【6年生:夏期講習NO7場合の数(1) 解説動画付】今回の学びの話をしよう

view数419

by 村中  公開: 更新:

こんにちは。

「今回の学びの話をしよう」では、毎回の算数学習単元での重要ポイントについて、参考になる情報を提供させて頂きます。

『StandBy』サービスが提供する「重要ポイント動画」や「解説動画」の一部を公開しております。ご登録頂けますと、サピックス算数テキストであるサマーサポートのNo7の全問解説・ポイント動画が全てご覧いただけます。

   
   
   
サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説 サービススタンバイ(StandBy) 「数年先まで予約不可能になったトッププロ家庭教師を一家に一台」 詳細はこちら
   
   
   

夏期講習NO7は「場合の数(1)」です。

今回の「場合の数(1)」は、これまでの復習がメインになり、やや中休み的な単元になります。

新しく出てくるポイントとして「確からしさ(確率)」「じゅず順列」を学ぶことになりますが、全く難しくありませんので、さらっと理解しておけば十分と言えますが、反面でこれまで学習してきたこと(特に「ピヨピヨ」「Cの利用」)の定着が甘い方は、大変かと思いますのでしっかりとポイントに戻って丁寧に身につける機会にしてもらえれば幸いです。

1: 少ない種類のものを並べる:A-2、A-3、B-2、B-3別解、E-4

Cの使い方として頻繁に出てくるものばかりです。E-4は今年は開成で出題されており、今後中堅まで含めて標的にされていく可能性があります。決して難しくありませんので、クラス帯によらずE-4まで取り組んでみてください。

サピックス算数教材:サマーサポート[B-3別解(道の行き方(2))]問題解説

 

2: 同じ数が複数ある並べ方:B-4

久々に出てきました。「増やす」です。
久々に出てきたときに、使える状態を目指して欲しい所です。

 

3: 分ける(ピヨピヨ):C-1、C-2、C-3

1個以上に分ける場合、ピヨピヨを使えるようになりましょう。また、どういう場合は使えないか(サイコロで7以上が出てきてしまう、等)も合わせて理解しておきましょう。

 

4: 確からしさ(確率):C-3、D-1

「問われている通り数」を「全体の通り数」で割るだけの話です。まれに出題されますので、知識として知っておけば終わりです。

 

5: じゅず順列:E-3

円順列で裏返して同じものを「同じ」と考えるので「÷2」をするだけです。こちらも一回聞いてしまえば何も難しくありません。

 

なお、『StandBy』にてこれらの「ポイント動画」を含む「全問解説・ポイント動画」を公開しております。

 

今回の重要ポイントまとめ

1: 少ない種類のものを並べる:A-2、A-3、B-2、B-3別解、E-4…サマーサピックス「道の行き方(1)」「場合の数」「並べる」「道の行き方(2)」に対応

2: 同じ数が複数ある並べ方:B-4…サマーサピックス「並べる」に対応

3: 分ける(ピヨピヨ):C-1、C-2、C-3…サマーサピックス「和分解」「確からしさ」に対応

4: 確からしさ(確率):C-3、D-1…サマーサピックス「確からしさ」に対応

5: じゅず順列:E-3…サマーサピックス「円順列・じゅず順列」に対応

 

以上です。

今回の学習のご参考になれば幸いです。

新着記事
新着記事
more
人気の記事
サイトTopへ戻る