サピックス4年生 夏期講習マンスリー確認テスト対策・平均点・動画解説・分析(9月1日実施)

view数1125

by 村中  公開: 更新:

サピックス4年生の夏期講習も終盤を迎えました。
みなさま充実した夏休みをお過ごしになられたでしょうか?

今回の記事では夏期講習マンスリー実力テストに向けた学習・解説のお知らせを記載させていただきます。

1: サピックス4年生夏期講習の総括

5,6年生に比べて、4年生は復習の内容が多い夏期講習でした。
それでも(ごくごく基本の計算分野を除くと)各回1個は6年生まで使い続けることになる重要な技術を習得しています。

夏期講習はデイリーチェックやA授業、復習の回がないため、どうしても定着が疎かになりがちです。

それがゆえに、意外と5,6年生になっても使いこなせていない方が散見される技術もありますので、しっかり復習しておきましょう。

特に、復習すべき、新しく重要なポイントは以下となっております。

No1:「多角形の内角の和」

No2:「等高図形」「等積変形」「台形ペケポンの等積変形」

No3:「素因数分解」「整数の割り算と約数線分図」

No4:「公倍数±」

No5:「階差数列」「奇数列」「五角数」

No9:「立方体のナナメ頂点打ち」「スリーバイツー」

No11:場合の数「同じ数が複数ある並べ方」

No12:文章題「弁償のつるかめ」

No13:立体図形 「石入れ」

以下の「4年生の今週の学び」コーナーからそれぞれの詳細について記載しておりますので是非ご覧ください。

サピックス4年生の今週の学び
サピックス4年生の今週の学び

2: サピックス4年生夏期講習マンスリー確認テスト解説動画・分析予告(9月1日実施)と例年の平均点

コベツバではいつも通り、夏期講習(9月)マンスリー確認テスト当日中(24時まで)に解説動画と難易度分析の配信を予定しております。翌朝の解き直しにお役立てください。

余談ではありますが、例年の夏期講習(9月)マンスリー確認テストは280点〜300点代となっており、概ねこれまでのマンスリーの平均点が290点〜310点であることを考えると、少し低く出ることが多いようです。算数の平均点は80点代となっており、普段のマンスリーが平均90点を超えることも多いことを考えると、少し低くなっておりますが、大きな変化というほどではありません。ただし、範囲も広くなっているため、やはり普段のマンスリーテストよりは徹底した対策がしずらいという面はあるのでしょう。

3: サピックス4年生夏期講習(9月)マンスリー確認テスト対策

4年生の夏期講習マンスリーは9月1日ですので、1週間程度の余裕を持って対策の時間があることと思います。

マンスリー対策としては、1でご紹介した新しいポイントを利用する問題を丁寧に復習することに加えて、 最初に取り組んだ際に「×や△、できれば◯」であった問題を中心に取り組んでください。

とは言え、同じ問題を何度も取り組むことで覚えてしまうお子様や、量が多すぎると感じられる方は、 StandByにて

1: 1つずつのNoの定着度合いを確認する夏期デイリーチェック模擬テスト

2: 夏期講習で習得・復習した重要ポイントをもれなく復習するマンスリー確認テスト対策「No混合問題」(時間制限・配点つき)


を配信いたします(一部すでに配信中)ので、是非ご活用ください。

   
   
サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説 サービススタンバイ(StandBy) 「数年先まで予約不可能になったトッププロ家庭教師を一家に一台」
   
   
新着記事
記事

『StandBy(スタンバイ)』に「マンスリー確認テスト・復習テスト対策」機能を追加

view数3280

by 村中 

サピックス(SAPIX)テキスト全問解説動画に、「マンスリー確認テスト・復習テスト」対策機能を追加致しました。各NOを、重要なポイントを押さえた自作の問題10問程度で構成しており、この問題が完全にできるのであれば、マンスリー確認テスト・復習テストで必要とされる知識が抜け漏れなく身についていると判断できるものになっております。

記事

Voice3 : デイチェが半分も取れなかった算数が苦手だった男の子が偏差値60弱まで届くようになりました

view数1341

by 塩田 

3年2月からサピックスに通塾しております。息子は幼稚園の頃から公文に通っていて、分数の計算まで終わらせていたので、算数は問題ないだろうとタカをくくっていましたが、現実は厳しかったです。毎週、授業で新しい内容を学んできますが、1週間では学習内容が定着せず、翌週のデイリーチェックはボロボロ。半分も取れなかったことが多かったです。そういえば、いつだったか0点をとったこともありました。

記事

サピックス マンスリー確認テストの目的・分析・対策

view数6794

by 村中 

一見すると難解に思ってしまいがちな「マンスリー確認テスト(復習テスト)」は、実はデイリーチェックに出題されているものとあまり変わりがなく、それらを正しく得点するだけで高得点・高偏差値を取ることが可能であり、「決して難しいものではないこと」に実感を持って頂きたいと考えております。

新着記事
more
人気の記事
サイトTopへ戻る