サピックス5年生 11月マンスリー確認テスト対策・平均点・動画解説・分析(11月15日実施)

view数13215

by 村中  公開: 更新:

5年生後半戦も中盤に差し掛かり、本日11月15日は11月マンスリー確認テストが実施されました。
コベツバではいつも通り、全問解説動画・難易度分析と所感を掲載しております。

今回のテスト範囲も『割合を用いた平面図形』『割合を用いた速さ(旅人算の復習・流水算・時計算の復習)』とどれもこれも入試再頻出技術のオンパレードで、(D問題含め)6年生までこれらの技術を基礎として利用していくことになります。

「本当に?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、過去10年の最難関・難関校の問題で要求された技術(計算の工夫を除く)の頻出ランキングを見てみましょう。

順位 技術(ポイント) 分野 回数 テスト範囲
1位 キョリ一定 速さ 28回
2位 同時刻同記号 速さ 20回
2位 平均の策 立体図形 20回
4位 不定方程式 場合の数 18回
4位 ダイヤグラムの選択パターン 速さ 18回
6位 区切り面積 平面図形割合あり 17回
6位 の比の比 文章題割合あり 17回
8位 隣辺比 平面図形割合あり 15回
9位 線対称⇆垂直二等分 平面図形割合なし 15回
10位 時間一定 速さ 12回
10位 ダイヤグラムの距離一定 速さ 12回

(ここではコベツバ過去問動画解説で今年度解説を行なっている「男女御三家・渋幕・聖光学院・豊島岡・駒東・早稲田・慶應普通部・海城」をサンプルとして利用します。ただし速さについては中堅校〜最難関までほぼ同様の傾向であり、平面図形も平面と言えば割合なしを好む女子学院を除き同様の傾向となります。)

計算の工夫を除く上位11個の技術のうち

1: 半数に迫る5個が速さ(このうち3つは11月マンスリーの範囲)

2: 平面図形(割合あり)が2個(全て11月マンスリーの範囲)



つまり今回のテストの範囲となっている技術は、入試最頻出技術の中で約過半数(11個中5個)ということになります。

5年生後半戦の記事でも述べておりますように5年生後半〜6年生前半(特に5月頃)までに加速度的に入試で通用するレベルの技術を身につけていくことになります。

サピックス5年生後半戦「難易度と量の壁を突破する」〜成績を維持・向上させる学習方法〜
サピックス5年生後半戦「難易度と量の壁を突破する」〜成績を維持・向上させる学習方法〜

今、テキストで取り組んでいるものは6年生や入試で出会うものよりも非常にシンプルで基本の「き」と言えるものですので、曖昧なものは残さないように対策を通じて理解を深めて欲しいと思います。

 

今回の記事では、11/15実施の11月マンスリー確認テストの解説動画を配信させて頂き、 分からなかった問題の解消にお役立て頂くことを目的としております。
ただし、6番、7番は、StandByメンバー様との公平性の観点よりご意見を頂きましたため、大変申し訳ございませんが、メンバー様限定とさせていただきます。是非無料体験登録の上、ご覧ください。
StandByメンバー様用11月マンスリー全問解説はこちら

   
   
   
サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説 サービススタンバイ(StandBy) 「数年先まで予約不可能になったトッププロ家庭教師を一家に一台」
   
   
   

開始から半年で、9割のお客様から『なくてはならない存在』、6割のお客様から『絶対にライバルに紹介したくない』と言うお声を頂いており、サピックス生の隠れた家庭学習の友となっているようです。

1: 5年生11月マンスリー確認テストの所感

夏休み以降、学習してきた多くのことを活用できるかが問われたマンスリーでした。

全体感としては8割前後までは「そもそも技術がわかっていれば解ける」問題で構成されていたものの、新しく学習することが一回で完全に全て手の内に入れられている人はわずかだと思いますので、日々の学習計画を本人の定着度に合わせて立てて、それを効果的に回すことができたかどうかが問われた内容になったかと思います。

今回もレベルCや思考力問題は特になく、間違えた問題は復習するとともに、単元的に弱い部分があればテキストまで戻って復習してもらうことが非常に重要になります。いよいよ、新6年生になるまで三ヶ月を切りましたので、日々の勉強のサイクルを整えて万全の状態で最終学年に上がれるようにして行きたいところです。

図1

2: 5年生11月マンスリー確認テスト過去の平均点

取り立てて5年生のマンスリー平均点と違いはありません。
4科目平均270〜290点、算数平均点75点〜90点の中に収まることがほとんどです。
またテスト当日中に、今回の難易度を掲載致しますのでご参照くださいませ。

3: 5年生11月マンスリー確認テストの解説動画

1番(1)

 

1番(2)

 

1番(3)

 

1番(4)

 

1番(5)

 

1番(6)

 

1番(7)

 

1番(8)

 

2番(1)

 

2番(2)

 

2番(3)

 

2番(4)

 

3番(1)

 

3番(2)

「4番(2)」と記載されていますが、解説の内容は3番(2)です。

 

3番(3)

 

3番(4)

「3番(3)」と記載されていますが、解説の内容は3番(4)です。

 

4番(1)

 

4番(2)

 

4番(3)

 

5番(1)

 

5番(2)①

 

5番(2)②

 

6番,7番

StandByメンバー様用11月マンスリーテスト全問解説

新着記事
新着記事
more
人気の記事
サイトTopへ戻る