【4年生:NO14面積の考え方(2) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

view数1008

by 村中  公開: 更新:

「今週の学びの話をしよう」では、毎回の算数学習単元での重要ポイントについて、参考になる情報を提供致します。

『StandBy』サービスが提供する「重要ポイント動画」や「解説動画」の一部を公開いたします。ご登録頂きますと、サピックス算数テキストであるデイリーサポートのNo14の全問解説・ポイント動画・類題動画が全てご覧いただけます。Aテキストも「応用問題に挑戦」「頭脳トレーニング」につきましては配信を行っておりますので、どうぞご活用ください。

   
   
   
サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説 サービススタンバイ(StandBy) 「数年先まで予約不可能になったトッププロ家庭教師を一家に一台」 詳細はこちら
   
   
   

▼新4年生に向けたお知らせ

サピックス新4年生『受験の1段目を固める1年間の旅』-カリキュラム分析・毎週の進め方
サピックス新4年生『受験の1段目を固める1年間の旅』-カリキュラム分析・毎週の進め方

今回のNO14は「面積の考え方②」です。

今回は、「三角形」「ひし形」「台形」「タコ形」の面積についてです。

それぞれに重要なポイントをコメントしておきます。

1: 「三角形」

「底辺(または底辺の延長)と高さが直角になっていること」に注意しましょう。

ポイント動画では、三角形の3つの辺それぞれに対して「底辺×高さ」を図で表しておきました。適当に長さを取るのではなく、あくまでも正しく「底辺」と「高さ」を選択できるようになることが大切です。

サピックス算数教材:デイリーサピックス[p3 2番(三角形の面積)]問題解説

2: 「ひし形」「タコ形」

「二つの対角線をかけて2で割る」で求められますが、延長して長方形を作って求めるという理屈も押さえておきましょう。

また、「ひし形」は平行四辺形の一種でもありますので、「底辺」×「高さ」でも求められることも忘れないようにしておきましょう。

3: 「台形」

「(上底+下底)×高さ÷2」で求められる公式をまずはしっかりといつでも取り出せるようにしましょう。これから何度も何度も使っていくことになります。

『StandBy』にてこれらの「ポイント動画」を含む「全問解説・ポイント動画・類題動画」を公開しております。

今週の重要ポイントまとめ

1: 「三角形」(p3-1番、p3-2番、p11-1番、p13-1番)…デイリーサピックス「三角形の面積」「長さを求める」「応用問題に挑戦」に対応

2: 「ひし形」「タコ形」(p5-1番、p5-2番、p23 ステップC3番)…デイリーサピックス「ひし形の面積」に対応

3: 「台形」(p7-1番、p9-1番、p9-2番)…デイリーサピックス「台形の面積①②」に対応

以上です。

今週の学習のご参考になれば幸いです。

新着記事
記事

デイリーチェックの学習・管理方法詳細

view数16375

by 村中 

「デイリーチェックの目的・分析・対策」で記載させて頂きましたが、それだけですと実際にどうやればいいか分からないかと思いますので、今回の記事では、具体的な学習方法に落とし込んで理解頂ける内容を、記載させて頂きます。ご参考になれば幸いです。

記事

Voice3 : デイチェが半分も取れなかった算数が苦手だった男の子が偏差値60弱まで届くようになりました

view数4809

by 塩田 

3年2月からサピックスに通塾しております。息子は幼稚園の頃から公文に通っていて、分数の計算まで終わらせていたので、算数は問題ないだろうとタカをくくっていましたが、現実は厳しかったです。毎週、授業で新しい内容を学んできますが、1週間では学習内容が定着せず、翌週のデイリーチェックはボロボロ。半分も取れなかったことが多かったです。そういえば、いつだったか0点をとったこともありました。

記事

サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説サービス『StandBy(スタンバイ)』を始動

view数19585

by 村中 

プロ家庭教師として、数多くのサピックス(SAPIX)生を指導して来ました。関東、関西を飛び回り指導をし続け、空いた時間で電話やメールの相談を行い、勉強の戦略や計画を練ってアドバイスを行なったり、本人への動機付け面談を行っていく生活の中で、もっともっと時間があれば、困っているお子様やご家庭の力になることができるのに、という強い想いがありました。

新着記事
more
人気の記事
サイトTopへ戻る