【配信中】サピックス6年生 12月マンスリー実力テスト・動画解説・難易度分析

view数23155

by 村中  公開: 更新:

サピックス6年生12月マンスリー実力テストの解説を公開しています。

1: サピックス6年生12月マンスリー実力テストの難易度・所感

6年生12月マンスリーでした。各レベルごとに見ていくとレベルAが59%、1問がレベルC、残りがレベルBということで、今年度では10月マンスリーと並ぶ難易度になったと推測します。また、特徴的なこととしては、大問5番に本来サピックスオープンBに出題されそうな良質の思考力問題が配置されており、ペースを崩されてしまった人も多かったのではないかと思います。尚、その後に続く6番の速さ、7番の反対購入はいずれも標準的な問題で、6番・7番(2)までは難関校志望者は、入試時点では出来て欲しい問題でした。

以下、レベルB以上の問題に対してコメントしておきます。

 

▼2番(4):整数の割り算と約数線分図

約数線分図の問題ですが、あまり見かけない問の設定がされていた為に、引っ張り出しにくかったかもしれません。「整数の割り算とあまり」「あまり同士が等しい」ここでピンと来て欲しい問題でした。

▼2番(6):群数列

下2桁ということでやや珍しい設定ですが、「聞かれている部分を抽出して規則性を見つける」という鉄則に則ることができれば、意外と易しかったはずです。  

▼3番(3)イ:区切り面積

いわゆる「イナヅマ切り」を2つ組み合わせた形ですが、「面積同じでギザギザ」という形から発想しやすかったのではないかと思います。イナヅマ切りは基礎トレでも何度か出て来ている技術でもあり、ここは合わせて欲しい問題でした。

▼3番(6):平行な面の切り口は平行

一見するとダブル切断かと構えてしまいますが、そんなことはなく、切り口同士が重ならない形の切断でした。2つ目の切断が「半分になる」ということに気づくことができれば、答えは非常に簡単だったかと思います。

▼4番(2):食塩水の面積図

レベルAに近い問題です。5%の重さが「同じ」と言うことで比合わせに持ち込むことができると読めれば、決して難しい問題ではありません。割合の文章題において、「同じ」が切り込み口になるケースが多いことも知っておきましょう。

▼5番(2)(3):例題と(1)を味わって規則の発見と利用、真ん中平均、植木算(両はじ有)、素因数分解

まず、例題があって、更に(1)を規則に従って操作をさせる意図は、「そこを味わって、規則を見つけ出して欲しい」というメッセージであり、(1)をただ解くだけでは意味がありません。まず、例題と(1)から「規則を見破る」ことに時間を使う判断が出来たかどうかで、同じ能力であっても出来が割れたのではないかと思います。筑駒・開成・灘あたりを目指している人はこの構えを身につけておいて欲しいと思います。

▼6番(2):キョリ一定2発→消去算解法、キョリ一定、参考)坂道の往復

速さの比が4つとも出ていますので、縦に切ってキョリ一定を2回行って、式が2つで求めることができると整理段階で判断できれば最高ですが、そうでなくとも整理をした上で、縦に揃っていることからキョリ一定を2回行う判断が出来ていればOKです。

▼7番(2)(3):反対購入の差集め、積の組合せ探し

(2)は(1)の延長線にある小問で、特に割合無の文章題をよく出題する女子難関校志望者は、雰囲気に飲まれなければここまでは出来て欲しい問題でした。(3)は男子最難関校のオチによくある「積の組合せ探し」。最難関校の過去問に親しんで来た人は、気付くことが出来たのではないかと思います。

 

6年生12月マンスリー実力テストの全体感・分析表

2: サピックス6年生夏期講習マンスリー実力テストの全問解説動画

今回の記事では、12月マンスリー実力テストの解説動画を配信させて頂き、 分からなかった問題の解消にお役立て頂くことを目的としております。
ただし、5番、6番、7番は、StandByメンバー様との公平性の観点よりご意見を頂きましたため、大変申し訳ございませんが、メンバー様限定とさせていただきます。是非無料体験登録の上、ご覧ください。
StandByメンバー様用12月マンスリー実力テスト全問解説はこちら

   
   
   
サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説 サービススタンバイ(StandBy) 「数年先まで予約不可能になったトッププロ家庭教師を一家に一台」
   
   
   

1番(1)

 

1番(2)

 

1番(3)

 

2番(1)

 

2番(2)

 

2番(3)

 

2番(4)

 

2番(5)

 

2番(6)

 

3番(1)

 

3番(2)

 

3番(3)

 

3番(4)

 

3番(5)

 

3番(6)

 

4番

 

5番、6番、7番

StandByメンバー様用解説ページ

新着記事
記事

サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説サービス『StandBy(スタンバイ)』を始動

view数21484

by 村中 

プロ家庭教師として、数多くのサピックス(SAPIX)生を指導して来ました。関東、関西を飛び回り指導をし続け、空いた時間で電話やメールの相談を行い、勉強の戦略や計画を練ってアドバイスを行なったり、本人への動機付け面談を行っていく生活の中で、もっともっと時間があれば、困っているお子様やご家庭の力になることができるのに、という強い想いがありました。

記事

「算数を頑張っているのに、成績が上がらない」時の学習上の3つの原因とそれぞれの解決策

view数5261

by 村中 

今回のコベツバradioでは算数の勉強を頑張っているのに、結果が出ていないケースにおける学習上の3つの原因をご紹介した上で、それぞれの解決策をご紹介いたします。

記事

【サンデーサピックス(SS)特訓】志望校別SSの概要と単科講座(思考力/解法力)の選択基準・取り組み方

view数34932

by 村中 

9月から始まるサンデーサピックス志望校別/SS単科の概要をお伝えさせて頂きます。また、SS単科については内容を分析の上、お子様の学習状態、志望校に応じてどちらを受講し、どの問題に取り組むべきか、適切な情報をご提供させて頂きます。

新着記事
more
人気の記事
サイトTopへ戻る