サピックス新6年生 2月マンスリー確認テスト・平均点・動画解説・分析(2月11日実施)

view数10484

by 村中  公開: 更新:

2月11日に実際された、サピックス新6年生2月マンスリーの解説を公開しています。

今回のマンスリーは冬期講習前から5年生最後のNoまで非常に広い範囲となりました。皆様入試休み期間にしっかり復習できたでしょうか?

1: サピックス6年生2月マンスリーテストの難易度・所感

6年生一発目のマンスリーでした。

難易度は、6年生後半と比較するとまだまだ易しい印象でしたが、マンスリーとしてはやや難し目の印象でした。
ただ、サピックスに準拠する形でのマンスリーの単元としては夏期講習に次いで出題範囲が広いマンスリーになり、学習範囲をカバーすることが大変だったかとは思いますので、平均点は下がる可能性は高いかもしれません。

ただし、中堅校を目指す人たちにとってもこのレベルの問題は「入試のレベルA」に相当する問題がほとんど、レベルBの中でもやや難易度が高かった問題である3番(2)②、6番(2)、8番(2)を除いては1年後は避けて通れない問題だという認識を持ってもらう必要があります。

今回に限らずですが、例年の傾向として6年生前期はマンスリーもあるいは組み分け/SOも、技術を一気に学んできてまだ手の内に入れられていない為、「テストの緊張下で一瞬で知識を引き出せないこと」「それによって、普段ミスの発生率が低いお子様でもミスが多くなること」が考えられ、得点が乱高下しやすい傾向にあります。

範囲が狭かったり、あるいは技術の使い所が限定的であった(見てすぐこの技術だと判断できた)4年生・5年生とは違い、習ったものも多く、使い所も多いため、ある種当然の壁と考えて良いでしょう。
日々の学習を6年生前半に陥りがちな症状に合わせて対応していくことが求められています。

▼参考記事

お子様のケアレスミスが急増!原因と対策(サピックス5年10月〜6年4月はミス警報発令)
お子様のケアレスミスが急増!原因と対策(サピックス5年10月〜6年4月はミス警報発令)
土台の完成度を上げ切る旅 -受験学年のカリキュラムを見通して6年生前半の位置付け-
土台の完成度を上げ切る旅 -受験学年のカリキュラムを見通して6年生前半の位置付け-

昨年度コベツバ1期生で、最終的に難関校に合格した人の中にもこの時期偏差値が10前後が上下動した人がいましたので、いち早く現在の不安的な状態を抜け出すための努力を家庭主導で進めていくことが重要と言えます。

 

新6年生2月マンスリー確認テストの全体感・分析表

2: サピックス6年生2月マンスリーテストの去年の平均点

参考までに、ほぼ同じ範囲の去年のテスト『1月復習テスト』の平均点は298.5点、偏差値60ラインは377点でした。算数の平均点は87.5点、偏差値60ラインは122点です。

余談ではありますが、昨年度2019年は1月復習テストがもっとも4科平均が高く、それ以降の範囲つきテストの平均点がこの復習テストを超えることはありませんでした。(実力テスト除く)

背景としては、4月マンスリー頃から『数値替えメインのテスト』から、変化球が多くなった印象です。

今年2020年は準備期間や難易度が変わるため、どうなるかは分からないものの、『数値替え問題』以外の変化球への対応をどこかの段階から求められることを念頭に置いた上で、そういった問題にしっかり対応できているかは注意しておきましょう。(StandByではテキストの数値替え問題以外で、同一の論点を用いた類題をご用意しております)

3: サピックス6年生2月マンスリーテストの全問解説動画

今回の記事では、2/11実施の2月マンスリー確認テストの解説動画を配信させて頂き、 分からなかった問題の解消にお役立て頂くことを目的としております。
ただし、6番、7番、8番は、StandByメンバー様との公平性の観点よりご意見を頂きましたため、大変申し訳ございませんが、メンバー様限定とさせていただきます。是非無料体験登録の上、ご覧ください。
StandByメンバー様用2月マンスリー全問解説はこちら

   
   
   
サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説 サービススタンバイ(StandBy) 「数年先まで予約不可能になったトッププロ家庭教師を一家に一台」
   
   
   

1番(1)

 

1番(2)

 

1番(3)

 

1番(4)

 

1番(5)

 

2番(1)

 

2番(2)

 

2番(3)

 

2番(4)

 

2番(5)

 

3番(1)

 

3番(2)

 

3番(3)

 

3番(4)

 

4番(1)

 

4番(2)

 

5番(1)

 

5番(2)

 

6番、7番、8番

StandByメンバー様用2月マンスリーテスト全問解説

新着記事
新着記事
more
人気の記事
サイトTopへ戻る