【サピックス5年生】実力診断サピックスオープン動画解説・難易度/思考力分析

view数8689

by 村中  公開: 更新:

サピックス5年生実力診断サピックスオープンの解説を公開しています。

1: サピックス5年生実力診断サピックスオープンの難易度・所感

初めてのサピックスオープンでした。難易度的にも過去に受験したテストの中ではおそらく最も難しいものになったのではないかと想像します。また、6年生になるとより明確にAタイプ(技術・知識問題)とBタイプ(思考力問題)に仕切られることになりますが、今回も大問5と大問6がBタイプの問題だったということは取り組んでいる中でも気づいたかと思います。

実際の入試では、AとBの融合タイプの問題もあり、綺麗に区分けすることも難しいものの志望校ごとに傾向は確かにあります。それぞれの志望校に合わせた形で、自分はどちらの力が不足しているのかを考えて今後の勉強方針を立ててほしいと思います。Bタイプは、小4「頭脳トレーニング」、小5「思考力の養成」「思考力アップ」がテキストに掲載されている該当問題、他は全てAタイプのものとなっています。

以下、難易度レベルB以上の問題に対してコメントしておきます。

 

▼1番(3):積の組合せ探し

2つの整数の積だけがわかっている場合、その2つは約数セットである、ということに気づくことができるかが問われました。

▼3番(4):葉っぱと残り

分割していくと、葉っぱの残り部分と扇形部分に分けることができます。葉っぱの計算方法をマスターしていると早く答えに到達できたかと思います。

▼4番(2):倍数条件と範囲

難関校、最難関校の文章題にありがちな倍数条件と範囲で絞る問題です。聖光学院や桜蔭などでもよく見かけるものですので、志望者は意識しておいて欲しいものです。

▼5番(2)(3):2つセット、3つセットを活用し試行検証

綺麗に計算に落とし込むことができない典型的な思考力問題です。2個セットのものと3個セットのものの一覧を整理して作ることで、解くことができる問題でした。

▼6番:ぺちゃんこサイコロ、サイコロの目の向き(時計回り・反時計回り)、4で割ったあまり注目

元ネタは筑駒の過去問で、テキストで取り組んだ経験もなかったかと思いますので、かなり難しく感じたはずです。滅多に出てこない問題ではあるものの、今回の3つの論点があれば戦える問題になりますので、数少ない機会として丁寧に復習しておきましょう。

 

サピックス5年生実力診断サピックスオープンの全体感・分析表

2: サピックス5年生実力診断サピックスオープンの全問解説動画

今回の記事では、サピックス5年生実力診断サピックスオープンの解説動画を配信させて頂き、 分からなかった問題の解消にお役立て頂くことを目的としております。
ただし、5番、6番はStandByメンバー様との公平性の観点よりご意見を頂きましたため、大変申し訳ございませんが、メンバー様限定とさせていただきます。是非無料体験登録の上、ご覧ください。
   

   
   
サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説 サービススタンバイ(StandBy) 「数年先まで予約不可能になったトッププロ家庭教師を一家に一台」
   
   
   

1番(1)

 

1番(2)

 

1番(3)

 

2番(1)

 

2番(2)

 

2番(3)

 

2番(4)

 

2番(5)

 

3番(1)

 

3番(2)

 

3番(3)

 

3番(4)

 

3番(5)

 

4番(1)

 

4番(2)

 

5番、6番

StandByメンバー様用実力診断サピックスオープン全問解説

新着記事
記事

サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説サービス『StandBy(スタンバイ)』を始動

view数16422

by 村中 

プロ家庭教師として、数多くのサピックス(SAPIX)生を指導して来ました。関東、関西を飛び回り指導をし続け、空いた時間で電話やメールの相談を行い、勉強の戦略や計画を練ってアドバイスを行なったり、本人への動機付け面談を行っていく生活の中で、もっともっと時間があれば、困っているお子様やご家庭の力になることができるのに、という強い想いがありました。

記事

【サピックス4年生・5年生】実力診断・志望校診断サピックスオープン(SO)の概観/平均点/分析/対策

view数12751

by 村中 

サピックス5年生後期に実施される志望校診断サピックスオープン(SO)について、例年の平均点や、マンスリー確認テストや組分けテストと比較した際に明らかになる特徴を明らかにし、サピックスオープン受験前に行うべき対策をお伝えします。

記事

サピックス新5年生のテキスト『デイリーサポート/サピックス』と家庭学習の方法

view数3637

by 村中 

5年生から本格的に始まる中学受験の学びについて、『5年生の位置付け』『テキスト(デイリーサポート練習編やアプローチ)の種類と内容』『家庭学習の方法』『テストでの後半の問題が得点できない場合の対処法』をお伝えして参ります。

新着記事
more
人気の記事
サイトTopへ戻る