【小6・GW】やるべきことを改めて整理する

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by 村中  公開: 更新:

ゴールデンウイークは、夏休み前までの時期を示す「6年生前半戦」のうち、家庭主導でまとまった時間が取れる最後の機会になります。

本記事では、3月の復習テスト、直前にあったマンスリー確認テスト・サピックスオープンの成果を鑑みた上で、それぞれに合った形での「GWでやるべきこと」についてお話させて頂きます。

では、進めて参ります。

1: 4つのゾーン区分

まず、前回の記事「第一回志望校判定サピックスオープンの分析と今後の学習戦略」でも記載させて頂きましたが、3-4月のテストが「何を測るものだったのか」について、おさらいさせて頂きます。

3-4月で実施された4つのテストは、それぞれ

3月復習テスト:2月-3月中旬期間での学習範囲の知識・技術
4月マンスリー確認テスト:2月-3月中旬期間での学習範囲の知識・技術
4月サピックスオープンA:5年生で既習範囲の知識・技術
4月サピックスオープンB:「思考力」の発達度

と、なります。

その上で、「6年生になってからの知識・技術」として「復習・マンスリー」をひとまとめにして偏差値の平均をとると、

「3月復習テスト・4月マンスリーテスト」
→6年生に切り替わってからの学習が順調かどうか


「4月サピックスオープンA」
→5年生で学習した知識が十分に備わっているかどうか


を、問うことができます。

その上で、偏差値60のラインまでは、「思考力の高い低い」で差がつくものはなく、あくまでも知識・技術の定着度で決まるものでしたので、偏差値60のラインで復習の線引きを行いました。

その結果、以下のマトリックスで表すことができます。

2つのテストから分析する子供たちのパターン区分

Aゾーン=SO/A・復習マンスリー共に偏差値60以上
Bゾーン=SO/A偏差値60以上、復習マンスリー偏差値60未満
Cゾーン=SO/A、復習マンスリー共に偏差値60未満
Dゾーン=SO/A偏差値60未満、復習マンスリー偏差値60以上

という区分で示すことができ、
それぞれに課題及び対策を明確に示すことができます。

要は、「6年生になってからの知識・技術」を中心に復習すべきなのか、
「5年生の内容の知識・技術」を中心にすべきなのか、
を、明確に指針として持つことができるかと思います。

また、前回の記事「【警報・6年生4月】ケアレスミス警報発令中につき」でも記載させて頂いた「ケアレスミスで点を大きく落としている場合」についてですが、

ここでは「ミス自体もまた習熟度の低さ、不慣れさが生み出したものである」と考えて、補正をかけることなくそのままの偏差値で考えて頂くと良いでしょう。

ただし、とはいえ、志望校偏差値や他科目とのバランスの兼ね合いも大いにありますので、偏差値60のラインを下げて対策の方向性を、そのまま活用頂いても良いかと思います。

 

2: GS特訓で手に入れるべき「こと」

家庭主導での勉強の前に、初めての志望校別の特訓となる「GS特訓の位置付け」と、「手に入れるべき『こと』」について、お話させて頂きます。

まず、志望校対策としては単発の講座では、「対策」としての意味はほぼありません。傾向や対策を元に三層目の知識・技術を拡充することや、志望校の傾向を体で身につけて、そこに子ども達がアジャストしていくには、明らかに不十分です。

では、一体、この時期に行うこの講座にいかなる意味があるのかというと、「雰囲気・難易度・最終到達地点」を「知る」ということです。「出会い」と言ってもいいかもしれません。

狙いとしては、「心理的な意味合い」「モチベーション的な意味合い」です。9ヵ月後にこれくらいの問題で合格点を取らなくてはいけないのか、ということやいよいよ受験生なのだという意識を持ってもらうことが最も重要な目的となります。

つまり、学習したものを丁寧に復習すること以上に、この時期に触れて意識が少しでも変化するということ、そのものに意味があると考えると良いでしょう。故に、手に入れるべきは「ものとしての知識や技術」ではなく、あくまでも経験としての「こと」なのです。

逆に言うのであれば、「既に志望校の問題にトライしたことがあり、日頃から触れている」子ども達(絶対数は少ないとは思いますが)にとっては、そこまで大きな「こと」にはなりにくいものになりますし、これまでの偏差値から志望校以外のコースに入ってしまった子ども達にとっては、「心理的な効力」はそこまで期待することはできないものになるかもしれません。

勿論、それでも普段とは違う緊張感の中で行う「こと」には意味合いはあろうかと思いますが、程度の差はあると言うことで触れておきます。

では、その上で、以下にゾーンごとにGW及びそれ以降にやるべきこと、をお話させて頂きます。

 

3: Aゾーン

ダブル60オーバーのゾーンですが、志望校の偏差値も高いことが想定される為、志望校に向けて課題は残っていることがほとんどと言えます。

まず、ここまでの知識・技術は一定身についていることは確かですので、復習をブルドーザー式に行う必要性はそこまで高くありません。一方で志望校が御三家・最難関校である為、発展的な技術をこの時期から仕込んでいくことが望ましいと言えます。

(コベツバでは、このゾーンを主な対象者として「Top Gun特訓」をご案内させて頂いております。)

また、サピックスオープン/Bの結果が60未満であった場合、そこの継続的な強化も必要です。最難関中プリント、SAPIO、5年生の思考力アップに再度トライしていただく中で、
「特に『何ができていれば、解けたのか』」を丁寧に問題ごとに振り返りながら、味わって進めていくと良いでしょう。

GW中だけでなく、GW明け後も週間の計画の中に組み込んで行っていくことが重要です。

 

4: Bゾーン

SO/Aが60以上、復習・マンスリーが60未満のゾーンですが、6年生になって学習した知識・技術の定着度に課題があると言えます。

従って、GWでの学習の方向性としては、2月以降の学習範囲の復習が主軸になります。

既にお気付きの通り、6年生になってからは、5年生までと違い、4回に一回の復習のNOがありません。これまで自動的にNOを1つ潰して復習してきたことで、知らず知らずのうちに復習がかかっていたことと比べ、定着度が下がっているのはある種当たり前とも言えるのです。

前回の復習テスト、今回のマンスリーで、「解法はわかっているのに、なぜか出てこなかった」「急いでミスが多発した」どれもこれも「不慣れさ」が原因となっているもので、そこには実は4回に一回の復習機会がカットされたことで、子ども達にとって「記憶の引き出しが遠い」印象を持った可能性があります。

つまり、まずはゴールデンウイークを使って2月以降の復習を行うとともに、GW明けも今後まだ知識・技術の習得が進んでいく中で、より家庭主導での復習を計画に織り込んで行く必要があることも、付け加えておきます。

また、復習の方法としては、
デイリーチェックの解き直し
デイリーサピックスorデイリーサポートの解き直し
の、いずれかの方法がありますので、時間に応じて判断してもらうと良いでしょう。当然ながらデイリーチェックでは全論点が扱われていませんが、テキスト全問となると時間がかかります。

従って、過去のデイリーチェックが悪かった単元のみテキスト全問、他はデイリーチェックと言う切り分け方をしても良いでしょう。

 

5: Cゾーン

SO/Aが60未満、復習・マンスリーが60以上のゾーンですが、5年生時点に学習した知識・技術の定着度に課題があると言えます。言い方を変えると、忘却している、と言うことです。

従って、GWでの学習の方向性としては、5年生の学習範囲の復習が主軸になります。
(StandByご利用者様は、5年生の復習コーナーを継続して配信予定ですので、すでにある分野についてはぜひご利用ください。)

ただし、とは言え、6年生になってからのNOで既に「5年の範囲の復習と上乗せ」がされている単元も出てきています。

従って、まだ6年生になってから学習していないか、学習していても復習が少ない単元を中心に復習を走らせることでより優先順位を明確にすることができます。(時間があれば、全て復習して欲しいことは前提の上で、です。)

以下がまだ6年生になってから扱っていない、または扱いが少ない論点が多い単元となります。

平面図形(割合無し)
点の移動
回転体
水量グラフ
場合の数
時計算
図形の移動(移動と回転)

これらを中心に復習して頂くと良いでしょう。

勿論、上記は一般論のお話になりますので、SO/Aの中で正答率が高い問題を間違っている単元についても、優先順位をあげて取り組むことが望ましいと言えます。

 

6: Dゾーン

最後に、双方ともに60未満のゾーンですが、復習するべきことが多すぎてどこから手をつけるべきなのか、時間もたくさんあるわけではないし、時間もかかるし、と思うかもしれません。

その上で、方法論としては、Cゾーンで記載させて頂いた内容の逆で、
「同じ単元を5-6年セットで貫通して復習する」のが効率的な復習方法になります。


例えば、「規則性」であれば、「6年春期NO5と5年夏期NO14」を一気に復習するなどをして、辿ってきたスパイラルの内容を縦に復習してしまうと理解が進みやすいと言えます。

探すのが多少手間にはなりますが、少ない時間で効率的に復習を行うことができます。

ベースとなるのは、6年の各NOで、そこと似た内容・同じ単元のNOを5年生のものから引っ張ってきて一気に(5年→6年の順番で)復習してしまうと言うことです。 その上で、余力があれば、Cゾーンと同じく、6年生になってからの空白領域を中心に5年生のサピックス算数テキストの復習を行うと良いでしょう。

 

勿論、勝負はゴールデンウイークだけではありませんので、その後も日々の習慣の中に復習の計画を盛り込んでいくことを忘れずに進行して頂くことが重要ですし、5年生の復習は少なくとも夏休み前までには終わらせることが大切であることも改めて伝えておきます。

以上

少しでも、皆様のGWの学習計画上のご参考になれば幸いです。

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