サービス

  • 各サービスの内容や料金について教えてください。

    以下の表をご覧ください。

    サービス名 サービスの概要
    サピックステキスト解説・対策の
    『StandBy for SAPIX』
    対象学年:4年生〜6年生

    6年生は月額7,000円、5年生は月額6,000円、4年生は月額5,000円で
    サピックス平常授業の解説動画と、コベツバオリジナルの類題、テスト対策やテスト解説を配信しております。

    (サービス内に、サピックステキストの問題は掲載しておりません。)

    尚、大変申し訳ございませんが、1〜3年生向けに『StandBy for SAPIX』は提供しておりません。

    詳しい配信内容につきましては、こちらよりご覧いただけます。
    予習シリーズ解説と四谷テスト解説・対策の
    『StandBy for 予習シリーズ』
    対象学年:1年生〜6年生
    ※教材の解説自体は4年生〜6年生のものになりますので、ご注意ください。

    6年生は月額7,000円、5年生は月額6,000円、4年生は月額5,000円で
    四谷大塚算数教材の解説と四谷大塚開催のテストの解説・対策を配信しております。

    四谷大塚に通われていらっしゃらない場合でも、教材さえあればご利用頂けるサービスとなっております。
    (サービス内に、四谷大塚算数教材の問題は掲載しておりませんので、各自でご用意頂く必要がございます。)

    詳しい配信内容につきましては、こちらよりご覧いただけます。
    中学受験必須技術を固める
    『コベツバWeb授業』
    対象学年:1年生〜6年生

    学年・塾によらず、月額2,300円で入試必須技術を網羅的に、そして体系的に学習できる分野別教材・確認テスト・コベツバくんの個別学習(苦手単元の特訓)を配信しております。
    尚、問題及び解答は全てサービス内に掲載しております。

    どの学校を受験するにしても必要な技術を全て網羅している他、直近の入試で頻出傾向にある問題に対応するための重要な技術も紹介しているため、
    4、5年生は先取り学習・既習範囲の復習として、6年生は復習・発展的な学習としてお使いいただけます。

    サービス詳細はこちら よりご覧いただけます。
    最難関向け
    『TopGun特訓』
    対象学年:4年生〜6年生

    特訓+確認テスト1回2,500円で、筑駒や開成、渋幕、聖光、麻布、桜蔭、栄光、灘、久留米、東海のような最難関校で出題される発展技術を体系的に習得出来るサービスとなっております。
    尚、問題及び解答は全てサービス内に掲載しております。

    サービス詳細はこちらよりご覧いただけます。

    (参照):
    最難関算数攻略の道筋と『Top Gun特訓』の位置付け
    最難関を目指すための教材〜志望校別特訓・中学への算数・Top Gun特訓・コベツバweb授業の比較〜
    『コベツバ過去問動画解説』 対象学年:4年生〜6年生

    主要校の約10回分の算数の全問解説動画と難易度分析を配信しており、お子様の強化分野分析や志望校に向けた対策優先順位もご覧いただけます。

    但し、過去問動画解説サービス内で問題は掲載しておりませんので(解答は動画内のみ掲載)、
    ご自身でご用意いただく必要がございます。何卒ご了承ください。

    また、各校ごとにご提供しております年度数が異なるため、ご料金も異なっております。
    解説対象校やご料金につきましてはこちらよりご確認くださいませ。

    (参照):【6年生後半戦】登頂に向けて(志望校対策としての過去問の効果的活用方法)
    (参照):【6年生最終戦】合格の頂を掴み取るために(ラスト三ヶ月の戦い方)                  

  • ポイント動画で使われている例題を印刷できますか。

    大変申し訳ございませんが、印刷できません。
    お子様に解いていただくことを想定している問題は問題PDFにて全て掲載しておりますが、ポイント動画の中で紹介されている例題につきましては、あくまでポイント動画を見る中での例示のため、恐れ入りますが、問題PDFとしてご用意しておりません。

    ご要望にお応えできませんこと、心よりお詫び申し上げます。

  • 購入した内容はいつまで見られますか?

    サービスによって異なりますので、以下の表をご覧ください。

    サービス名 閲覧期間
    サピックステキスト解説・対策の
    『StandBy for SAPIX』
    〇6年生:解約されない限り、お支払いいただいた6年生と5年生(※)の配信内容は入試終了まで閲覧可能です。

    ※5年生のテスト対策は、6年生へ進級後、ご覧いただけません。
    また、4年生の配信内容は、6年生へ進級後、全て視聴していただけなくなります。

    〇5年生:解約されない限り、お支払いいただいた5年生の配信内容は入試終了まで閲覧可能です。

    ※4年生の配信内容につきましては、5年生へのご進級後もご覧いただけますが、テスト対策のみ、5年生へ進級後、ご覧いただけません。
    また、4年生の配信内容は、6年生へ進級後に、全て視聴していただけなくなります。

    〇4年生:解約されない限り、お支払いいただいた4年生の配信内容(※)は5年生終了まで閲覧可能です。
    ※4年生のテスト対策は、5年生へ進級後、ご覧いただけません。
    4年生の配信内容は、6年生へ進級後に、全て視聴していただけなくなります。
    予習シリーズ解説と四谷テスト対策の
    『StandBy for 予習シリーズ』
    進級や解約、継続期間に関わらず、閲覧期間は以下の通りとなっております。

    【定期購入の場合】
    →購入日から1年間は、お支払いいただいた当該コンテンツをご視聴いただけます。
    尚、初回分も1日に購入頂いたことにさせていただいておりますので、初回分も1年後の1日までご覧になれます。

    (例)
    ・9月分(初回分)の購入日(9/15)⇒1年後の9月1日まで9月分をご覧いただけます。
    ・10月分の購入日(10/1)⇒1年後の10月1日まで10月分をご覧いただけます。

    【セット購入の場合】
    →購入日から1年半は、お支払いいただいた当該コンテンツをご視聴いただけます。
    中学受験必須技術を固める
    『コベツバWeb授業』
    解約されない限り、「コベツバWeb授業」内の配信内容を入試終了まで繰り返しご覧いただけます。

    (コベツバweb授業の解約後1ヶ月間は、全てのコンテンツをご覧いただけなくなります。)

    最難関向け
    『TopGun特訓』
    お支払いいただきました単元につきましては、入試終了まで繰り返しご覧いただけます。
    『コベツバ過去問動画解説』 お支払いいただきました学校の解説につきましては、入試終了まで繰り返しご覧いただけます。

    但し、例外がございます。

    ※4年生でご購入頂いた場合:
    5年生の進級時と6年生の進級時それぞれで、1,100円または第1回&2回のある学校は2,200円を追加でお支払いいただくと、最新の年度も追加で視聴していただけます。

    ※5年生で8月末までに購入された場合:
    6年生の進級時に1,100円または第1回&2回のある学校は2,200円を追加でお支払いいただくと、最新の年度も追加で視聴していただけます。

  • サピックス解説・対策サービスStandBy(予習シリーズ解説と四谷テスト解説・対策のStandBy)とコベツバWeb授業を一緒に活用したい場合、それぞれのサービスで購入が必要ですか。

    はい。それぞれ別サービスのため、別途ご購入いただく必要がございます。
    ご購入につきましては、「購入方法を教えてください」をご参照ください。

  • サービスを変更したい場合は、どうすればいいですか?(転塾のため、サービスを切り替えたいです)

    【1】「StandBy for SAPIX」「コベツバWeb授業」「StandBy for 予習シリーズ(定期購入)」「Top Gun特訓(定期購入)」をご利用頂いている場合

    弊社のシステム上、ご契約頂いているサービス内容の変更をご希望される場合、
    ①現在利用中のサービス解約
    ②新しいサービスのご購入
    の2つが必要となります。

    ①につきましては、よくあるご質問の「解約・解約」よりご確認ください。
    ②につきましては、ご自身でご購入手続きをしていただく必要がございます。
    (参考:「購入方法を教えてください」

    ※勿論、今ご利用頂いているサービスのご解約をされずに、追加で別サービスのご契約を結んで頂き、利用されるサービスを追加して頂くことも出来ます。

    【2】「Top Gun特訓(単品・セット購入)」「StandBy for 予習シリーズ(セット購入)」「コベツバ過去問動画解説」をご利用頂いている場合

    こちらにつきましては、買い切り型のサービスのため、【1】のように解約はございませんので、追加で新たにご購入頂く形になります。
    ご購入方法につきましては、「購入方法を教えてください」よりご覧ください。

  • <予習シリーズ解説と四谷テスト解説・対策のStandBy>
    セット購入と定期購入の違いはなんですか?

    定期購入とセット購入の違いは以下3点でございます。
    定期購入 セット購入
    支払 毎月(1ヶ月分) 単発(上巻 or 下巻)
    閲覧期間 お支払日から1年 購入日から1年半(こちらを参照)
    解約 必要(こちらを参照) 不要

  • <予習シリーズ解説と四谷テスト解説・対策のStandBy>
    セット購入(上巻全Noまたは下巻全No)で購入しないと、前倒しで視聴できませんか?

    定期購入、セット購入どちらをご選択いただいても、以下の教材は全No配信済みのため、 お支払(の約束)をされたNoについては、前倒しでご視聴いただけます。

    4年生上下巻、5年生(改訂前:表紙は景色)上下巻、6年生上下巻

    尚、定期購入の場合、お支払い前の解説を閲覧いただく際はお支払いをお約束いただくことが必須です。

    ※5年生の教材(表紙:ペンギン)についての注意点
    2022年度より改訂がございましたので、現時点で未配信のNoもございます。
    購入形態に関わらず、未配信の解説はご覧いただくことはできませんので、ご了承ください。

  • <予習シリーズ解説と四谷テスト解説・対策のStandBy>
    下巻から定期購入しました。同じ学年の教材の上巻(2~7月分)のうち、第10~14回のみ解説を視聴したいです。第10~14回のみ購入はできますか?

    申し訳ございませんが、できません。
    上巻下巻をまたぐ場合、セット購入が必須になります。

    例:11月から5年教材の定期購入後、9月、10月分は単月バックナンバーとして追加購入が可能でございます。しかし、5年上巻(2〜7月分)はセット購入が必要となります。

無料体験

  • 無料体験の開始方法について教えてください。

    ●過去問動画解説以外のサービス全て
    コベツバホームの「サービスのご利用」から「動画ページへ」をご選択いただき、無料体験の開始をご希望されるサービスをクリックして頂くと、無料体験お申込みページへ移ります。
    そちらのページからお子様のお名前の箇所を押して頂くと、無料体験が開始いたします。

    ●過去問動画解説
    まず、動画一覧ページにお進みください。
    体験したい学校及び年度の解説ページへお進みいただき、「無料体験に申し込む」ボタンより無料体験を開始していただけます。

    ※コベツバホーム一番下の灰色のコーナーにございます「サービスの利用を始める」 のページからも、無料体験お申し込みページへお進み頂けます。

    尚、無料体験終了後も、ご購入手続きをされない限り料金は発生いたしませんのでご安心ください。

  • 各サービスの無料体験の期間と内容はどのようになっていますか?

    以下の表をご覧ください。

    サービス名 無料体験期間とその内容
    サピックステキスト解説・対策の
    『StandBy for SAPIX』
    無料体験期間は1週間で、先月分+今月分(登録した月)のコンテンツを体験して頂けます。
    予習シリーズ解説と四谷テスト対策の
    『StandBy for 予習シリーズ』
    無料体験期間は1週間で、無料体験のお申込み時に「使用する教材の学年」としてご選択頂いた学年の、2か月分のコンテンツ
    (「StandBy for 予習シリーズ」動画一覧ページにて、水色になっているNO)を体験していただけます。
    中学受験必須技術を固める
    『コベツバWeb授業』
    無料プランの期間はございません。

    無料プランでは、全てのコンテンツを利用することができますが、毎月の動画、授業形式、印刷用PDFの利用数に制限がございます。
    プレミアムプランにお申し込みいただくと、全ての動画、授業形式、印刷用PDFが使い放題となります。

    無料プランの制限は、月に1回リセットされるので、またサービスをご利用できるようになります。
    リセットは、お申し込み日から1ヶ月ごととなっております。
    (※ 無料プランの内容については予告なく変更される場合があります。)
    最難関向け
    『TopGun特訓』
    2週間、無料体験を開始して頂いた週の単元の特訓と確認テストを体験していただけます。
    詳細は無料体験開始後に送信されるメールをご確認ください。
    『コベツバ過去問動画解説』 無料体験に期間はなく、希望した学校×年度(1年分)を体験していただけます。

  • 無料体験を誤って開始してしまったのですが、取り消してもらえますか?

    無料体験は原則お子様一人につき一回となっておりますが、誤って開始された等のご事情で取り消しされたい場合は、その旨を問い合わせフォームからご連絡いただければ、弊社の方で、ご状況を確認の上、無料体験の取り消しをさせていただきます。

    ※「コベツバWeb授業」に関しましては、無料体験に期間はございませんので、原則取り消しは行っておりませんが、ご事情がございます場合には、お問い合わせくださいませ。

  • 無料体験終了後、自動で有料に切り替わりますか?

    お客様ご自身でご購入手続きを完了されない限り、自動でご料金が発生することは一切ございません。
    ご購入に関してよく頂く質問は、こちらをご覧ください。

  • 「StandBy for SAPIX」や「StandBy for予習シリーズ」の無料体験中に定期購入を申し込みした場合、無料体験期間は終了しますか?

    はい。
    無料体験期間内に購入された場合、システム上、無料体験は終了し、ご購入いただいた月の配信内容のみご覧いただけるようになります。

  • 以前無料体験をしたのですが、もう一度体験出来ますか?

    申し訳ございませんが、基本的に無料体験は、各サービスにつき、お子様1人につき一回限りとなっております。
    ご事情がございます場合には問い合わせフォームよりお申し付けください。

購入・お支払い (購入前)

  • 各サービスの料金を教えてください。

    こちらをご確認ください。 また、各サービスの購入システムの詳細に関しては、無料体験を開始して頂いた後、各サービスの動画一覧ページのご購入案内より確認いただけます。

  • 購入方法を教えて下さい。

    コベツバホーム下部の「アカウント管理」の『購入する・案内をみる』、または、各サービスの動画一覧ページからご購入いただけます。

    但し、全てのサービスは、無料体験を開始いただいた後にご購入頂けるシステムとなっておりますので、
    ご購入を希望されるサービスの無料体験を開始されていらっしゃらない場合は、無料体験を開始して頂く必要がございます。
    (参考:無料体験の開始方法について教えてください.

  • どの時点でお支払いが発生しますか?

    購入ページに進んで頂きますと、ご購入にあたるご案内が表示されます。
    そちらをご確認の上でお進み頂くと、「ご購入ボタン」が必ずございますので、そちらを押して頂きました段階でお支払いが発生いたします。

    無料体験後、自動で有料課金に移ることはなく、ご購入手続きを保護者様ご自身でされません限りご料金は発生いたしませんのでご安心ください。

  • コベツバホーム下部の「購入する・案内を見る」に、購入を希望するサービスが出てきません。

    全てのサービスは無料体験開始後にご購入いただける仕組みのため、無料体験を開始されていらっしゃらない場合は表示されません。(過去問動画解説は除く)
    ※無料体験開始方法はこちらをご覧ください。

  • お支払いの方法は何がありますか?

    弊社の各サービスのお支払い方法は、【銀行振込】と、【Paypalを利用したクレジットカード支払い(※)】の2通りとなっております。
    ※paypalを利用した銀行口座振替もございますが、注意点がございますので、こちらをご確認ください。

  • 銀行から自動引き落とし(口座振替)は出来ませんか?

    PayPalをご選択の上、ご設定いただくとご利用頂けます。
    但し、注意点が2点ございます。

    ①現在、Paypal社の事情により「ゆうちょ銀行、三井住友銀行」の場合は口座振替が出来無くなっており、対象とされている銀行が(みずほ銀行,三菱UFJ銀行,りそな銀行,埼玉りそな銀行に)限られています。
    ②初回の支払いでは、お支払い方法を選択出来ず、クレジットカードでの支払いを強制される場合がございます。

    (1回目のお支払いから銀行口座支払いを選択出来ることもございます。五分五分でして、原因は調査致しましたが、不明でございます。)

  • 銀行振込で支払う場合、数ヶ月分まとめたり、他サービスと合わせて振込しても問題ありませんか?

    問題ございません。また、お手数をおかけすることになりますので、合わせてお振込み頂いた際の連絡も必要ございません。
    但し、他サービスのご料金とおまとめしてお振込される場合でも、システム上、各サービス毎にご請求メールが送付されますことご容赦ください。

  • 「StandBy for SAPIX」や「StandBy for予習シリーズ」の無料体験中に定期購入を申し込みした場合、無料体験期間は終了しますか?

    はい。
    無料体験期間内に購入された場合、システム上、無料体験は終了し、ご購入いただいた月の配信内容のみご覧いただけるようになります。

  • 「StandBy for SAPIX」「StandBy for予習シリーズ」で翌月分の内容から購入したい場合はどうすれば良いですか?

    今月分の配信内容のご視聴は希望されず、翌月分からのご購入を希望される場合は、お待たせしますこと大変申し訳ございませんが、翌月に入ってからご購入頂くと、追加のご料金なしでご利用頂けます。

    例:)4月分の内容の視聴はご希望されず、5月分の配信内容からご覧になりたい場合
    →5月1日以降にご購入ください。
    4月中にご購入された場合は、4月分から定期支払いが開始するため、4月分の配信内容から閲覧権限が付与される形となります。

  • 定期購入を申し込みするタイミングで、料金は変わりますか?

    いいえ、変わりません。詳細は以下でご説明いたします。

    ▼「StandBy for SAPIX」及び「StandBy for 予習シリーズ(定期購入)」
    月額課金制のサービスとなっており、
    初回のお支払いは当月分(ご購入頂いた月)のご料金をお支払い頂くため、月末にご購入された場合でも月初にご購入された場合でもご料金に変更はございません。

    (例)「StandBy for SAPIX」や「StandBy for 予習シリーズ」を5月28日に申し込みされた場合
    5月分より定期購入を開始されたことになるため、月額料金をお支払いいただく

    ▼「コベツバweb授業」
    閲覧期間として月額2,300円をお支払い頂く仕様となっており、月末にご購入された場合でも月初にご購入された場合でもご料金に変更はございません。

    (例)「コベツバweb授業」を10日に申し込みされた場合
    10日〜翌月9日までの1ヶ月分として、2,300円をお支払いいただく

  • <予習シリーズ解説と四谷テスト解説・対策のStandBy>
    セット購入と定期購入の違いはなんですか?

    定期購入とセット購入の違いは以下3点でございます。
    定期購入 セット購入
    支払 毎月(1ヶ月分) 単発(上巻 or 下巻)
    閲覧期間 お支払日から1年 購入日から1年半(こちらを参照)
    解約 必要(こちらを参照) 不要

  • <予習シリーズ解説と四谷テスト解説・対策のStandBy>
    セット購入(上巻全Noまたは下巻全No)で購入しないと、前倒しで視聴できませんか?

    定期購入、セット購入どちらをご選択いただいても、以下の教材は全No配信済みのため、 お支払(の約束)をされたNoについては、前倒しでご視聴いただけます。

    4年生上下巻、5年生(改訂前:表紙は景色)上下巻、6年生上下巻

    尚、定期購入の場合、お支払い前の解説を閲覧いただく際はお支払いをお約束いただくことが必須です。

    ※5年生の教材(表紙:ペンギン)についての注意点
    2022年度より改訂がございましたので、現時点で未配信のNoもございます。
    購入形態に関わらず、未配信の解説はご覧いただくことはできませんので、ご了承ください。

  • <予習シリーズ解説と四谷テスト解説・対策のStandBy>
    下巻から定期購入しました。同じ学年の教材の上巻(2~7月分)のうち、第10~14回のみ解説を視聴したいです。第10~14回のみ購入はできますか?

    申し訳ございませんが、できません。
    上巻下巻をまたぐ場合、セット購入が必須になります。

    例:11月から5年教材の定期購入後、9月、10月分は単月バックナンバーとして追加購入が可能でございます。しかし、5年上巻(2〜7月分)はセット購入が必要となります。

  • (サピックス)季節講習のみの販売は行なっていますか?

    ※大変恐縮でございますが、「StandBy for 予習シリーズ」では季節講習の解説配信を行っておりません。

    ▼4年生、5年生、6年生共通講座の、春期・夏期・冬期講習の解説
    大変申し訳ございませんが、季節講習のみの販売は行っておりません。
    StandBy for SAPIXの毎月の継続メンバー様に配信し、月額料金内にてご利用頂けます。

    例えば、冬期講習の全授業分の解説の視聴を希望される場合、12月分、1月分のご購入が必要となります。

    ▼6年生のGS特訓・カキシ・冬期講習・正月特訓の志望校別プリントの解説
    単体で別途販売を行っておりますので、StandBy for SAPIXの毎月の継続メンバーに申し込みされずに、購入いただけます。

    例えば、冬期講習・正月特訓の志望校別プリントの視聴を希望される場合、
    購入ページにて、「冬期講習のみ」または「正月特訓のみ」、「冬期講習・正月特訓セット」を選択の上、ご購入が必要となります。

  • 再開したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

    再開にあたり特別なお手続きは必要ございません。
    コベツバホーム下部の「アカウント管理」の『購入する・案内をみる』、または、各サービスの動画一覧ページから再開(ご購入)いただけます。

    尚、解約された当月中に再開される場合で、再開に伴い、お支払いが二重になる場合につきましても、上記の方法でお手続き頂ければ幸いです。その場合は、36時間以内に弊社にて確認の上、必ず対応致しますのでご安心ください。

お支払い (購入後)

  • 誤って購入してしまいました。どうすればいいですか?

    誤ってご購入された場合は、お手数でございますが、早急に問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

  • 振込名義がこれで良いのか、不安です。

    振込名義に不安がある場合(コベツバ登録者名と異なる・不足がある等)でも、ご連絡は必要ございません。
    万が一ご本人様と特定出来ません場合は、弊社よりご連絡差し上げます。

    但し、コベツバ登録者名の姓(名字)が振込名義に含まれていない場合(※)は、大変お手数でございますが、問い合わせフォームよりご連絡ください。
    (※例):登録者名「コベツバ 太郎」 振込名義「太郎」

  • いつ入金を確認してもらえるのですか?

    土日・祝日を除き、原則お振込み頂いた日の当日中に確認致します。
    (15時以降にお振込み頂きました場合は、翌営業日中に確認致します。)

  • 現在、動画を視聴できないため、早急に入金確認して、閲覧できるように手配してほしいです。
    (コベツバWeb授業または過去問動画解説、及び期限過ぎてのご入金の場合)  

    大変申し訳ございませんが、「振込先・金額・振込名義」が確認できる振込明細書を添付し、問い合わせフォームよりご連絡頂けますと幸いです。
    それを以って一旦、入金確認とさせていただき、出来る限り迅速にご覧いただけるよう手配した上で、ご連絡差し上げます。

  • Paypalで支払いが完了出来たか分かりません。

    以下の【A】と【B】の内、当てはまる方をご覧頂ければ幸いです。

    【A】Paypalから通知がきている場合

    支払いが完了しますと、paypalからはお支払いに関する通知が、コベツバからはご購入完了のメールが送信されます。
    万が一、迷惑メール設定等で、迷惑メールフォルダにもメールが見当たりません場合は、
    コベツバまでご連絡頂ければ、確認を行いますので、問い合わせフォームよりご連絡頂けますと幸いです。

    尚、Paypalから通知がきているものの動画をご覧頂けない場合で、お急ぎの場合には、大変恐れ入りますが再度お手続き頂ければ幸いです。
    弊社にて確認の上、 二重契約・二重支払いとなっていた場合は必ず返金いたします。

    【B】Paypalからの通知がきていない場合

    お手数とご心配をおかけし大変申し訳ございません。
    こちらの場合は、一つ下にございます
    「PayPal(ペイパル)の支払手続きにて、完了画面が表示されません。(支払いの手続きをしましたが、paypalからメールが届きません。)」
    をご覧の上、ご対応頂けますと幸いです。

  • PayPal(ペイパル)の支払手続きにて、完了画面が表示されません。
    (支払いの手続きをしましたが、paypalからメールが届きません。)

    ご迷惑およびご心配をお掛けし、大変申し訳ございません。
    以下の理由で、PayPal(ペイパル)のお支払いが上手く行かなかったと思われますので、ご確認の上、再度、購入をお試しいただけますと幸いです。

    それでもお支払いができなかった場合は、大変申し訳ございませんが、こちらから、【ご購入希望のサービスや内容】と合わせて、お問合せくださいますようお願い申し上げます。
    ※二重契約や過払い金が発生した場合は、返金の上、スタッフからご連絡差し上げますのでご安心くださいませ。
    ※PayPalからお支払い完了のメールが届いたものの、動画を視聴できない場合は、こちらからご連絡ください。

    【1】ご利用中のブラウザ(Microsoft Edge)が、PayPal(ペイパル)に、完全に対応していない
    Microsoft Edgeでは、ご購入エラーが発生する報告をいただいております。(1度成功しても、2回目以降で失敗するケースもあるようです。)
    Google ChromeやSafariでお手続きいただきますと、比較的お支払いが成功しやすいため、大変恐縮ですが、Google ChromeやSafariでお試しいただけますと幸いです。

    【2】クレジットカード会社にPayPal(ペイパル)がブロックされた
    クレジットカード会社が、不正利用の可能性があると判断し、PayPalとの取引をブロックする事象が生じている可能性が高いです。
    尚、初回購入でブロックされなかったクレジットカードで、追加購入された場合でも、クレジットカード会社が通常と異なる請求と判断してしまい、突如ブロックされることもございます。
    その場合、ご購入ページからご購入いただくことができませんので、恐れ入りますが、こちらから【ご購入希望のサービスや内容】をご連絡いただきますと幸いです。 別途お支払いが成功しやすい決済リンクをお送りさせていただきます。

  • クレジットカードを変更したい場合はどうすれば宜しいでしょうか?

    まず、こちらのURLより、PayPalの[設定]画面に移動し、ご状況にあわせてAまたはBにお進みください。

    ●ログイン出来ない(PayPalアカウントをお持ちではない)場合:A
    ●ログインし、設定画面の「支払い」→「自動支払いを管理する」→「有効な支払いを表示」に「株式会社STORY」が“ない“場合:A
    ●ログインし、設定画面の「支払い」→「自動支払いを管理する」→「有効な支払いを表示」に「株式会社STORY」が“ある“場合:B

    ========================

    A:ログイン出来ない(PayPalアカウントをお持ちではない)場合 または 「有効な支払いを表示」に「株式会社STORY」が“ない“場合

    再契約が必要となります。
    お手数をおかけ致しますが、コベツバホーム下部「アカウント管理」>「支払い方法/カード変更」フォームより、「該当サービス」>「PayPalの再契約」の順でお進みいただき、お手続きをお願い致します。

    尚、再契約を確認でき次第、弊社の方で旧契約をキャンセルさせていただきます。
    _____________

    B:「有効な支払いを表示」に「株式会社STORY」が“ある“場合

    こちらをご確認の上、次回お支払い日までにご対応ください。

  • クレジットカード自体は変更せず、有効期限やセキュリティーコードを更新したい場合はどうすれば良いですか?

    〇Paypalアカウントを持っていらっしゃる場合 (こちらにログイン出来る場合)
    こちらをご確認ください。
    ※万が一paypalにログイン出来ない場合は、再契約のお手続きが必要になりますので、以下「Paypalのアカウントを持っていらっしゃらない場合」をご参照ください。

    〇Paypalのアカウントを持っていらっしゃらない場合(持っているか不安・怪しい場合)
    再契約が必要となります。
    お手数をおかけ致しますが、コベツバホーム下部「アカウント管理」>「支払い方法/カード変更」フォームより、「該当サービス」>「PayPalの再契約」の順でお進みいただき、お手続きをお願い致します。

    尚、再契約を確認でき次第、弊社の方で旧契約をキャンセルさせていただきます。

  • お支払いの方法を変更したい場合はどうすれば良いですか?

    コベツバホーム下部「アカウント管理」>「支払い方法/カード変更」フォームより、変更を希望されるサービス名ご選択の上、お手続きをお願い致します。
    ※支払い方法/カード変更フォームに変更を希望されるサービス名がない場合は、大変申し訳ございませんが、問い合わせフォームからご連絡頂けますと幸いです。

  • サービスを変更したい場合は、どうすればいいですか?(転塾のため、サービスを切り替えたいです)

    【1】「StandBy for SAPIX」「コベツバWeb授業」「StandBy for 予習シリーズ(定期購入)」「Top Gun特訓(定期購入)」をご利用頂いている場合

    弊社のシステム上、ご契約頂いているサービス内容の変更をご希望される場合、
    ①現在利用中のサービス解約
    ②新しいサービスのご購入
    の2つが必要となります。

    ①につきましては、よくあるご質問の「解約・解約」よりご確認ください。
    ②につきましては、ご自身でご購入手続きをしていただく必要がございます。
    (参考:「購入方法を教えてください」

    ※勿論、今ご利用頂いているサービスのご解約をされずに、追加で別サービスのご契約を結んで頂き、利用されるサービスを追加して頂くことも出来ます。

    【2】「Top Gun特訓(単品・セット購入)」「StandBy for 予習シリーズ(セット購入)」「コベツバ過去問動画解説」をご利用頂いている場合

    こちらにつきましては、買い切り型のサービスのため、【1】のように解約はございませんので、追加で新たにご購入頂く形になります。
    ご購入方法につきましては、「購入方法を教えてください」よりご覧ください。

  • PayPalからお支払い失敗のメールが届きました。どうすればいいですか?

    定期お引き落としが実行出来なかった場合、弊社より、数日以内にご連絡差し上げますので、 弊社から送信される「中学受験コベツバより定期請求のご連絡」という題名のメールをご覧の上、ご対応をお願い致します。

  • <定期購入されている方>
    「定期支払い約束のお知らせ」というメールが届きましたが、心当りがありません。

    「定期支払い約束のお知らせ 」のメールは、当月中に来月分以降のNOにお進み頂いた際に表示される、「約束をします」ボタンをクリックして頂いた際に自動で送信されるメールとなっております。

    「約束をします」ボタンは、継続メンバーのご契約を来月以降の月(ご覧いただくNOの配信月)まで続けられることをお約束いただくことにより、来月以降分の配信内容(※)を、お支払い前でもご覧いただくことができる仕組みでございます。

    例)7月中にお支払い前の8月分の配信内容をご覧になりたい場合にお約束いただきます。

    ※配信済み分に限ります。

    「約束をする」ボタン 「約束をします」ボタンを押していただくと、未来月の配信内容をご覧いただけますが、追加料金は発生いたしませんので、ご安心くださいませ。
    また、このボタンを押した解説を追加でご購入いただく必要もございません。(二重支払いを防ぐために、購入することが出来ません)

    お心当たりがございません場合は、お子様が来月以降分のNOにアクセスされ、押された可能性がございます。
    追加でのご料金は発生しませんものの、取り消し希望の方は、お手数をおかけ致しますが、こちらからご連絡くださいませ。

  • <「StandBy for SAPIX」「StandBy for 予習シリーズ」を定期購入されている方>
    PayPalやクレジットカードの明細書を確認した所、月末と翌月1日という短期間でお支払いが2回発生していたのですが、何故ですか?
    過払い金は発生していませんか?

    過払い金は発生していません。
    「StandBy for SAPIX」「StandBy for 予習シリーズ」は定期購入された場合、初月はお買い上げいただいた日に、翌月からは毎月1日にお引き落としが実行されます。
    そのため、月末に初めてご購入いただくと、月末と翌月の1日にお引き落としされることになります。

    例:5月30日に初回購入(5月分)された場合、6月1日に6月分のお支払いが発生致します。

    但し、クレジットカード会社によって、明細書への反映に数日お時間かかることがございます。

  • 明細書にコベツバの名前がありませんでした。無事にお支払いが発生しているのでしょうか?

    ご心配をおかけし、申し訳ございません。
    コベツバではなく、「株式会社STORY」宛にお支払いいただいております。

解約

  • 定期支払い(毎月支払い)のサービスを解約したいのですが、どのようにすればいいですか?

    ▼「サピックス解説・対策サービスStandBy」及び「コベツバWeb授業」を解約される場合

    解約フォームより、お手続きください。

    ▼「予習シリーズ解説と四谷テスト解説・対策のStandBy」を解約される場合

    問い合わせフォームより、ご希望の解約月をご連絡くだいませ。
    (弊社の方で解約手続きを実施の上、ご返信させていただきます)

    また、解約をご検討中のため、案内のみ必要な方は、その旨お伝えいただけますと幸いです。
    (解約方法のご案内のみで、弊社の方で解約手続きは実施いたしません)

    ▼「Top Gun特訓の定期購入」を解約される場合

    問い合わせフォームより、連絡くだいませ。

  • 一度休止したいのですが、どうすればいいですか?

    ~StandBy for SAPIX、StandBy for 予習シリーズ、コベツバWeb授業、Top Gun特訓を「定期購入」されている場合~

    コベツバでは、サービスを一旦停止される場合でも休止という制度はございません。そのため、解約(解約)という扱いになってしまいますことご了承頂ければ幸いです。
    解約方法はこちらをご確認ください。

    ~StandBy for 予習シリーズ(セット購入)、Top Gun特訓(セット/単品購入)、コベツバ過去問動画解説をご購入頂いた方~

    こちらにつきましては、お支払いは一度きりとなっておりますので、買い切り型のサービスとなり、解約という概念はございません。

  • サービスを解約した後、今まで購入した内容は引き続き視聴できるのでしょうか?

    以下の表をご覧ください。
    サービス名 解約後の閲覧期間
    『StandBy for SAPIX』 お支払いいただきました月の配信内容は、解約後、半年間はご覧いただけます。
    (半年後以降に再開され、以前ご覧頂けた解説の視聴を希望される場合は、再度ご購入頂く必要がございます。)

    ※6年生の注意点
    解約時、ご卒業まで半年より短い場合は卒業までご覧いただけます。
    また、6年生別売りの志望校別講座(GS、カキシ・SS志望校別)につきましては、買い切り型のサービスのため退会という概念は無く、受験終了までご利用頂けます。
    『StandBy for 予習シリーズ』 進級・解約・継続に関わらず、「StandBy for 予習シリーズ」の閲覧期間は以下の通りとなっております。

    【定期購入の場合】

     →購入日から1年間、お支払いいただいた当該コンテンツをご視聴いただけます。
     尚、初回分も1日に購入頂いたことにさせていただいておりますので、初回分も1年後の1日までご覧になれます。

    (例)
    ・9月分(初回分)の購入日(9/15)⇒1年後の9月1日まで9月分をご覧いただけます。
    ・10月分の購入日(10/1)⇒1年後の10月1日まで10月分をご覧いただけます。

    【セット購入の場合】

     →購入日から1年半は、お支払いいただいた当該コンテンツをご視聴いただけます。

    ※6年生の注意点
    定期購入・セット購入いずれの場合も、上記期間よりご卒業までの期間が短い場合は、恐れ入りますが、閲覧は卒業までとなりますこと、ご了承くださいませ。
    『コベツバWeb授業』 解約される場合、次回お支払い日〜1ヶ月間は、全てのコンテンツをご覧いただけなくなります。

    例:次回お支払い日が10日で、前日の9日までにご解約された場合
    9日の23:59までご覧いただけますが、10日から1ヶ月は全ての配信内容がご覧いただけなくなります。
    『TopGun特訓』 ◯定期(継続)購入を止められ、解約される場合

     お支払いいただきました単元につきましては、解約後も入試終了まで繰り返しご覧いただけますが、お支払いされていない単元はご覧いただけませんので、ご注意ください。

     ◯セット購入/単品購入された場合

     お支払いいただきました単元につきましては、解約後も入試終了まで繰り返しご覧いただけます。
     (こちらの購入方法でのお支払いは一度きりとなっておりますので、買い切り型のサービスとなり、解約という概念はございません。)
    『コベツバ過去問動画解説』 ご購入いただきました学校の過去問動画解説につきましては、入試終了まで繰り返しご覧いただけます。(買い切り型のサービスのため、解約という概念はございません。)
    (但し、4,5年生でご購入頂いた場合には、一部例外がございますので、詳細はこちらの『コベツバ過去問動画解説』の箇所をご確認ください)

  • <StandBy for SAPIX×6年生>
    StandBy for SAPIXを以前解約しているのですが、志望校別講座のみを購入することは出来ますか?

    はい。StandBy for SAPIXのご継続メンバー様に再度お申込み頂かずに、こちらより、志望校別講座(GS特訓・SS特訓・冬期・正月特訓・合格判定サピックスオープン)を単体でご購入頂くことが可能です。
    御料金と配信内容はこちらの【SS志望校別・合判SO】の箇所をご確認ください。

    ※志望校共通講座(平常授業・前期土曜特訓・SS単科等)に関しましては、「StandBy for SAPIX」月額7,000円内でご覧頂ける内容となっておりますので、こちらのご視聴を希望される場合は、定期購入にお申込み頂く必要がございます。

  • 〜定期支払い(毎月支払い)のサービスをご利用中の方〜
    6年生の場合、最後のお支払いはいつになりますか?

    6年生の場合、1月のお支払いが最後となります。2月分以降のご請求はございません。

    また、1月分のお支払いを確認後、弊社側でお引き落とし終了のお手続きを致しますので、1月分をもってご解約をご希望とされる場合は、 お客様ご自身でお手続き頂く必要はございません。
    (解約フォームのお手続きや、問い合わせフォームからのご連絡共に必要ございません。)

  • 解約時に、返金してもらえますか?

    ご購入ページに記載させて頂いております通り、商品の性質上、基本的に返金はいたしかねます。
    特別なご事情がございます場合には、問い合わせフォームよりお申し付けください。

  • 解約時に、違約金は発生しますか?

    いいえ、違約金は発生いたしません。
    但し、既にお支払いいただいたご料金の返金は原則としていたしかねますので、あわせてご留意ください。
    また、引き留めも一切ございませんので、ご安心ください。

  • 解約後、アカウントや個人情報はどうなりますか?

    解約後も、アカウント自体は削除せず、ログイン自体は可能になっております。

    ・ご兄弟がいらっしゃった際や、万が一再度ご購入頂く際に、メールアドレスや保護者様の名前をもう一度ご登録されずにお使い頂けるようにするため
    ・弊社のサービスは、お子様一人につき1回のみ無料体験が可能な仕組みとなっておりまして、システムの運営上、一度無料体験を行ったという記録を保持している必要がある
    という理由からでございます。

    但し、個人情報につきましては厳重に管理しており、 頂いた情報をコンテンツ提供の目的以外で利用することや第三者に公開する事は決してございません。
    ※プライバシーポリシー

    ▼:保護者様氏名・お子様名・校舎等の情報の削除を希望される場合
    コベツバホームからお客様ご自身で情報を編集して頂けます。

    ▼:アカウント自体の削除をご希望の場合
    問い合わせフォームより、お申し付けください。半年後に、弊社の方で削除させていただきます。(大変恐縮ですが、半年間は保存させていただきます。)

  • 解約後、理解度や正誤等の履歴は消えますか?

    いいえ、消えません。
    メンバー様がこれまで入力されたテストの正誤、理解度等のデータは、解約後も保存されておりますので、再開された際には再度ご覧いただけます。

各種設定

  • 登録しているメールアドレスを変更したいです。

    コベツバホーム下部のアカウント管理の箇所にございます「メールアドレスの変更」より変更して頂けます。

    ※ご登録メールアドレスを変更致しますと、
    ・弊社からお送りするメール(ご購入時や無料体験の開始にお送りされるメールや弊社からのお知らせメール)の受信先
    ・ログイン時のメールアドレス
    が新しいメールアドレスへ変更となります。

  • ログイン時のパスワードを変更したいです。

    以下が手順となります。
    ■1:コベツバホーム下部のアカウント管理の箇所にございます「パスワード変更」をクリック
    ■2:メールアドレスを記入し、「送信」ボタンをクリック
    ページ下部に「パスワードを再設定するリンクを送信致しますので~」という説明がございますので、ご登録頂いたメールアドレスを記入下さいませ。
    ■3:パスワード再設定URLにアクセス
    中学受験コベツバ (admin@chugakujyuken.kobetsuba.jp)より、「パスワード再設定URLを確認」というタイトルのメールが送信されます。
    URLを開いて頂き、新しいパスワードを登録して頂くようお願い致します。

    ※■3で、変更手続きは完了となります。
    パスワード再登録後は、メールアドレス・新しくご登録頂いたパスワードにてログインして頂けます。

  • ログインできません。

    ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
    ご入力頂いたメールアドレスまたはパスワードが、ご登録頂いたものと異なる可能性がございます。

    原則、個人情報の観点でパスワードを弊社の方からお伝えすることは難しいため、大変お手数でございますが、パスワードをご変更の上、メールアドレスと新しいパスワードでログインを試していただけますと幸いです。

    尚、メールアドレスが不明な場合や、パスワードを変更いただいてもログインできなかった場合は、こちらから、保護者様名・お子様名・学年・(通われている塾)とあわせて、ご連絡くださいませ。
    (※その際、メールアドレスが不明でいらっしゃるのか、パスワードを変更いただいてもログインできなかったのかご教示ください。)

    【パスワード変更方法】
    ■1:ログイン画面の「パスワードをお忘れの方」をクリック
    ▼ログインページ
    https://chugakujyuken.kobetsuba.jp/account/StandBy/login.php

    ■2:メールアドレスを記入し、「送信」ボタンをクリック
    ページ下部に「パスワードを再設定するリンクを送信致しますので~」という説明がございますので、ご登録頂いたメールアドレスをご入力下さい。

    ■3:パスワード再設定URLにアクセス
    中学受験コベツバ (admin@chugakujyuken.kobetsuba.jp)より、「パスワード再設定URLを確認」のメールが送信されます。
    URLにアクセスし、新しいパスワードのご登録をお願い致します。

    ※迷惑ボックスにも届いておりません場合は、大変申し訳ございませんが、admin@chugakujyuken.kobetsuba.jpを受信許可設定の上、再度お試しいただけますと幸いです。

    パスワード変更後は、■1のログインページ(リンク入れる)より、メールアドレス・新しくご登録頂いたパスワードにてログイン頂くことが可能でございます。

  • 間違った学年で登録してしまいましたので、学年の変更をしたいのですがどうすれば良いですか?

    正しいお子様の学年をご連絡頂ければ弊社にて学年変更の手配をいたしますので、問い合わせフォーム より、お子様の学年をお伝え頂ければ幸いです。
    但し、お時間を頂いてしまいますので、お急ぎの場合は、お子様追加ページより、本来の学年のお子様情報をご登録ください。

  • 子供の名前・ニックネーム・クラス・志望校情報等を変更したいのですがどうすれば良いですか?

    コベツバホーム の「サービスのご利用」の箇所にございます「お子様情報の変更」より変更して頂けます。
    但し、必須項目が空白(例:ニックネーム)ですと、変更が完了いたしませんのでご注意ください。

視聴トラブル

  • 購入しましたが、動画を視聴できません。

    【PayPalでのお支払い時に異常はありませんでしたか?】
    ●1.支払いが正常に完了できたのかわかりません。/ PayPalからのメールが届いていません。/ 決済完了画面が表示されません。
    再度購入を試していただき、同様の事象になる場合は、問い合わせフォームから、ご購入希望のサービスや内容をご連絡いただけますと幸いです(原因や詳細はこちら参照)。

    【PayPalのお支払いは異常なかったものの、閲覧いただけない方】
    ●2.コベツバから「購入完了のお知らせ」メールが届いていません。
    本来、ご購入が正常に完了しましたら、(admin@chugakujyuken.kobetsuba.jp)より、お申し込みが完了した旨のメールが送信されます。
    受信/迷惑メールボックスをご確認の上、完了メールが届いていない場合は問い合わせフォームから、完了メールが届いていない旨をご連絡いただけますと幸いです。
    尚、お急ぎの方は、再度ご購入手続きをお願い申し上げます。
    弊社にて確認の上、 二重契約・二重支払いとなっていた場合は必ず返金いたします。

    ●3.「サピックス解説・対策サービスStandBy(予習シリーズ解説と四谷テスト解説・対策のStandBy)」の定期購入後に無料体験で見れていたコンテンツや、過去の配信内容が見れません。
    無料体験は2カ月分(※)の配信内容を1週間体験いただけますが、無料体験中に購入されると無料体験は終了致します。
    定期購入は月額課金サービスとなっており、ご購入いただいた月の配信内容を公開しご覧いただける仕組みになっております。(配信月は、サピックスや四谷大塚の授業日にあわせて決定しております。)
    そのため、体験中にご覧いただいていた配信内容が定期購入後には閲覧いただけない可能性がございます。
    過去の配信内容のご視聴をご希望の場合は、追加でご購入いただきますようお願いいたします。

    例:5月に定期購入を申し込みされた方が、4月分の配信内容の視聴も希望される場合、4月分を追加でご購入いただくと、ご覧になれます。

    ※サピックス解説・対策サービスStandBy:体験開始月+先月分
    予習シリーズ解説と四谷テスト解説・対策のStandBy:体験開始月+先月分または体験開始月+翌月分

    【「コベツバweb授業」や「過去問動画解説」を銀行振込でお支払いいただいた方】
    ●4.「コベツバweb授業」/「過去問動画解説」の支払いをしたのですが、見れません。
    弊社で入金を確認次第、ご覧いただけるよう手配の上、ご連絡差し上げております。
    そのため、至急ご利用をご希望の場合は、問い合わせフォームより、振込明細書を添付の上、ご連絡いただけますと幸いです。
    それを以って一旦、入金確認とさせていただき、出来る限り迅速にご覧いただけるよう手配した上で、ご連絡差し上げます。

    ※上記で解決できなかった方は、問い合わせフォームより、ご連絡ください。

  • 子供が普段使っている、iPadまたはiPhoneで動画が見れません。
    画面が真っ黒で動画を再生出来ません。

    iPadやiPhoneで、動画を再生しようとした際、画面が真っ黒になり再生出来ない場合は、お使いのiPadやiPhone自体に、YouTubeに利用制限がかかっている可能性がございます。
    大変申し訳ございませんが、コベツバの動画配信はYouTubeを用いて行なっておりますので、YouTubeに利用制限がかかっている場合は、動画を再生出来ません。

    動画を再生出来ない、iPadやiPhoneを引き続き利用される場合は、誠に申し訳ございませんが、以下のどちらかの利用制限を解除していただく必要がございます。

    【1】スクリーンタイム設定
    iPhoneまたはiPadの「設定」→「スクリーンタイム」→「休止時間」または「App使用時間の制限」、「通信/通話の制限」、「コンテンツとプライバシーの制限」

    【2】機能制限
    iPhoneまたはiPadの「設定」→「機能制限」

    ※OSのバージョンによって、出てくるものが異なります。

  • 解説の不備・誤りを発見しました。どうすればいいですか?

    お手数ですが、問い合わせフォームまたは該当ページの連絡フォーム(エラーマーク・メールマーク)より、ご連絡いただけますと幸いです。至急確認し、修正等の対応を行います。

  • 〜パソコンをお使いのメンバー様向け〜
    動画一覧ページにて、過去回を選択したいのに出てきません(スクロールできません)。

    動画一覧にて、白枠内にカーソルを合わせていただきますと、上下またはどちらかにオレンジ色(もしくは灰色)の「もっとみる」ボタンが出てきます。
    オレンジ色(もしくは灰色)の「もっとみる」ボタンにカーソルを合わせていただきますと自動で上下に動きますので、過去のコンテンツをご選択いただけます。

    尚、弊社では、以下のパソコン×ブラウザ環境で動作確認を行なっております。
    ・Mac × Safari、Chrome
    ・Windows × Edge、Chrome

    万が一、不具合が生じている場合は、申し訳ございませんがこちらからお知らせいただけますと幸いです。

その他

  • 登録した機材からしか視聴できないのですか? 別のタブレットやスマートフォン、パソコンで試聴したいのですが。

    はい、ご利用いただけます。

    ご利用を希望されるデバイスで、「中学受験コベツバ」を検索していただき、
    ①画面上部の「解説動画サービス」→「ログイン」(スマホの場合:画面下の「動画ログイン」)
    または
    ②画面右上の「メニューボタン」→「ログイン」
    (各サービスの紹介ページの場合は、ページ上部にございます黄色の「ログイン」マーク)
    とお進みの上、ご登録されたメールアドレス・パスワードを入力し、ログインしてください。

  • パソコンから、複数のPDFファイルをまとめて印刷する方法を教えてください。

    パソコンから、複数のPDFファイルを、同じ印刷形式で連続して印刷する方法は以下になります。

    ▼Mac
    1:印刷したいPDFをダウンロードする
    2:「システム環境設定」>「プリンタとスキャナ」をクリック
    3:「プリントキューを開く」をクリック
    4:「Finder(ファイルを保存している場所)」をクリックし、印刷したいPDFファイルをキーボードのcommandキーを押しながら、印刷したいPDFファイルを複数選択して、プリントキューにPDFファイルをドラッグ(引っ張る)

    ▼Windows
    1:印刷したいPDFをダウンロードする
    2:「スタート」>「Windowsの設定」 >「デバイス」>「プリンターとスキャナー」の順にクリック
    3:該当プリンターの「キューを開く」をクリック
    4:開いたウィンドウの右上「プリンター」>「印刷設定」をクリック、印刷設定を行い、「OK」をクリック
    5:印刷したいPDFが入っているフォルダを開き、キーボードの Ctrl キーを押しながら 印刷したいPDFファイルを複数選択、3で開いた印刷ジョブ画面にファイルをドラッグ(引っ張る)
    6:「 同時に複数のファイルを印刷しようとしています。… 」 というメッセージが表示されたら、「はい(Y) 」をクリック

  • 電話でのご相談は可能でしょうか?

    大変申し訳ございませんが、電話でのご相談は受け付けておりませんので、お手数をおかけしますが問い合わせフォームよりご連絡頂けますと幸いです。
    メールでの対応のみとなっており、ご期待に沿えませんこと、心よりお詫び申し上げます。

    視聴エラーなどはできる限り迅速に、通常のお問い合わせは36時間以内を目安に返答いたしますが、学習や教務に関するものはそれに精通した者が回答いたしますため、3-4日程度お待たせしております。

  • 動画内で使用している用語について教えて下さい。省略している言い方や専門用語がわかりません。

    以下の動画・表をご覧下さい。尚、このような特殊な記号等につきましては、該当するポイント動画を直ぐにご覧頂けるよう努めております。

    用語名 内容
    LCM LCMは、最小公倍数のことでございます。
    (尚、最大公約数は「GCM」と表しております。)

    多くのお子様にとっては聞き慣れない用語である可能性がございますこと大変申し訳ございませんが、
    LCMのポイントは非常に使い勝手が良く、計算が楽になるため、今後も動画内で登場することがございます。
    π(パイ) πとは、円周率のことでございます。

    通常、円周率は3.14(稀に7分の22)と表現されますが、動画内では3.14よりも、πの方が語数が少ないため、「π」を使用しております。
    もちろん、中学受験算数で「π」を使用致しましても、問題はございません。

    尚、演習率に関連して、こちらの記事にて「覚えた方がいいπ計算」も掲載しておりますので、ご参考になりましたら幸いです。
    C:組み合わせ 「C」は、組み合わせのことでございます。
    聞き慣れない用語であることと存じますが、Cのポイントは非常に使い勝手が良く、計算が楽になるため、動画内で登場することがございます。
    ガとちょうちょ 「ガ」は、「相似ではないような2つの三角形が、1つの頂点を共有している」という形のことを指しております。

    この「ガ」とは「蛾」からとった名前で、相似の定番である「チョウチョ」と一見似ているが、性質が全く異なるものということを名前からより分かり易くするために付けた名称でございます。

    つまり、「2つの三角形が、1つの頂点を共有している」という場合、
    ・共有している頂点から一番遠い辺同士が平行ならば「チョウチョ」で相似を使う
    ・平行でない(相似でない)ならば「ガ」で、「ガ作り」や「隣辺比」などの解法を使う
    というようにまとめることができます。

    相似や隣辺比は、5年生以上になり割合が登場してから学ぶ技術ですので、お子様が4年生以下でいらっしゃる場合は「ガ」と「チョウチョ」とで形が違うから呼び方が違うのだことをしっかりと認識しておくことを意識されると宜しいかと存じます。
    ぴよぴよ ①いくつかに分ける②1個以上で分ける③分ける人(場所)に区別がある場合に使える、並べ方の数を出すことができる解法です。