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〜この記事を見て分かること〜
麻布中学校の2月1日実施、2024年度入試を踏まえた
★ 問題PDF
★ 難易度/傾向分析と算数解説動画 by 最難関合格率8割超講師
★ 入試基本情報(ex 偏差値/受験人数/合格最低点)
〜この記事に関連したおすすめ情報〜
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2024年麻布中学入試の基本データ
こちらの記事にてご紹介しております。
『麻布中学入試の解体新書』とは?麻布中学の直近6年間の入試を解体・徹底分析し、一般の方からは非常に見えづらい入試および入試問題の特徴を明らかにすることを通じて、世間一般で言われている常識とは異なる考察を[…]
2024年麻布中学入学試験の算数
麻布中入試 算数の問題PDF
麻布中入試 算数の所感・難易度分析
2024年、麻布中の入試でした。
全体感としてはレベルAが約60%、レベルBが約30%、最後の1問がレベルCとなり、一定までは比較的得点しやすい印象を持ちました。
また、純粋な思考力の大問の出題がなく、技術色の強い出題構成となりました。
また「速さ」の分野から大問2問が出題されており、しっかりと対策を積んできた人にとっては報われやすい結果になった印象を持ちました。
以下、レベルB以上の問題に対してコメントしておきます。
■2番(2):15度を逆から対称に切り取る、同じところ付け足し、30°問題
発想を問いかける麻布らしい平面図形の問題でした。
(1)の流れで「同じところ付け足し」を行って比較する2つの面積を捉える。
その後、大きな方の面積の下から15度に線を引いて切り取る発想ができるかが問われました。
■4番(2)(3):試行検証、規則の発見と利用
思考力ですが技術寄りの問題です。
一定まで近づいて一番左で数をとって、スライドしていくごとにどれだけ増えるかの規則性を用いて解くことができます。
■5番(2)②:速さのつるかめ
速さが変わらないBの速さを具体的に時速で置いてあげることで、速さのつるかめに持ち込んですんなりと解くことができます。
■6番(2)(4):0〜9対称性の利用、(3)の利用
(2)、0〜9対称性の利用を用いて素早く解くことができます。
(4)、4桁部分のアプローチに迷いますが(3)が誘導と考えて何か捉えることができないかを考えると、出題された先生がわざわざ縦に並べた解答欄を作ってくれていることで発見することができるという問題でした。
麻布中入試の算数動画解説
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