【4年生:NO17つるかめ算 解説動画付】今週の学びの話をしよう

view数760

by 村中  公開: 更新:

こんにちは。

「今週の学びの話をしよう」では、毎回の算数学習単元での重要ポイントについて、参考になる情報を提供して行きます。

『StandBy』サービスが提供する「重要ポイント動画」や「解説動画」の一部を公開させて頂きます。ご登録頂けますと、サピックス算数テキストであるデイリーサピックスのNO17の全問解説・ポイント動画・類題動画が全てご覧いただけます。

   
   
   
サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説 サービススタンバイ(StandBy) 「数年先まで予約不可能になったトッププロ家庭教師を一家に一台」 詳細はこちら
   
   
   

今回のNO17は「つるかめ算」です。

今回は「つるかめ算」を新しく習います。

これから先、入試までずっと使い続けるものになりますので、可能な限り繰り返して「呼吸をするように自然に使えるようになる」状態を目指してもらうと、非常に役立ちます。

「計算問題の感覚」になるまで
やり込んでもらうと良いでしょう。

1: 「つるかめ算(面積図)」(p5-1番、p5-2番、p7-1番、p7-2番、p9-1番、p9-2番)

「つるかめ算(面積図)」ポイント動画

手順としては、
・「つるかめの問題だ」と気付く
・正しく「面積図」を書く
・答えに到達する
・(けんざんして、答えを確認する)


で、できるようになりましょう。

サピックス算数教材:デイリーサピックス[p9 2番(つるかめ算②)]問題解説

 

2: 「3つのつるかめ」(p11-1番、p11-2番)

ちょうど2年後の6年生が復習で学習していますが、できない人もかなり多いポイントになります。

手順としては、
・「3つのつるかめの問題だ」と気付く
・「表」を書きに行く
・関係があるところを最小にする
・ズラして行って、数列のように解く


で、できるようになりましょう。

 

3: 「図形のつるかめ」(p13-1番)

まれに出題される「つるかめ」がこちら。 「つるかめ」に慣れていると、気付くことができるはずです。 横1cmあたり、面積がいくつ増えるか、を考えて面積図を書きにいけるようになりましょう。

『StandBy』にてこれらの「ポイント動画」を含む「全問解説・ポイント動画・類題動画」を公開しております。

 

今週の重要ポイントまとめ

1: 「つるかめ算(面積図)」(p5-1番、p5-2番、p7-1番、p7-2番、p9-1番、p9-2番)…デイリーサピックス「面積で考えよう」「つるかめ算①」「つるかめ算②」に対応

2: 「3つのつるかめ」(p11-1番、p11-2番)…デイリーサピックス「3つのつるかめ算」に対応

3: 「図形のつるかめ」(p13-1番)…デイリーサピックス「応用問題に挑戦」に対応

 

以上です。

今週の学習のご参考になれば幸いです。

新着記事
記事

QA:本当に、我が子でもマンスリー確認テストで7割5分得点できるようにまで、伸びることができるのでしょうか?

view数557

by 村中 

我が子は、やる気がない訳ではないのですが、なにぶん一人っ子で、私もそれほど手をかけることができておらず、週に宿題にかける時間も決して多くなく、毎週各教科2-3時間程度だと思います。現在、大規模校のアルファベット中位で、デリチェは7割、マンスリー6割くらいの得点率を推移しております。

記事

『StandBy(スタンバイ)』に「マンスリー確認テスト・復習テスト対策」機能を追加

view数2698

by 村中 

サピックス(SAPIX)テキスト全問解説動画に、「マンスリー確認テスト・復習テスト」対策機能を追加致しました。各NOを、重要なポイントを押さえた自作の問題10問程度で構成しており、この問題が完全にできるのであれば、マンスリー確認テスト・復習テストで必要とされる知識が抜け漏れなく身についていると判断できるものになっております。

記事

サピックス組分けテスト(7月組分けテスト)に向けた対策

view数3416

by 塩田 

組分けテストは実力テストですので、基本的に即効性のある対策はありません。ただし、直前に対策を少しでも行うのであれば、少しでも効果的で効率的な復習機会として頂きたいという考えから具体的にどのように復習していくべきかについてご紹介いたします。

新着記事
more
人気の記事
サイトTopへ戻る