【5年生:NO14割合(1) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

view数483

by 村中  公開: 更新:

こんにちは。

「今週の学びの話をしよう」では、毎回の算数学習単元での重要ポイントについて、参考になる情報を提供して行きます。

『StandBy』サービスが提供する「重要ポイント動画」や「解説動画」の一部を公開させて頂きます。ご登録頂けますと、サピックス算数テキストであるデイリーサポートのNo14の全問解説・ポイント動画・類題動画が全てご覧いただけます。

   
   
   
サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説 サービススタンバイ(StandBy) 「数年先まで予約不可能になったトッププロ家庭教師を一家に一台」 詳細はこちら
   
   
   

NO14は「割合(1)」です。

今週からようやく「割合」の学習がスタートします。

「割合」は高学年算数の核になる考え方でここでつまずいてしまうと、この先ずっと苦労していくことになりますので、是非いつも以上に丁寧に身につけて頂きたいと思います。

今回の「割合(1)」の難易度は、そこまで難しいものではありませんが、以下を自由自在に使えるように繰り返し練習してもらうと良いでしょう。

→と分数倍
百分率
歩合
起点=分母のLCM〇
残りの→二段線分図

このどれもが、これから先に入試まで少なくとも100回以上使い続けていくポイントとなります。

1: →と分数倍(A-2、A-3、B-3、B-4)

「→と分数倍」ポイント動画

2つの数の関係を→と分数倍で表現する方法です。関係を表現するときに手法として非常に有効で何度も何度も使っていくことになりますし、他のポイントとも繋がっていきますので、是非早いうちに習得してほしいと思います。

サピックス算数教材:デイリーサポート[B-4(割合の計算(基本2))]問題解説

2: 百分率(B-1、B-3、C-1、D-1)&歩合(B-2、B-4、C-1)

割合を表現するときの方法で、百分率は「%」を使って、歩合は「割、分、厘」を使って表現する方法です。呼吸をするように自然に使いこなせるようになりましょう。

3: 増減の割合(D-2)

テキストでは1問だけで、しかもDに入れられていますが、これは基本中の基本です。クラス・偏差値帯によらずここまでは習得してもらう必要があります。

4: 起点=分母のLCM〇(C-2、D-3)

割合の文章題で非常によく使う手法になります。「分数倍でおく」を習慣付けておくことが、ここにすんなりと入っていけるための条件にもなります。

5: 残りの→二段線分図(C-3、D-1)

大変よく使う技術になります。C-3はわざわざ使わずとも解けてしまいますが、この先のことを考えたときに、「敢えて積極的に使っていくこと」をお勧めします。1年後にはほとんどのみんなが使いこなすことになる技術です。

6: 思考力系の重要ポイント

今週の思考力問題において、重要な問題は以下の通りです。
(また、今回の入試問題に挑戦3の「数表(正方形型)」「数表(三角形型)」は6年生で学習するもので、学習した後に取り組む方が良いでしょう。灘中の過去問です。)

「入試問題に挑戦 2番」個数増殖の群数列

→個数増殖タイプに更に1個おきに白黒をつけていくもので、最後に「自分で規則を発見させる」ことを要求する典型的な最難関中の問題です。学習したことを用いますので、是非トライして欲しいです。

「思考力の養成 1番」規則性の発見

→こちらも同様に「規則性の発見」。上に比べて見えやすく易しいものですが、自分の頭と手でその場で発見して解答までたどり着けるかが問われます。

なお、『StandBy』にてこれらの「ポイント動画」を含む「全問解説・ポイント動画・類題動画」を公開しております。

今週の重要ポイントまとめ

1: →と分数倍(A-2、A-3、B-3、B-4)…デイリーサピックス「何とくらべる?」「割合の計算(基本)」に対応

2: 百分率(B-1、B-3、C-1、D-1)…デイリーサピックス「百分率」「割合の計算(基本)」に対応

3: 歩合(B-2、B-4、C-1)…デイリーサピックス「歩合(割,分,厘)」「割合の計算(基本)」に対応

4: 増減の割合(D-2)…デイリーサピックス「割合の計算(応用)」に対応

5: 起点=分母のLCM〇(C-2、D-3)…デイリーサピックス「おこづかいを使う」「整数条件」に対応

以上です。

今週の学習のご参考になれば幸いです。

新着記事
記事

QA:デイリーサピックスで、初回の記号の振り方(◎〇△×)を、正しくさせるのはどうすれば良いでしょうか?

view数1897

by 村中 

うちの子供は、算数偏差値45-50、アルファベット中位の男子ですが、自分に甘いせいか、いつも◎を振ってしまい、〇や△が少ないせいか、実際のテストでは◎がついた問題で、多く点数を落としてきます。

記事

サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説サービス『StandBy(スタンバイ)』を始動

view数4478

by 村中 

プロ家庭教師として、数多くのサピックス(SAPIX)生を指導して来ました。関東、関西を飛び回り指導をし続け、空いた時間で電話やメールの相談を行い、勉強の戦略や計画を練ってアドバイスを行なったり、本人への動機付け面談を行っていく生活の中で、もっともっと時間があれば、困っているお子様やご家庭の力になることができるのに、という強い想いがありました。

記事

Voice3 : デイチェが半分も取れなかった算数が苦手だった男の子が偏差値60弱まで届くようになりました

view数1126

by 塩田 

3年2月からサピックスに通塾しております。息子は幼稚園の頃から公文に通っていて、分数の計算まで終わらせていたので、算数は問題ないだろうとタカをくくっていましたが、現実は厳しかったです。毎週、授業で新しい内容を学んできますが、1週間では学習内容が定着せず、翌週のデイリーチェックはボロボロ。半分も取れなかったことが多かったです。そういえば、いつだったか0点をとったこともありました。

新着記事
more
人気の記事
サイトTopへ戻る