【配信中】サピックス5年生 夏期講習マンスリー確認テスト動画解説・難易度分析

view数24049

by 村中  公開: 更新:

サピックス5年生夏期講習マンスリー確認テストの解説を公開しています。

1: サピックス5年生夏期講習マンスリー確認テストの難易度・所感

5年夏期講習明けのマンスリーでした。ただでさえ怒涛のように新しいことを学習していく5年生の講習ですが、今回は夏期講習期間にも学校が入り、かなりタイトなスケジュールで定着まで持ち込むのが難しかったのではないかと想像します。ただし、1問ずつを見れば今回のテストもレベルAが72%ということで、決して得点ができないテストではありません。今回のテストの活かし方としては、何よりも抜け漏れを確認してそれを潰すということに活用するのが良いかと思います。今回学習して来たことの多くは、その上により応用性を求められる問題を今後学習していくことになりますので、一早くレベルAの問題を中心に復習して固めて頂くことが何より重要です。

以下、レベルBの問題に対してコメントしておきます。

 

▼3番(1)い:対称性の利用

正多角形内での対称性を活用して角度を求める有名な問題です。このタイプを好む有名な学校は女子学院と雙葉。特に志望者は意識して復習しておきましょう。

▼4番(4):の比の比、多数売りの表

多数売りの表で与えられるものが比ばかり、という問題。活用するのは「の比の比」です。

▼5番(1)③:区切り面積

点移動で途中に点がある場合、区切り面積が効果的です。自分で線を引いて面積を◯で書き入れていくことが出来れば決して難しくありません。

▼5番(2):2人で一周ごと出会う追いつく

初めの一回だけズレていて、あとは二人で一周ごとで処理する応用問題です。一貫して「進んだ距離の和」÷「速さの和」で捉えていくことが重要です。

▼6番(1):回転体

回転体の体積を問うものの、内側が欠けているやや珍しいケースでレベルBをつけています。こういった場合、「もし、ここがあったらな」と考えて求めてしまって、本当は無い部分を引くという発想を持つことが出来れば非常に捉え易かったかと思います。

▼6番(2):1分①おきと面積パズル

面積パズルの典型問題で、習得できていれば短時間で処理できたはず。とはいえ、習得までにハードルがありますのでレベルBをつけています。多くの学校で毎年出題される論点ですので確実に身につけておきましょう。

▼6番(3):→補助線、立方体のナナメ頂点打ち

男子難関校中心に稀に出題されるタイプの問題ですが、「センスがなくても出来る」状態に持ち込むために「→補助線」「ナナメ頂点うち」をセットで使えるようにしておきましょう。

▼7番(1)うえお:比例、反比例

「う」は、歯車の積一定ということが頭にあればわかるはず。「え」「お」は「周りの長さ」となっていることで式を組み立てて検証しにいくのに難しさがありました。ここで焦らずに式を作って、解像度をあげて検証できるようになることが特に最難関校志望者は重要です。

▼7番(3):LCMセットの利用

この問題は3つのベン図でも解くことができますが、2つか3つの部分を求める必要があります。ここでは手数がより少ないLCMセットで解いていますので、活用方法含めてポイントごと確認しておきましょう。

▼7番(5)②:水入れ(連発)→全体量と濃度の逆比

水入れや蒸発など、食塩の量が変わらない場合は、全体量の比と濃度の比が逆比になる関係を知っていれば、問題が二段階になってはいますが答えに到達できる問題でした。

 

5年生夏期講習マンスリー確認テストの全体感・分析表

2: サピックス5年生夏期講習マンスリー確認テストの全問解説動画

今回の記事では、夏期講習マンスリー確認テストの解説動画を配信させて頂き、 分からなかった問題の解消にお役立て頂くことを目的としております。
ただし、6番、7番は、StandByメンバー様との公平性の観点よりご意見を頂きましたため、大変申し訳ございませんが、メンバー様限定とさせていただきます。是非無料体験登録の上、ご覧ください。
StandByメンバー様用夏期講習マンスリー確認テスト全問解説はこちら

   
   
   
サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説 サービススタンバイ(StandBy) 「数年先まで予約不可能になったトッププロ家庭教師を一家に一台」
   
   
   

1番(1)

 

1番(2)

 

1番(3)

 

1番(4)

 

2番(1)

 

2番(2)

 

2番(3)

 

2番(4)

 

2番(5)

 

2番(6)

 

3番(1)

 

3番(2)

 

3番(3)

 

3番(4)

 

3番(5)

 

4番(1)

 

4番(2)

 

4番(3)

 

4番(4)

 

5番(1)

 

5番(2)

 

6番、7番

StandByメンバー様用夏期講習マンスリー確認テスト全問解説

新着記事
記事

サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説サービス『StandBy(スタンバイ)』を始動

view数18998

by 村中 

プロ家庭教師として、数多くのサピックス(SAPIX)生を指導して来ました。関東、関西を飛び回り指導をし続け、空いた時間で電話やメールの相談を行い、勉強の戦略や計画を練ってアドバイスを行なったり、本人への動機付け面談を行っていく生活の中で、もっともっと時間があれば、困っているお子様やご家庭の力になることができるのに、という強い想いがありました。

記事

Voice3 : デイチェが半分も取れなかった算数が苦手だった男の子が偏差値60弱まで届くようになりました

view数4410

by 塩田 

3年2月からサピックスに通塾しております。息子は幼稚園の頃から公文に通っていて、分数の計算まで終わらせていたので、算数は問題ないだろうとタカをくくっていましたが、現実は厳しかったです。毎週、授業で新しい内容を学んできますが、1週間では学習内容が定着せず、翌週のデイリーチェックはボロボロ。半分も取れなかったことが多かったです。そういえば、いつだったか0点をとったこともありました。

記事

「算数を頑張っているのに、成績が上がらない」時の学習上の3つの原因とそれぞれの解決策

view数3803

by 村中 

今回のコベツバradioでは算数の勉強を頑張っているのに、結果が出ていないケースにおける学習上の3つの原因をご紹介した上で、それぞれの解決策をご紹介いたします。

新着記事
more
人気の記事
サイトTopへ戻る