デイリーチェックの学習・管理方法詳細

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by 村中  公開: 更新:

デイリーチェックの目的・分析・対策で記載させて頂きましたが、それだけですと実際にどうやればいいか分からないかと思いますので、今回の記事では、デイリーチェックに向けて、基礎力トレーニングならびにデイリーサピックスの使い方についても触れながら、具体的な学習方法に落とし込んで理解頂ける内容を記載させて頂きます。ご参考になれば幸いです。

1: デイリーチェックに向けた「基礎力トレーニング」の学習・管理方法の詳細

「基礎力トレーニング」は、「デイリーチェック」テストにおいて、 (1)-(4)の計算問題は、「数値を替えた問題」で出題され、 (5)-(10)の小問は、ある回の「数値そのまま」で出題されています。

前提として、「毎日やる」ということはあくまでも学習の手段でしかなく、本人の効率的な成長の為には毎日1ページ行うことが必ずしも重要ではない、ということは認識しておいてください。
※但し、数日に分けつつも、 デリチェまでには範囲の全小問をこなしておくことは、量的にも重要です。 速く正確に計算及び基礎レベルの小問を正答する力は、入試でも6年生以降でも必須だからです。

まず、現在の範囲にある1ページ10問を解きます。

▼:「基礎力トレーニング」 (1)-(4)計算問題

間違えた問題は、「なぜミスをしたのか」の確認を行い、 計算時に「どこに気をつければ同じミスをしないのか」を本人に考えてもらい書かせます。 次に、間違えた同じ問題の解き直しと、そのまま続けて間違った同じ小問番号の次のページと次の次のページの問題(数値替え)を2問解き、 ミスなく正答できるかの確認を行います。

図1

人間のミスは「行動習慣の型」として存在してしまっているケースがありますので、 その「適切でない行動習慣の型」を変更させることを目的とします。 再度、ミスしてしまった場合は、再度同じことを繰り返し、 無事に2問続けて正答できるまで次のページの同じ小問番号の問題を解いていきます。 ミスなく正答することが連続できていて、初めて「適切でない行動習慣の型が修正された」と確認できる為です。

▼:「基礎力トレーニング」 (5)-(10)少し前の復習

少し前の単元の論点を扱った小問で構成されており、どの単元の論点かは1ページ目の目次部分に記載がされている小問です。 ここでは、「1分以内に正答できなかった問題」と、「間違った問題」とをマークします。 「1分以内に正答できなかった問題」は、再度冊子の後ろに記載されている解答ページのシンプルな解法を見て、解き方の確認を行なって頂きます。「間違った問題」については、再度裏のシンプルな解法を見て、解き方の確認を行なって頂きます。 それでもお子様本人が納得感がない様子であれば、デイリーサピックスの当該単元に戻り、問題のより丁寧な解法を確認して納得できる状態を作ります。(ここでは)

図2–1

「1分以内に正答できなかった問題」、「間違った問題」共に再度同じ問題を解き直すと共に、そのまま続けて同じ小問番号の次のページと次の次ページの問題(数値替え)を2問解き、 1分以内に正答できているかを確認します。

図2-2

ここまでのセットが、「基礎力トレーニング」の学習方法詳細です。

続いて、翌日以降も同じことを行なっていきますが、繰り返すにつれてかかる時間は減少していくかと思います。また、デイリーチェックの前日までには、範囲の全問題を網羅して頂くことが必要です。 計算や小問をミスなく短時間で解く能力を養成する必要がある為です。

2: 「デイリーサピックス」の学習・管理方法の詳細

「デイリーサピックス」は、「デイリーチェック」テストにおいて、「★2個までの問題」の「数値替え」で、出題されております。 また、「デイリーチェック」テストで出題されている問題は、「デイリーサポート」においても、「数値替えの類題」がほぼ記載されております。

▼:授業の翌日か翌々日

使い方としてはまず、授業の翌日か翌々日に「デイリーサピックス」の★1つ★2つの問題/(StandByを利用されている場合は解説動画のある「デイリーサポート実践編or練習編」)を、網羅的に解き、以下の記号を振って頂きます。
※授業の翌日か翌々日に行って頂く理由は、習いたての記憶が確かな状態で再学習を行う方が、効率的だからです。

:「正解し、次のデイリーチェック時点でも絶対に大丈夫と言い切れる問題」
:「正解し、次のデイリーチェックまでに一度見直しておかないと、忘れそうな問題」
:「正解したものの、解き方に不安が残るor時間が(3分以上)かかった問題」
×:「不正解or途中で諦めた問題」

△と×は、すぐにデイサピの解答・解説や、授業用のノート・StandBy利用者は解説動画を見直して理解してもらいます。
次に、△や×をつけた問題を改めてさせてみて、解説や授業ノートのやり方で解けるか確認します。
そのまま、「デイリーサポート」(4年生の場合は「練習しよう!」)に数値を替えた類題がありますので、その問題を連続してさせてみて、 同じやり方で時間をかけずに正解できるかどうかを確認します。
類題で再度間違えた場合、再度デイサピの解答・解説や授業用ノートに戻って、正解するまで続けます。 (StandByを利用されている場合は、「デイサポ」の類題ではなく、オリジナル類題(数値替えではない)に取り組み、見た目が変わっても同じやり方で解けるかどうか確認しましょう。)

ここまでが、「授業の翌日か翌々日」に行うことです。

▼:デイリーチェックの前日か前々日

最後に、「デイリーチェックの前日か前々日」に、初めに◯△×をつけた小問を再度解き直します。

ここでも同じく、△と×の記号を振り、△×の問題についてはその問題の解き直しと、 デイサポ(4年生は練習しよう!)の数値替え類題/StandByの類題を、解き直すことを行なうことで、デイリーチェックの直前時期として論点を固めて、 送り出せる状態を作り出します。

また、全体でテキストを2周回す仕組みになっていますが、得点を取るために3周・4周回すことが必要なお子様もおられます。 2周では得点が出ない場合、「授業の翌日or翌々日」から「デリチェの前日or前々日」の前に、◯△×の問題をクリーニングする機会をとっても良いでしょう。 但し、得点を取るために必要な繰り返しの回数を減らしていき、2周で得点できる状態を作ることを目指して欲しいです。 その理由は、高学年になり学習量が更に増加した際に、回らなくなってしまう為です。 得点を取るのに必要な学習回数自体は少ない方が良いということです。

ここまでのセットが、「デイリーサピックス/サポート」の学習・管理方法の詳細です。


以上がデイリーチェックの対策となります。

デイリーチェックは、あくまでも一週間単位で論点を身につけていってもらうものになり、全く疎かにすることはできません。そして、毎週毎週繰り返していくものですから、「一週間の学習習慣に落とし込む」ことが何よりも重要になってきます。 この記事を参考にしながら、いち早く安定的に高得点が取れる状態を作って頂ければ幸いです。

     
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