中学受験を目指すご家庭に真摯に寄り添うカスタマーサポート(メールのみ)を、フルリモート・フレックス(週30時間以上)にて担当していただける方を大募集しています。小学生に向けた動画教材で、保護者様からのお問い合わせにメールで返信することがほとんどです。現在、主婦の方も活躍中です。

契約形態業務委託または契約社員(社員転換あり)
仕事内容Web教材・解説動画を配信するサービスにおいて、保護者様(時々お子様)からのメールでの問い合わせに対するメールでの返信を行います。

具体的に以下のような返信の種類があり、徐々に難しくなります。
・フォーマットが用意されている定型的な返信
・フォーマットはないものの、よくあるQAを読めばわかる返信
・ご自身でサービスの仕組み(内容/システム)を理解・調査して返信
・ご自身でエラーや顧客の状況を調べた上で返信 ・ご自身でサービスの目的や活用法まで理解して返信

最初から1人で返信するのではなく、慣れないうちは返信内容の概要補助や送信前のフィードバックが入ります。 また、お任せするもののレベルも最初から全てではなく、習熟度に応じて緩やかにレベルを上げていきます。

お客様の状況に応じた細やかな配慮が求められるため、よくある質問については練習問題なども用意されています。

半年から1年経過する中で、最も難しいサービスの活用法レベルの返信までほぼ自力でできるようになっていただきたいと思います。

また、返信業務以外には、以下のような業務があります。
① 解約・入金確認などの事務処理
② よくいただく質問を、FQAやお知らせ記事に追加する
③ 誤った内容を伝えている記事を修正する
④ 社内エンジニアと連携し、課題を解決する(エラーを発見報告・エラー修正を確認しお客様に説明)

その他にも「ちょっと仕組み(ワードプレスや関数機能)を勉強し活用すればこんな改善策も打てるかも」と思うことは、学んでいただいてお任せすることもあります。

いただいた質問に答えるのはもちろん、全ては「利用者様がサービスを気持ちよく、活用し続け、価値を感じてもらえるように」という目的のもと、改善を行っていくチームです。
サービスのレベル感としては一流のホテルやレストランと同じように、顧客に寄り添い、気遣い、結果として感動を生み出すカスタマーサポートを目指しています。

1日の問い合わせ件数は日によるばらつきが多いのでお伝えできませんが、業務時間中に処理不可能な量をお任せすることはありません。(その量が終わらなければ業務を終えられないということもありません)

【こんな方でも大丈夫】
対人の接客と、メールでのサポートは全く異なりますので、対人接客が苦手でも仕事内容に興味がある場合 ご応募ください。 対人の接客は、笑顔、即時に気の利いたことを言う力、相手の表情を汲み取る力が必要ですが、これらはメールのサポートでは必要ありません。 むしろ、メールの返信では「しっかり熟慮して返信する」「相手の状況を文面から読み取る」スキルが必要で、これは対人の接客ができるからできると言うものではありません。

【こんな方にオススメ】
以前バリバリ働いていた方が、家庭と両立しつつも、論理的なコミュニケーションや、スピーディーな意思決定が行われる環境に身を置いておいて、リモートで働く高度なスキルを身につけていくことができるお仕事です。
近年SaaS企業が増えており、利用顧客の満足度を上げていくためのカスタマーサポートは欠かせないポジションになっています。
今後も増え続ける職種だと思いますしリモートでもできる職業ですので、この機会に仕事の幅を広げたい、壁に挑戦したいと思える方にとっても向いているお仕事だと思います。

とはいえ、この仕事は慣れるまでは覚えることが多いので、新しいシステムのキャッチアップが得意な方でなければ、厳しいでしょう、 慣れた後はお客様の意図を汲み取り、より良い返信するにはどうしたら良いか?と工夫を凝らしていくことになります。サービスの特性上、温かいお声をいただくことが多く、できるようになれば、やりがいを感じられる仕事です。

どこまで行っても単純作業だけで終わることがないので、それを楽しめ、工夫できる人を募集しています。

【ここがポイント】
★在宅業務OK&時間・曜日がある程度自由♪
週30時間以上の業務時間を想定しており、ご自身のタイミングでお仕事いただけるので、ご家庭の都合などにも合わせやすいのが特徴です。
※土日や夜の勤務も一部可能であれば助かりますが、可能な範囲で構いません。面接時にご相談させてください。

★zoomやslack、バーチャルオフィス空間Oviceなどを通じでコミュニケーション

★職務適性を見た上でどの仕事をお願いするか決めていきます。もちろん適性があれば、複数の業務を依頼する場合もあります。

【株式会社STORYはこんな会社です】
会社として『提供価値』と『合理性』を大事にしようと考えております。 会社の空気を読んで動くのではなく「それは顧客や働く仲間にとって良いか」という点で判断しています。 お願いした業務を進めていく中で、これはおかしいな、これは面倒だけど意味があるのかなあ…と思うことは声をあげていただければ、きちんと検討して、より良い組織・サービスにつなげていきます。 同時に、言いたいことを言えるようになるためには、心理的安全性が重要だと考えておりますので、そういった関係性をしっかり築いていきたいと思います。 社員も、懸命に働いていて意思決定やコミュニケーションもスピーディーかつ論理的です。そんな合理的な意思決定ができるフラットな組織で働いてみませんか?
※詳しい会社紹介はこちら

【フォロー体制が整っています◎】
始めたばかりの頃は、分からない事や不安な事が多いと思います。その点しっかりフォローアップできるような体制が整っています。 慣れないうちは、返信まで一人で任せることはなく、適宜補助を行い、わからない点を解消します。また「分からないことを解消するにはどうしたらいいか」ということも教えたり、一緒に考えていきたいと思います。 仕事の仕方は、zoomやチャットなどを用いて丁寧に共有いたします。初めてのツールもあると思いますが、慣れれば楽になってくるお仕事です。 仕事中は、オンラインで声を繋ぎながら仕事を行うことも多いです(特に初期は) これは、些細なことでも懸念点や不安なことをお話ししていただくことで、スムーズに仕事をできるようにするためのものです。

【チーム】 自由参加ですが、zoomご飯/飲み会やコメントでの温かい交流があり楽しいチームです。楽しい話題もありつつ、仕事に一生懸命で向上心が高い仲間が集まっているため、そういったコミュニティを求めている方には最適です。現地研修なども時々開催されています。

【パソコンについて】 zoomを扱いながら、やや重いgoogle spread sheetをご利用いただくことがございますので、ある程度スムーズに動くパソコン・大規模wifiをご利用いただく必要がございます。

報酬週30時間以上業務の場合
<業務委託>
時間単価:1600円(税込)※研修期間(1-2ヶ月) 1500円(税込)
<契約社員>
時給:1600円※研修期間(1-2ヶ月) 1500円

週35時間以上業務の場合
<業務委託>
時間単価:1700円(税込)※研修期間(1-2ヶ月) 1600円(税込)
<契約社員>
時給:1700円※研修期間(1-2ヶ月) 1600円
ステータス募集中
応募条件 ・大規模 wifi環境が用意できる方 (Youtubeの動画やzoomのコミュニケーションをカクツキなく利用できる)
・パソコンを所持している方 ※情報漏洩の危険性があることから公共のPC利用を禁止しております
・ チャットツール(slack)やzoomを調べながら使える方 今まで使ったことがなくても、少し調べつつ使えそうな方ならOKです。
必須スキル・新しいシステムのキャッチアップが不得意ではない
・文面から人の感情を想像するのが得意
・文章を書くのが得意 ・細かい部分まで、慎重に丁寧にチェック出来る方
・ パソコンの操作やタイピングをスムーズに行える方 (1秒につき4キー程度以上)
・ExcelやWordなどのソフトを問題なく操作できる方 (高度な関数などは知らなくてOKです)
・AmazonやFacebook、NetflixなどのITサービスを大きな迷いなく使える方
・4年制大学卒以上 当社の採用実績のある出身校… 国公立大/早慶Mach/関関同立等
勤務時間/業務時間<業務委託>
時間自由
※週合計30時間以上の業務を想定
※可能な範囲内で土日どちらや、夜1-2時間程度の業務を想定していますが、ご相談に応じます。

<契約社員>
週休2日・1日実働8時間・時間自由
※可能な範囲内で土日どちらや、夜1-2時間程度の業務を想定していますが、ご相談に応じます。
勤務/業務開始日原則、決定から3日後 〜 1ヶ月以内。事情がある場合、相談可
選考の流れ書類選考⇒テスト⇨オンライン面接⇒決定
選考期間1週間程度
こんな人に期待しています・在宅ワークで成長する機会を求めている方
・仕事に対して熱意を持って取り組みたい方
・新しい挑戦をされたい方
・対人での接客が苦手でも、人の気持ちがわかって熟慮した上で返信できる方
・中学受験の経験(自分、またはお子様)があり、頑張っているご家庭を応援したい方
仕事の期間少なくとも3年程度は働いていただきたいです。
報酬の支払期日月末締め翌月10日払い
支払い方法銀行振込