【サピックス6年生】第1回志望校判定サピックスオープン動画解説・難易度/思考力分析

view数20081

by 村中  公開: 更新:

4月18日実施、サピックス6年生第1回志望校判定サピックスオープンの算数解説・難易度・所感、例年の平均点を公開致します。

1: サピックス6年生第1回志望校判定サピックスオープンの例年の平均点

平均点 偏差値60ライン
得点 139.5 190.2
得点率 47% 63%

過去3年間の算数の平均点は上記の通りです。4科目平均は以下の記事よりご覧ください。

志望校判定サピックスオープンの平均点・分析・今後の対策(6年生)
志望校判定サピックスオープンの平均点・分析・今後の対策(6年生)

算数の平均点は、4科目平均より低く、組分けテストの算数の平均点と比較しても、3-5%ほど低くなっております。
しかし、AとBの平均の得点率の差は非常に大きく、昨年度はAが60%、Bが31%という結果でした。
Bは3問に1問正解すれば、およそ平均点に到達できるというほど、非常に難易度が高くなっております。

2: 第1回志望校判定サピックスオープン「算数A」の難易度・所感

全体感としては非常に易しく、レベルAが約80%となりました。
習得できている論点の網羅性とミスなく正解に到達できているかを確認する内容になったかと思います。とにかく穴を探して埋めていくことに活用して欲しいと思います。

以下では、レベルB以上の問題に対してコメントしておきます。

■3番(5):角度の和の利用、2つの消去算、外角定理

同じ角度の記号が複数個出てくる角度問題であることから、解き筋は見えやすかったかと思いますが、消去算に持ち込みやや手数がかかることからレベルBに設定しています。

■5番(1)(2):同時刻同記号、進んだ距離の和に注目

比較的珍しい問題でやや戸惑った人も多かったのではないかと思います。
速さの和を手に入れた上で、「ということはこれをどこかで使うことができないかな?」と思えるかどうかが勝負だったかと思います。

■6番(2):休み歩き

速さの問題ではありませんが、論点の骨格は休み歩きです。
商とあまりの出し方、寸止めすることや、次の前半で終わるまで商を戻していくことなど、学習上の価値が高い良問ですので、難関校を目指す人は是非丁寧に味わって復習して欲しいと思います。

第1回志望校判定サピックスオープン「算数A」の全体感・分析表

3: 第1回志望校判定サピックスオープン「算数B」の難易度・所感

大型の思考力問題が並びましたが、1番は「読解と平面図形の全体から引く」で開成や筑駒などで問われる場合、1番の正方形型を延長して行って、円周率を提示して逆算させるなどもあり得る題材だったかと思います。
続いて、2番は「グラフの解釈とグラフ描き」という栄光学園が好む過去10年で3-4回出題されている重要なテーマで志望者は特に意識して欲しい問題、3番は「試行検証の力押しと、整理方法の工夫」というテーマでした。

以下、大問ごとにコメントします。

■1番:読解、全体から引く

読解していく中で、途中から問題がきいていることを予測できる形になるタイプの問題で読みやすかった為、この問題の鍵は結局、平面図形の「全体から引く」の発想ができるかどうかにあったかと思います。

■2番:グラフ描き、推論、1つの山しかないことに着目

今回の山は「1つの山しかない→同時に頂点到着」に気づくことができるかどうかだったかと思います。
思考力問題でよくあることですが、「問題の一番重要な場所に入るまでに、できるだけ問題を(遠回りでも)味わっておく」ことで、推論する際の情報量を増やすことができます。
今回も(1)はグラフを書かずともできてしまいますが、ここで書いておくと、山を超えやすくなることは勿論、最後の小問を畳む段階まで効いてきたのではないかと想像します。
尚、上述の通り、栄光学園志望者はしっかりと復習しておきましょう。

■3番:試行検証、調べ上げ

調べ上げ、です。
とはいえ、(1)(2)の流れもあることから、力押しをして良いのだと解き筋を気づきやすかったでしょうし、整理方法を工夫すればそこまで時間をかけずとも答えに到達できるように設定されている問題ではありました。

第1回志望校判定サピックスオープン「算数B」の全体感・分析表

4: サピックス6年生第1回志望校判定サピックスオープンの全問解説動画

今回の記事では、サピックス6年生第1回志望校判定サピックスオープンの解説動画を配信させて頂き、 分からなかった問題の解消にお役立て頂くことを目的としております。
ただし、算数Aは5番、6番,算数Bは2番、3番は、StandByメンバー様との公平性の観点よりご意見を頂きましたため、大変申し訳ございませんが、メンバー様限定とさせていただきます。是非無料体験登録の上、ご覧ください。
   

   
   
サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説 サービススタンバイ(StandBy) 「数年先まで予約不可能になったトッププロ家庭教師を一家に一台」
   
   
   

~算数A~

1番(1)

 

1番(2)

 

1番(3)

 

2番(1)

 

2番(2)

 

2番(3)

 

2番(4)

 

2番(5)

 

2番(6)

 

3番(1)

 

3番(2)

 

3番(3)

 

3番(4)

 

3番(5)

 

4番

 

5番、6番

StandByメンバー様用第1回志望校判定サピックスオープン算数A全問解説

~算数B~

1番①〜④

 

1番⑤⑥

 

1番⑦⑧

 

2番、3番

StandByメンバー様用第1回志望校判定サピックスオープン算数B全問解説

新着記事
新着記事
more
人気の記事
サイトTopへ戻る