【5年生:NO15総合(11~14) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

view数520

by 村中  公開: 更新:

こんにちは。

「今週の学びの話をしよう」では、毎回の算数学習単元での重要ポイントについて、参考になる情報を提供して行きます。

『StandBy』サービスが提供する「重要ポイント動画」や「解説動画」の一部を公開させて頂きます。ご登録頂けますと、サピックス算数テキストであるデイリーサポートのNo15の全問解説・ポイント動画・類題動画が全てご覧いただけます。

   
   
   
サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説 サービススタンバイ(StandBy) 「数年先まで予約不可能になったトッププロ家庭教師を一家に一台」 詳細はこちら
   
   
   

NO15は「総合(11-14)」です。

今回は復習の単元ではありますが、単なる復習だけではなく応用的なポイントも新しく学習する単元となります。

2人で一周ごと出会い追いつき
①秒後解法

6年生になってからは勿論のこと、入試まで使い続けるものになりますので、是非積極的に身につけてもらいたいと思います。

1: 2人で一周ごと出会い追いつき(A-3、A-4)

「2人で一周ごと出会い追いつき」ポイント動画

スタートの場所が異なる時に使います。
1回目から2回目、2回目から3回目は「出会いの場合は、二人の進んだ距離の和が一周ごと」「追いつきの場合は、二人の進んだ距離の和が一周ごと」に発生していきます。

サピックス算数教材:デイリーサポート[A-4(辺上をまわる)]問題解説

2: ①秒後解法(B-1、B-3、D-2)

①秒後に問題が要求している状態になったと考えて、〇を使って図に書き込んで、①を求めにいくものです。点移動の数多くの問題で使うことができる解法です。

3: 思考力系の重要ポイント

今週の思考力問題において、重要な問題は以下の通りです。

「入試問題に挑戦-3 」起点=分母のLCM〇

→分母のLCM〇でおくと、①=整数になります。そのあと不等式に持ち込んで求めていく展開的な問題です。是非ここで経験しておいて欲しい問題です。

「思考力の養成 1番」段ごと調べ上げ

→6年生になってから正式に習うことになる「段ごと調べ上げ」を用いた問題です。入試でもよく見かけるので、ここで触れておくと良いでしょう。

なお、『StandBy』にてこれらの「ポイント動画」を含む「全問解説・ポイント動画・類題動画」を公開しております。

今週の重要ポイントまとめ

1: 2人で一周ごと出会い追いつき(A-3、A-4)…デイリーサピックス「辺上をまわる」に対応

2: ①秒後解法(B-1、B-3、D-2)…デイリーサピックス「2点の動きを追う」に対応

以上です。

今週の学習のご参考になれば幸いです。

新着記事
記事

サピックス デイリーチェックの目的・分析・対策

view数3335

by 村中 

「デイリーチェック」は、「クラス昇降」に無関係な為、軽視されがちではあります。しかし、一週間という狭い範囲で学習して定着を促していくものとなりますので、結果として「マンスリー確認テスト」の結果にも大いに反映されるものとなります。だからこそ、毎週高得点を取り続けられる状態を目指して頂くことが重要です。

記事

サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説サービス『StandBy(スタンバイ)』を始動

view数4478

by 村中 

プロ家庭教師として、数多くのサピックス(SAPIX)生を指導して来ました。関東、関西を飛び回り指導をし続け、空いた時間で電話やメールの相談を行い、勉強の戦略や計画を練ってアドバイスを行なったり、本人への動機付け面談を行っていく生活の中で、もっともっと時間があれば、困っているお子様やご家庭の力になることができるのに、という強い想いがありました。

記事

『苦手な算数に力を入れているのですが、マンスリー得点が伸びません』

view数860

by 塩田 

算数に対して5年生に上がった頃から苦手意識を持っており、ついに過去最低の45弱まで落ちてしまいました。これではいけないと思い、私も横について一緒に勉強に取り組む時間を増やしておりますが、なかなか偏差値が上がりません。

新着記事
more
人気の記事
サイトTopへ戻る