サピックス5年生 夏期講習マンスリー確認テスト対策・平均点・動画解説・分析(8月26日実施)

view数2339

by 村中  公開: 更新:

サピックス5年生の夏期講習も終盤に差し掛かって参りました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今年度はGW休みが長かった影響で、夏期講習終了後数日でマンスリー確認テスト、そしてすぐに平常授業、というスケジュールになっております。 また9月1日に実施される「サピックス5年生志望校診断サピックスオープン」についても記事を公開しておりますのでご参照ください。

▼お知らせ

志望校診断サピックスオープン(SO)の概観/分析/対策
【サピックス5年生】志望校診断サピックスオープン(SO)の概観/分析/対策

1: サピックス5年生夏期講習の総括

中盤以降登場した「比」の分野。
夏期講習では、比の基本的な使い方から始まり、文章題や立体図形での利用まで学習するハードな内容となりました。

これまでは新しい知識を手に入れてから1週間の練習期間があったものの、夏期講習中は時には連日の授業となり、知識があいまいなまま次に進んでしまったお子様もいらっしゃることかと思います。

ただし、これまでの平常と比べて難易度が高いか、と言われると決してそんなことはありません。 デイサポCレベル、デイサピ★2つまでは今後の基礎となる問題です。 比や割合は今後何百回と通る考え方ですので、早いうちに何も苦がなくできる、という状態に持ち込みましょう。

逆に、比を使うべき問題でもこれまでの「比を使わない方法」にこだわって解いてしまうお子様が多くいらっしゃいます。実際、この段階で習う問題は比を使わずとも、計算のゴリ押し・我流で解けてしまう場合もあるものです。ただし、6年生前半〜中盤以降に登場する問題群はそれでは殆どと言っていいほど太刀打ちできません。

大人も子供も、誰しも新しい方法を習得することには負担が伴うものですが、「向き合ってみたら意外と簡単だった」ということも多いですので、是非この第一歩目はやり方にこだわって丁寧に解いてみてほしいと思います。

2: サピックス5年生夏期講習(8月)マンスリー確認テスト解説予告(8月26日)と例年の平均点

コベツバではいつも通り、夏期講習(8月)マンスリー確認テスト当日中(24時まで)に解説動画と難易度分析の配信を予定しております。翌朝の解き直しにお役立てください。

余談ではありますが、例年の夏期講習マンスリーの4科平均点は270点前後(320点代で偏差値60)となっており、通常のマンスリーが平均して280点代後半であることを考えると少し平均が下がってしまう傾向にあります。特に算数に関しては範囲も広く、新出単元も多いため、60点代後半と通常のマンスリー(平均して80点は超える)よりも低くなることが多いようです。

3: サピックス5年生夏期講習(8月)マンスリー確認テスト対策

コベツバ・StandByでは、夏期講習明けのマンスリー確認テストに向けて、夏期講習範囲のデイリーチェック模擬テスト・No混合問題(解説動画つき)を配信しております。

   
   
サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説 サービススタンバイ(StandBy) 「数年先まで予約不可能になったトッププロ家庭教師を一家に一台」
   
   

▼夏期講習範囲のデイリーチェック模擬テスト(既に配信中)

「夏期講習中はデイリーチェックが実施されないため、イマイチ身についたかどうか分からない」というお声に応え作成いたしました。形式・ボリュームは通常のデイリーチェック形式と同程度ですので是非プリントアウトの上ご活用ください。

問題PDF

▼夏期講習範囲のNo混合マンスリー確認テスト対策テスト

5年生夏No1〜No14の類題となるオリジナル問題群で構成されたNo混合問題を公開しております。

問題PDFサンプル

余談ですが、StandByをご利用されている多数の6年生メンバー様から「5年生の頃に出会いたかった」というお声をいただきます。

それは、受験で必要とされる基礎技術を1つ1つ手にいれていく時期が5年生であり、6年生(特に中盤)からはその基礎技術を組み合わせる・より高度な技術を積んでいくことになり、その段階で基礎技術が綺麗に身についていないことで非常に苦労することになってしまうからです。 算数に不安がある方は是非お試しください。

新着記事
記事

『StandBy(スタンバイ)』に「マンスリー確認テスト・復習テスト対策」機能を追加

view数3280

by 村中 

サピックス(SAPIX)テキスト全問解説動画に、「マンスリー確認テスト・復習テスト」対策機能を追加致しました。各NOを、重要なポイントを押さえた自作の問題10問程度で構成しており、この問題が完全にできるのであれば、マンスリー確認テスト・復習テストで必要とされる知識が抜け漏れなく身についていると判断できるものになっております。

記事

最難関中算数対策「Top Gun特訓5年生」始動

view数1139

by 村中 

「余裕のある今のうちに新しいこと・難しいこと」にチャレンジしたいというお声を多数頂いており、4月末より「Top Gun特訓 5年生」を始動させて頂くこととなりました。「Top Gun特訓 5年生」は志望校別に特化することなくより汎用的な応用技術を中心に学ぶ内容を配信させて頂きます。

記事

【サピックス5年生】志望校診断サピックスオープン(SO)の概観(平均点)/分析/対策

view数5148

by 村中 

サピックス5年生後期に実施される志望校診断サピックスオープン(SO)について、例年の平均点や、マンスリー確認テストや組分けテストと比較した際に明らかになる特徴を明らかにし、サピックスオープン受験前に行うべき対策をお伝えします。

新着記事
more
人気の記事
サイトTopへ戻る