新小4のみなさま。
ようこそ中学受験コベツバへ。
「今週の学びの話をしよう」では、毎回の算数学習単元での重要ポイントについて、参考になる情報を提供していきます。
『StandBy』サービスが提供する「重要ポイント動画」や「解説動画」の一部を公開いたします。ご登録頂きますと、サピックス算数テキストであるデイリーサピックスのNo1の全問解説・ポイント動画・類題動画が全てご覧いただけます。
▼新4年生に向けたお知らせ
今週の「大きな数」の単元は、まだまだ低学年の色が強い基本的な内容ですが、ゆくゆく難易度が上がってくる「場合の数」や「N進法」に繋がってくる重要な内容です。
学ぶポイント自体は少ないものの、4年生からSAPIXに入塾される方も一定数おられることから、しっかりと毎週の学習を行っていく習慣をつけていく為にも、丁寧に押さえておきましょう。
ポイントは、大きな数に対応した位取りの型を身につける「位取り」と、連続した整数の個数を数える「連続整数の個数」の二つだけとなります。
また、「頭脳トレーニング」や「入試問題に挑戦」に掲載されている問題は、非常に面白い反面で新4年生現在で対応することは難しく感じる人も一定数いるかもしれませんが、難関校の志望者は是非取り組んでみてください。関東圏の最難関校、難関校は技術系の問題に加えて、技術を用いない思考力系の問題を出題する学校がほとんどになってきている為、少しずつでもトレーニングを続けて行って欲しいと思います。
以下、テキストごとに重要論点(ポイント)に対してコメントして行きます。
1: 大きな数の位取り:p3~p9、ステップ①〜④、ステップ⑤p27-1番
何百何千万や億という数を確認する場合、あまりにも多くの数字が並ぶことから「なにがしかの操作・工夫」を入れなければ人間の目は間違って認識をしてしまいがちです。その為の工夫を学んでもらいます。
サピックス算数教材:デイリーサピックス[p3 2番]問題解説
サピックス算数教材:デイリーサピックス[p7 2番]問題解説
2: 連続整数の個数:p11-1番、ステップ⑤p26-1番~2番
問題の中で一部取り上げられているポイントですが、入試までずっと使い続けるポイントになり、意外と高学年でも身についていない子供達がいますので、テキスト掲載の問題を活用して、ここで身につけておきたいところです。
なお、『StandBy』にてこれらのポイントを含む「全問解説・ポイント動画・類題動画」を公開しております。
以上です。
今週の学習のご参考になれば幸いです。