【5年生】本日はマンスリー確認テストでした(6月14日実施・解説動画付き)

view数1123

by 村中  公開: 更新:

6/14 5年6月マンスリー確認テスト解説

本日実施された「マンスリー確認テスト」の分析と、それぞれの問題について解説動画を配信させて頂きます。

前回より、やや難化し7割までがテキスト掲載の基本問題という印象です。

5番(5):数表(正方形型)
7番:点の移動と等高図形

のようにテキストには掲載していたものの応用問題が出題されていたり、

5番(2):規則性の発見/2つ前の数が差になっている

など、珍しい問題も出題されていたことから、普段7-8割得点している人からするとこれまでより難易度が高く感じたかもしれません。

ただ、それでも7割まではこれまでと何ら変わりませんので、まずはAができているかどうかを確認して普段の学習を見直していく機会にして頂ければ幸いです。そろそろ5年生も中盤に入ってきて、夏期講習も見えてきましたので、毎週の計画を見直して消化不良を作らないような体制を作ってもらえれば幸いです。

以下、分析となります。

5年生6月マンスリー確認テストの分析表 5年生6月マンスリー確認テストの難易度別配点

以下、問題ごとの解説動画となります。
(StandByでは、問題の技術的ポイント動画を用意して配信させて頂いております。)

   
   
   
サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説 サービススタンバイ(StandBy) 「数年先まで予約不可能になったトッププロ家庭教師を一家に一台」
   
   
   

1番(3)

 

1番(4)

 

1番(5)

 

1番(6)

 

1番(7)

 

1番(8)

 

2番(1)

 

2番(2)

 

2番(3)

 

2番(4)

 

3番(1)

 

3番(2)①②

 

3番(2)③

 

4番(1)

 

4番(2)

 

5番(1)

 

5番(2)

 

5番(3)

※動画内左上には2番(3)とありますが、5番(3)になります

 

5番(4)

 

5番(5)

 

6番

 

7番(1)

 

7番(2)

 

7番(3)

 

以上が、5年6月マンスリー確認テストの解説動画になります。

少しでもご参考になれば幸いです。

新着記事
記事

サピックス マンスリー確認テストの目的・分析・対策

view数10124

by 村中 

一見すると難解に思ってしまいがちな「マンスリー確認テスト(復習テスト)」は、実はデイリーチェックに出題されているものとあまり変わりがなく、それらを正しく得点するだけで高得点・高偏差値を取ることが可能であり、「決して難しいものではないこと」に実感を持って頂きたいと考えております。

記事

『StandBy(スタンバイ)』に「マンスリー確認テスト・復習テスト対策」機能を追加

view数3937

by 村中 

サピックス(SAPIX)テキスト全問解説動画に、「マンスリー確認テスト・復習テスト」対策機能を追加致しました。各NOを、重要なポイントを押さえた自作の問題10問程度で構成しており、この問題が完全にできるのであれば、マンスリー確認テスト・復習テストで必要とされる知識が抜け漏れなく身についていると判断できるものになっております。

記事

Voice3 : デイチェが半分も取れなかった算数が苦手だった男の子が偏差値60弱まで届くようになりました

view数1758

by 塩田 

3年2月からサピックスに通塾しております。息子は幼稚園の頃から公文に通っていて、分数の計算まで終わらせていたので、算数は問題ないだろうとタカをくくっていましたが、現実は厳しかったです。毎週、授業で新しい内容を学んできますが、1週間では学習内容が定着せず、翌週のデイリーチェックはボロボロ。半分も取れなかったことが多かったです。そういえば、いつだったか0点をとったこともありました。

新着記事
more
人気の記事
サイトTopへ戻る