【4年生:NO1大きな数 解説動画付】今週の学びの話をしよう

view数2531

by 村中  公開: 更新:

新小4のみなさま。
ようこそ中学受験コベツバへ。

「今週の学びの話をしよう」では、毎回の算数学習単元での重要ポイントについて、参考になる情報を提供して行きます。

また、『StandBy』は本日2/7より新小4の皆様もご利用頂くことができるようになりましたので、是非ご活用頂ければ幸いです。

『StandBy』サービスが提供する「重要ポイント動画」や「解説動画」の一部を公開いたします。ご登録頂きますと、サピックス算数テキストであるデイリーサピックスのNo1の全問解説・ポイント動画・類題動画が全てご覧いただけます。

   
   
   
サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説 サービススタンバイ(StandBy) 「数年先まで予約不可能になったトッププロ家庭教師を一家に一台」 詳細はこちら
   
   
   

▼新4年生に向けたお知らせ

サピックス新4年生『受験の1段目を固める1年間の旅』-カリキュラム分析・毎週の進め方
サピックス新4年生『受験の1段目を固める1年間の旅』-カリキュラム分析・毎週の進め方
【3月組分けテスト対策配信中】サピックス組分けテストの難易度・傾向分析(平均点/偏差値60ライン)・対策
【3月組分けテスト対策配信中】サピックス組分けテストの難易度・傾向分析(平均点/偏差値60ライン)・対策

 

今週の「大きな数」の単元は、まだまだ低学年の色が強い基本的な内容ですが、ゆくゆく難易度が上がってくる「場合の数」や「N進法」に繋がってくる重要な内容です。

学ぶポイント自体は少ないものの、4年生からSAPIXに入塾される方も一定数おられることから、しっかりと毎週の学習を行っていく習慣をつけていく為にも、丁寧に押さえておきましょう。

ポイントは、大きな数に対応した位取りの型を身につける「位取り」と、連続した整数の個数を数える「連続整数の個数」の二つだけとなります。

また、「頭脳トレーニング」に掲載されている問題は、非常に面白い反面で新4年生現在で対応することは難しいかもしれませんが、最難関校の志望者は是非取り組んで見てください。(麻布志望の新5-6年生に取り組んで欲しい問題で、適切な解法があります。)

以下、テキストごとに重要論点(ポイント)に対してコメントして行きます。

1: 大きな数の位取り:p3~p9

何百何千万や億という数を確認する場合、あまりにも多くの数字が並ぶことから「なにがしかの操作・工夫」を入れなければ人間の目は間違って認識をしてしまいがちです。その為の工夫を学んでもらいます。

サピックス算数教材:デイリーサピックス[p3 2番]問題解説

サピックス算数教材:デイリーサピックス[p7 2番]問題解説

2: 連続整数の個数:p11-1番

問題の中で一部取り上げられているポイントですが、入試までずっと使い続けるポイントになり、意外と高学年でも身についていない子供達がいますので、テキスト掲載の問題を活用して、ここで身につけておきたいところです。

 

なお、『StandBy』にてこれらのポイントを含む「全問解説・ポイント動画・類題動画」を公開しております。

 

以上です。

今週の学習のご参考になれば幸いです。

新着記事
新着記事
more
人気の記事
サイトTopへ戻る