【5年生:夏期講習NO14比と割合(4) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

view数697

by 村中  公開: 更新:

こんにちは。

「今回の学びの話をしよう」では、毎回の算数学習単元での重要ポイントについて、参考になる情報を提供させて頂きます。

『StandBy』サービスが提供する「重要ポイント動画」や「解説動画」の一部を公開させて頂きます。ご登録頂けますと、サピックス算数テキストであるサマーサポートのNo14の全問解説・ポイント動画・類題解説が全てご覧いただけます。

   
   
   
サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説 サービススタンバイ(StandBy) 「数年先まで予約不可能になったトッププロ家庭教師を一家に一台」 詳細はこちら
   
   
   

夏期講習No14は「比と割合(4)」です。

長かった夏期講習も今回が最後になります。よく頑張ってきました。

そして今回はこれまでの「比と割合」の総まとめの内容で、基本的に新しい技術を学ぶことはありません。今回の単元も夏期講習の復習として活用していくと良いでしょう。

2つほど重要ポイントの注意書きをしておきます。

1: 水入れ(連発)→全体量と濃度の逆比:A-5別解、B-4別解、C-4別解

「水を入れたり、出したり(蒸発)する場合、食塩の量が変わらない」→
「全体量と濃度が逆比」

ということを用いて解く解法です。

非常に速く答えに到達できますので、是非積極的に使っていってください。

サピックス算数教材:サマーサポート[B-4別解(食塩水のおさらい]問題解説

 

2: 等量交換:D-2

技術で解く問題です。どこの塾でも学習し、学校のレベルを問わず入試で出題されるものの、入試が近づいても身についていない人が多くいます。今回もDに入れられてしまっていますが、結局どこかのタイミングで向き合わないといけない問題になりますので、早い段階で身につけておくようにしましょう。

 

3: 今回の思考力アップ:サマーサピックス

少しあっけに取られるくらい易しいです。気分転換にどうぞ。

 

なお、『StandBy』にてこれらのポイントを含む「全問解説・ポイント動画・類題解説」を公開しております。

 

今回の重要ポイントまとめ

1: 水入れ(連発)→全体量と濃度の逆比:A-5別解、B-4別解、C-4別解…サマーサピックス「食塩水のおさらい」「食塩水のやりとり」に対応

2: 等量交換:D-2…サマーサピックス「等量交換」に対応

 

以上です。

今回の学習のご参考になれば幸いです。

新着記事
新着記事
more
人気の記事
サイトTopへ戻る