本日は実力診断サピックスオープンでした(5年生 5月12日実施・解説動画付き)

view数1355

by 村中  公開: 更新:

▼お知らせ

志望校診断サピックスオープン(SO)の概観/分析/対策
【サピックス5年生】志望校診断サピックスオープン(SO)の概観/分析/対策

5/12 サピックスオープン解説

本日実施された「サピックスオープン」の分析と、それぞれの問題についてのポイントをお伝えさせて頂きます。

マンスリー確認テストと同じ週に実施されたというせいもあり、3番までは本当に基礎的な技術中心(全問がA)の内容で、4番以降の「読解」「試行」「誘導」「整理」などの思考力系の能力を測る内容になりました。

ただ、普段からテキストの「思考力の養成・思考力アップ」に熱心に取り組んでいる人からすると、そこまで要求水準が高いものでもない印象を持ったのではないかと想像します。

解説を見てもらう中で、
問題の意図や方向性が理解できなかったのか
丁寧な試行ができなかったのか(ミスも含め)
誘導に気づかなかったのか
整理が雑で状況を正しく理解できていなかったのか

を、それぞれ振り返って次に繋げてもらえれば幸いです。

今回のテストで求められた各能力は最難関校・難関校だけではなく、中堅校でも求められるレベルの内容でもありますので、4番以降が手付かずである場合、毎週の勉強の中で1問でも良いので、思考力系の問題に取り組む時間を取ってもらうと良いでしょう。 以下、分析となります。

実力診断サピックスオープンの分析表 実力診断サピックスオープンの難易度別配点

以下、問題ごとの解説動画とポイント動画となります。
(StandByでは、問題の技術的ポイント動画を用意して配信させて頂いております。)

   
   
   
サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説 サービススタンバイ(StandBy) 「数年先まで予約不可能になったトッププロ家庭教師を一家に一台」
   
   
   

2番(1)

 

2番(2)

 

2番(3)

 

2番(4)

 

2番(5)

 

2番(6)

 

3番(1)

 

3番(2)

 

3番(3)

 

3番(4)

 

4番

3番と記載ありますが、正しくは4番となります。

 

5番(1)(2)

 

5番(3)(4)

 

6番(1)(2)

 

6番(3)

 

7番(1)(2)

 

7番(3)

 

以上が、5年サピックスオープンの解説動画になります。

少しでもご参考になれば幸いです。

記事は参考になりましたか?

 平均評価:
4.62
/5
 総人数:
252


新着記事
新着記事
more
人気の記事
サイトTopへ戻る