サピックス4年生向けに毎回のNoのポイントと動画を配信している「今週の学びの話をしよう」の一覧表となります。
4年生後半で習うものの8割は、高学年になると全ての単元の基本の操作・計算・知識となるような単元、残り2割がそのまま問題として使えるような特殊算を習います。
5年生から難易度も上がり、1週間の問題量も3倍になることを見据えて、
4年生のうちに、授業で習ったものをしっかり理解し使えるようになる姿勢と、効率よくポイントを抑えた学習を行うことを両立させましょう。
参考記事:サピックス4年生後半戦「難易度と量の壁を突破する」〜成績を維持・向上させる学習方法〜
時期 | No | 単元名(詳細記事へ) | 一言メモ |
---|---|---|---|
9月〜12月 | 410-20 | 和差算とやりとり算 | 高学年に繋がる思考の筋(和や差に注目)、また習慣(→で整理)を身につける重要な回 |
410-21 | 消去算 | どんな分野でも出題される計算の手段。「当たり前」として自然にできるところまで早く到達しよう | |
410-22 | 小数 | 小数の計算は、計算ミス・操作ミスに要注意 | |
410-23 | 分数 | ここで「有名小数⇆分数」を覚えておくことで「計算問題」のスピードと正確さがグッと向上 | |
410-24 | 総合(20~23) | 高学年で活躍するポイント「→と分数倍」をしっかり習得しよう | |
410-25 | 方陣算 | 次は6年生まで出題のない特殊算、忘れやすいので理屈から理解しておこう | |
410-26 | 平均算 | 文章題の土台となるポイント「平均×個数」と共に、入試問題レベルでも活かせる「整理の方法」をここで身につけよう。 | |
410-27 | 円とおうぎ形(1) | 簡単な単元だからこそ、差がつくのは「計算の速さと正確性」。覚えておいた方が良いπ計算をご紹介 | |
410-28 | 円とおうぎ形(2) | 「応用問題」の葉っぱ型までしっかり取り組もう。ミスが格段に減る、π計算の工夫もご紹介 | |
410-29 | 総合(25~28) | 完全な復習の回。方陣算について、6年生まで体系的に習わないので、よく復習しておこう。 | |
410-30 | 深さの変化 | 「水没=石入れ・水面から出ている=棒入れ」の違いさえ抑えれば、意外と難しくない分野。ここで完璧に抑えられれば、そのまま入試まで使い続けられる技術になるでしょう。 | |
410-31 | グラフの読み取り方 | 中堅校・女子最難関で頻出の水グラフの問題。 今回は特殊技術の前にまず「問題の世界にしっかり入って、グラフを読み取る」ところから始めよう | |
410-32 | 規則性 | 夏期講習の規則性から「個数増殖の群数列」を加えた単元。5年生に向けて1段難易度の壁が上がります。 | |
410-33 | 速さ | 中学受験の重要単元の1つで、中堅校から最難関校までほとんどの学校で出題され、最後まで苦手単元で残っていることが非常に多い単元です。今回の内容は決して難しくありませんので、速さの大原則「速さ・時間・距離」の関係をイメージを踏まえてつかむことが重要です |