【4年生:NO15総合(11-14) 解説動画付】今週の学びの話をしよう

view数516

by 村中  公開: 更新:

こんにちは。

「今週の学びの話をしよう」では、毎回の算数学習単元での重要ポイントについて、参考になる情報を提供して行きます。

『StandBy』サービスが提供する「重要ポイント動画」や「解説動画」の一部を公開させて頂きます。ご登録頂けますと、サピックス算数テキストであるデイリーサピックスのNO15の全問解説・ポイント動画・類題動画が全てご覧いただけます。

   
   
   
サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説 サービススタンバイ(StandBy) 「数年先まで予約不可能になったトッププロ家庭教師を一家に一台」 詳細はこちら
   
   
   

今回のNO15は「総合(11-14)」です。

今回は復習の単元ですので、割とスムーズに進められるのではないかと想像します。
その上で、新しい論点としては二つあります。

1: 「正方形=対角線×対角線÷2」(p9 1番,p11 1番)

「正方形=対角線×対角線÷2」ポイント動画

ひし形のやり方で正方形の面積を求める方法です。すでにひし形も学習済ですので、決して難しい話ではありません。

サピックス算数教材:デイリーサピックス[p9 1番(面積の求め方)]問題解説

2: 「約数の相棒セットの考え方」(p13 1番)

場合によっては6年生のα帯でも解けない可能性がある問題です。約数の相棒セットの考え方を使っていきます。ポイント動画はありませんが、類題もありますので上位層は是非取り組んでみて欲しいです。

『StandBy』にてこれらの「ポイント動画」を含む「全問解説・ポイント動画・類題動画」を公開しております。

今週の重要ポイントまとめ

1: 「正方形=対角線×対角線÷2」(p9 1番,p11 1番)…デイリーサピックス「面積の求め方」に対応

2: 「約数の相棒セットの考え方」(p13 1番)…デイリーサピックス「応用問題に挑戦」に対応

以上です。

今週の学習のご参考になれば幸いです。

新着記事
記事

QA:デイリーの総合回や、基礎力トレーニングでは、マンスリー確認テストの対策の復習としては不十分なのでしょうか?

view数1001

by 村中 

「復習スパイラル」をご家庭でということですが、サピックスでは、デイリーの4回分の復習として総合回があったり、基礎力トレーニングそのものも復習だとお聞きしております、それだけではやはり、マンスリー確認テストの対策としては不十分なのでしょうか?

記事

サピックス(SAPIX)算数テキスト全問動画解説サービス『StandBy(スタンバイ)』を始動

view数4478

by 村中 

プロ家庭教師として、数多くのサピックス(SAPIX)生を指導して来ました。関東、関西を飛び回り指導をし続け、空いた時間で電話やメールの相談を行い、勉強の戦略や計画を練ってアドバイスを行なったり、本人への動機付け面談を行っていく生活の中で、もっともっと時間があれば、困っているお子様やご家庭の力になることができるのに、という強い想いがありました。

記事

『苦手な算数に力を入れているのですが、マンスリー得点が伸びません』

view数859

by 塩田 

算数に対して5年生に上がった頃から苦手意識を持っており、ついに過去最低の45弱まで落ちてしまいました。これではいけないと思い、私も横について一緒に勉強に取り組む時間を増やしておりますが、なかなか偏差値が上がりません。

新着記事
more
人気の記事
サイトTopへ戻る