デイリーサピックス/デイリーサポート
new
記事

【4年生:NO30深さの変化 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

まず、水問題に出てくる水そうのほとんどが柱体であり、柱体の体積の求め方である「底面積×高さ」の考え方について慣れてもらうことが前段です。続いて、今回の水問題の中心テーマである「石入れ」について学習します。

記事

【6年生:NO32表とグラフ 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

上位帯は立体切断において「立体のタイル切り」を学習しますが、平面の通常のタイル切りの場合と変わりません。3つのベン図の考え方を復習していつでも思い出せるようにしておきましょう。

記事

【5年生:NO30 26~29の復習 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回は、復習のNOではあるものの、いくつか新しいポイントも学習します。

記事

【6年生:NO31立体図形 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「立体図形」は「水問題」と「四角すいの切断」を扱う重要な単元になります。立体切断を毎回こなしている人にとっては復習になろうかと思いますが、それ以外の人にとっては初めて学習する内容で丁寧に取り組む必要があります。

記事

【5年生:NO29通過算 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

通過算の基本は「1点注目の作図」です。「1点注目すること」は同じではあるものの、その中に、大きく3つのタイプがあって、「作図」「解法」が微妙に違う為、それぞれのタイプを丁寧に身につける必要があります。

記事

【6年生:NO30場合の数 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「場合の数」は、前回と変わって「ほぼ完全に復習」の回となります。重要な技術を確実に1つ1つ押さえられているかを確認する機会にしてもらうと良いでしょう。

記事

【4年生:NO28円とおうぎ形(2) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「円とおうぎ形(2)」は、円とおうぎ形の面積の求め方を新しく学習します。差がつくポイントは、「複合図形」と「計算の工夫」にあります。

記事

【5年生:NO28流水算 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

「速さ整理」「流水上で出会う・追いつく=流速消去」「同時記号・時間一定」を学習します。流水算の基本と、旅人算における線分図の技術が身についてさえいれば、あまり難しく感じない単元になるかと思います。

記事

【6年生:NO29平面図形(2) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「平面図形(2)」は、新しい技術・応用技術を学習する回です。
入試まで100日を切った中、SSや過去問含め他に意識がいきがちですが、今回の新出技術についてはいち早く手の内に入れて頂く必要があり、意識して学んでもらうことが必要です。

記事

【4年生:NO27円とおうぎ形(1) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

差がつくのは、あくまでも計算部分になります。円やおうぎ形の弧の長さはシンプルで「直径×π(3.14)×中心角/360°」で求めることができ、ここまではほぼ誰もが問題なくできるようになるためです。

記事

【5年生:NO27比と図形(2) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回は、比と割合を使った平面図形の基本技術を数多く学びます。割合の平面図形の基本ですので、最終的には基礎トレの問題レベルとして今回の問題のほとんど(D-3以外)が解ける状態になる必要があります。

記事

【6年生:NO28平面図形(1) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「平面図形(1)」は、一部E-3に応用問題が入っていますが、完全に復習の単元です。

記事

【4年生:NO26平均算 解説付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「平均算」は、5年生になって割合を学習するまでの間、大活躍する「平均×個数=合計」を学びます。また、合わせて平均・個数・合計を並べて書く「整理方法」まで真似て学んで頂くことで、現時点の問題は勿論のこと、割合を学習してから扱う「の比の比」という入試頻出の技術に対しても、そのまま整理方法を活かすことができるようになります。

記事

【5年生:NO26比と図形(1) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回は、いよいよ比と割合を使った平面図形に入っていきます。相似の導入・縮尺・チョウチョ・ピラミッド・台形ピラミッド・直角◯×・相→面まで学習します。Dまでの内容はほぼ全て、サピックスだけではなく中学受験を行う小学生が5年生中に完全に身につける必要があるものです。

記事

【5年生:NO25 21~24の復習 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by  

今回は復習中心のNOです。直近で学習したもの以外では、新しいものとして「真ん中影武者」、小4以来の復習としては「平均速度」を学ぶことになります。特に「真ん中影武者」は難関校で頻出の論点の為、志望者はしっかりと押さえる必要があります。

記事

【4年生:NO25方陣算 解説付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「方陣算」では、「一辺と周」「列増やし」「4じょう半切り」「8へるの法則」と、方陣算の基本技術を一気に習得する単元になります。現実の入試での出題頻度は決して高くなく高学年帯での学習機会も多くない為、ここで丁寧に身につけておく必要があります。

記事

【6年生:NO27速さ(2) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「速さ(2)」は、「通過算・流水算・時計算」の応用論点で新しい技術をいくつか学習する内容となり、普段「復習」として軽くこなしている人も今回の単元は一定力を入れて学ぶ必要がある単元です。

記事

【6年生:NO26速さ(1) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「速さ(1)」も復習メインですが、一部応用的な技術として「差の比例」を学びます。
「キョリ一定」「時間一定」「間隔で距離一定」「休み歩き」「坂道の往復」「N回目に出会う」が復習内容で、一部E-2にドップラー効果の「ダイヤグラム」が入っている構成になっています。

記事

【4年生:NO24総合(20~23) 解説付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「総合(20~23)」では、「やりとり算」「消去算」「小数のかけ算・割り算」「分数のかけ算・割り算」という復習が中心の単元です。また、新しく「→と分数倍」という来年以降に大活躍していく技術も学習します。ただし、まずは何よりも「小数・分数のかけ算/割り算」を自由自在にできるようになることに重点をおいて丁寧に繰り返し復習を進めてもらいたいと思います。これまでの整数のかけ算・割り算と同じく「息を吸って吐くように自然に」できなくては、今後の算数の問題で分数や小数が出てくる度に計算が合わないことが発生してくる為です。

記事

【5年生:NO22旅人算(3) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回は非常に重要な単元で、偏差値帯を問わずどこの学校でも出題され続ける「速さと比」の単元です。これまで比を使わずに和差を中心で学習してきた「速さ」が一変します。

記事

【6年生:NO24比と割合(1) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「比と割合(1)」は、完全に復習の単元で、これまで何度も学習して来たポイントだけを活用する問題が並びました。立体図形を除くと新しいことを学習することはありませんが、逆に出来ない場合は丁寧に復習していち早くキャッチアップしていくことも求められます。

記事

【4年生:NO22小数 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

分数よりもはるかに間違いやすく、四則演算の最後の山と言ってもいいかもしれませんので、慎重に操作方法を身につけて、「正確に」「速く」計算を解けるようになる必要があります。

記事

【5年生:NO21図形の移動 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回学習する内容は、Dを含めてどれもが「図形の移動」全般の基本となり、ゆくゆく5年生の後半には「基礎トレレベル」として扱っていくものですから、丁寧に学習して自分のものにしてもらえれば幸いです。

記事

【6年生:NO22和差に関する問題(1) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「和差に関する問題」は、復習中心、一部思考力系の応用問題が含まれたNOとなります。C-4は武蔵、D-2は灘、D-3は関西の難関校の思考力問題ですので、志望者or上位帯以外は見送りで構いません。

記事

【4年生:NO20和差算とやりとり算 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「和差算とやりとり算」では、特に新しく「やりとり算」を学びます。特に「やりとり算」については5年生で「比・割合」を学習してから、一気に文章題の中心的な分野になってくることもあり、ここでは来年になった時に困らない整理方法・考え方を意識して身につけてもらうことが重要です。

記事

【6年生:NO21数の性質 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

6年生も後半戦に入りました。今回の「数の性質」は、応用・発展的論点が中心のNOとなります。

記事

【5年生:NO20 16~19の復習 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

新しく学習する内容はたった一つだけとなりますが、他の問題も復習の意味合いで一通りやってみて間違えた問題を丁寧に押さえるようにしておきましょう。

記事

【6年生:NO23和と差に関する問題(2) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「和差に関する問題(2)」は、「過不足算」を中心としたほぼ完全な復習です。一部に「範囲」「倍数条件」が絡んだ上位帯向きの応用問題が入った構成になっています。

記事

【4年生:夏期講習NO14場合の数(2) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「場合の数②」は、通称「イチイチ問題」と言われる単元を学習します。割とワンパターンですが、注意力を必要とする部分もありますので、丁寧に進めることが重要です。

記事

【5年生:夏期講習NO14比と割合(4) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回はこれまでの「比と割合」の総まとめの内容で、基本的に新しい技術を学ぶことはありません。今回の単元も夏期講習の復習として活用していくと良いでしょう。

記事

【5年生:夏期講習NO13立体図形(2) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

「割合を用いた水問題の技術」を学びます。比を習いたての段階ですので、学習にパワーはかかるかと思いますが、ここを乗り越えることができれば、一気に水問題が入試レベルに到達できることになりますので、頑張って乗り越えてください。

記事

【4年生:夏期講習NO13立体図形(3) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「立体図形③」は、通称「水問題」と言われる単元を学習します。 前半部分は、容器に入った水の量について、「柱体の体積」の考え方である「底面積×高さ」の考え方を用いて解くことが出来ます。後半部分の「石入れ」が「水問題」らしい問題に突入していきますので、頑張って身につけましょう。

記事

【4年生:夏期講習NO12文章題(2) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「文章題②」は、「つるかめ算」と「過不足算」の復習中心のNOですが、新しく「弁償のつるかめ」を学習します。こちらは「応用問題」に入っていますが、「応用なのでやらなくていい」と言うものではなく、新しい技術としてクラス帯によらず必ず学習して欲しいものになります。

記事

【5年生:夏期講習NO12点の移動 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「点の移動」は、「作図を絡めた状態を把握」でき、「時間から面積」「面積から時間」の両方を自由に求めることができる状態に持ち込んでいくことが目標になります。

記事

【6年生:夏期講習NO18表とグラフ 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回のメインになるのは「タクシー料金」です。既に一度学習済ですが、ここで沢山経験して慣れておくと、忘れることなく入試で出題された際も問題なくできるようになるはずです。

記事

【6年生:夏期講習NO17場合の数(2) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「場合の数(2)」は、あくまでも復習中心ですが、新しいポイントを2つ学ぶことになります。まず、復習の中で非常によく使うものは、「前の結果利用の表」です。

記事

【4年生:夏期講習NO11場合の数(1) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「場合の数①」は、順列と組合せの復習に加えて、5-6年生の上位帯でもなかなか身についていない「同じ数が複数ある並べ方」について、新しく学習します。数並べにおいて異なる角度からものを見る訓練になるものですので、是非丁寧に取り組んで身につけてもらえると、5年・6年になってからも使い続けられるものになります。

記事

【4年生:夏期講習NO10立体図形(2) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「立体図形(2)」は、直方体・立方体の体積で、算数の世界では大きく「柱体」として捉えることができる図形の体積を学びます。「柱体」は、「底面積がずっと向こうに続いている立体」として理解してもらうことが重要です。その結果、「柱体」の性質を活かして、今回の「体積」もそうですが、ゆくゆく学ぶことになる「表面積」でも手間をかけずに計算することができます。

記事

【4年生:夏期講習NO9立体図形(1) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「立体図形①」は、直方体・立方体の基本に加えて、「立方体のナナメ頂点打ち」「スリーバイツー」という入試まで使い続ける技術を身につけて頂くことになります。

記事

【4年生:夏期講習NO8文章題(1) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「文章題(1)」は、これまでの「和差算」の復習に加えて、一般的に「相当算」と言われる「①でおく」考え方の問題を学習します。5年生の今頃にちょうど割合を学習してから突入していく「割合の文章題」の骨格を占めるのが「相当算」です。

記事

【4年生:夏期講習NO7分数 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「分数」は、NO16「分数の基本」で学習したことの復習が7割で、それに加えて「分数の足し算・引き算」を新しく学ぶ単元となります。

記事

【6年生:夏期講習NO16文章題総合 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

6年生前半時点までで学習したことが定着されている方であればほとんど問題なく進行できる内容と言えます。逆に言いますと、「重要×頻出」のレベルは、受験校のレベルやクラス帯によらず必ず押さえておく必要があります。

記事

【6年生:夏期講習NO15推理と論証 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「推理と論証」は、「思考力」が要求される単元です。問題の条件や推測できることを丁寧に整理していくことを通じて、自分が持っている本来は高い思考力を、十分に発揮できるように仕立ててもらう為に、動画を見ながら整理の方法を中心に学習してもらえれば幸いです。

記事

【5年生:夏期講習NO11線対称・点対称 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「線対称・点対称」での目標は「線対称と点対称の図形が判断できること」「線対称と点対称の図形を作図できること」です。

記事

【4年生:夏期講習NO6小数 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「小数」は「小数の足し算・引き算」「小数のかけ算」を学びます。「小数の足し算・引き算」については、既に学習したことのある人も入るかとは思いますが、サピックス小4では初めてになりますので、こちらも丁寧に押さえておきましょう。

記事

【4年生:夏期講習NO5規則性 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「規則性」は過去に学習した「等差数列とその和」の復習がメインですが、それに加えて「階差数列」「奇数列」「五角数」を学びます。テキストでは「階差数列」「奇数列」「五角数」の問題数が少ないため、ここでは類題まで取り組んで習熟しておくことをおすすめします。

記事

【6年生:夏期講習NO14平面図形(3) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「平面図形」は、ほぼ完全に復習の内容で、新しい技術を学ぶことは基本的にはありません。とはいえ、頻出レベルの問題が苦もなくできるようになっているかどうかを確認する機会として活用してもらうと良いでしょう。

記事

【6年生:夏期講習NO13図形の移動 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「図形の移動」は、復習も多く標準的なレベルで構成されており、クラス帯によらず「難易度の高い夏期講習」ではなく、「6年生前期のデイリーサポートと同じ」と言う認識で多くの問題をこなして頂きたい(かつ、それが可能)な単元となります。

記事

【6年生:夏期講習NO12速さ(2) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「速さ(2)」は、難易度が高く半数以上が難関校向けの問題という印象で、各々の状態や志望校に合わせて取り組む問題を選択して頂くことが重要と言えます。また、新しいポイントとして「一点止める」を学びます。

記事

【6年生:夏期講習NO11割合(2) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「割合(2)」は、「食塩水」と「商売」の応用問題が中心の単元になります。全く新しく学習する技術はありません。あくまでも応用した形での「応用枝葉技術」が中心の内容となり、実践的な経験を積むという意味合いの問題が比較的多い印象です。

記事

【6年生:夏期講習NO10数の性質(2) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「数の性質(2)」は、応用性が高く思考力を要求する問題も多く入っている内容になります。頻出問題が少ない印象で、かつ全く新しく学習するポイントもありませんので、それぞれ限られた時間の中で優先順位をつけて取り組んでもらうと良いでしょう。

記事

【5年生:夏期講習NO10円と多角形 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「円と多角形」は、割合を使わない平面図形の復習が中心で、4年生から学習してきた内容である「外角定理」「外角の和=360°」「対角線の本数」「二等辺見つけ」「30°問題」「半径×半径」を主に学習することになります。

記事

【6年生:夏期講習NO9立体図形 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「立体図形」は、前回の平面図形が非常に難しかった分、バランスを取るためか非常に抑え目のNOです。「平均の策」「水問題」「紐かけ」「展開図」を中心に学習します。

記事

【4年生:夏期講習NO4倍数 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の倍数では、今後非常によく出題され続けるもののなかなか5年生前半でも習得できていない人が多い「公倍数±」を学びます。

記事

【6年生:夏期講習NO8平面図形(2) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

難関・最難関でも「反射」「最短距離」の出題頻度は決して高くありませんが、もし出題された場合、「出来が大きく分かれて差がついてしまう」内容でもあり、難関・最難関志望者は学習する必要があります。

記事

【4年生:夏期講習NO3約数 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の約数では、「素数」「約数セット」「最大公約数の発見」「最大公約数と公約数の関係」など過去にNo11で学習した内容の復習が多く、前回に比べるとやや中休み的な単元です。

記事

【6年生:夏期講習NO7場合の数(1) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

新しく出てくるポイントとして「確からしさ(確率)」「じゅず順列」を学ぶことになりますが、全く難しくありませんので、さらっと理解しておけば十分と言えますが、反面でこれまで学習してきたこと(特に「ピヨピヨ」「Cの利用」)の定着が甘い方は、大変かと思いますのでしっかりとポイントに戻って丁寧に身につける機会にしてもらえれば幸いです。

記事

【6年生:夏期講習NO6規則性 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

夏期講習中盤ということで、今回の「規則性」は応用性の高い単元です。新しく出てくるポイントとして「空き瓶問題」「フラクタル図形」を学ぶと共に、「LCMセット(振り出し戻り)」の活用した掃除当番の問題を学習してもらいます。

記事

【5年生:夏期講習NO8平均算 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「平均算」は、ほぼ完全に「平均の面積図」の学習に終始します。一部復習として異なるものも入っていますが、重要なものはあくまでも「平均の面積図」となりますので、しっかりと学習して身につけてもらいたいと思います。

記事

【6年生:夏期講習NO5速さ(1) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「速さ」は「キョリ一定」「時間一定」を用いた既におなじみの問題も多いですが、一方で中堅から最難関まで頻出のポイントを2つ新しく学ぶことになります。

記事

【6年生:夏期講習NO4平面図形(1) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回は比較的学習経験の少ないタイプの問題が多く、「半分パズル」「ベンツ型分割」「線対称→垂直二等分の角度」「周の延長解法」「図形のつるかめ」「点移動解法」というそれぞれの解法について学習していくことになります。

記事

【6年生:夏期講習NO3割合(1) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回もほぼ完全に復習で「全体=かかった時間のLCM〇」「起点=分母のLCM〇」「比例式」「LCMセットの仕事算」が主なポイントになります。

記事

【5年生:夏期講習NO7比と図形 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回は、「比を使った図形」ということで前回に引き続き夏期講習の山場となります。これまでも使ってきた「等高図形」に加えて、「区切り面積」「足して180度の隣辺比」を学習します。特に「区切り面積」の応用問題である「イナヅマ切り」については煩雑になりますが、丁寧に「区切りの三角形」を捉えられるかが重要になります。

記事

【4年生:夏期講習NO2平面図形(2) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の平面図形(2)では、主に3つの重要な技術を学びます。「等高図形」「等積変形」「台形ペケポンの等積変形」です。それぞれ、入試まで使い続ける非常に重要な技術になりますので、是非今回のNOは丁寧に勉強してもらいたいと思います。

記事

【6年生:夏期講習NO2和と差に関する問題 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「和と差に関する問題」はほぼ完全に復習で「平均の面積図」「3つのつるかめ」「得点表」「積同士の差→面積図」が主要なポイントになります。復習以外の問題で言いますと、E-2、E-3が「範囲が関わってくる問題」で、更にE-3が「思考力問題」という構成です。

記事

【4年生:夏期講習NO1平面図形(1) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

NO1は「平面図形(1)」で、主に「角度」を扱います。前半は復習ですが、今回新しく学ぶことは「多角形の内角の和」になります。

記事

【5年生:夏期講習NO6比と割合(2) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回は、比の2回目で、いよいよ比を用いた典型的な文章題に入っていきます。夏期講習の一番の山場とも言えますが、しっかりと「型」を身につければ全く難しくはありません。

記事

【6年生:夏期講習NO1数の性質(1) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「数の性質(1)」は、これまでの復習に加えて「公倍数±(数直線)」「3つのベン図」「LCMセット(振り出し戻り)」「振り出し戻りの図形的応用」の4つを学習します。

記事

【5年生:夏期講習NO5比と割合(1) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

いよいよ夏期講習の山場に入っていきますが、実はそれほど難しくはありません。比の概念は、実は既に近いものを学習しておりそれは分数です。約比は約分に近く、〇でおくことも分数の分子分母を〇でおくことをやったことがあるはずです。

記事

【5年生:夏期講習NO4 2量の関係 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回は割合の概念にも関わってくる「比例」「反比例を中心に学ぶ単元になります。ゆくゆく比を使いこなせるようになってくると解法が変化しますが、今回はまだ比の技術を使わず解いていくことになります。

記事

【5年生:夏期講習NO3立体図形(1) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回は「回転体」「柱体の判断と効率的な操作」「ナナメ頂点打ち」「投影図」と新しい論点や苦手の人が多い論点が並び、やや難解な単元になります。現在の入試は、立体図形は、男女や偏差値を問わずできる必要がありますので、センスがあろうがなかろうが出来る解法を身につけて攻略してほしいと思います。

記事

【5年生:夏期講習NO2規則性 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

夏期講習No2は「規則性」です。「規則性」の単元が出来ないと言うことは、技術を知らない・身についていないか、操作の丁寧さが足りていないかのどちらかになりますので、間違いが発生した時は、「そもそも正しいやり方で出来ているか」を動画を見ていただいて検証してもらうと良いでしょう。

記事

【5年生:夏期講習NO9比と割合(3) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「比と割合(3)」は、「食塩水」「商売」の「比を使った解法」について学ぶ非常に重要な単元になります。割合の文章題において、偏差値帯によらず最も出題頻度が高いものは「食塩水」「商売」であり、それが理由で「食塩水」「商売」のみを独立して学習している形になります。

記事

【5年生:夏期講習NO1約数・倍数 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

夏期講習が始まりました。現在の6年生からも、α帯であっても「去年の夏期講習では積み残しが出てしまった」という声を頂いておりますので、ハードに進行していくことを覚悟してStandByを最大限活用して乗り切って欲しいと思います。

記事

【6年生:NO20ニュートン算 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「ニュートン算」は、5年生の終わりに学習したことを忘れてしまっている場合は丁寧に学習し直す必要がありますが、あわてる必要はありません。5年末の学習内容から新しいことは決して多くありません。

記事

【4年生:NO19場合の数② 解説動画付】学びの話をしよう

by  

「組合せ」は、今後分数の掛け算を学習した後にC(コンビネーション)を使って解く方法が一般的ではありますが、今回は掛け算と割り算を用いて、その構造を学んで解くことになります。やっていることは変わりませんし、理論的には今回の内容を身につけることの方がむしろ重要で、大変重要な単元となります。

記事

【6年生】土曜特訓NO19

by 村中 

今週の重要問題は文章題(割合有)からの1問です。「比例式」は自由自在に解けるようにしておくことと、「差一定」が二回かかる3番のようなタイプになった瞬間にできなくなるケースが多いので、ここで経験しておくと良いでしょう。

記事

【5年生:NO19場合の数(1) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回の単元では、これまでに学習した「順列」「組合せ(Cの利用) 」から発展して、「並べる」「選ぶ」「分ける」というものを徹底的に学ぶ内容になります。

記事

【6年生:NO19平面図形総合 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「平面図形」は、これまで特に分野別補充プリントで学習してきた内容の復習が中心です。入試でも出題される問題も多いので、時筋を確実に見つけるようにしましょう。

記事

【4年生:NO18過不足算 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回は「過不足算」を新しく習います。手順はシンプルですが、実際は「なんとなくの感覚」でやってしまって、少し毛色が変わった瞬間にできなくなるケースが多く、しっかりとした型を身につけて行く必要がある単元です。

記事

【6年生】土曜特訓NO18

by 村中 

今週の重要問題は立体図形からの1問です。女子最難関を中心に出題されるこのタイプの問題は、元の立体である正三角形20個というものをどのように活用するか、書かれている図を使ってどのように推論していくかがが重要で、経験しておくべき問題です。

記事

【5年生:NO18割合(4) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回は割合の4回目で、「食塩水」になります。今回は「食塩水分数」とそこに関連した「フローチャート」、更には入試段階でも正答率が低くなる傾向がある「等量交換」を学習することになります。

記事

【6年生:NO18速さ 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「速さ」は、いつも以上に難易度が高く難関校・最難関校の「速さ」攻略に繋がる重要な単元となります。授業後の1回目の出来がよくない人がたくさんいるかと思いますが、踏ん張って身につけて身につけてもらいたいと思います。

記事

【4年生:NO17つるかめ算 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回は「つるかめ算」を新しく習います。これから先、入試までずっと使い続けるものになりますので、可能な限り繰り返して「呼吸をするように自然に使えるようになる」状態を目指してもらうと、非常に役立ちます。

記事

【6年生】土曜特訓NO17

by 村中 

今週の「土曜特訓」NO17の解説動画・分析表をStandByメンバーに公開させて頂いております。 内容としては、サピックス算数教材の「分野別補充プリント」「X」「Z」「S」「最難関中攻略プリント」のほぼ全問動画解説及び関連ポイント動画を用意しております。

記事

【5年生:NO17割合(3) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回は割合の3回目で、「商売」になります。これまでに学習したを使いこなして、新たに「商売の基本ルール」「原・定・売」「多数売りの表」を身につけることになります。

記事

【6年生:NO17割合 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回通常のA-Eで用いる全てのポイントは既に一度は学習済の内容で、また少し中休み的な単元になります。ただし、「立体の切断」においては、最難関校・難関校の頻出ポイントでどこの学校で出題されても正答率が低くなる「ダブル切断」を学習することになりますので、難関校志望者はいつも以上に切断の学習を丁寧に行うことをお勧めします。

記事

【4年生:NO16分数の基本 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回は「分数」を新しく習います。基本的な性質と約分、通分に加えて、少し応用的な技術まで学ぶことになります。

記事

【6年生】土曜特訓NO16

by 村中 

今週の「土曜特訓」NO16の解説動画・分析表をStandByメンバーに公開させて頂いております。内容としては、サピックス算数教材の「分野別補充プリント」「X」「Z」「S」「最難関中プリント」のほぼ全問動画解説及び関連ポイント動画を用意しております。

記事

【5年生:NO16割合(2) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回は割合の2回目で、文章題での活用方法を学びます。 「→と×を使って文章題をまず整理すること」から始まって、「増減の割合」「起点=分母のLCM〇」「残りの→二段線分図」の3つを身に付けることでほとんど全ての問題が解けてしまいます。

記事

【6年生:NO16和と差に関する問題 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回用いる全てのポイントは既に一度は学習済の内容で、また少し中休み的な単元になります。ただし、「ポイントの活用範囲を広げる」問題構成になっていますので、「ああ、この問題はこういう場合だから、このポイントを使って解くのか」というように学習済の技術が使える問題の幅を増やしていくことを目的に学んで頂くと良いでしょう。

記事

【4年生:NO15総合(11-14) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回のNO15は「総合(11-14)」です。今回は復習の単元ですので、割とスムーズに進められるのではないかと想像します。
その上で、新しい論点としては1つです。

記事

【6年生】土曜特訓NO15

by 村中 

今週の「土曜特訓」NO15の解説動画・分析表をStandByメンバーに公開させて頂いております。内容としては、サピックス算数教材の「分野別補充プリント」「X」「Z」「S」「最難関中プリント」のほぼ全問動画解説及び関連ポイント動画を用意しております。

記事

【5年生:NO15総合(11~14) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回は復習の単元ではありますが、単なる復習だけではなく応用的なポイントも新しく学習する単元となります。「2人で一周ごと出会い追いつき」「①秒後解法」の2つは6年生になってからは勿論のこと、入試まで使い続けるものになりますので、是非積極的に身につけてもらいたいと思います。

記事

【6年生:NO15点の移動 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

NO15は「点の移動」です。これまで触れる機会が少ない「点の移動」を一気に学ぶことになりますので、なかなかハードな単元になります。特に重要なポイントとしては、「①秒後解法」と「影武者(シャドー)」となります。

記事

【6年生】土曜特訓NO14

by 村中 

今週の「土曜特訓」NO14の解説動画・分析表をStandByメンバーに公開させて頂いております。内容としては、サピックス算数教材の「分野別補充プリント」「X」「Z」「S」「最難関中プリント」のほぼ全問動画解説及び関連ポイント動画を用意しております。

記事

【4年生:NO14面積の考え方(2) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

NO14は「面積の考え方②」です。今回は、「三角形」「ひし形」「台形」「タコ形」の面積についてです。これから何度も使っていくことになる重要な考え方を習得しましょう。

記事

【6年生:NO14規則性に関する問題 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回は「規則性」の単元で、新しいポイントもいくつか学ぶものの、ここ数回難易度の高い技術をたくさん習得する必要があった単元が続いたことを考えると、中休み的な単元になります。新しいポイントは4つです。

記事

【5年生:NO14割合(1) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今週からようやく「割合」の学習がスタートします。「割合」は高学年算数の核になる考え方でここでつまずいてしまうと、この先ずっと苦労していくことになりますので、是非いつも以上に丁寧に身につけて頂きたいと思います。

記事

【4年生:NO29総合(25~28) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「総合(25〜28)」は、完全に復習の内容となります。ただし、過去数回に渡って今後入試まで当たり前のように使い続ける技術を学習してきましたので、丁寧にここで復習して手の内に入れて頂くことが重要です。

記事

【5年生:NO24仕事算 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回の仕事算は、割合の文章題の中でも非常に出題が多いものですが、非常にパターン化されたものが多く、一定の型を身につけさえすれば非常に簡単に解けるようになる単元です。

記事

【6年生:NO25比と割合(2) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「比と割合(2)」も、ほぼ復習メイン、仕事算や相当算を中心とした単元です。上位帯は新しく「等分点」「タイル切り」のポイントを学習します。等分点は渋幕・麻布で、タイル切り(及びその応用)は渋幕・豊島岡・麻布で過去に出題されたことがあります。

記事

【4年生:NO23分数 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「分数」では、「分数のかけ算」「分数の割り算」を学習します。前回の小数に比べるとはるかに計算が楽に済み、今後非常に多用していく考えになります。これまでの整数の四則演算と同様に、それぞれの逆算までを自由自在に使えるようにしっかりと訓練しましょう。

記事

「つるかめ」vs「不定方程式」どっち?

by 村中 

今回は、「つるかめ」と「不定方程式」の違いについて、それぞれの技術がどういう時に使う判断を行うのか、を具体的な問題を例に挙げて説明させて頂きます。

記事

サピックス デイリーチェックの目的・分析・対策

by 村中 

「デイリーチェック」は、「クラス昇降」に無関係な為、軽視されがちではあります。しかし、一週間という狭い範囲で学習して定着を促していくものとなりますので、結果として「マンスリー確認テスト」の結果にも大いに反映されるものとなります。だからこそ、毎週高得点を取り続けられる状態を目指して頂くことが重要です。

記事

デイリーチェックの学習・管理方法詳細

by 村中 

「デイリーチェックの目的・分析・対策」で記載させて頂きましたが、それだけですと実際にどうやればいいか分からないかと思いますので、今回の記事では、具体的な学習方法に落とし込んで理解頂ける内容を、記載させて頂きます。ご参考になれば幸いです。

記事

QA:デイリーチェックは、そこまで重要なのですか?

by 村中 

デイリーチェックテストは、クラス替えに関係がないこともあり、息子もつい軽視しがちになっております。実際、マンスリー確認テストや組分けテストの偏差値でクラスが決まってしまうので、親としてもどのように息子に重要と言い切ってよいものか悩んでおります。デイリーチェックテストというのは本当に重要なのでしょうか?

記事

QA:デイリーサピックスで、初回の記号の振り方(◎〇△×)を、正しくさせるのはどうすれば良いでしょうか?

by 村中 

うちの子供は、算数偏差値45-50、アルファベット中位の男子ですが、自分に甘いせいか、いつも◎を振ってしまい、〇や△が少ないせいか、実際のテストでは◎がついた問題で、多く点数を落としてきます。

記事

QA:デイリーサピックス、2周で得点できるようになるには、どうすれば良いのでしょうか?

by 村中 

今回は、娘のことでご相談させて頂きます。娘は、α下位とアルファベット上位を行き来する算数がどちらかと言うと苦手なタイプかと思います。毎週デイリーサピックスとサポートを4周回してデイリーチェックでは8-9割近くを得点をしています。母親の私からは、もっと回数を減らさないとこれから大変になることを伝えているのですが、 本人は点数が取れなくなることを不安がって、なかなか減らさないのです。母の私も本当に減らして得点できるのかが不安な部分もあり、2周で得点できるように本人を持って行くには、どうすれば良いのでしょうか?

記事

QA「デイリーサピックス・サポートの思考力系の問題は、どれくらいやれば良いでしょうか?」

by 村中 

5年生の算数偏差値55-60、α下位の男子で、算数はまだ比較的得意なタイプです。デイリーサピックスの『思考力アップ』やデイリーサポートの『思考力の養成』『入試問題に挑戦』は、どの様にやらせれば良いでしょうか?

毎週の学習の進め方
記事

サピックス デイリーチェックの目的・分析・対策

by 村中 

「デイリーチェック」は、「クラス昇降」に無関係な為、軽視されがちではあります。しかし、一週間という狭い範囲で学習して定着を促していくものとなりますので、結果として「マンスリー確認テスト」の結果にも大いに反映されるものとなります。だからこそ、毎週高得点を取り続けられる状態を目指して頂くことが重要です。

記事

デイリーチェックの学習・管理方法詳細

by 村中 

「デイリーチェックの目的・分析・対策」で記載させて頂きましたが、それだけですと実際にどうやればいいか分からないかと思いますので、今回の記事では、具体的な学習方法に落とし込んで理解頂ける内容を、記載させて頂きます。ご参考になれば幸いです。

記事

QA:デイリーチェックは、そこまで重要なのですか?

by 村中 

デイリーチェックテストは、クラス替えに関係がないこともあり、息子もつい軽視しがちになっております。実際、マンスリー確認テストや組分けテストの偏差値でクラスが決まってしまうので、親としてもどのように息子に重要と言い切ってよいものか悩んでおります。デイリーチェックテストというのは本当に重要なのでしょうか?

記事

QA:デイリーサピックスで、初回の記号の振り方(◎〇△×)を、正しくさせるのはどうすれば良いでしょうか?

by 村中 

うちの子供は、算数偏差値45-50、アルファベット中位の男子ですが、自分に甘いせいか、いつも◎を振ってしまい、〇や△が少ないせいか、実際のテストでは◎がついた問題で、多く点数を落としてきます。

記事

QA:デイリーサピックス、2周で得点できるようになるには、どうすれば良いのでしょうか?

by 村中 

今回は、娘のことでご相談させて頂きます。娘は、α下位とアルファベット上位を行き来する算数がどちらかと言うと苦手なタイプかと思います。毎週デイリーサピックスとサポートを4周回してデイリーチェックでは8-9割近くを得点をしています。母親の私からは、もっと回数を減らさないとこれから大変になることを伝えているのですが、 本人は点数が取れなくなることを不安がって、なかなか減らさないのです。母の私も本当に減らして得点できるのかが不安な部分もあり、2周で得点できるように本人を持って行くには、どうすれば良いのでしょうか?

記事

QA「デイリーサピックス・サポートの思考力系の問題は、どれくらいやれば良いでしょうか?」

by 村中 

5年生の算数偏差値55-60、α下位の男子で、算数はまだ比較的得意なタイプです。デイリーサピックスの『思考力アップ』やデイリーサポートの『思考力の養成』『入試問題に挑戦』は、どの様にやらせれば良いでしょうか?

今週の学びの話をしよう