【6年生】本日はマンスリー確認テストでした(6月20日実施・解説動画付き)

view数886

by 村中  公開: 更新:

6/20マンスリー確認テスト解説

本日実施された「マンスリー確認テスト」の分析についてご連絡させて頂きます。

だいぶ骨のあるマンスリーテストになってきました。テキストそのものでない問題も多く、更に応用性を増した問題も多く散見されました。標準レベルの入試と同レベルと言っていいでしょう。ただ、Cをつけた問題も実際はB+くらいになり、高い思考力を要求する問題は少なく、あくまでも技術習得をはかることに終始している印象ではあります。普段から入試問題を解いている印象で言いますと、偏差値55以下の学校の入試問題のレベルとしてはおおよそこのレベルであり、半年後にこの問題を7-8割獲得すればほぼ合格点をクリアできるという認識を持ってもらうと良いでしょう。

復習は、第一にAを中心。そしてBを頑張って理解してください。
ここが合否を分けることになるからです。


以下、分析となります。

6年生6月マンスリー確認テストの分析表 6年生6月マンスリー確認テストの難易度別配点

 

今回の記事では、6/20実施のマンスリー確認テストの解説動画を配信させて頂き、 分からなかった問題の解消にお役立て頂くことを目的としております。
ただし、5番―7番は、StandByメンバー様との公平性の観点よりご意見を頂きましたため、大変申し訳ございませんが、メンバー様限定とさせていただきます。是非無料体験登録の上、ご覧ください。

※『StandBy』は、毎回のNoのテキスト全問解説・オリジナル類題・ポイント動画や、マンスリー確認テスト対策などを配信しているサービスです。開始から半年足らずで、「ライバルである同級生には絶対勧めたくない」率が60%以上のサピックス生の隠れた家庭学習の友になりつつあります。

   
   
   
サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説 サービススタンバイ(StandBy) 「数年先まで予約不可能になったトッププロ家庭教師を一家に一台」
   
   
   

2番(1)

 

2番(2)

 

2番(3)

 

 

2番(4)

 

2番(5)

 

2番(6)

 

2番(7)

 

2番(8)

 

3番(1)

 

3番(2)

 

3番(3)

 

3番(4)

 

4番

 

以上が、6年6月マンスリー確認テストの解説動画になります。

少しでもご参考になれば幸いです。

新着記事
記事

サピックス マンスリー確認テストの目的・分析・対策

view数12153

by 村中 

一見すると難解に思ってしまいがちな「マンスリー確認テスト(復習テスト)」は、実はデイリーチェックに出題されているものとあまり変わりがなく、それらを正しく得点するだけで高得点・高偏差値を取ることが可能であり、「決して難しいものではないこと」に実感を持って頂きたいと考えております。

記事

サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説サービス『StandBy(スタンバイ)』を始動

view数10152

by 村中 

プロ家庭教師として、数多くのサピックス(SAPIX)生を指導して来ました。関東、関西を飛び回り指導をし続け、空いた時間で電話やメールの相談を行い、勉強の戦略や計画を練ってアドバイスを行なったり、本人への動機付け面談を行っていく生活の中で、もっともっと時間があれば、困っているお子様やご家庭の力になることができるのに、という強い想いがありました。

記事

『苦手な算数に力を入れているのですが、マンスリー得点が伸びません』

view数1641

by 塩田 

算数に対して5年生に上がった頃から苦手意識を持っており、ついに過去最低の45弱まで落ちてしまいました。これではいけないと思い、私も横について一緒に勉強に取り組む時間を増やしておりますが、なかなか偏差値が上がりません。

新着記事
more
人気の記事
サイトTopへ戻る