駒場東邦中学校の算数 2019年入試問題(過去問)の動画解説と来年度に向けた対策

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by 村中  公開: 更新:

ここでは、2019年に行われた駒場東邦中学校の入試問題(過去問)の傾向を分析し、来年以降の志望者に向けた対策の大まかな方向性を示していくことで、第一志望のお子様・保護者様が適切に対策の方向性を理解できるようにして頂くことを目的にしております。

 

駒場東邦中学過去問(入試問題)解説・サピックステキスト解説のお知らせ

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1: 駒場東邦中学校の入試(過去問)の全体感

まずは、2019年の駒場東邦中学校で出題された算数入試問題(過去問)の分析表をご確認ください。

2019年駒場東邦中学校の算数入試の全体感・分析表

レベルAのボリュームが比較的少なく、レベルBのボリュームが多い為、得点できた人とそうでない人の差が開くタイプの入試になったかと思います。合格最低点は7割弱ですので、結局レベルBの問題をどれだけ取りこぼしなく得点できたかで合否が決したと言っていいだろうと思います。

その上で、表を見て頂くとお分かりの通り、大問3と大問4がほぼ全問レベルBということで、ここの出来不出来で決着した入試になったと想像します。

 

2019年駒東の入試で要求されたことは、

1: 数の性質の応用問題→3番

「駒場東邦中学校の数の性質は、他分野に比べて難易度が高い」という特徴があります。特に2019年もそうでしたが「約数・倍数」は他最難関校と同等レベルの高度な知識・技術まで学習しておくことが望ましいです。とはいえ、「世の中にあまり見かけない珍しい問題」が出題されることはありませんので、しっかりと学習しておけば問題なく解けるようになりますので、駒東算数の対策の一番の軸として「数の性質」を入れておくことが重要です。

2: トレンドの応用技術→4番(立体の影)

男子・女子・共学を問わず難関・最難関で「立体の影」の出題は近年増えてきている印象を持ちます。ただ、まだまだ各学校とも「これは見たことないレベル」の問題を出題することはなく、こちらも対策さえしっかりとしていれば問題なく解けただろうと推測します。
関東圏各塾の中でも「立体の影」だけに焦点を合わせた単元を見かけることが少ない為、入試上穴になりやすいのではないかと想像します。

3: 平面図形の基本・応用→1番(3)

例年、基本から応用レベルの平面図形の出題があります。決して難しくありませんので、そこで時間をかけずに正答してペースをつかむことができるかも重要になります。駒東算数対策の軸足の置き方として、数の性質が高度なレベルまでだとすると、平面図形は難易度は高くなくていいものの標準的なものの数をこなしておく必要があるということです。

 

2: 2019年駒場東邦中学校入試(過去問)算数問題ごとの解説動画

大問1番:

1番(1)

 

1番(2)

 

1番(3)

 

大問2番:

2番(1)

 

2番(2)

 

大問3番:

3番(1)(2)

 

3番(3)

 

大問4番:

4番(1)

 

4番(2)

 

4番(3)

 

3: 駒場東邦中学の出題傾向(過去10年の過去問よりデータ分析)

まずこちらが駒場東邦中学の分野別配点率になります。

分野別配点率 分野別配点率

「数の性質」「立体図形」「図形・点の移動」で半数近くを占めていることがわかります。また「文章題(割合なし)」「水と水グラフ」はほとんど出題されていません。出題分野にここまで偏りのある学校も大変珍しく、最難関の中でも随一の特徴を持っていると言えます。

次にレベル別配点率を見てみましょう。

レベル別配点率

レベルAが54%以上と多くの割合を占め、これは他最難関に比べると高い割合です。受験者平均が例年60%を超えていることから、合格するのであればレベルAは全問正解する必要があります。(尚、これは大変高い平均点であることから正答せずとも部分点が多く出ていることが予想されます。)

合格者平均は開示されていないものの毎年70%程度であることが予想されますので、レベルAとレベルB(37%)のうち約半分の19%を得点できれば70%と合格ボーダーラインと言えるでしょう。

最後に、聖光学院のレベル別×分野別の配点から対策効果の高い単元を洗い出します。

レベルA頻出単元

「数の性質・図形と点の移動・立体図形・論理推理」で全体の半分以上になります。

レベルA分野別配点率

レベルB頻出単元

「数の性質・図形と点の移動・立体図形」で全体の半分以上になります。これは全体で見たときの頻出分野と全く同じです。

レベルB分野別配点率

レベルC頻出単元

意外にも「場合の数」「平面図形(割合あり)」「速さ」が上位に食い込んでおり、レベルBまでとレベルCDは頻出分野が大きく異なることが分かります。

レベルC分野別配点率

4: 駒場東邦中学校の志望者に向けた入試対策の方向性

全体感のところで、記載させて頂いた

1: 数の性質を深いレベルのものまで習得
2: 平面図形の基礎応用レベルのものを幅広く習得
3: トレンドの応用技術を習得

の、3点に加えて、2019年度は例外出会ったものの毎年恒例のように出題されている 4: 図形の移動を極める。複雑なものも面倒がらずに、丁寧に作図すること
が重要です。

 

1: 数の性質を深いレベルのものまで習得

2019年もLCM、LCMセットを活用する応用レベルの問題が出題されました。過去には約数個数・約数の積まで問われる問題を出題しており、「約数・倍数」については相当程度に高度な技術を要求されることがあります。

ただし、高度な思考力を要求してくるものではなく、あくまでも高度な技術を自由に扱えるかどうかを問うものである為、事前の対策がどこまでできているかで勝負を分けることになります。従って、子供達の能力以上に教育者や伴走者が提供する対策の質や方向性が重要になります。

2: 平面図形の基礎応用レベルのものを幅広く習得

例年出題される平面図形の多くはあくまでも基本レベルが大半を占めます。もちろん一部難易度の高いものも出題されるものの、レベルABで取りこぼすとリカバリーが難しくなりますし、ここを短時間で解き切ることで入試の中での良いリズムをつかむことができます。数の性質とは違い、深く高度な対策ではなく広く触れておくことが重要になります。

3: トレンドの応用技術を習得

今年度は「立体の影」でしたが、他に難関・最難関の大きなトレンドでは、例えば「立体切断」、場合の数の「イチイチ問題絡み」あたりが様々な学校で出題されている為、対策の必要性を感じます。過去問のやりこみという縦の対策だけではなく、他の難関校でも出題されている応用技術を貪欲に習得していくことが効いてきます。

4: 図形の移動を極める。複雑なものも面倒がらずに、丁寧に作図すること

今年度は出題がありませんでしたが例年駒東といえば「複雑な図形の移動」と言われるほど、特徴的な単元で、他校でここまで図形の移動に尖を持った学校はありません。あまり図形の移動にフォーカスが当たった教材はありませんし、復習機会は多くないはずですので、まずはテキストの図形の移動の回の復習から始めましょう。その上で、決して技術的に珍しいものはありませんので、過去問や志望校別の当該単元の問題を丁寧にやり込んでいきましょう。

 

以上です。

今回は駒場東邦中学校2019年の入試(過去問)分析でした。
来年度以降の志望の方にとって、少しでも今後の算数の学習のご参考になれば幸いです。

中学受験コベツバは、駒場東邦中学校志望の小学生とその保護者様をエンパワーし続けられる存在になるべく引き続き頑張って参ります。

 

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