【5年生:NO28流水算 解説動画付】今週の学びの話をしよう

view数472

by 村中  公開: 更新:

こんにちは。

「今週の学びの話をしよう」では、毎回の算数学習単元での重要ポイントについて、参考になる情報を提供して行きます。

『StandBy』サービスが提供する「重要ポイント動画」や「解説動画」の一部を公開させて頂きます。ご登録頂けますと、サピックス算数テキストであるデイリーサポートのNo28の全問解説・ポイント動画・類題動画が全てご覧いただけます。

   
   
   
サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説 サービススタンバイ(StandBy) 「数年先まで予約不可能になったトッププロ家庭教師を一家に一台」 詳細はこちら
   
   
   

NO28は「流水算」です。

今回は、「流水算」です。4年生の時に一度学習していますが、それ以降はほとんど触れる機会がなかったことから、丁寧に復習からスタートしてもらうと良いでしょう。

「速さ整理」「流水上で出会う・追いつく=流速消去」「同時記号・時間一定」を学習します。流水算の基本と、旅人算における線分図の技術が身についてさえいれば、あまり難しく感じない単元になるかと思います。

1: 速さ整理:A-1、A-2、A-3

小4でも学習済の速さ整理です。頭の中でやらずに整理方法の型をしっかりと身につけて再現できるのかを確認して下さい。

 

2: 2列の速さ整理:A-4

Aに入っていますが、毎年優秀な子供達でもここのポイントでつまずいてしまう人が出てくるポイントです。

「流速・静水時が変化して往復」→「2列で整理」→「上り・下りを静水時と流速で表現」→「差か和に注目して消去」というのがパターンです。

型さえ身につければクリアできるはずの問題です。

サピックス算数教材:デイリーサポート[A-4]問題解説

 

3: 流水上で出会う→流速消去:B-1、B-2、B-3、B-4、C-1、C-2、C-3、D-2

流水上で出会いや追いつきがある場合、流速が消去されて静水時同士の速さの和・速さの差で捉えることができる考え方です。流水算の応用問題でよく出題され、丁寧に身につける必要がある考え方です。ポイントでは「出会う」だけでやっていますが、「追いつく」でも構造は全く同じです。

 

4: 時間一定:C-3、D-2

旅人算と同様に、流水算においても同時記号の線分図→時間一定を使うことができます。旅人算を理解していれば、抵抗なく理解できるかと思います。

 

5: 休み歩き:D-1

流水算での休み歩き。基本はセットで考えること・内訳を書くこと、がポイントですが、ちょうどで終わる場合には注意が必要です。D-1の場合は、セットの中で戻って行くことが入っていますので、最初にゴールにつく時間は最後のセットの中にあることに注意が必要です。

 

6: 今週の思考力系重要ポイント

今週の思考力問題では以下の問題が特に重要となります。

 

「入試問題に挑戦 1番」隣辺比

→隣辺比の逆算です。最後、マス目を利用して辺の比を捉える場面にだけ注意が必要です。

 

「入試問題に挑戦 2番」隣辺比・外チョウチョ補助線

→武蔵の問題です。解答までのハードルが複数仕立てられており、難問になっています。丁寧に学習したい問題です。

 

「思考力の養成 1番」半分パズル・場合わけ

→(3)だけを一気に解くことができないか、を考えて見ると面白い問題になります。

 

なお、『StandBy』にてこれらのポイントを含む「全問解説・ポイント動画・類題動画」を公開しております。

 

以上です。

今週の学習のご参考になれば幸いです。

新着記事
記事

サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説サービス『StandBy(スタンバイ)』を始動

view数9401

by 村中 

プロ家庭教師として、数多くのサピックス(SAPIX)生を指導して来ました。関東、関西を飛び回り指導をし続け、空いた時間で電話やメールの相談を行い、勉強の戦略や計画を練ってアドバイスを行なったり、本人への動機付け面談を行っていく生活の中で、もっともっと時間があれば、困っているお子様やご家庭の力になることができるのに、という強い想いがありました。

記事

サピックス5年生後半戦「難易度と量の壁を突破する」〜成績を維持・向上させる学習方法〜

view数1860

by 塩田 

サピックス5年生の後半戦(8月〜1月)に訪れる「量・難易度・習熟度」の壁は実際どの程度のものであるかデータでお伝えした上で、成績が下がる3つの原因とそれぞれの予防策、また最難関を目指すお子様が今から意識しておくべきことをお伝えいたします。

記事

相談No4:算数がやや苦手な頑張り屋さんのサピックス5年生の女の子。

view数1494

by 村中 

アルファベット上位クラスに上がった女の子の保護者からのご相談です。国語・社会は得意であるけれど、算数は苦手で、デイリーチェックは取れてもマンスリーでは偏差値50を前後している状況です。

新着記事
more
人気の記事
サイトTopへ戻る