デイリーサピックス/デイリーサポート
new
記事

【5年生:NO36場合の数(2) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今週の「文章題」の単元は、これまで学習したことがある「和差算」「つるかめ算」「過不足算」「消去算」「平均算」に加えて、「弁償のつるかめ」「集合算(ベン図・相関表)」「得点表」の学習を新たに行う単元になります。

記事

【6年生:NO37入試問題演習(3) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今週は「割合の文章題」「和差の文章題」「立体図形」を主な単元とする総まとめとなります。総復習がメインではありますが、D-1、D-3、E-3、E-4は応用・発展問題で上位帯向けとなっています。

記事

【4年生:NO35文章題 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「文章題」は、半分は復習の内容、残りの新しく習うものは「相関表」「得点表」と表の整理を扱います。また復習の中でも「弁償のつるかめ」は怒涛の夏期講習で触れたきり登場の機会がないポイントですから、すっかり忘れてしまった人は思い出しておきましょう。

記事

【6年生:NO36入試問題演習(2) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今週は「割合の文章題」「平面図形(割合有)」「図形の移動」「規則性」「数の性質」の単元の問題が入った総まとめとなります。
総復習がメインではありますが、C-2、C-3、D-2、E-2、E-3は応用・発展問題で上位帯向けとなっています。

記事

【5年生:NO35ニュートン算 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回は「ニュートン算」です。「極めて易しくワンパターン」であることが多いため、この機会に「汎用性が高く便利な解法」を是非身につけて頂ければ幸いです。読解を間違えないかの方が注意すべき点になりますので、丁寧にポイント学習をして自分のものにしてもらうと良いでしょう。

記事

【4年生:NO34総合(30~33) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「総合(30〜33)」は、ほとんど復習の内容となります。とはいえ、「速さ」「水問題・グラフ」「規則性」とそれぞれ入試を左右する重要分野を単元を学習してきました。年末年始のお休み期間が空いて忘れてしまったものがないか、しっかり確認しておきましょう。

記事

【6年生:冬期講習NO6表とグラフ 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回は「水問題・水グラフ」「速さのダイヤグラム」「点移動のグラフ」のまとめ単元になります。いつも通り総復習がメインではありますが、B-1、B-2、D-2、E-1は応用・発展問題で上位帯向けとなっています。

記事

【6年生:冬期講習NO5文章題② 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回は「和差の文章題」「ニュートン算」「平均算」のまとめ単元になります。いつも通り総復習がメインではありますが、B-1、E-1、E-3、実戦演習2番・3番は応用・発展問題で上位帯向けとなっています。

記事

【4年生:冬期講習NO6総合(01~05) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「総合(01-05)」は、一気に学習してきた冬期講習の復習が中心になりますが、復習といってもこのNOの内容だけでは、当然ながら冬期講習で学習してきた多くの内容の全論点を網羅できている訳ではありません。

記事

【4年生:冬期講習NO5立体図形 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

「柱体の性質・体積・表面積」を学習しますが、「なんとなく出来たからいい」という解法で進んでいった場合、後々に大きな差につながり、応用・発展問題への対応力を失ってしまう単元となり、丁寧に解法を初心に戻って学習する姿勢が求められます。

記事

【4年生:冬期講習NO4場合の数 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「場合の数」は、新しい技術的なことを一気に学習する内容になります。問題自体は、これまで学習した問題を扱いつつ、別解中心に高学年及び入試まで使い続けることになる技術を習得してもらうことになります。

記事

【6年生:冬期講習NO4数の問題 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回は「数の性質」「規則性」のまとめ単元になります。いつも通り総復習がメインではありますが、D-1、D-2、E-2、実戦演習1番(6)、実戦演習3番は応用・発展問題で上位帯向けとなっています。

記事

【4年生:冬期講習NO3平面図形② 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「平面図形②」は、怒涛のように続く冬期講習の中では、易しめの復習の内容も多いやや中休み的な単元になります。それでも新しいことをいくつか学習することにはなりますので、頑張って付いて行きましょう。

記事

【6年生:冬期講習NO3速さ総合 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回は「速さ」のまとめ単元になります。総復習がメインではありますが、C-2、D-2、D-3、E-3は応用・発展問題で上位帯向けとなっています。

記事

【4年生:冬期講習NO2数のせいしつ 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回は、夏期講習の復習に加えて「LCMセット(基本)」「平方完成」「GCM/LCMからの逆算」と、それぞれ数の性質では非常に有名で出題頻度の高い論点を学習します。特に「LCMセット」と「GCM/LCMからの逆算」については、この内容で終わりではなく、まだ更に応用していったものを5年生・6年生で学習して積み上げていくことになりますので、ここで外してしまわないように1段目をしっかりと積んで欲しいと思います。

記事

【6年生:冬期講習NO2文章題① 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回は「割合の文章題」の単元になります。総復習がメインではありますが、E問題は応用・発展レベルで上位帯のみが対象になっています。

記事

【4年生:冬期講習NO1平面図形① 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「平面図形①」においても、多くの重要なポイントを学習します。「等積変形」「等積変形(道)」「等高図形」「半分パズル」「合体」など、特に後半は6年生のSS特訓でも扱う内容になり、レベルは非常に高く注意が必要な単元になります。

記事

【6年生:冬期講習NO1平面図形総合 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

長かった中学受験の学びもあとわずか、最後の講習のスタートです。出題頻度の高い論点を扱う問題は確実に身につけて入試本番に臨んでもらいたいと思います。

記事

【6年生:NO35入試問題演習(1) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回からは、入試まで実践的な演習がスタートします。初見の問題への取り組みやアプローチの態度を見直したり、部分的に抜けている論点を補強するのに活用することが、入試総合演習の正しい使い方だと考えます。

記事

【5年生:NO34立体図形(3) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「立体図形(3)」は、「すい台」と「回転体」です。特に回転体については、基本の導入から踏み込んだ技術も学習することになりますので、注意が必要な単元になります。

記事

【4年生:NO33速さ 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「速さ」は、中学受験の重要単元の1つで、中堅校から最難関校までほとんどの学校で出題されるものになります。

記事

【6年生:NO34数の性質 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「数の性質」は復習がメインですが、これまで学習機会が少なく入試で出題された場合に出来が分かれてしまう「N進法」については注意が必要で、ここで是非復習しておきましょう。また、上位帯は「ニセN進法」についても確実に身につける必要があります。

記事

【5年生:NO33相当算 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「相当算」は、論点自体は過去に一度学習したことがあるものが多いものの、そこから一歩踏み込んで応用性を高めた問題が並んでいます。また新しい論点も学ぶことにもなります。

記事

【4年生:NO32規則性 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

いよいよ5年生に上がっていく背中が見えてきたことから、難易度が高い単元になります。

記事

【5年生:NO32倍数算 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「倍数算」は、割合の文章題の最も基本となる「差一定」「和一定」「比例式」を中心に学びます。また、年令算の複数人(3人以上)比べにおける「①年後」も学びます。

記事

【6年生:NO31立体図形 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「立体図形」は「水問題」と「四角すいの切断」を扱う重要な単元になります。立体切断を毎回こなしている人にとっては復習になろうかと思いますが、それ以外の人にとっては初めて学習する内容で丁寧に取り組む必要があります。

記事

「つるかめ」vs「不定方程式」どっち?

by 村中 

今回は、「つるかめ」と「不定方程式」の違いについて、それぞれの技術がどういう時に使う判断を行うのか、を具体的な問題を例に挙げて説明させて頂きます。

記事

【6年生】土曜特訓NO19

by 村中 

今週の重要問題は文章題(割合有)からの1問です。「比例式」は自由自在に解けるようにしておくことと、「差一定」が二回かかる3番のようなタイプになった瞬間にできなくなるケースが多いので、ここで経験しておくと良いでしょう。

記事

サピックス デイリーチェックの目的・分析・対策

by 村中 

「デイリーチェック」は、「クラス昇降」に無関係な為、軽視されがちではあります。しかし、一週間という狭い範囲で学習して定着を促していくものとなりますので、結果として「マンスリー確認テスト」の結果にも大いに反映されるものとなります。だからこそ、毎週高得点を取り続けられる状態を目指して頂くことが重要です。

記事

デイリーチェックの学習・管理方法詳細

by 村中 

「デイリーチェックの目的・分析・対策」で記載させて頂きましたが、それだけですと実際にどうやればいいか分からないかと思いますので、今回の記事では、具体的な学習方法に落とし込んで理解頂ける内容を、記載させて頂きます。ご参考になれば幸いです。

記事

QA:デイリーチェックは、そこまで重要なのですか?

by 村中 

デイリーチェックテストは、クラス替えに関係がないこともあり、息子もつい軽視しがちになっております。実際、マンスリー確認テストや組分けテストの偏差値でクラスが決まってしまうので、親としてもどのように息子に重要と言い切ってよいものか悩んでおります。デイリーチェックテストというのは本当に重要なのでしょうか?

記事

QA:デイリーサピックスで、初回の記号の振り方(◎〇△×)を、正しくさせるのはどうすれば良いでしょうか?

by 村中 

うちの子供は、算数偏差値45-50、アルファベット中位の男子ですが、自分に甘いせいか、いつも◎を振ってしまい、〇や△が少ないせいか、実際のテストでは◎がついた問題で、多く点数を落としてきます。

記事

QA:デイリーサピックス、2周で得点できるようになるには、どうすれば良いのでしょうか?

by 村中 

今回は、娘のことでご相談させて頂きます。娘は、α下位とアルファベット上位を行き来する算数がどちらかと言うと苦手なタイプかと思います。毎週デイリーサピックスとサポートを4周回してデイリーチェックでは8-9割近くを得点をしています。母親の私からは、もっと回数を減らさないとこれから大変になることを伝えているのですが、 本人は点数が取れなくなることを不安がって、なかなか減らさないのです。母の私も本当に減らして得点できるのかが不安な部分もあり、2周で得点できるように本人を持って行くには、どうすれば良いのでしょうか?

記事

QA「デイリーサピックス・サポートの思考力系の問題は、どれくらいやれば良いでしょうか?」

by 村中 

5年生の算数偏差値55-60、α下位の男子で、算数はまだ比較的得意なタイプです。デイリーサピックスの『思考力アップ』やデイリーサポートの『思考力の養成』『入試問題に挑戦』は、どの様にやらせれば良いでしょうか?

毎週の学習の進め方
記事

サピックス デイリーチェックの目的・分析・対策

by 村中 

「デイリーチェック」は、「クラス昇降」に無関係な為、軽視されがちではあります。しかし、一週間という狭い範囲で学習して定着を促していくものとなりますので、結果として「マンスリー確認テスト」の結果にも大いに反映されるものとなります。だからこそ、毎週高得点を取り続けられる状態を目指して頂くことが重要です。

記事

デイリーチェックの学習・管理方法詳細

by 村中 

「デイリーチェックの目的・分析・対策」で記載させて頂きましたが、それだけですと実際にどうやればいいか分からないかと思いますので、今回の記事では、具体的な学習方法に落とし込んで理解頂ける内容を、記載させて頂きます。ご参考になれば幸いです。

記事

QA:デイリーチェックは、そこまで重要なのですか?

by 村中 

デイリーチェックテストは、クラス替えに関係がないこともあり、息子もつい軽視しがちになっております。実際、マンスリー確認テストや組分けテストの偏差値でクラスが決まってしまうので、親としてもどのように息子に重要と言い切ってよいものか悩んでおります。デイリーチェックテストというのは本当に重要なのでしょうか?

記事

QA:デイリーサピックスで、初回の記号の振り方(◎〇△×)を、正しくさせるのはどうすれば良いでしょうか?

by 村中 

うちの子供は、算数偏差値45-50、アルファベット中位の男子ですが、自分に甘いせいか、いつも◎を振ってしまい、〇や△が少ないせいか、実際のテストでは◎がついた問題で、多く点数を落としてきます。

記事

QA:デイリーサピックス、2周で得点できるようになるには、どうすれば良いのでしょうか?

by 村中 

今回は、娘のことでご相談させて頂きます。娘は、α下位とアルファベット上位を行き来する算数がどちらかと言うと苦手なタイプかと思います。毎週デイリーサピックスとサポートを4周回してデイリーチェックでは8-9割近くを得点をしています。母親の私からは、もっと回数を減らさないとこれから大変になることを伝えているのですが、 本人は点数が取れなくなることを不安がって、なかなか減らさないのです。母の私も本当に減らして得点できるのかが不安な部分もあり、2周で得点できるように本人を持って行くには、どうすれば良いのでしょうか?

記事

QA「デイリーサピックス・サポートの思考力系の問題は、どれくらいやれば良いでしょうか?」

by 村中 

5年生の算数偏差値55-60、α下位の男子で、算数はまだ比較的得意なタイプです。デイリーサピックスの『思考力アップ』やデイリーサポートの『思考力の養成』『入試問題に挑戦』は、どの様にやらせれば良いでしょうか?

今週の学びの話をしよう