【4年生:NO3植木算 解説動画付】今週の学びの話をしよう

view数921

by 村中  公開: 更新:

こんにちは。

「今週の学びの話をしよう」では、毎回の算数学習単元での重要ポイントについて、参考になる情報を提供して行きます。

『StandBy』サービスが提供する「重要ポイント動画」や「解説動画」の一部を公開させて頂きます。ご登録頂けますと、今回ご紹介したNo3の全問解説・ポイント動画・類題動画が全てご覧いただけます。

   
   
   
サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説 サービススタンバイ(StandBy) 「数年先まで予約不可能になったトッププロ家庭教師を一家に一台」 詳細はこちら
   
   
   

今週の「植木算」の単元も、まだまだ低学年の色が強い基本的な内容ですが、今後「数列・規則性」の問題を中心にずっと使い続ける内容になりますので、確実に習得してもらう必要があります。「植木算」単体で出てくる以上に他の単元の学習を進めていくための土台になるものですので、今のうちに完全に身につけておきましょう。 また、StandByでは、テキストでは掲載がありませんが、よく出題される長方形の周囲に木を置く問題や、三つめの間に置く問題も入れておりますので、頑張ってそこまで学習しておきましょう。自然に出てくるものとして身につけてもらうことだけでなく、丁寧に図を書いて整合性の確認を自分で取れるようにもなって置くと良いでしょう。

もくじ

A:植木算(両はじ有)

B:植木算(両はじ無)

C:植木算(池パターン)

A:植木算(両はじ有)

植木算で最もよく出てくるポイントになります。自然に自分で頭の中でイメージが出てくるようにすることと、迷った時に自分で図をかけるようにもなっておきましょう。

Daily SAPIX p7 2番

 

B:植木算(両はじ無)

実は構造としては「植木算(両はじ有)」と同じです。
理屈まで含めて、木と間の関係を捉えられるようになりましょう。

C:植木算(池パターン)

分かりやすく、覚えやすいものになりますが、自分で図を書いて編み出せるようにもなっておきたいところです。長方形など周に置く場合や、後々LCMセットの振り出し戻りの話にも繋がってきますのでしっかり身につけておきましょう。

 

以上です。

今週の学習の参考にして頂ければ幸いです。

新着記事
記事

『StandBy(スタンバイ)』に「マンスリー確認テスト・復習テスト対策」機能を追加

view数3280

by 村中 

サピックス(SAPIX)テキスト全問解説動画に、「マンスリー確認テスト・復習テスト」対策機能を追加致しました。各NOを、重要なポイントを押さえた自作の問題10問程度で構成しており、この問題が完全にできるのであれば、マンスリー確認テスト・復習テストで必要とされる知識が抜け漏れなく身についていると判断できるものになっております。

記事

サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説サービス『StandBy(スタンバイ)』を始動

view数6256

by 村中 

プロ家庭教師として、数多くのサピックス(SAPIX)生を指導して来ました。関東、関西を飛び回り指導をし続け、空いた時間で電話やメールの相談を行い、勉強の戦略や計画を練ってアドバイスを行なったり、本人への動機付け面談を行っていく生活の中で、もっともっと時間があれば、困っているお子様やご家庭の力になることができるのに、という強い想いがありました。

記事

【4年生:NO2角と角度① 解説動画付】今週の学びの話をしよう

view数1036

by 村中 

今週の「角と角度①」の単元も、まだまだ低学年の色が強い基本的な内容ですが、今後角度の問題で多用して行くことになる「外角定理」を学びます。外角定理を使わないと解けない問題はテキストに掲載はないものの、しっかりと学習して自然に使えるようにしておかないと、「外角定理」を使わないと解けない問題や、計算工数が増えて行くことも多いので、ただ正解しているかではなく、「外角定理を使って解けているか」に注目するべき内容です。

新着記事
more
人気の記事
サイトTopへ戻る