【無料開放】休校中の算数Web授業の内容決定!

view数8587

by 村中  公開: 更新:

コロナウイルス感染防止のための小学校休校の発表から数日。

コベツバでは中学受験を目指す小学生に向けて、休校中に算数を伸ばすことができる「コベツバWeb授業」「最難関動画特訓TopGun特訓」を緊急開講しております。

3月末頃まで、全て無料で新規開講予定。

この休みだからこそ力をつけられるコンテンツを作成・提供致します。


詳細・登録は以下から。

既にコベツバメンバー様の方は「コベツバホーム」の「動画ページへ」からすぐに開始頂けます。

全ての中学受験生をエンパワーするコベツバweb授業
「TopGun特訓~最難関中を目指す子供達に算数の武器を配りたい~」

開講講座の内容は、昨日までの2日間で数百名の方から頂いたアンケート結果から決定致しました。ここでは、保護者様の声と講座内容について決定している概要をご説明致します。

尚、昨日休校が決定したサピックスの授業Noについては『StandBy(スタンバイ) for SAPIX』にて全問解説動画を公開しております。

▼▼▼

ちなみに、アンケートでは、共働きの方からも大きな反響を頂きました。

共働きで、1ヶ月どう過ごすか、困っています。夏休み明けはいつも専業主婦で子供の勉強をずっとみることができる方と差がついてしまいます。それと同じ状況なので、非常に辛いです。是非、サービスを立ち上げて下さい。期待しております。

お母様

2期目を迎えたコベツバでは、まだまだ力不足であることは重々理解しております。

それでも、共働き・専業主婦/主夫のご家庭、それぞれの悩みに寄り添い、少しでもご期待に応えられるよう、力を尽くして参ります。

もくじ

  1. 1: 保護者様の声とコベツバがご用意する無料開放講座


  2. 詳細・登録は以下から。

    既にコベツバメンバー様の方は「コベツバホーム」の「動画ページへ」からすぐに開始頂けます。

    全ての中学受験生をエンパワーするコベツバweb授業
    「TopGun特訓~最難関中を目指す子供達に算数の武器を配りたい~」

1: コベツバがご用意する無料開放講座

コベツバでは2種類の講座を開講・無料開放致します。

1つは「中学受験を目指す4年生から6年生」を対象とした「コベツバWeb授業」

もう1つは「最難関校を目指す4年生から6年生」を対象とした「Top Gun特訓」

終了期間は3月末頃を予定しておりますが、休校状況によって変更する可能性がございます。

以下、頂いた保護者様の声(特に多かったもの)と、ご意見に沿ってご用意するコンテンツについて説明して参ります。

1-1: 6年生 × コベツバWeb授業

75%以上の方が組分けテストを見据えて、「5年生までの総復習」または「5年生までの技術を少し応用させた問題」を希望されておられました。同時に最難関を目指すお子様からは「最難関を対象としたTopGun特訓を早くスタートしてほしい」というご意見もいただきました。

頂いたご意見

「先生もおっしゃっていらっしゃるように、夏前までの基礎固めをしたいと思いますので、内容は夏前までに抑えておきたい基礎を中心にカリキュラムを組んでいただけたら、と思います。」

「急な休みの話だったので、とてもありがたい企画です。本人に聞いたところ、既習・未習両方やりたいそうです。親から見ると、この時期に弱点克服に励んでほしいので、復習中心がいいのかなと思いました。」

「スポット的にポイント解説を見ても体系的に理解できていない所があります。

例えば場合の数で、どんな場合だとピヨピヨが使えるのか、なぜこれが使えないのか、十分に理解できていない所があります。これまでの既習分野で、多くの受験生の苦手分野となっている場合の数、比を使って解く問題、速さ、平面図形などを体系立てて教えて頂けると大変ありがたいです。概ね3月の組分けテスト対策にもつながるものと思いますので。」

提供させて頂くもの

【入試頻出単元に特化した復習 × ポイントと練習問題による体系的な学び】/span>

応用フラグがついていないものに関しては、5年生で習うものの復習です。

応用フラグがついているものは5年生で習った技術を、6年生らしく応用させた問題になり、今後の6年生のカリキュラムのレベルや入試問題の中でも簡単なレベルに相当します。

【学年共通】1日1題の思考力問題

1-2: 5年生 × コベツバWeb授業

5年生は「復習希望」と「予習希望」がほぼ同数のご要望となりました。また「計算の工夫について知りたい」というお声も多くいただきました。

頂いたご意見

◯予習希望

 「旅人算、比、割合、速さ、相似など。サピックスの授業前に少しでもエッセンスに触れておきたいです。」
 「せっかく時間があるので、中学入試に役立つ内容で、理解が難しい、比や速さや図形等のコンテンツがあるとありがたいです。」

◯復習希望

「4年生までの範囲から、応用問題、時間がある今だから出来る考える問題を希望します。楽しみにしております。」
「休校期間は、時間が取れないと困っていたこれまでの復習にあてられる貴重な機会だと思っております。しかし共働きのため、ちゃんと勉強ができた子との差がますますついてしまうとも危惧していましたので、今回の企画、ぜひよろしくお願いします。」
「休校中のwebコンテンツを検討していただいているとの事、大変感謝致します。3月組み分けテスト対策にもなるような、これまで習った内容を復習していけるような内容を希望します。」

提供させて頂くもの

4年生で習ったものを単元・ポイント毎に復習することができるコンテンツ

これまで習った技術をさらに深めた問題は「応用フラグ」をつけて提供致します。

5年生でつまづくことが多い「比の概念」および、比の概念を用いた平面図形や文章題

【学年共通】1日1題の思考力問題

1-3: 4年生 × コベツバWeb授業

概ね、「これまで習ったものの応用」「これから習うものの導入を」というご要望を多く頂きました。開講から1週間経過し、4年生予習編と5年生復習編を併用してご利用頂く方が多かったので、2コースを統合して提供して行くことになりました。また、予習編は少し難しいと言う方向けに「基礎編(3/9〜3/14予定)」を4回の授業+2回のテストを提供いたします。

頂いたご意見

「四年生のSAPIX内容で比較的皆さんがつまづく単元をやっていただきたいです。」

 「組み分けテスト対策を兼ねて、既習分野の応用問題を、希望します」

 「次男の第二週を終えて、やはり少しの予習や予備知識を持って授業に臨んだほうが、時間的にも本人の心理的負担の軽減にも効果的であることを痛感しております。長男で苦労したにもかかわらず、また、次男も同じ道を辿りつつありましたが、そこはコベツバさんと出会ったわけですから、改善していこうと思っています。

   分野ごとのポイント動画で、四年生のレベルで、分野別教材の配信があれば嬉しいかもです。
 とにかくポイントをすり込みたい、と思っています。」

提供させて頂くもの

4年生で習う内容を単元・ポイント毎に学習する『予習編』(3/16から5年『復習編』と合同開催)

組分けテストでも毎年「文章題」「規則性」の比較的簡単なエッセンスは出題されています。「応用」がついていないものについては、組分け対策として取り組んで頂いても効果的です。

基礎編『演算と推理』(3/9〜3/14に配信)

授業4回分とテスト2回分を掲載いたします。基本的な計算の演算と4年生の組分けテスト等で問われる基本的な推理の問題を扱います。

【学年共通】組分け対策で出題されるような、毎日1問の思考力問題

1-4: 最難関動画特訓『TopGun特訓』を前倒しで開講!

TopGun特訓は算数の難問が合否を分けるような最難関を目指すお子様を対象とした特訓です。

2019年度も開成や筑駒、桜蔭を目指すお子様を中心に1年間を通して多くのお子様にご利用頂きました。前期からしっかり取り組まれた方の殆どが第1志望に合格されております。

今年度は5年生・6年生共通の開講とし、
5年生にはこれまでに習った範囲に応じて推奨Noをご紹介致します。

3月中は毎週2つのNoを更新していき、全て無料で取り組んでいただけます。
(終了期間は休校方針によって変更致します)



詳細・登録は以下から。

既にコベツバメンバー様の方は「コベツバホーム」の「動画ページへ」からすぐに開始頂けます。

全ての中学受験生をエンパワーするコベツバweb授業
「TopGun特訓~最難関中を目指す子供達に算数の武器を配りたい~」
新着記事
新着記事
more
人気の記事
サイトTopへ戻る