【5年生:NO37平面図形総合 解説動画付】今週の学びの話をしよう

view数1718

by 村中  公開: 更新:

 

こんにちは。

「今週の学びの話をしよう」では、毎回の算数学習単元での重要ポイントについて、参考になる情報を提供して行きます。

『StandBy』サービスが提供する「重要ポイント動画」や「解説動画」の一部を公開いたします。ご登録頂きますと、サピックス算数テキストであるデイリーサポートのNo37の全問解説・ポイント動画・類題動画が全てご覧いただけます。

   
   
   
サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説 サービススタンバイ(StandBy) 「数年先まで予約不可能になったトッププロ家庭教師を一家に一台」 詳細はこちら
   
   
   

今週のNO37「平面図形総合」では、割合の平面図形の応用問題を演習します。

1問1問が骨がある問題に感じるかもしれませんが、なんとかポイント動画を活用し、最低でも同じ問題であれば解ける状態にまで到達してもらうことが重要です。
そして、図形問題は「同じ論点を使うものの異なる」問題を、一定の量こなして初めて完成していきますので、今回の単元に苦戦した上位陣は類題まで丁寧に学習して、いち早く習得してもらえれば幸いです。

1: 直角〇×:A-2、C-1、C-2

直角三角形型相似の基本とその使い方を学びます。それぞれが典型的な問題になりますので、◯×90°を用いた相似形をどういう時に取り出すかに着目して学習して頂くと良いでしょう。

サピックス算数教材:デイリーサポート[C-2(長方形の折り返し)]問題解説

2: ダブルチョウチョ:C-3

1つの辺が3つに分割されていてその比が問われている場合、ダブルチョウチョを疑いにいくのが基本の考え方です。2つのチョウチョで比を出してはじからはじまでの長さが等しいということで比合わせを行います。

学校的に言いますと、鷗友の頻出テーマで来年度のSS特訓でも繰り返し学習します。学校を問わず頻出論点ですが、特に志望者は注意して身につける必要があります。

3: 【上位者向け】直角クロス:C-2別解

直角三角形型相似の見つけ方の方法の1つです。学校的に言いますと、渋幕・灘での出題が多い論点です。志望者は丁寧に学習しましょう。

4: 今週の思考力系重要ポイント

今週の思考力問題では以下の問題が特に重要となります。

不定方程式・あまりの世界:入試問題に挑戦 2番

典型的な不定方程式・あまりの世界の問題。男女御三家を筆頭に難関校頻出テーマのため、志望者はしっかりと学習しておきましょう。

 

なお、『StandBy』にてこれらのポイントを含む「全問解説・ポイント動画・類題動画」を公開しております。

 

今週の重要ポイントまとめ

1: 直角〇×:A-2、C-1、C-2…デイリーサピックス「直角三角形と相似」「直角三角形と正方形」「長方形の折り返し」に対応

2: ダブルチョウチョ:C-3…デイリーサピックス「相似を見つける(発展2)」に対応

3: 直角クロス:C-2別解…デイリーサピックス「長方形の折り返し」に対応

 

以上です。

今週の学習のご参考になれば幸いです。

新着記事
新着記事
more
人気の記事
サイトTopへ戻る