【5年生:夏期講習NO8平均算 解説動画付】今回の学びの話をしよう

view数356

by 村中  公開: 更新:

こんにちは。

「今回の学びの話をしよう」では、毎回の算数学習単元での重要ポイントについて、参考になる情報を提供させて頂きます。

『StandBy』サービスが提供する「重要ポイント動画」や「解説動画」の一部を公開させて頂きます。ご登録頂けますと、サピックス算数テキストであるサマーサポートのNo8の全問解説・ポイント動画・類題解説が全てご覧いただけます。

   
   
   
サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説 サービススタンバイ(StandBy) 「数年先まで予約不可能になったトッププロ家庭教師を一家に一台」 詳細はこちら
   
   
   

夏期講習No8は「平均算」です。

今回の「平均算」は、ほぼ完全に「平均の面積図」の学習に終始します。

一部復習として異なるものも入っていますが、重要なものはあくまでも「平均の面積図」となりますので、しっかりと学習して身につけてもらいたいと思います。

1: 平均の面積図:A-2、A-3、A-4、B-1、B-2、B-3、B-4、C-1、C-2、D-1、D-2

全問が以下の手順で解けます。

▼平均点をたて、人数や個数をよこ、に2つの長方形を書く。
▼平均点の横線を入れる
▼「突き出た部分の面積」=「足りない部分の面積」を捉える
▼面積の等しい長方形は「たての比と横の比が逆比」を使う


という流れで進行します。

たくさん問題が並んでいますが、分かっていない場所が違うだけで、大きな違いはありません。
しっかりと練習して自分のものにしていきましょう。

サピックス算数教材:サマーサポート[C-2(平均算の利用)]問題解説

 

2: 今回の思考力アップ:サマーサピックス

「図形的規則性の発見」の良問です。
特に女子最難関志望者は取り組んでおきましょう。

 

なお、『StandBy』にてこれらのポイントを含む「全問解説・ポイント動画・類題解説」を公開しております。

 

今回の重要ポイントまとめ

1: 平均の面積図:A-2、A-3、A-4、B-1、B-2、B-3、B-4、C-1、C-2、D-1、D-2…サマーサピックス「平均の基本(2)」「平均算の利用」「1冊あたりの値段」「テストの得点と人数」に対応

 

以上です。

今回の学習のご参考になれば幸いです。

新着記事
新着記事
more
人気の記事
サイトTopへ戻る