【4年生:NO16分数の基本 解説動画付】今週の学びの話をしよう

view数420

by 村中  公開: 更新:

こんにちは。

「今週の学びの話をしよう」では、毎回の算数学習単元での重要ポイントについて、参考になる情報を提供して行きます。

『StandBy』サービスが提供する「重要ポイント動画」や「解説動画」の一部を公開させて頂きます。ご登録頂けますと、サピックス算数テキストであるデイリーサピックスのNO16の全問解説・ポイント動画・類題動画が全てご覧いただけます。

   
   
   
サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説 サービススタンバイ(StandBy) 「数年先まで予約不可能になったトッププロ家庭教師を一家に一台」 詳細はこちら
   
   
   

今回のNO16は「分数の基本」です。

今回は「分数」を新しく習います。
基本的な性質と約分、通分に加えて、少し応用的な技術まで学ぶことになります。

1: 「分数の性質」(p3-1番、p3-2番、p7-1番、p9-1番、p9-2番)

「分数の性質」ポイント動画

「1を分割したうちのいくつ分」という大きさを表すものです。
また、分子分母を同じ数で割ったりかけたりしても同じ大きさを表し、一番小さな分数にすることを「約分」と言います。

サピックス算数教材:デイリーサピックス[p9 2番(等しい分数②)]問題解説

2: 「仮分数↔帯分数」(p5-2番)

帯分数の1は、分母と分子が等しい大きさを表します。(1=3ぶんの3=7ぶんの7)
この考え方を使うことで、かけ算や割り算で、仮分数と帯分数を行き来できるようになります。

3: 「通分」(p11-1番、p11-2番)

分数同士の大小関係を決めたり、足したり引いたりする時に使います。
分母を、最小公倍数(LCM)に合わす、というのがポイントになります。

4: 「約分前の分数→分子・分母を〇でおく」(p13-1番、p13-2番、解答解説p14-入試問題に挑戦)

①=1つのたば、と考えます。そうすると、約分前の分数は、分母と分子を〇で表すことができます。

なお、『StandBy』にてこれらの「ポイント動画」を含む「全問解説・ポイント動画・類題動画」を公開しております。

今週の重要ポイントまとめ

1: 「分数の性質」(p3-1番、p3-2番、p7-1番、p9-1番、p9-2番)…デイリーサピックス「分数」「等しい分数①」に対応

2: 「仮分数↔帯分数」(p5-2番)…デイリーサピックス「分数の種類」に対応

3: 「通分」(p11-1番、p11-2番)…デイリーサピックス「大きさくらべ」に対応

4: 「約分前の分数→分子・分母を〇でおく」(p13-1番、p13-2番、解答解説p14-入試問題に挑戦)…デイリーサピックス「応用問題に挑戦」に対応

以上です。

今週の学習のご参考になれば幸いです。

新着記事
記事

QA:デイリーサピックス、2周で得点できるようになるには、どうすれば良いのでしょうか?

view数1659

by 村中 

今回は、娘のことでご相談させて頂きます。娘は、α下位とアルファベット上位を行き来する算数がどちらかと言うと苦手なタイプかと思います。毎週デイリーサピックスとサポートを4周回してデイリーチェックでは8-9割近くを得点をしています。母親の私からは、もっと回数を減らさないとこれから大変になることを伝えているのですが、 本人は点数が取れなくなることを不安がって、なかなか減らさないのです。母の私も本当に減らして得点できるのかが不安な部分もあり、2周で得点できるように本人を持って行くには、どうすれば良いのでしょうか?

記事

サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説サービス『StandBy(スタンバイ)』を始動

view数4478

by 村中 

プロ家庭教師として、数多くのサピックス(SAPIX)生を指導して来ました。関東、関西を飛び回り指導をし続け、空いた時間で電話やメールの相談を行い、勉強の戦略や計画を練ってアドバイスを行なったり、本人への動機付け面談を行っていく生活の中で、もっともっと時間があれば、困っているお子様やご家庭の力になることができるのに、という強い想いがありました。

記事

Voice3 : デイチェが半分も取れなかった算数が苦手だった男の子が偏差値60弱まで届くようになりました

view数1126

by 塩田 

3年2月からサピックスに通塾しております。息子は幼稚園の頃から公文に通っていて、分数の計算まで終わらせていたので、算数は問題ないだろうとタカをくくっていましたが、現実は厳しかったです。毎週、授業で新しい内容を学んできますが、1週間では学習内容が定着せず、翌週のデイリーチェックはボロボロ。半分も取れなかったことが多かったです。そういえば、いつだったか0点をとったこともありました。

新着記事
more
人気の記事
サイトTopへ戻る