【6年生】本日は第2回志望校判定サピックスオープンでした(6月9日実施・解説動画付き)

view数828

by 村中  公開: 更新:

▼お知らせ

志望校診断サピックスオープン(SO)の概観/分析/対策
【サピックス5年生】志望校診断サピックスオープン(SO)の概観/分析/対策

こんばんは。

本日6/9は、第2回志望校判定サピックスオープンでした。

皆さま、結果はいかがでしたでしょうか。2回目ということもあり、少し慣れてきたのではないでしょうか?

 

■算数A

前回のAに比べて6年生らしい非常にバランスのとれた出題となりました、1番を除く各大問の最後の問題に応用問題をいれている構成になりました。
逆にそれ以外の問題で落としている方はしっかりと復習頂きたいと思います。
全体的なレベル感は通常のマンスリーと同程度に感じました。

図1 図2

 

■算数B

前回のBに比べて思考力問題のバラエティに富んだ構成になり、反面で女子最難関で頻繁に要求される「整理」に軸足をおいた問題が無かった為、あくまでも男子向きの構成と言えます。前回に比べて解きやすい印象を持ちましたので、全体的な平均点は上がるかもしれません。

また、面白い問題は大問3「ユークリッド互除法を通じた正方形の個数の逆算で、2倍の通り数になる」という問題でした。解説では、「なぜ2倍の通り数になっているのか、の種明かし」を「ピヨピヨPATR2」を用いて説明しています。

問題に飛びつく前に例題を丁寧に解釈してここまで推論して到達できた人は少なかったでしょうが、分かれば(4)までほぼ迷いなく一気に解けただろうと思います。この、「例題をたどる・味わう」という方法は筑駒・灘で要求されることが多いので志望者は覚えておくと良いでしょう。

図1 図2

 

今回の記事では、6/9実施の第2回志望校判定サピックスオープンの解説動画を配信させて頂き、 分からなかった問題の解消にお役立て頂くことを目的としております。
ただし、Aの5-6番、Bの2-4番は、StandByメンバー様との公平性の観点よりご意見を頂きましたため、大変申し訳ございませんが、メンバー様限定とさせていただきます。是非無料体験登録の上、ご覧ください。

※『StandBy』は、毎回のNoのテキスト全問解説・オリジナル類題・ポイント動画や、マンスリーテスト対策などを配信しているサービスです。開始から半年足らずで、「ライバルである同級生には絶対勧めたくない」率が60%以上のサピックス生の隠れた家庭学習の友になりつつあります。

   
   
   
   
   
   

もくじ

1: 第2回志望校判定サピックスオープン 算数A 解説動画

2: 第2回志望校判定サピックスオープン 算数B 解説動画

1: 第2回志望校判定サピックスオープン 算数A 解説動画

2番(1)

 

2番(2)

 

2番(3)

 

2番(4)

 

2番(5)

 

3番(1)

 

3番(2)

 

3番(3)

 

3番(4)

 

4番(1)(2)

 

4番(3)

 

2: 第2回志望校判定サピックスオープン 算数B 解説動画

1番(1)

 

1番(2)①

 

1番(2)②

 

 

以上が、第2回志望校判定サピックスオープンの解説動画になります。

少しでもご参考になれば幸いです。

記事は参考になりましたか?

 平均評価:
4.6
/5
 総人数:
252


新着記事
新着記事
more
人気の記事
サイトTopへ戻る