2020年受験生からの声

生まれるのがあと一年早かったら、
桜蔭生にはなれなかったと思います。

コベツバの1期が終わりました。

多数の情報の中から、「コベツバ」を見つけて頂いて、多くの受験生・受験生の保護者さまから頼りにして頂いたことに一同心より感謝致します。

1期約250人のコベツバ卒業生のうち、

開成・桜蔭各校への進学者がそれぞれ15名以上、筑駒・男女御三家・渋幕・聖光学院・豊島岡・慶應中等部を合わせて80名以上が進学(※合格数ではなく重複のない進学数)

となりました。

コベツバ1年目の総括として、こちら(About-Us)に「コベツバ第1期を終えて」を掲載しております。

また、以下、合格直後のアンケート・メールにて頂いた合格者からの声をご紹介致します。

開成中合格!

息子にとって本当にぴったりの場所(まさに“コベツバ“)でした。

開成合格しました!ありがとうございました。

今筑駒結果待ちですが、もう開成に合格したので、大満足です。

コベツバさんには大変お世話になりました。息子にとって本当にぴったりの場所(まさに"コベツバ")でした。

算数が好きな息子は、一度村中先生の動画の中にちょっとしたミスを発見してそれを認められて以来、動画を見る時は、「村中先生のミスを発見してやる!!」という謎のモチベーションも伴い、いつも熱心に解説をみていました。結局は「おぉ、この解き方はすごい、さすがコベツバだ。」と感心することになるのですが。

算数は息子にだいぶ劣る母ですが、「とりあえずなんでも試してみる」という性格ゆえ、コベツバのパンフレットをみてサクッと会員になってみたという点においては、息子に役立ったぞ!!と思っています、エヘン!

思いつくまま書かせていただきました。

また妹でお世話になると思います。宜しくお願い致します。   

  
   

桜蔭中合格!

生まれるのが一年早かったら桜蔭生にはなれなかったと思います。

村中先生、こんなに夜遅くまで頑張ってる!と動画作成時間を指差す娘。

私も頑張ると。

そこかい!という感じですが、質問教室よりもとにかく自力で解きたがる娘が時間との戦いになることは目に見えていたので、動画解説という新しい手段のおかげで他教科へ割く勉強時間も増えバランスよく勉強することができました。

生まれるのが一年早かったら桜蔭生にはなれなかったと思います。

生まれるのが一年遅くてもライバルが増えすぎた気がします。

サピックス第31期生、コベツバを受講できたことが勝因でした。

ありがとうございました。   

  
   

筑駒中合格!

どこまでも『納得』できることを追いかけた1年間

算数は比較的得意だった息子がコベツバさんに出会ったのは組分けテストの最後の問題の解説動画でした。

組分けテストに限らず、難問になると解説を見たり質問教室に行っても、理解はできてもそれが次に出題された時に再現できる気がしないということで、親子ともに最難関である筑駒はさすがに難しいかもしれないと思っておりました。

そんな中でコベツバさんの動画を拝見させて頂いて、鮮やかに解答されているだけでなく問題に対してどう言う考え方をしていけばいいのか、と言うことをお話されていて、親子ともに「これだ!」と確信したことを強く覚えております。

それから、サピックスでは習わない解法や、塾からは捨ててもいいと言われるような問題の解説を中心に大変お世話になりました。こんなシンプルに解くことができるのか、こんな考え方をしていけばいいのか、と言う問題を解くためのエッセンスを先生の動画から教わってきたことが筑駒合格に繋がったと思います。本当にありがとうございました!   

  
   

聖光学院中合格!

直前まで見続けた動画解説で合格できました。

アンケートにてご報告させて頂きましたが、熱望校の聖光学院から合格をいただきました。

息子は毎回の宿題時には勿論、入試前も何度も動画やポイントをまとめたノートを見直しては様々な問題の解法を確認しておりました。

もう聖光学院を諦めたほうが良いかもしれない、というところからスタートした受験学年でしたが、どんなにテストや授業で悪い点をとっても最後まで諦めずに頑張ってこれたのは、いつでも「コベツバを聞いたら、できるようになるはず」という精神的な支えがあったからです。

過去問をはじめた段階でも5割ほどしか取れず「もはや、ここまでか、やはり無理なのではないか」と思ったこともありました。過去問の取り組み方のアドバイスを読んで、過去問の丁寧なやり直しとTOPGUN特訓、また分析の結果分かった苦手単元を集中的に見直していくと、正月明けには合格者平均近くまで一気に引き上がりやっと合格できる可能性が見えてきたところでした。 母の私もそうですが、息子の方が特に「コベツバ先生にお礼が言いたい」とのことで、改めてご連絡した次第です。 本当にお世話になりました。   

  
   

渋谷教育学園幕張中合格!

おかげさまで桜蔭、渋幕共に8割近く取ることが出来ました。

おかげさまで娘の中学受験が終了致しました。

コベツバのTOP GUN および志望校分析(桜蔭、渋幕)及び通常授業の解説を使用させていただくことで志望校でありました桜蔭、渋幕、他受験校全ての合格を頂くことが出来ました。

文系女子の娘でしたので算数の成績はマンスリーはそこそこできるものの組み分けなどになるとなかなか安定しない成績で親としては6年の秋まで心配でしたがギリギリのSAPIX冬期講習~正月特訓あたりより急に点数が落ち着いてきてケアレスミスも減ってきました。

おかげさまで桜蔭、渋幕共に8割近く取ることが出来ました。

今年はたまたまかもしれませんが、両校ともに思考力優先というより解法の知識をしっかりと自分の頭の中の引き出しに整理できていればそこからすぐに引き出すことで対応できたのかなと思っております。

また頭の中の引き出しができてきたからケアレスミスが減ったのかなと思っております。実際、娘に両校の各問題の解法を聞いてみてもすぐさま、これはこうだよねってキーワードが出てきていました。

これも通常のSAPIXのテキストをこなすだけでなく、コベツバでポイントをしっかりと認識していたから、その積み重ねの成果であると考えております。

私としては本当にコベツバに出会えたことを感謝しております。

ほんとうにありがとうございました。

  

  
   

女子学院中合格!

共働き家庭。もしコベツバがなかったら、志望校を断念することになっていたかもしれません。

女子学院、合格していました!

我が家は父親は単身赴任で、私も働いており、コピーや準備以外の日々の勉強は子供に任せきりでした。娘はそんな中でも、1人でよく頑張ってくれていたと思います。

娘はコベツバさんを見ている時、まるで横に先生がいるかのように、動画に合わせて声に出しながら、時にクスクス笑いながら楽しんで勉強できていたようです。

もしコベツバさんに出会っていなかったら、個別や家庭教師を考えたのかもしれませんが、金銭的な理由で志望校を断念していたかもしれません。

また、もしお願いできたとしても村中先生の様なプロ中のプロに出会うことは珍しいよ、と先輩ママからも聞いております。

短期間でここまで解説を揃えて頂いたこと、本当に大変であったこととお察し致しますが、我が家は本当にコベツバさんがあったからこそ挑戦できた女子学院でした。

私どものような家庭は他にも沢山あると思いますので、今後もこの活動を続けて欲しいと切に願います。

  

  
   

豊島岡中合格!

サピックスの算数が難しくなり、これからどうしようかと悩んでいた際に、コベツバに出会うことができたことが間違いなく合格の要因だった

試験後は、算数が想定より10点ほど低い点数しかとれなかったので、ボーダーライン上であろうと、本人はとても不安がっていました。私も連戦を覚悟しておりましたので、娘が番号があると叫んだ瞬間はこの上なく嬉しかったです。今朝、問題が難化したと娘に伝えたところ、やっぱりそうだったんだーと納得していました。

サピックスの算数が難しくなり、これからどうしようかと悩んでいた際に、コベツバに出会うことができたことが間違いなく合格の要因だったと思います。浜学園の最高レベルの教材を娘にやらせていたこともあり、村中先生と塩田様のアドバイスであれば間違いないと絶大な信頼をおいていました。

コベツバは、知りたい問題の解説を知りたいときに、何度でも見られる本当に素晴らしいサービスです。

一流の先生に出会うチャンスがなければ、子供の能力を伸ばす機会も失われると思いますので、村中先生という一流の先生からのレクチャーを受けることができたことに、心より感謝申し上げます。   

  
   

慶應普通部合格!

藁にもすがる思いでコベツバのサービスを申し込み、最後のサピックスオープンでは偏差値60を超えることができました。

努力してもなかなか算数の成績が上向かず、藁にもすがる思いでコベツバのサービスを申し込みさせていただいたのが昨年の10月。

間もなく算数の成績が安定し、最後のサピックスオープンでは偏差値60を超えることができました。

受験まで毎日のようにお世話になっており、もっと早くコベツバと出会っていたら、算数が得意になっていたのではないかと息子とは話しております。

それでも、村中先生の無駄のない解説により、今までよりも復習一問当りに費やす時間が減り、同じ時間内でより多くの問題にあたることができたり、他教科に割く時間が増えたのは確かで、それは大きかったように思います。

  
   

慶應中等部合格!

中等部の入試解説を聞いて始まったコベツバに支えられた一年間

1年前の慶應中等部の入試問題解説をたまたまネットで見つけて勇気を出して登録して依頼、ずっとお世話になりました。

特に講習期間中は毎朝動画をみて「重要」マークを完璧にしてから塾に向かいました。秋以降の全く余裕がない中、やるべき問題・やらなくても構わない問題や難易度を親子でも判断できるようにして下さったことは、受験が近づいてきて不安になる娘にとって安心に繋がったようです。

5年生の秋に崩れ始めた算数の成績が回復し、ずっと最後まで安定できたこと重ねてお礼申し上げます。

いつも娘と共に「もっと早くコベツバさんに出会っていたら良かったのに!」と申しておりましたので、知り合いの方にも是非紹介して行きたいと思います。

  
   

早稲田中合格!

息子は締め切り間際までまだ解説動画を拝聴しておりますが、それだけ生活に密着したサービスだったと改めて感謝しております。

サピックスの質問教室ではとても間に合わない算数の問題に、一つ一つわかりやすく解説してくださいました。

サピックスの平常授業、土特、SSクラスの解説、瞬時にアップされる各種テストの解説、志望校対策に合わせたTopGun、5年生までの内容を単元別に復習できる解説。

そして、親にとっての大きな道標となった時期別の勉強方法。

息子は締め切り間際までまだ解説動画を拝聴しておりますが、それだけ生活に密着したサービスだったと改めて感謝しております。

嘘偽りなく、コベツバがなければ勉強そのものが成立しない日々だったと断言できます。

更に加熱する中学受験の世界で、下級生の中にもコベツバを利用しているという声を当たり前のように聞くことが増えました。

コベツバの開設当初にはライバルには教えたくないほど優れたサービスだと思っていたので、いくら秘密にしたくてもあっという間に広がっているのは、それだけこのサービスを熱望していることの表れだと思っています。

我が家はこれで中学受験からは卒業ですが、胸を張ってコベツバの効果を力説していくことになりそうです。

最後になりますが、本当に、本当にお世話になりました。

親子ともども心より感謝いたします。

本来は会って御礼を申し上げるべきところですが、インターネット配信の宿命でメールでのご挨拶となってしまうこと、ご容赦下さい。皆様の今後の益々のご発展を陰ながらお祈りしております。

  
   

明治大明治中合格!

娘は先生の動画解説無しにはとてもこの受験を乗り越えることはできませんでした

先程、第1志望であった明治大学付属明治中学校から合格のご連絡をいただきました。

コベツバの動画を本当にギリギリまで活用させていただきました。娘は先生の動画解説無しにはとてもこの受験を乗り越えることはできませんでした。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

村中先生、素晴らしい動画解説をありがとうございました。親子共々支えていただき、感謝してもしきれません。知り合いにも、コベツバさんを紹介しました。これできっと辛い中学受験を乗り越えてくれると信じています。

今まで本当にありがとうございました。これからもお体に気をつけて、頑張ってください。

  
   

攻玉社中合格!

八方塞がりの中、コベツバ開始が一つの転換点になったと思います

無事、かねてからの第1志望であった2月1日攻玉社中に合格できました。

もともと御三家レベルは目指しておらず、アルファベット上位クラスでのんびりしておりました。

しかし、6年の春頃から算数の難易度が上がり、授業やテキスト解説だけではどうにもならず、成績も落ち始め途方に暮れていたところにこちらのサービスを見つけ、体験を申し込みました。最初は1週間の無料期間だけでいいかなと親子で考えてましたが、動画を利用して復習したところ、非常にわかりやすく、作業効率も上がったので、繰り返しでき、あっという間に理解し、精神的に楽になり、なくてはならないものになりました。

夏前には算数の成績もV字回復し、安心しました。復習の時間をとらなくてはならないのに、個別指導や家庭教師だと、時間をかけて分からない問題を2,3問教えてもらうだけで終わってしまうから悪循環になりそうで利用するつもりはなかったのです。

6年になってから、デイリーチェックの点数が悪いと居残りになり、コベツバを始める前は2,3回に1回は居残りしていたので、心が折れそうでした。しかも、他の塾の事情も分かっていたので転塾も考えられず、八方塞がりの中、コベツバ開始が一つの転換点になったと思います。

どうにか1学期終わるころには持ち直し、夏期講習に入りますが、これも毎日、居残りありのデイリーチェックに追われましたが、コベツバが精神安定剤となっておりました。こちらのサービスがなかったらどうなっていたのか考えただけでも恐ろしいと親子でよく言っていました。

サピは段々とクラス数も減っていき、偏差値は落ちていくのを覚悟していましたが、秋後半の応用が増えたマンスリーやオープンで急に成績が4科とも上がっていきました。算数の点数も安定しました。動画のポイントがすぐ浮かぶようになったそうです。

入試直前まで、コベツバのアドバイスをもとに算数の学習をしておりました。本番の入試では、傾向が昨年より変わりましたが、1,2問不安な問題があったけどあとは難しくなく全部解けたと言っていました。模試のデータ通りではありますが、本番では何が起こるかわからないので、チャレンジではない分、結果が出るまでかえって不安でしたが、無事合格を頂けてほっとしました。

コベツバがなかったらどうなっていたか…、本当に感謝しかありません。大変お世話になり、ありがとうございました。

まださらに下がおりますので、今後サピに入塾することがありましたら、必ずコベツバを利用します。おそらく利用しないと続けられません。その際にはまたよろしくお願い致します。

  
   

横浜共立中合格!

コベツバがあったから、楽しく有意義に算数の勉強を進めることができました

本当にお世話になりました。コベツバがあったから、楽しく有意義に算数の勉強を進めることができました。また、システム上の不具合にもすぐに丁寧に対応してくださってありがとうございました。

解説に無駄がなく、わかりやすくて、本当にとてもいいシステムでした。コベツバがなかったらきっと合格できていなかったと思います。心より感謝申し上げます。

  
   
サイトTopへ戻る