアルファコース下位〜ベット上位を行き来している女の子をお持ちの保護者様からのご相談です。

記事

Vol:2集団とコベツ

by 村中 

中学受験に関わり始めてはや15年以上が経過します。最初は、有名集団塾の講師でした。授業の工夫、汎用的かつ効率的な解法、過去問の研究、教材の作成などを行って、いかに沢山の人間を「面」で成績を向上させるのかに取り組んできました。

記事

Vol:1 You’ll never walk alone

by 村中 

プロの家庭教師として駆け出しの頃に担当していた女の子のこと。いつものように部屋に入って、テキストとノートを見ると、テキストの何ページかが、握りしめて泣いてグチャっとなっていることに気付いた。

記事

相談No1:サピックスで算数が得意だったアルファ下位の男の子

by 村中 

6年生に向けて、算数が得意だった、マンスリーよりも組分けテストが得点できるタイプのα下位〜アベット上位を行き来している男の子をお持ちの保護者様からのご相談です。

daily
記事

【4年生:NO22小数 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

分数よりもはるかに間違いやすく、四則演算の最後の山と言ってもいいかもしれませんので、慎重に操作方法を身につけて、「正確に」「速く」計算を解けるようになる必要があります。

記事

【6年生:NO23和と差に関する問題(2) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「和差に関する問題(2)」は、「過不足算」を中心としたほぼ完全な復習です。一部に「範囲」「倍数条件」が絡んだ上位帯向きの応用問題が入った構成になっています。

記事

【5年生:NO22旅人算(3) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回は非常に重要な単元で、偏差値帯を問わずどこの学校でも出題され続ける「速さと比」の単元です。これまで比を使わずに和差を中心で学習してきた「速さ」が一変します。

記事

【4年生:NO21消去算 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「消去算」では、「つるかめ算」と同じく今後ずっと「当たり前」のように使い続けていくものになりますので、早く完全に身につける必要があるものです。

記事

【5年生:NO21図形の移動 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回学習する内容は、Dを含めてどれもが「図形の移動」全般の基本となり、ゆくゆく5年生の後半には「基礎トレレベル」として扱っていくものですから、丁寧に学習して自分のものにしてもらえれば幸いです。

記事

【4年生:NO20和差算とやりとり算 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「和差算とやりとり算」では、特に新しく「やりとり算」を学びます。特に「やりとり算」については5年生で「比・割合」を学習してから、一気に文章題の中心的な分野になってくることもあり、ここでは来年になった時に困らない整理方法・考え方を意識して身につけてもらうことが重要です。

記事

【6年生:NO22和差に関する問題(1) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「和差に関する問題」は、復習中心、一部思考力系の応用問題が含まれたNOとなります。C-4は武蔵、D-2は灘、D-3は関西の難関校の思考力問題ですので、志望者or上位帯以外は見送りで構いません。

記事

【6年生:NO24比と割合(1) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「比と割合(1)」は、完全に復習の単元で、これまで何度も学習して来たポイントだけを活用する問題が並びました。立体図形を除くと新しいことを学習することはありませんが、逆に出来ない場合は丁寧に復習していち早くキャッチアップしていくことも求められます。

記事

【6年生:NO21数の性質 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

6年生も後半戦に入りました。今回の「数の性質」は、応用・発展的論点が中心のNOとなります。

記事

【5年生:NO20 16~19の復習 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

新しく学習する内容はたった一つだけとなりますが、他の問題も復習の意味合いで一通りやってみて間違えた問題を丁寧に押さえるようにしておきましょう。

記事

【4年生:夏期講習NO14場合の数(2) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「場合の数②」は、通称「イチイチ問題」と言われる単元を学習します。割とワンパターンですが、注意力を必要とする部分もありますので、丁寧に進めることが重要です。

記事

【5年生:夏期講習NO14比と割合(4) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回はこれまでの「比と割合」の総まとめの内容で、基本的に新しい技術を学ぶことはありません。今回の単元も夏期講習の復習として活用していくと良いでしょう。

記事

【4年生:夏期講習NO13立体図形(3) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「立体図形③」は、通称「水問題」と言われる単元を学習します。 前半部分は、容器に入った水の量について、「柱体の体積」の考え方である「底面積×高さ」の考え方を用いて解くことが出来ます。後半部分の「石入れ」が「水問題」らしい問題に突入していきますので、頑張って身につけましょう。

記事

【4年生:夏期講習NO12文章題(2) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「文章題②」は、「つるかめ算」と「過不足算」の復習中心のNOですが、新しく「弁償のつるかめ」を学習します。こちらは「応用問題」に入っていますが、「応用なのでやらなくていい」と言うものではなく、新しい技術としてクラス帯によらず必ず学習して欲しいものになります。

記事

【5年生:夏期講習NO13立体図形(2) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

「割合を用いた水問題の技術」を学びます。比を習いたての段階ですので、学習にパワーはかかるかと思いますが、ここを乗り越えることができれば、一気に水問題が入試レベルに到達できることになりますので、頑張って乗り越えてください。

記事

【4年生:夏期講習NO11場合の数(1) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「場合の数①」は、順列と組合せの復習に加えて、5-6年生の上位帯でもなかなか身についていない「同じ数が複数ある並べ方」について、新しく学習します。数並べにおいて異なる角度からものを見る訓練になるものですので、是非丁寧に取り組んで身につけてもらえると、5年・6年になってからも使い続けられるものになります。

記事

【5年生:夏期講習NO12点の移動 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「点の移動」は、「作図を絡めた状態を把握」でき、「時間から面積」「面積から時間」の両方を自由に求めることができる状態に持ち込んでいくことが目標になります。

記事

【6年生:夏期講習NO18表とグラフ 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回のメインになるのは「タクシー料金」です。既に一度学習済ですが、ここで沢山経験して慣れておくと、忘れることなく入試で出題された際も問題なくできるようになるはずです。

記事

【6年生:夏期講習NO17場合の数(2) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「場合の数(2)」は、あくまでも復習中心ですが、新しいポイントを2つ学ぶことになります。まず、復習の中で非常によく使うものは、「前の結果利用の表」です。

記事

【5年生:夏期講習NO11線対称・点対称 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「線対称・点対称」での目標は「線対称と点対称の図形が判断できること」「線対称と点対称の図形を作図できること」です。

記事

【6年生:夏期講習NO16文章題総合 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

6年生前半時点までで学習したことが定着されている方であればほとんど問題なく進行できる内容と言えます。逆に言いますと、「重要×頻出」のレベルは、受験校のレベルやクラス帯によらず必ず押さえておく必要があります。

記事

【6年生:夏期講習NO15推理と論証 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「推理と論証」は、「思考力」が要求される単元です。問題の条件や推測できることを丁寧に整理していくことを通じて、自分が持っている本来は高い思考力を、十分に発揮できるように仕立ててもらう為に、動画を見ながら整理の方法を中心に学習してもらえれば幸いです。

記事

【4年生:夏期講習NO10立体図形(2) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「立体図形(2)」は、直方体・立方体の体積で、算数の世界では大きく「柱体」として捉えることができる図形の体積を学びます。「柱体」は、「底面積がずっと向こうに続いている立体」として理解してもらうことが重要です。その結果、「柱体」の性質を活かして、今回の「体積」もそうですが、ゆくゆく学ぶことになる「表面積」でも手間をかけずに計算することができます。

記事

【6年生:夏期講習NO14平面図形(3) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「平面図形」は、ほぼ完全に復習の内容で、新しい技術を学ぶことは基本的にはありません。とはいえ、頻出レベルの問題が苦もなくできるようになっているかどうかを確認する機会として活用してもらうと良いでしょう。

記事

【6年生:夏期講習NO13図形の移動 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「図形の移動」は、復習も多く標準的なレベルで構成されており、クラス帯によらず「難易度の高い夏期講習」ではなく、「6年生前期のデイリーサポートと同じ」と言う認識で多くの問題をこなして頂きたい(かつ、それが可能)な単元となります。

記事

「つるかめ」vs「不定方程式」どっち?

by 村中 

今回は、「つるかめ」と「不定方程式」の違いについて、それぞれの技術がどういう時に使う判断を行うのか、を具体的な問題を例に挙げて説明させて頂きます。

記事

【6年生】土曜特訓NO19

by 村中 

今週の重要問題は文章題(割合有)からの1問です。「比例式」は自由自在に解けるようにしておくことと、「差一定」が二回かかる3番のようなタイプになった瞬間にできなくなるケースが多いので、ここで経験しておくと良いでしょう。

記事

サピックス デイリーチェックの目的・分析・対策

by 村中 

「デイリーチェック」は、「クラス昇降」に無関係な為、軽視されがちではあります。しかし、一週間という狭い範囲で学習して定着を促していくものとなりますので、結果として「マンスリー確認テスト」の結果にも大いに反映されるものとなります。だからこそ、毎週高得点を取り続けられる状態を目指して頂くことが重要です。

記事

デイリーチェックの学習・管理方法詳細

by 村中 

「デイリーチェックの目的・分析・対策」で記載させて頂きましたが、それだけですと実際にどうやればいいか分からないかと思いますので、今回の記事では、具体的な学習方法に落とし込んで理解頂ける内容を、記載させて頂きます。ご参考になれば幸いです。

記事

QA:デイリーチェックは、そこまで重要なのですか?

by 村中 

デイリーチェックテストは、クラス替えに関係がないこともあり、息子もつい軽視しがちになっております。実際、マンスリー確認テストや組分けテストの偏差値でクラスが決まってしまうので、親としてもどのように息子に重要と言い切ってよいものか悩んでおります。デイリーチェックテストというのは本当に重要なのでしょうか?

記事

QA:デイリーサピックスで、初回の記号の振り方(◎〇△×)を、正しくさせるのはどうすれば良いでしょうか?

by 村中 

うちの子供は、算数偏差値45-50、アルファベット中位の男子ですが、自分に甘いせいか、いつも◎を振ってしまい、〇や△が少ないせいか、実際のテストでは◎がついた問題で、多く点数を落としてきます。

記事

QA:デイリーサピックス、2周で得点できるようになるには、どうすれば良いのでしょうか?

by 村中 

今回は、娘のことでご相談させて頂きます。娘は、α下位とアルファベット上位を行き来する算数がどちらかと言うと苦手なタイプかと思います。毎週デイリーサピックスとサポートを4周回してデイリーチェックでは8-9割近くを得点をしています。母親の私からは、もっと回数を減らさないとこれから大変になることを伝えているのですが、 本人は点数が取れなくなることを不安がって、なかなか減らさないのです。母の私も本当に減らして得点できるのかが不安な部分もあり、2周で得点できるように本人を持って行くには、どうすれば良いのでしょうか?

記事

QA「デイリーサピックス・サポートの思考力系の問題は、どれくらいやれば良いでしょうか?」

by 村中 

5年生の算数偏差値55-60、α下位の男子で、算数はまだ比較的得意なタイプです。デイリーサピックスの『思考力アップ』やデイリーサポートの『思考力の養成』『入試問題に挑戦』は、どの様にやらせれば良いでしょうか?

マンスリー対策・解説動画
記事

【配信中】サピックス4年生 夏期講習マンスリー確認テスト対策・平均点・動画解説・分析(9月1日実施)

by 村中 

夏期講習明けマンスリーテストの解説と難易度分析を配信しております。

記事

【配信中】サピックス6年生 夏期講習マンスリー実力テスト対策・平均点・動画解説・分析(8月27日実施)

by 村中 

夏期講習明けマンスリー実力テストの解説動画・難易度分析を配信しております。

記事

【配信中】サピックス5年生 夏期講習マンスリー確認テスト対策・平均点・動画解説・分析(8月26日実施)

by 村中 

夏期講習明けマンスリーテストの解説動画・難易度分析を配信しております。

記事

【配信中】サピックス6年生 7月復習テスト動画解説・分析・過去の平均点

by 塩田 

解説動画・難易度分析を配信しております。

記事

【配信中】サピックス5年生 7月復習テスト動画解説・分析・過去の平均点

by 塩田 

解説動画・難易度分析を配信しております。

記事

【配信中】サピックス4年生 7月復習テスト動画解説・分析・過去の平均点

by 塩田 

解説動画・難易度分析を配信しております。

記事

【6年生】本日はマンスリー確認テストでした(6月20日実施・解説動画付き)

by 村中 

今回の記事では、6/20実施のマンスリー確認テストの解説動画を配信させて頂き、 分からなかった問題の解消にお役立て頂くことを目的としております。だいぶ骨のあるマンスリーテストになってきました。テキストそのものでない問題も多く、更に応用性を増した問題も多く散見されました。標準レベルの入試と同レベルと言っていいでしょう。

記事

【5年生】本日はマンスリー確認テストでした(6月14日実施・解説動画付き)

by 村中 

本日実施された「マンスリー確認テスト」の分析と、それぞれの問題について解説動画を配信させて頂きます。今回も7割まではこれまでと何ら変わりませんので、まずはAができているかどうかを確認して普段の学習を見直していく機会にして頂ければ幸いです。

記事

【4年生】本日はマンスリー確認テストでした(4月24日実施・解説動画付き)

by 村中 

本日4/24は、新学年一発目のマンスリー確認テストでした。今回の記事では、4/24実施のマンスリー確認テストの解説動画を配信させて頂き、 分からなかった問題の解消にお役立て頂くことを目的としております。

記事

【6年生】本日はマンスリー確認テストでした(4月13日実施・解説動画付き)

by 村中 

本日4/13は、新学年一発目のマンスリー確認テストでした。今回の記事では、4/13実施のマンスリー確認テストの解説動画を配信させて頂き、 分からなかった問題の解消にお役立て頂くことを目的としております。

記事

「熱量」が出せない原因とは?

by 村中 

今回は「熱量が出せない原因」について記載させて頂きます。勉強以外のことであれば、はるかに高い熱量を継続して出せるものの、勉強となると一気に熱量が下がってしまうという場合、本来は熱量それ自体の問題ではありません。

記事

「熱量」はあげられるの?

by 村中 

今回は「熱量」についてのお話です。もう少し分かりやすく言いますと、「勉強時間」です。ここでは「熱量」と言うものの見方・考え方をご理解頂くことで、次回以降の「熱量が出せない原因」「熱量の上げ方」に繋げて頂くことを目的としております。

記事

QA:ケアレスミスは、実際に減らすことができるのでしょうか?

by 村中 

これまで先生が見てこられた生徒さん達で特にミスがひどいタイプのお子様は、皆さんケアレスミスを減らすことができていたのでしょうか?

記事

ケアレスミスの7パターン別対策・ミス制圧までの5ステップ

by 村中 

数百人のお子様の指導経験に基づき、ミスの種類を7パターンに分けた上で、それぞれの解決策、また実際にミスを段階的になくすことができるステップを紹介いたします。

記事

QA:抽象化能力≒地頭が高い子供、低い子供。

by 村中 

中学受験を目指してサピックスに通う子供の保護者です。 入塾して半年、ちょうど真ん中のクラスですが、我が子の能力がどの程度なのか、やはり気になります。 抽象化能力が高い子供、低い子供にはどのような特徴があるのか教えて頂ければ幸いです。

記事

QA:時間が取れない保護者様が行うべき、抽象化能力を向上させる学習方法

by 村中 

母である私がそこまでの時間が取れない中で、それでも抽象化能力≒地頭を伸ばしていく為に、どのように子供に指示すれば良いだろうと思い、ご連絡させて頂きました。

記事

「抽象化能力≒地頭」を伸ばす学習方法

by 村中 

中学受験に挑むに当たって非常に重要な「抽象化能力≒地頭」。大人になってからは「伸びない・本人固有の力」である、と言われますが、しかし、発達が始まった段階である小学生の子供達の場合は、明確に異なると断言できます。

記事

「抽象化能力」とは何か (小学生の"地頭"は伸ばす事ができる)

by 村中 

中学受験の成否に関わることは勿論のこと、その先の人生を生きていく上でも大変重要な能力になりますので、可能な限り具体的な話に紐づけて、教育の専門家でもない保護者様にも十分にご理解頂けるように頑張って説明させて頂きますので、宜しくお願い致します。

記事

QA:母の私が、算数が苦手な娘に対して、マンスリー確認テストの対策のために、これ以上勉強を見てあげる時間を取れないのですが、どうすれば良いでしょうか?

by 村中 

娘自身は前向きに勉強する気持ちを持っているのですが、母の私が働いておりまして、これ以上、マンスリー確認テストの対策のために娘の勉強を見る時間を取ることが現実的に難しいのです。非常に歯がゆく感じております。親が子供の勉強を見なくても良い方法があれば、是非ご教授頂ければ幸いです。

記事

QA:我が子は、マンスリー確認テストの対策に割く時間がないのですが、どうすれば良いでしょうか?

by 村中 

娘(5年生)は、算数は苦手で、宿題やデイリーチェック対策を行って行くだけでも結構な時間がかかっており、マンスリー確認テストの対策に時間を割くことがなかなか難しい状況です。成績は、デリチェは8-9割、マンスリーは5-6割の得点を推移しています。何か良いアドバイスがございましたら、教えて頂ければ幸いです。

記事

QA:5年生後半から部活/習い事を辞めて受験勉強を頑張っても、まだ間に合いますか?マンスリー確認テストで7割得点まで伸びることができるでしょうか?

by 村中 

我が子は、やる気がない訳ではないのですが、私もそれほど手をかけることができておらず、大規模校のアルファベット上位から中位で、デリチェは7割、マンスリー確認テストが5割くらいの得点率を推移しております。

記事

QA:デイリーの総合回や、基礎力トレーニングでは、マンスリー確認テストの対策の復習としては不十分なのでしょうか?

by 村中 

「復習スパイラル」をご家庭でということですが、サピックスでは、デイリーの4回分の復習として総合回があったり、基礎力トレーニングそのものも復習だとお聞きしております、それだけではやはり、マンスリー確認テストの対策としては不十分なのでしょうか?

記事

QA:デイリーチェックが得点できていない中で、マンスリー確認テストの対策をするのは良くないのでしょうか?

by 村中 

マンスリー確認テストの対策をする際に、まずはデリチェで9割近く得点をできるようになってから対策を行っていく、という記載がございましたが、やはりデリチェで得点できるまではマンスリーの対策はしない方が良いのでしょうか?

記事

マンスリー確認テストの学習・管理方法詳細

by 村中 

マンスリーに向けて、復習を織り込んだ毎週の計画を立てることのメリットと、その具体的な計画の立て方についてお伝えさせて頂きます。

記事

サピックス マンスリー確認テストの目的・分析・対策

by 村中 

一見すると難解に思ってしまいがちな「マンスリー確認テスト(復習テスト)」は、実はデイリーチェックに出題されているものとあまり変わりがなく、それらを正しく得点するだけで高得点・高偏差値を取ることが可能であり、「決して難しいものではないこと」に実感を持って頂きたいと考えております。

組み分け/サピックスオープン対策・解説
記事

サピックス6年生 7月組分けテスト動画解説・分析・学習アドバイス(0708追記)

by 村中 

習い立てで技術がまだまだあやふやな中、現時点では「分かりそうで分からなかった」「分かったと思ったら違っていた」「解説を見たら、ああ、それかとすぐに思い出した」問題が多かったのではないかと想像します。

記事

サピックス組分けテスト(7月組分けテスト)に向けた対策

by 塩田 

組分けテストは実力テストですので、基本的に即効性のある対策はありません。ただし、直前に対策を少しでも行うのであれば、少しでも効果的で効率的な復習機会として頂きたいという考えから具体的にどのように復習していくべきかについてご紹介いたします。

記事

サピックス組分けテスト過去問から難易度・傾向分析(平均点/偏差値60ライン)

by 村中 

一見難しそうに思える、「組分けテスト」の難易度を分析し平均点/偏差値60ラインの数値データとともに、日々のテキストのレベルと比較しながらわかりやすくお伝えいたします

記事

サピックス4年生 7月組分け・入室テスト動画解説・分析・学習アドバイス(0708追記)

by 村中 

3番(3)以降、思考力問題と未学習分野の技術的問題が続き、かなり難易度の高いテストになりました。いつも7割以上を得点している上位陣の中で、点差の開くテストになったと想像します。

記事

サピックス5年生 7月組分けテスト動画解説・分析・学習アドバイス(0708追記)

by 村中 

試で要求される思考力のうち、「試行・検証」「読解」「整理」「誘導」の能力がバランスよく要求され、技術・思考力ともに総合力が試された形になった印象です。ただ、1つ1つの問題は決して難しい問題ではありませんし、技術的には全て学習済の問題です。

入試対策・過去問解説
記事

豊島岡女子学園中学の算数 2019年入試問題(過去問)の動画解説と来年度に向けた対策

by 村中 

今回のレベルBの問題群を見てもわかる通り、「全く知らないポイント」を使う問題は少なく(あったにせよ、他受験生も解けない)、あくまでも一度はどこかで触れてきたポイントの習熟度で差がつく問題でした。

記事

武蔵中学の算数 2019年入試問題(過去問)の動画解説と来年度に向けた対策

by 村中 

武蔵は出題分野がほぼ固定化されているものの、問題の難易度は決して易しくはありません。毎年の鉄板である「平面図形(割合有)」「速さ」に加えて、速さの延長分野とも言える「点移動・図形の移動」について、重点分野としてフォーカスして徹底的に磨き上げましょう。

記事

『麻布中学入試の解体新書(2019年版)』知っておくべき麻布の算数対策の全貌-過去問研究-

by 村中 

データから麻布中学入試を徹底分析の上、志望者のご家庭が知っておくべき合否を握る算数をどのように対策していくべきか、を解説します。

記事

早稲田中学 入試問題(過去問)の動画解説と傾向分析-2019年算数-

by 村中 

応用レベルの論点を見ていくと、「応用レベルではあるものの各塾のテキストに掲載されている問題・論点」が中心であり、どこまで課題として出されている論点を身につけて入試に臨むことができたかで勝負が決まっていたのだろうと推測します。

記事

駒場東邦中学校の算数 2019年入試問題(過去問)の動画解説と来年度に向けた対策

by 村中 

合格最低点は7割弱ですので、結局応用レベルの問題をどれだけ取りこぼしなく得点できたかで合否が決したと言っていいだろうと思います。

記事

早稲田実業学校中等部の算数 2019年入試問題(過去問)の動画解説と来年度に向けた対策

by 村中 

早実は基礎レベルでの失点を最小限に抑えるのは合格のための最低条件になります。各塾のテキスト基礎レベルでは絶対に穴を作らない、秋以降は穴を一つ一つ潰し続けていく学習を心がけることが重要です。

記事

雙葉中学の算数 2019年入試問題(過去問)の動画解説と来年度に向けた対策

by 村中 

最難関校で出題されている応用的技術のうち「あまりにも難しいもの」以外を、しっかりと習得する必要があります。今年度の「の比の比」は、開成で頻出・今年は他にも聖光学院で出題されており、もはや最難関では挨拶がわり、難関では合否を決める形の位置付けになっています。

記事

『女子学院中学入試の解体新書(2019年版)』知っておくべき女子学院の算数対策の全貌-過去問研究-

by 村中 

データから女子学院中学入試を徹底分析の上、難化傾向の検証を行い、志望者のご家庭が知っておくべき算数の対策していくべきか、を解説します。

記事

筑波大学附属駒場中学の算数 2019年入試問題(過去問)の動画解説と来年度に向けた対策

by 村中 

2019年も基礎レベルを取り切り、その上で応用レベルの取りこぼしをいかに最小限で抑えることができるのかが、完全に勝敗を分けることになっただろうと推測します。

記事

慶應中等部の算数 2019年入試問題(過去問)の動画解説と来年度に向けた対策

by 村中 

慶應中等部は基礎レベルの問題がほとんどのため、1問でも「わからない」「出来ない」問題があると致命傷になりかねません。従って、深く応用性を磨くよりも基本レベルの知識や技術はとにかく「知っていて、自分で使える」状態にまで仕上げる必要があろうかと思います。

記事

聖光学院の算数 2019年入試問題(過去問)の動画解説と来年度に向けた対策

by 村中 

典型問題とそこから少し手を伸ばせば届きそうな問題で構成されているため、頻出の5単元については、核となるポイントを丁寧に、どの方向から、どのような聞かれ方をしても答えられるくらいまで徹底的に仕上げることが重要です。

記事

『開成中学入試の解体新書(2019年版)』知っておくべき開成の算数対策の全貌-過去問研究-

by 村中 

データから開成中学入試を徹底分析の上、志望者のご家庭が知っておくべき合否を握る算数をどのように対策していくべきか、を解説します。

記事

『桜蔭中学入試の解体新書(2019年版)』知っておくべき桜蔭の算数対策の全貌-過去問研究-

by 村中 

データから桜蔭中学入試を徹底分析の上、志望者のご家庭が知っておくべき合否を握る算数をどのように対策していくべきか、を解説します。

記事

渋谷教育学園幕張中学の算数 2019年入試問題(過去問)の動画解説と来年度に向けた対策

by 村中 

2019年の渋幕1次入試の問題の分析になります。「高度な知識・解法の拡充」と「思考系問題への対応」の2点について、具体的な対策の方向性を記載しております。