デイリーサピックス/デイリーサポート
new
記事

【6年生:春期NO1~6 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「割合」は相当算、還元算、仕事算の単元で、ほとんどの論点が既に学習済でした。テキスト掲載の問題はどれも基礎の問題で、隙なく全て解ける状態を作ってもらうことが大切です。

記事

【5年生:春期講習NO1~3 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の春期NO1「数の性質」では、「概数の逆算と範囲」を中心に学びます。小4時点で学習済とはいえ、なかなか正答しづらい単元ですので、概数・概数の逆算の手順・操作は勿論のこと、整理方法まで含めて丁寧に身につけることが重要です。

記事

【4年生:春期講習NO1~5 解説動画付】今回の学びの話をしよう

by 村中 

今回の「およその数」の単元は、「なんとなく」でやっていつまでも間違いを繰り返す単元で、あとあと復習のために何度もここに戻ってくることがないように気をつけて学習する必要があります。

記事

【6年生:NO6 速さ(2) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今週の「速さ(2)」は「流水算・通過」で、前回の「旅人算」よりも難しく感じる可能性がありますが、流水・通過での頻出技術さえ身につければ、基本的には旅人算とそこまで大きく変わることもありません。

記事

【6年生】土曜特訓NO6

by 村中 

今週の「土曜特訓」NO6の解説動画・分析表をStandByメンバーに公開させて頂いております。今週の一問は、「Weekly Sapix X-06③」に掲載された「LCMセット(振り出し戻り)」でした。

記事

【サピックス4年生:算数NO6計算のくふう全問解説動画配信中!】休講中の自習にお役立てください。

by 村中 

チリも積もれば山となる、のが計算です。重要なことは「短時間で処理する工夫」や「ミスをしないための工夫」で差がつくことになります。

記事

【サピックス6年生:算数NO5速さ(1)全問解説動画配信中!】休講中の自習にお役立てください。

by 村中 

昨年コベツバ過去問に取り組んで頂いた卒業生の過去問の分野ごと集計によると「速さ」の単元は比較的得点が取れていない傾向にあるデータが出ていることから、合否を分けやすい分野ということが言えますので、意識して取り組んでもらえれば幸いです。

記事

【サピックス5年生:算数NO6全問解説動画配信中!】休講中の自習にお役立てください。

by 村中 

今回のNOは、復習テストの範囲に入らず、間に春期講習を挟んでしまう単元になりますが、難易度の比較的高い「既約分数の個数と和」を中心に学びます。

記事

【サピックス6年生:算数NO4全問解説動画配信中!】休講中の自習にお役立てください。

by 村中 

今週の「割合(2)」は既に学習済のポイントを用いた「倍数算」「年齢算」のやや応用的問題が主な内容ですが、問題自体は比較的易しめに作られています。また、StandByでは、テキスト掲載がない「倍数算」「年齢算」の頻出論点である「約数線分図」「加比の理」「面積図」のポイントの問題まで学習して頂けるものを追加で用意しております。

記事

【サピックス4年生:算数NO5全問解説動画配信中!】休講中の自習にお役立てください。

by 村中 

今週は「総合」ということで、NO1-4の復習が中心の内容になりますが、復習以外にも新しく学習することが2つあります。

記事

【サピックス6年生:土曜特訓NO5全問解説動画配信中!】休講中の自習にお役立てください。

by 村中 

今週の「土曜特訓」NO5の解説動画・各プリントの分析をStandByメンバーに公開させて頂いております。内容としては、「分野別補充プリント」「X」「Z」「S」「N」「Y」「最難関中プリント」の問題ごと動画解説及び関連ポイント動画を用意しております。

記事

【サピックス5年生:算数NO5全問解説動画配信中!】休講中の自習にお役立てください。

by 村中 

今週のNOは復習の単元ですので、この機会にテキストをやるだけでなく、是非「定期的な(2〜3週間後の)復習スパイラル」を取り入れて復習テストに臨んで欲しいと思います。

記事

【6年生】土曜特訓NO4

by 村中 

今週の「土曜特訓」NO4の解説動画・各プリントの分析をStandByメンバーに公開させて頂いております。内容としては、「分野別補充プリント」「X」「Z」「S」「N」「Y」「最難関中プリント」の問題ごと動画解説及び関連ポイント動画を用意しております。

記事

【5年生:NO4倍数 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今週の「倍数」は通常の問題(思考力系以外)では発展的な問題は含まれていませんので、クラスによらず頑張って全問を学習して欲しいところです。

記事

【4年生:NO4場合の数(1) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

受験学年や入試直前でも苦手意識をもつ子ども達が多い「場合の数」ですが、小4の後半から「場合の数」は「全部書き出す」ということが、ほとんど無くなってきます。その時には、書き出す以外の手法を身につけていくことがどうしても必要になるのですが、そのための取っ掛かりとなるものです。

記事

【5年生:NO3約数 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

ここに来て難易度が上がり高学年らしい単元になります。最難関・難関のほとんどの学校で「数の性質」の応用発展問題が頻出となりますので、確実に押さえて次に進んで欲しいと思います。

記事

【6年生:NO3 割合(1) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今週の「割合(1)」は既に学習済のポイントを用いた「食塩水」と「商売」のやや応用的問題が主な内容ですが、新しく「歩数と歩幅」の学習をします。尚、今週より、沢山の保護者様からのご要望により、StandByではデイリーサポートの全問解説に切り替えることに決定いたしました。

記事

【6年生】土曜特訓NO3

by 村中 

今週の「土曜特訓」NO3の解説動画・各プリントの分析をStandByメンバーに公開させて頂いております。内容としては、「分野別補充プリント」「X」「Z」「S」「N」「Y」「最難関中プリント」の問題ごと動画解説及び関連ポイント動画を用意しております。

記事

【4年生:NO3植木算 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今週の「植木算」の単元は、規則性・数列の基礎となるため、この概念を自由自在に使いこなせる状態を作っておくことは非常に重要です。

記事

【6年生:NO2 平面図形 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

なかなか重い単元で消化不良になっている方も多いかと思いますので、ここでしっかりと自分のものにして頂きたいと思います。 また、今回の単元では既習ポイントに加えて、「直線の回転」も学習します。これは知識と知っておかないと、いざ出てきた時に自分で編み出していくことが難しいポイントになりますので、しっかりと記憶に焼き付けておきたいところです。

記事

【6年生】土曜特訓NO2

by 村中 

今週の「土曜特訓」NO2の解説動画・各プリントの分析をStandByメンバーに公開させて頂いております。内容としては、「分野別補充プリント」「X」「Z」「S」「N」「Y」「最難関中プリント」の問題ごと動画解説及び関連ポイント動画を用意しております。

記事

【4年生:NO2角と角度① 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

今週の「角と角度①」の単元も、まだまだ低学年の色が強い基本的な内容ですが、今後角度の問題で多用していくことになる「外角定理」を学びます。

記事

【5年生:NO2平面図形(2) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

4年生で一度学習したことが多いとは思いますが、その復習が多い段階でいち早く5年生の分量に慣れてもらって1週間で学習内容を自分のものにできる学習週間・計画をいち早く組み立ててもらうことが重要です。

記事

【6年生:NO1数の性質 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

新6年生の1回目の授業です。入試まで約1年間、よろしくお願いいたします。No1は各学年同じですが、復習中心ということもあり、土特を含めて6年生のカリキュラムに慣れてもらって一週間の単位でしっかりと吸収できる体制を作り上げることが重要です。

記事

【6年生:解説動画付】土曜特訓NO1

by 村中 

StandByでは本日から開始された「実践演習」という位置づけにある「土曜特訓」の解説動画を配信しております。「重要」問題を最優先にして頂くことで、学習効率を高めて頂ければ幸いです。

記事

【4年生:NO1大きな数 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

新小4のみなさま。ようこそ中学受験コベツバへ。「今週の学びの話をしよう」では、毎回の算数学習単元での重要ポイントについて、参考になる情報を提供して参ります。『StandBy』は本日2/7より新小4の皆様もご利用頂くことができるようになりましたので、是非ご活用頂ければ幸いです。

記事

【5年生:NO1平面図形(1) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

by 村中 

5年生のスタートということで分量が増えたように感じるかもしれませんが、この量はこなして行く必要があります。決してSAPIXだけの問題ではなく全国の受験生がこれくらいの量をやっている、と認識してもらうと良いでしょう。

記事

「つるかめ」vs「不定方程式」どっち?

by 村中 

今回は、「つるかめ」と「不定方程式」の違いについて、それぞれの技術がどういう時に使う判断を行うのか、を具体的な問題を例に挙げて説明させて頂きます。

記事

サピックス デイリーチェックの目的・分析・対策

by 村中 

「デイリーチェック」は、「クラス昇降」に無関係な為、軽視されがちではあります。しかし、一週間という狭い範囲で学習して定着を促していくものとなりますので、結果として「マンスリー確認テスト」の結果にも大いに反映されるものとなります。だからこそ、毎週高得点を取り続けられる状態を目指して頂くことが重要です。

記事

デイリーチェックの学習・管理方法詳細

by 村中 

「デイリーチェックの目的・分析・対策」で記載させて頂きましたが、それだけですと実際にどうやればいいか分からないかと思いますので、今回の記事では、具体的な学習方法に落とし込んで理解頂ける内容を、記載させて頂きます。ご参考になれば幸いです。

記事

QA:デイリーチェックは、そこまで重要なのですか?

by 村中 

デイリーチェックテストは、クラス替えに関係がないこともあり、息子もつい軽視しがちになっております。実際、マンスリー確認テストや組分けテストの偏差値でクラスが決まってしまうので、親としてもどのように息子に重要と言い切ってよいものか悩んでおります。デイリーチェックテストというのは本当に重要なのでしょうか?

記事

QA:デイリーサピックスで、初回の記号の振り方(◎〇△×)を、正しくさせるのはどうすれば良いでしょうか?

by 村中 

うちの子供は、算数偏差値45-50、アルファベット中位の男子ですが、自分に甘いせいか、いつも◎を振ってしまい、〇や△が少ないせいか、実際のテストでは◎がついた問題で、多く点数を落としてきます。

記事

QA:デイリーサピックス、2周で得点できるようになるには、どうすれば良いのでしょうか?

by 村中 

今回は、娘のことでご相談させて頂きます。娘は、α下位とアルファベット上位を行き来する算数がどちらかと言うと苦手なタイプかと思います。毎週デイリーサピックスとサポートを4周回してデイリーチェックでは8-9割近くを得点をしています。母親の私からは、もっと回数を減らさないとこれから大変になることを伝えているのですが、 本人は点数が取れなくなることを不安がって、なかなか減らさないのです。母の私も本当に減らして得点できるのかが不安な部分もあり、2周で得点できるように本人を持って行くには、どうすれば良いのでしょうか?

記事

QA「デイリーサピックス・サポートの思考力系の問題は、どれくらいやれば良いでしょうか?」

by 村中 

5年生の算数偏差値55-60、α下位の男子で、算数はまだ比較的得意なタイプです。デイリーサピックスの『思考力アップ』やデイリーサポートの『思考力の養成』『入試問題に挑戦』は、どの様にやらせれば良いでしょうか?

毎週の学習の進め方
記事

サピックス デイリーチェックの目的・分析・対策

by 村中 

「デイリーチェック」は、「クラス昇降」に無関係な為、軽視されがちではあります。しかし、一週間という狭い範囲で学習して定着を促していくものとなりますので、結果として「マンスリー確認テスト」の結果にも大いに反映されるものとなります。だからこそ、毎週高得点を取り続けられる状態を目指して頂くことが重要です。

記事

デイリーチェックの学習・管理方法詳細

by 村中 

「デイリーチェックの目的・分析・対策」で記載させて頂きましたが、それだけですと実際にどうやればいいか分からないかと思いますので、今回の記事では、具体的な学習方法に落とし込んで理解頂ける内容を、記載させて頂きます。ご参考になれば幸いです。

記事

QA:デイリーチェックは、そこまで重要なのですか?

by 村中 

デイリーチェックテストは、クラス替えに関係がないこともあり、息子もつい軽視しがちになっております。実際、マンスリー確認テストや組分けテストの偏差値でクラスが決まってしまうので、親としてもどのように息子に重要と言い切ってよいものか悩んでおります。デイリーチェックテストというのは本当に重要なのでしょうか?

記事

QA:デイリーサピックスで、初回の記号の振り方(◎〇△×)を、正しくさせるのはどうすれば良いでしょうか?

by 村中 

うちの子供は、算数偏差値45-50、アルファベット中位の男子ですが、自分に甘いせいか、いつも◎を振ってしまい、〇や△が少ないせいか、実際のテストでは◎がついた問題で、多く点数を落としてきます。

記事

QA:デイリーサピックス、2周で得点できるようになるには、どうすれば良いのでしょうか?

by 村中 

今回は、娘のことでご相談させて頂きます。娘は、α下位とアルファベット上位を行き来する算数がどちらかと言うと苦手なタイプかと思います。毎週デイリーサピックスとサポートを4周回してデイリーチェックでは8-9割近くを得点をしています。母親の私からは、もっと回数を減らさないとこれから大変になることを伝えているのですが、 本人は点数が取れなくなることを不安がって、なかなか減らさないのです。母の私も本当に減らして得点できるのかが不安な部分もあり、2周で得点できるように本人を持って行くには、どうすれば良いのでしょうか?

記事

QA「デイリーサピックス・サポートの思考力系の問題は、どれくらいやれば良いでしょうか?」

by 村中 

5年生の算数偏差値55-60、α下位の男子で、算数はまだ比較的得意なタイプです。デイリーサピックスの『思考力アップ』やデイリーサポートの『思考力の養成』『入試問題に挑戦』は、どの様にやらせれば良いでしょうか?

今週の学びの話をしよう