【4年生:NO21消去算 解説動画付】今週の学びの話をしよう

view数486

by 村中  公開: 更新:

こんにちは。

「今週の学びの話をしよう」では、毎回の算数学習単元での重要ポイントについて解説をお伝えいたします。『StandBy』サービスが提供する「解説動画」の一部を公開させて頂きます。

『StandBy』にご登録頂けますと、サピックス算数テキストであるデイリーサピックスのNo21の全問解説・ポイント動画・類題解説が全てご覧いただけます。

   
   
   
サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説 サービススタンバイ(StandBy) 「数年先まで予約不可能になったトッププロ家庭教師を一家に一台」 詳細はこちら
   
   
   

NO21は「消去算」です。

今回の「消去算」では、「つるかめ算」と同じく今後ずっと「当たり前」のように使い続けていくものになりますので、早く完全に身につける必要があるものです。

テキストでは非常に基本的な問題から段階的に学習していき、今回のゴールとしては、
9ページの2番の様に「片方の個数をそろえる」タイプのものまでを自然に解くことができる状態を目指してもらいたいと思います。

サピックス算数教材:デイリーサピックス[p9 2番(そろえる)]問題解説

手順としては、

・どちらかの個数を揃えるか判断する
・個数のLCM(最小公倍数)を求める
・それぞれの式を整数倍する
・差を取る


という流れになります。

慣れないうちは煩雑に感じるかもしれませんが、ある程度の数をこなせば問題なく自然にできる様になるはずです。

 

なお、『StandBy』にてこれらのポイントを含む「全問解説・ポイント動画・類題解説」を公開しております。

 

今回の重要ポイント

1: 2つの消去算:p5 1番、p5 2番、p7 1番、p7 2番、p9 1番、p9 2番、p13 1番、解答解説p5…サマーサピックス「てんびん」「差を考える①②」「そろえる」「応用問題に挑戦」「入試問題に挑戦」に対応

 

以上です。

今週の学習のご参考になれば幸いです。

新着記事
新着記事
more
人気の記事
サイトTopへ戻る