【解説動画付】予習シリーズ4年生 算数:上NO5 総合(第1回〜第4回)のおはなし

view数164

by 村中  公開: 更新:

こんにちは。

こちらの記事では、予習シリーズの算数学習単元での重要ポイントについて、参考になる情報を提供しております。

また、『StandBy for 予習シリーズ』サービスが提供する解説動画の一部を公開いたします。
ご登録頂きますと、以下のテキスト・問題の全問解説とポイント動画が全てご覧いただけます。

テキスト名配信内容
予習シリーズ例題・類題・基本問題・練習問題
演習問題集トレーニング・実戦演習
最難関問題集全問

   
   
   
算数テキスト全問動画解説 サービススタンバイ(StandBy) 「数年先まで予約不可能になったトッププロ家庭教師を一家に一台」 詳細はこちら
   
   
   

 

今週の学び

NO5は「総合(第1回~第4回)」で、技術的にはほとんどの問題がこれまでの4回で学習してきたものばかりとなります。長期記憶に定着させる為にもまずは予習シリーズの問題には偏差値帯によらず取り組む必要があります。また、その上で演習問題集のステップ2以降は、一定の技術前提とした応用問題や思考力問題が中心となりますので、最難関校・難関校の志望者を中心に取り組んでみて欲しいと思います。

以下、新しい論点にコメントしておきます。

️折り返し二等辺見つけ:最難関問題集「7番」

問題解説:最難関問題集「7番」

初めて出現するこの論点ですが、有名どころだと早稲田系が好む論点です。この問題は、いきなり2回連続して使わせる問題になっている為、面食らった人も多かっただろうと推測します。まずは、ポイント動画を見た上で、一回折ったときに二等辺を見つけることを自分で書いた上でやってみた上で、掲載されている問題にチャレンジするという手順で学習を進めてみて欲しいと思います。

 

なお、『StandBy for 予習シリーズ』にて、これらのポイントを含む「全問解説・ポイント動画」を公開しております。

 

以上です。

今週の学習のご参考になれば幸いです。

新着記事
新着記事
more
人気の記事
サイトTopへ戻る