【4年生:NO9規則性 解説動画付】今週の学びの話をしよう

view数1756

by 村中  公開: 更新:

「今週の学びの話をしよう」では、毎回の算数学習単元での重要ポイントについて、参考になる情報を提供致します。

『StandBy』サービスが提供する「重要ポイント動画」や「解説動画」の一部を公開いたします。ご登録頂きますと、サピックス算数テキストであるデイリーサポートのNo9の全問解説・ポイント動画・類題動画が全てご覧いただけます。Aテキストも「応用問題に挑戦」「頭脳トレーニング」につきましては配信を行っておりますので、どうぞご活用ください。

   
   
   
サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説 サービススタンバイ(StandBy) 「数年先まで予約不可能になったトッププロ家庭教師を一家に一台」 詳細はこちら
   
   
   

▼新4年生に向けたお知らせ

サピックス新4年生『受験の1段目を固める1年間の旅』-カリキュラム分析・毎週の進め方
サピックス新4年生『受験の1段目を固める1年間の旅』-カリキュラム分析・毎週の進め方

今週の「規則性」は、「植木算(リング)」と「図形的規則の発見」です。

これまでの4年生で学習してきた内容に比べ、難易度がグッと上がり、反対に問題数が少なくなりますが、それもそのはずで、こと「規則性」や「図形的規則の発見」については、高学年帯になってもあまり解法が変わらず、このまま入試に直結する単元だからです。

「図形規則の発見」の手順は、王道のものがあり、自己流で対応するには限界があります。全ての競技と同じく、まずは守破離の「守」から丁寧に手順を身につけることが、遠く・高くまで到達するために重要なこととなります。StandByでは、今回掲載のほぼ全ての問題に一貫した手順で解答しにいくことで、手順自体を身につけて頂くよう案内をさせて頂いております。

もくじ

1: 今週の重要ポイント「植木算(リング)」

2: その他の重要ポイント

1: 今週の重要ポイント「植木算(リング)」

「内側直径の和+両端」で求める問題ですが、下のような問題では、群数列として「セットで考える」考え方を使う必要があります。

サピックス算数教材:デイリーサピックス[p5 1番]問題解説

 

2: その他の重要ポイント

周の延長解法

図形規則の発見

「図形規則の発見」は高学年帯になって学習する割合とは無関係で、一部を除いてほぼこのまま入試直結する重要なテーマです。

また、特に桜蔭を筆頭に女子最難関・難関校の頻出テーマであることも付け加えておきます。二年後の場所にいる現在の6年生においても、「規則性が苦手」と行って、今回の単元からやり直している女子最難関志望者も数多くいることも事実です。上記志望者は特に力を入れて学習して頂きたいと思います。

解答の手順としては、

1: 必要な項目を問題全体から探る(個数と、周の長さ、など)
2: 表の枠を書く
3: 自分で手を動かして調べて行って、自分で表を3-4個埋める
4: 表に書きこんで行った数から、規則を発見する
5: よく知っている数列に持ち込む
というのが、王道の流れになります。

今回の問題も面倒がらずに上記の手順に沿って、進めていくことで、確実に身につけていくことができるかと思います。

なお、『StandBy』にてこれらの「ポイント動画」を含む「全問解説・ポイント動画・類題動画」を公開しております。

 

なお、『StandBy』にてこれらのポイントを含む「全問解説・ポイント動画・類題動画」を公開しております。

 

以上です。

今週の学習のご参考になれば幸いです。

新着記事
記事

サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説サービス『StandBy(スタンバイ)』を始動

view数17233

by 村中 

プロ家庭教師として、数多くのサピックス(SAPIX)生を指導して来ました。関東、関西を飛び回り指導をし続け、空いた時間で電話やメールの相談を行い、勉強の戦略や計画を練ってアドバイスを行なったり、本人への動機付け面談を行っていく生活の中で、もっともっと時間があれば、困っているお子様やご家庭の力になることができるのに、という強い想いがありました。

記事

サピックス新4年生『受験の1段目を固める1年間の旅』-カリキュラム分析・毎週の進め方

view数4754

by 村中 

サピックス4年生〜6年生のカリキュラムを踏まえた上で、新4年生に向けて「何を目標にして」「具体的にどのような」学習を進めることが良いかを説明致します。

記事

Voice3 : デイチェが半分も取れなかった算数が苦手だった男の子が偏差値60弱まで届くようになりました

view数3746

by 塩田 

3年2月からサピックスに通塾しております。息子は幼稚園の頃から公文に通っていて、分数の計算まで終わらせていたので、算数は問題ないだろうとタカをくくっていましたが、現実は厳しかったです。毎週、授業で新しい内容を学んできますが、1週間では学習内容が定着せず、翌週のデイリーチェックはボロボロ。半分も取れなかったことが多かったです。そういえば、いつだったか0点をとったこともありました。

新着記事
more
人気の記事
サイトTopへ戻る