【配信中】サピックス4年生 12月マンスリー確認テスト対策・平均点・動画解説・分析(12月11・12日実施)

view数24157

by 村中  公開: 更新:

12月11日/12日に実施された、サピックス4年生12月マンスリー確認テスト(算数)の所感・難易度分析・全問動画解説を配信いたします。

今回のテストは4年生最後のマンスリー確認テストですが、普段と比べてテキストからのひねりが多く、難易度の高いものとなりました。それでも、普段通りのレベルの問題も多く出題されておりますので、得点を落としてしまった場合も、丁寧に分析した上で「基礎で落としてしまったのか」「応用問題に対応できなかったのか」を見極めて、解説動画を活用ししっかり復習を行なった上で、今後に活かしてほしいと思います。

またこのテストが終われば次はいよいよ半年ぶりの1月組分けテスト(新学年組分けテスト)です。
コベツバでは4年生で習ったポイントをできる限り網羅的に復習することができる「復習すべき100問(分野別テスト形式)」と、もし苦手分野があった際に苦手部分をさらに類題で復習することができる「あなただけの強化特訓」を配信しております。

【1月組分けに向けた復習の100問配信!】サピックス組分けテストの難易度・傾向分析(平均点/偏差値60ライン)・対策
【1月組分けに向けた復習の100問配信!】サピックス組分けテストの難易度・傾向分析(平均点/偏差値60ライン)・対策

またコベツバでは26日から始まるサピックス4年生の冬期講習について以下に学習方法やカリキュラム上の注意点をご紹介しております。

サピックス2019年冬期講習の日程・カリキュラム・学習方法(5年・4年)
サピックス2019年冬期講習の日程・カリキュラム・学習方法(5年・4年)

1: サピックス4年生12月マンスリー確認テストの所感

通常のマンスリーよりもレベルの高い問題セットで、難易度の高い時の組分けテストのような印象です。いつも以上に得点差が開いたのではないかと想像します。

ただ、とは言え、6割までは「レベルA=テキスト掲載の基本レベル」である為、その出来と定着性を見て行くことが第一で、次に「レベルB=テキスト掲載の応用レベル」での正答率で応用問題への対応力を確認して行くのが良いでしょう。

そもそもレベルAで大きく得点を落としている場合、それは今回のテストが難しかったことが理由にはならないということになります。また、レベルBの問題で大きく落としている場合は、普段から応用問題や、ステップC問題、入試問題に挑戦などにチャレンジして行く時間を毎週の学習習慣に取り入れて行くことが重要になります。

4年生はいよいよ怒涛のように新しいことを学習する冬期講習を迎える為、まずは今回のマンスリーの結果を参考に、冬期講習前までの学習内容を丁寧に復習した上で、冬期講習を迎えられるように準備してもらうと良いでしょう。

円の分野では「パッと見てテキストのこの問題と同じ」と判断できる問題が少なかったですね。補助線での分割・面積の移動、というコアとなる技術自体は習ったことがあるものの、それでもまだ平面の様々な種類の問題をやり込んでいない中では少し厳しいと感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。レベルBで失点している場合でも、もうすぐ始まる4年生冬期講習から5年生で同様の問題について多く経験を積む予定ですから、その後には解けるようになるお子様が多いのではないかと思います。

方陣算の問題も「Aテキスト 応用問題に挑戦」に掲載された問題と類似しているものの、聞かれるものや条件が変わってしまったため、レベルB相当の問題となりました。元となった問題はしっかりできるようになっていたもののこの問題で落としてしまった場合は、「何故そう解くことができるのか」までしっかり押さえておきましょう。

最後の水グラフの問題は難問でした。試験時間内に正解に持ち込むことは難しかったことでしょう。

対策記事でも述べましたが、水グラフ/水問題は、難関校・女子最難関で頻出の分野であり、特に女子最難関校では条件が複雑な難問まで出題されることになります。最難関でも出題され続けるということは点差がつきやすい分野です。女子最難関志望者は最後の大問もしっかりやり直しておきましょう。

図1

2: 4年生12月マンスリー確認テスト過去の平均点

2016年:4科平均314.7(算数 93.7)
2017年:4科平均303.8(算数 88.1)
2018年:4科平均276.4(算数 72.9)

となっております。

3: サピックス4年生12月マンスリー確認テストの解説動画

今回の記事では、12/11,12実施の12月マンスリー確認テストの解説動画を配信させて頂き、 分からなかった問題の解消にお役立て頂くことを目的としております。
ただし、5番、6番は、StandByメンバー様との公平性の観点よりご意見を頂きましたため、大変申し訳ございませんが、メンバー様限定とさせていただきます。是非無料体験登録の上、ご覧ください。StandByメンバー様用12月マンスリー全問解説はこちら

   
   
   
サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説 サービススタンバイ(StandBy) 「数年先まで予約不可能になったトッププロ家庭教師を一家に一台」
   
   
   

開始から半年で、9割のお客様から『なくてはならない存在』、6割のお客様から『絶対にライバルに紹介したくない』と言うお声を頂いており、サピックス生の隠れた家庭学習の友となっているようです。

1番(1)

 

1番(2)

 

1番(3)

 

1番(4)

 

1番(5)

 

1番(6)

 

1番(7)

 

1番(8)

 

2番(1)

 

2番(2)

 

2番(3)

 

2番(4)

 

3番(1)

 

3番(2)①

 

3番(2)②

 

3番(3)

 

4番(1)

 

4番(2)

 

5番,6番

StandByメンバー様用12月マンスリーテスト全問解説

新着記事
新着記事
more
人気の記事
サイトTopへ戻る