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〜この記事を見て分かること〜
麻布中学校の2月1日実施、2025年度入試を踏まえた
★ 難易度/傾向分析 by 最難関合格率8割超講師
★ 入試基本情報(ex 偏差値/受験人数/合格最低点)
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2025年麻布中学入試の基本データ
こちらの記事にてご紹介しております。
『麻布中学入試の解体新書』とは?麻布中学の直近6年間の入試を解体・徹底分析し、一般の方からは非常に見えづらい入試および入試問題の特徴を明らかにすることを通じて、世間一般で言われている常識とは異なる考察を[…]
2025年麻布中学入学試験の算数
麻布中入試 算数の問題PDF
麻布中入試の振り返り

2025年、麻布中の入試でした。
全体感としてはレベルAが約58%、レベルBが約42%と比較的得点しやすい印象を持ちました。
また、昨年と同様に純粋な思考力の大問の出題がなく、技術色の強い出題構成となりました。
更に技術系の問題でも基礎から標準レベルが多く出題されていました。
突飛な問題を出題する学校のイメージとは裏腹に着実に基本を抑えてきた人が報われやすい内容になった印象を持ちました。
以下、レベルBの問題に対してコメントしておきます。
■1番(2):規則性の利用、転がり移動の作図
過去に筑駒や甲陽学院でも出題がある転がり移動の規則性の問題です。
今回の問題の中では難易度が高い問題でした。
■3番(3):2人で一周ごと出会う追いつく、時間一定
レベルAに近しいレベルBです。
(2)までの具体的な距離の話ではなく、一定の時間で何周かで対応するとより素早く答えが出せる問題でした。
■4番(2):の比の比、食塩水の面積図、整数条件
2段階で面積図との比の比を使わせる応用問題ですが、アプローチは比較的見えやすい印象を持ちました。
■5番(2)(3):植木算の規則性解法、LCMの6個ごとの差で整理、公倍数±
規則性解法の「はじめ+増加分」という捉え方で整理していくことが根幹。
その上で、(2)だと6個数ごとの差で整理し、(3)だと逆に1列増やすごとの増加分を倍数として捉えて公倍数±に持ち込んで解くことができます。
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