合格者からの声

受験前に「コベツバで算数するの、楽しかったなあ」という本人の言葉で、そんなに算数を楽しいと思えるようになっていたことが、本当に嬉しく思いました。

5期コベツバ卒業生のうち、筑駒・灘・開成・桜蔭・渋幕・渋渋への合格者が合計100名以上、最難関校・難関校(筑駒・男女御三家・灘・渋幕・渋渋・聖光学院・栄光学園・早稲田3校・慶應3校・豊島岡・筑附・駒東・海城・浅野・東大寺学園・洛南高校附属・甲陽学院・西大和学園・四天王寺・久留米附設・ラ・サール・東海・南山女子・広島学院)の合格者数は合わせて350名以上となりました。(※合格者は進学者とは限りません。)

コベツバ第5期生には、SAPIX、四谷大塚、早稲田アカデミー、進学くらぶ、英進館、浜学園、希学園、名進研含め、多数の塾・地域の生徒さんが在籍し、それぞれの受験物語を紡ぐことができました。ここではコベツバ卒業生の喜びと熱い声の一部をご紹介いたします。

合格者のご家庭にインタビューするコベツバ活用法と受験物語はこちらから↓
2024年度もインタビューを実施予定です。

もくじ

Pick Up!

筑駒中合格者の声

受験した学校全てから合格を頂き、本当に嬉しいです。息子は本当によくやったと思います。

受験した学校全てから合格を頂き、本当に嬉しいです。

開成は合格圏内でしたが、合格発表の日はとても不安でした。

受験番号を見つけたとき、達成感と安堵感と解放感に満たされたことを覚えています。

筑駒の合格は、本当にラッキーとしか言いようがないと思います。

息子は本当によくやったと思います。


★成績
平均偏差値 69、9
最高偏差値 78、9(4年6月マンスリー)
最低偏差値 63、7(6年11月、5年夏期)


★受験を振り返って
印象的な出来事は、5年生の3月組み分けテストでα1からクラスが1つ落ちた時です。
サピックスには4年生の春季講習から通い始めそれまでα1でした。

息子は胃が気持ち悪くなり、通えなくなったのです。塾も学校にも。

私自身も順位に囚われすぎて、どんどん追い詰めてしまったのかと反省しました。
その頃の順位は1桁でした。
身体と心が壊れるくらいなら、受験なんてやめてしまおうと考え、塾もやめようかと提案しましたら、塾は行くと息子は言いました。

徐々に行けるようになり、マンスリーテストでα1に戻ると、何事もなかったかのように塾に行き始めました。

私はそれ以降、順位にこだわらなくなりました。

受験日に仕上げればいいのだ、と思うようになりました。

そして、少しきついと思ったら言うこと、ママがきつい言い方や責めることを言い出したら注意してと息子に伝えました。

それ以降、息子も意見を言うようになりましたし、クラスも落ちることなくマイペースにやっていけたと思います。

そしてもう1つ。

直前期の1月、学校を休んで家で過ごした時間はとても濃密で楽しい日々でした。
息子のひたむきな姿から、本気になっているなと感じることができました。

勉強時間と自由時間とありとても充実した日々を過ごせたと思っています。

やりつくしたとでも言いましょうか。

だから、合格でもそうじゃなくても後悔はしないだろうと思いました。


★コベツバの使い方
6年生の夏休み終わりからTop Gunを利用しました。

開成と筑駒に出る分野(平面図形、立体図形、速さ、数の性質、場合の数、規則性)を購入。
ポイント動画を見てから、ひたすら問題を解き、確認テストをする流れでした。
こちらも自分のペースで活用していました。

塾の教材をしてプラスαとしての教材という感じで使用していました。

とてもいいシステムを作って下さりありがとうございました!

(Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

コベツバを使ったことで、算数の解き方がパターン化し、どのポイントを使えばいいのかがわかるようになり、算数が得意になった。

ニックネーム パンパカパーン!さんより

すごくすごくすごくうれしい

コベツバのおかげで算数がすごくのびました。ありがとうございました。

★成績
平均偏差値は正確にはわかりません。最高は78(6年生)くらい、最低は49(4年生)。コベツバを利用して、成績はものすごく上がり、学習効率もあがったと思う。

★受験を振り返って
問題がうまくとけなかったりしていやな気持になった時もあったが頑張ったらできるようになったりした。コベツバを使ったことで、算数の解き方がパターン化し、どのポイントを使えばいいのかがわかるようになり、算数が得意になった。

★コベツバの使い方
ウェブ授業、トップガン特訓、過去問解説、サピ解説を利用していて、特にウェブ授業とトップガンが役に立ったと感じている。ポイント動画を見て練習問題を解くという形式が非常によく、役に立った。

(スタンバイ SAPIX過去問解説Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

トップガンに取り組んで、最難関校(筑駒、開成、聖光、渋幕)の算数で安定して点数が取れるようになったことが大きかったです。

筑駒、開成、聖光、渋幕、栄東(東大特待)と、受験校すべてに合格をいただくことができました。最高の結果で終えることができ本当に安心しました。

★成績
サピックス偏差値で平均70弱程度です。最高はおそらく76程度?最低は65程度かと思います。
コベツバのトップガンに取り組んで、サピックスの組分けや秋以降の合判の偏差値にはそれまでと大きな変化はありませんでしたが、最難関校(筑駒、開成、聖光、渋幕)の算数で安定して点数が取れるようになったことが大きかったです。

★メッセージ
コベツバには、6年秋以降に、トップガンと直前期は過去問解説にてお世話になりました。結果、秋以降に伸び悩んでいた過去問点数を本番までに合格レベルまで引き上げることができ、とても感謝しています。

★コベツバの使い方
4科ともサピックスカリキュラムを中心に進め、間違いなく地力をつけていただけましたが、振り返ると算数だけはサピックスカリキュラムでは不十分だと感じます。コベツバにそこを見事に補っていただけました。
具体的にはわが家の場合、算数はサピックス偏差値で平均70弱程度でしたが、秋以降の過去問演習や学校別サピックスオープンで点数が伸び悩み、筑駒、開成、聖光などは合格者平均はおろか受講者平均にも達することがなかなかできませんでした。
このままサピカリキュラムにだけ頼っていることは危険だと判断し、演習の質と量をさらに強化するためにコベツバを導入。まずはトップガンで、速さ→平面図形→立体図形→場合の数を2か月ほどで仕上げ、数の性質、規則性にその後に取り組みむ(ただし途中で時間切れ)という感じではありましたが、本番入試では受験校すべてほぼ合格者平均並みの点数に揃えることができたと思います。

振り返ると、もっと早めに(遅くとも6年春から)導入して取り組んでいれば、算数について、秋以降余裕をもって過去問演習に取り組めたのではないかと思います。いずれにしても、コベツバなくして全校合格はなかったと思います。

(過去問解説Top Gun特訓、利用の男の子)

息子の苦しかったときを、やればできる!で満たしてくださり自信に繋がったのだと思います。

6年の5月、得意だった算数で点が決めきれなくなったときにWEB授業にお世話になりました。週ごとのテスト提出はついていけなかったのですが、好きな武器を取るスタイルで時間がある時に家庭学習前や学習後の遊びの延長で取り組みました。武器を集めてランキングを上げているうちに7月ごろにはスランプを抜け出していました。トロフィーになったときの音楽を嬉しそうに聞かせてくれたり、ランキングでメンバーと競争して楽しそうなコベツバ生活でした。

夏以降、応用、発展やトップガンをやり切りたかったのですが難しく本人の手に余りまとまった時間がとれず、再度冬休みにトップガンをやろうと一念発起したのですがここでも時間がなく、入試期間に入ってしまいました。結果的に上手く行き安心しました。

たこ先生のコメントやランキングの皆さんがガンバっておられる様子に何度も励まされました。ありがとうございました。

★成績
6年次の平均偏差値は70.6、
最高偏差値は72.9(7月復習テスト)、最低偏差値54.8(6月マンスリー)です。
上述の通り、大量の分野別過去問演習で解き切る力がついたと思います。

★メッセージ
大変お世話になりました。息子の苦しかったときを、やればできる!で満たしてくださり自信に繋がったのだと思います。ありがとうございました。

(Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

5年の初期は偏差値50台を何度も取って算数の成績だけは低迷していましたが、コベツバを始めて6年生になると63くらいで安定するようになりました。

滅茶苦茶嬉しいです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

志望校対策、ほんとうに役にたちました。

★成績
最高72
最低53
はい。5年の初期は偏差値50台を何度も取って算数の成績だけは低迷していました。(他の3科目の成績は良かったです)
ですがコベツバを始めて6年生になると63くらいで安定するようになりました。
また志望校対策では何度も繰り返しとき見ることで実力を伸ばせました。

★受験を振り返って
夏に成績が低迷しましたが、自分を信じて取り組むと少しずつ成績も向上し取り戻しました。
また、この頃から夏に力を入れた(他の教科をしなかったため成績が低迷したのですが。)算数の効果が少しずつ現れ始めました。

★コベツバの使い方
分からなかったら問題の動画を見て、その後解きなおします。
根本的にわからなかったらポイント動画を活用して解法を学び、頑張りましょう。

(スタンバイ SAPIX過去問解説Top Gun特訓利用の男の子)

解いている時に先生の声がきこえてきました!解説というと長いことが多いですが、先生の動画はちょうど解く時間の目安でわかりやすかったです。

うれしい!

解いている時に先生の声がきこえてきました!
ありがとうございました。

★成績
平均偏差値66
最高偏差値72
最低偏差値62

解説というと長いことが多いですが、先生の動画はちょうど解く時間の目安でわかりやすかったです。

★受験を振り返って
色々な知識を身につけられて楽しかった。

★コベツバの使い方
過去問で間違えた問題の解説を見ていました。
また、難易度の表記が問題の取捨選択の目安になりありがたかったです。

(スタンバイ SAPIX過去問解説利用の男の子)

コベツバを利用して大体SAPIX偏差値70前後をキープできるようになりました。授業の復習は、コベツバを利用すべきだと思います。解き方の幅を広げるためにも。

ニックネーム Kaさんより

自分の志望校に合格できたことに大変嬉しく思います。中学校生活が楽しみです。

★成績
69.8 (サピックス 平均値)
77.8 (サピックス 最高値)
56.7 (サピックス 最低値)
コベツバを利用して大体偏差値70前後をキープできるようになりました。

★受験を振り返って
6年の夏に成績が低迷し始め、一時はどうなるかと不安でした。一度コベツバを用いて基礎に立ち返り、何とか元の状態にまで立て直すことができました。やはりコベツバは万能だなと思いました。

★コベツバの使い方
授業の復習は、コベツバを利用すべきだと思います。解き方の幅を広げるためにも。
また、直前期に全範囲を網羅するためにWEBテストを解くのもいいと思います。上位層にはTopgunもオススメです。

(スタンバイ SAPIX過去問解説Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

『塾で見たことないかっこいい解法がたくさんあって、お宝を見つけた!』

合格まで支えていただき本当にありがとうございました。
無事、第1志望に合格できました。

1月は渋幕合格をいただけたものの、ミスなどの失敗も重ねてしまったようでした。
これまで大きなミスをしたことがなかったのですが、本番はどうなるかわからないと思い、慌ててケアレスミスのコベツバの記事を探し出して、絶対に正解するために自分のミスを書き出して、対策しました。

麻布と筑駒を受験しましたが、麻布の入試本番では、算数はかなり解けたようです。解き終わるたびに見直しもしてミスも2個見つけた!と申しておりました。

筑駒はチャレンジ受験でしたが、親も子も最終日のつもりで、全てをぶつけるつもりで戦ってきました。

麻布、筑駒両方ともコベツバに習ったポイントでほとんど解けた、と終わってから申しており、本当に安心しましたしコベツバをやっておいてよかったなあ、と思いました。速報でポイントを確認すると大体同じだったそうで、先生に近づけたかな?と喜んでおりました。

コベツバは、校舎トップ、ライバル?お友達?から教えてもらいました。

算数は得意なので、これ以上やらなくてもいいんじゃない?と思っていましたが、コベツバを見せた時、子供は『塾で見たことないかっこいい解法がたくさんあって、お宝を見つけた!』と喜んでいたので続けようと思いました。

私も息子も、誰にも教えたくないぐらいのお宝だと思っているのに教えてくれた友達は人格者ですよね。今後は、何も気にせずコベツバを勧められるのが地味に嬉しいですね。

最後に、開成・筑駒セットではない受験生は多くない中、たくさんのことを学ばせていただき本当にありがとうございました。塾では開成コースがメインだったため、肩身が狭かったのですが、コベツバでは筑駒、麻布で頻出の技術、などをTop Gun特訓で絞り込んでくださったおかげで、安心して学習することができました。コベツバが頼りでした。このようなサービスを作っていただき、本当にありがとうございました。

親より

(サピックス解説対策StandBy、過去問解説Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

開成中合格者の声

まず一番にこれまで頑張ってきた自分をほめ、そして僕を全力で支えてくれた両親に感謝です。

ニックネーム nice creamyな王冠風味さんより

まず一番にこれまで頑張ってきた自分をほめ、そして僕を全力で支えてくれた両親に感謝です。それだけでなく塾、そして算数の力となったコベツバの助けがあったからここまでこれたのだと思っています。
受験校全勝という晴れ晴れとした結果を残せたのはとてもうれしいです。しかし中学受験が最高目標なのではなくまだこれからもあるのだと自覚し、気持ちを切り替えていきたいです。
とにかく自分がこの世に生まれてきてよかった!と思います。

★メッセージ
コベツバを使い始めてから少しずつ成績が上がっていたことに気が付きました。
なぜコベツバで成績が上がったのかを考えてみると、分かりやすいポイント・解説やコベツバくんでの効率的な学習、自分の得意分野・苦手分野の分析などが思い浮かびました。コベツバなしではこの結果は残せていないと思います。
コベツバの「タイムライン」という機能があり、ただただ勉強の疲れから解放してくれました。このような機能があることでどんどん使いやすくなっているのではないかと考えます。

★受験を振り返って
誰にでもスランプというものはあり、僕にも成績が伸び悩んだ時期がありました。上のクラスに上がれない、友達よりも点数が低い…
でもあきらめずに頑張ったことで今では成績を伸ばすことができました。
中学受験に向けての勉強の中で「テスト」というものは大事だと思います。
もちろん緊張するテストの感覚に慣れていく、という役割もありますが、多くの人とどのくらいの差をつけているのか、自分の苦手分野は何なのか、そして何よりも自分への自信につながっていくところがあると考えます。
先ほども言ったように成績が落ち込むようなことがあってもいつかは笑顔になれるような日が来ます。その日のために毎日毎日頑張っていくのです。
僕にとっても誰にとっても大変な受験の毎日でしたけれど、きっとこれからの自分への自信になっていくと信じています。

★コベツバの使い方
自分の成績をもっと伸ばしたいと思う人は、何にでもすがりましょう。
このコベツバには無料で体験できる機能があります。きっとあなたもコベツバに惹かれるはずです。コベツバによって実際に成功した先輩がいるのです。コベツバを信じて是非利用してみてください!

(スタンバイ SAPIXTop Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

受験中にも自分の学力が伸びていくのがわかりました。コベツバで培ってきた技術をさらに引き出すことができたと思います。

今までずっと目指してきた第一志望校に合格でき、とても達成感を感じています。
僕が志望校に合格できたのは、コベツバで様々な技術を学ぶことができたからです。本当にありがとうございました。

★成績
平均偏差値 71
最高偏差値 85
最低偏差値 65(SAPIX)
コベツバを利用していたことで成績キープに繋がったと思います。

★受験を振り返って
受験中にも自分の学力が伸びていくのがわかりました。コベツバで培ってきた技術をさらに引き出すことができたと思います。

★コベツバの使い方
僕は、TOPGUN特訓を使っていました。毎回のテストで、周りと比較して順位が出され、分野の完成度などを見ることができ、より完成度を高めていくことができました。

(Top Gun特訓利用の男の子)

武器のシステムがあることで楽しく勉強することができ、交流コーナーで先輩のアドバイスを聞くことができたのがためになりました。

ニックネーム アーマードミュウツーさんより

受かることができてとても嬉しいです!第一志望の筑駒は合格まで届きませんでしたが、精一杯やりきったので悔いはないです!また、同じくらい行きたかった開成に進学することができたので嬉しいです。

コベツバのおかげで算数の成績が上昇し、志望校に合格することができたので、感謝しています。コベツバの武器などのシステムが面白く、楽しく勉強することができました。また、表彰動画が楽しくて毎回楽しみにしていました。

★成績
平均偏差値は70で最高偏差値は78、最低偏差値が65です。
もともと算数はあまり苦手ではありませんでしたが、コベツバを始めてから難問も解けるようになり、確実に点数が取れるようになりました。塾の解説動画があったので、塾の解法よりもはやく解けるようなものもあり、参考になりました。

★受験を振り返って
一番頑張ったことは、隙間時間を見つけて勉強をしたことです。特に最後のほうは食事をしながら解説動画を見たり、、お風呂に入りながら理科や社会の知識を覚えていました。

★コベツバの使い方
武器のシステムがあることで、楽しみながら勉強をすることができました。また、表彰動画に名前がのるのが楽しみでよかったです。自分の苦手な単元から特訓をたくさん作り、取り組むことができたので良かったです。また、交流コーナーで先輩に質問ができ、先輩のアドバイスを聞くことができたのがためになりました。

(スタンバイ SAPIX過去問解説Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

渋幕のテスト中に村中先生の「平行線を引きましょう」という声が聞こえたそうです(笑)本番に助けていただけるなんて、大変感謝しています!

嬉しい✖️100(子供)
感無量です。(親)

★成績
平均70程度。最高81、最低55位だったと思います。
81を取ったのが6年前期のSOで、その頃はコベツバwebテストや特訓を活用出来ていた時だったので、やった方が成績が上がるのだと思います。(後期は時間がなくあまり出来ませんでした)
webテストの先生のコメント返しで教えていただいたアドバイスがモチベーションアップにとても役立っていました。

★メッセージ
渋幕のテスト中に村中先生の「平行線を引きましょう」という声が聞こえたそうです(笑)本番に助けていただけるなんて、大変感謝しています!
(平行線を引かなくても解けた問題だったらしいです。が、引いても解けたので良かったです。)

★受験を振り返って
なるべく楽しく、学習に時間をかけ過ぎないという事を意識していた受験でした。コベツバ自体も特訓など量をこなす事は出来ませんでしたが、取捨選択し取り組む事でも効果はあったと思います。剣を集めたり、メダルやトロフィーがもらえたり、1組のランキングに参加できたりと楽しく熱中できる仕組みがされていた為、続ける事ができました。

居住区が夏から筑駒の通学学区に入り急遽受験できる事になりました。準備期間が短く間に合わないかと思われましたが、コベツバ等で効率的に学習し合格することができました。通学時間の問題でやはり実際入学するのは開成になりそうですが、筑駒の勉強をする事で学力は相当上がったと思うので受験できて良かったです。難易度の高い学校を目指す程学力は上がると実感しました。

★コベツバの使い方
6年後期に入るまではwebテストが楽しく、(特に表彰動画の先生のコメントがモチベーションになっていました)マンスリー前や、学校行事等で忙しくなければなるべく参加していました。夏からは余裕がなくサピックスの授業でわからなかった事のみを見る形になり、秋からは過去問解説でわからないものを見る。直前はトップガン、時間がないので知らなそうなポイント動画だけみるというような使い方をしました。特訓など全く問題をやり込めなかったですが、それでも学力向上効果はとてもあったと思います。
意識の高い卒業生の皆さまの掲示板等でのご意見も大変参考になりました。
コベツバは5年生の終わりに存在を知り開始しましたが、できれば時間がたくさんあった4、5年生からweb授業を始めたかったです。

(スタンバイ SAPIX過去問解説Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

僕は算数が好きなので、コベツバには意欲をより掻き立てられ楽しい中学受験になりました。(日能研偏差値で、最高は72)

開成と海陽の特別給費に合格できてとても嬉しいです。
しかし今までずっとすごいと思ってきた塾のライバルが開成に落ちてしまったので複雑な感情です。コベツバが合否を決めたのかもしれません。

中学受験算数でコベツバに勝るものはないと思っています。
6年の9月からお世話になりました。問題を解くのや先生の解説がとっても分かりやすくて面白かったので、もっと早くコベツバを始めたかったです。

★成績
偏差値は全て日能研偏差値です。
最高:72
最低:53
平均:66

★受験を振り返って
塾ではたくさん友達ができ、ライバルと切磋琢磨して受験を乗り越えることが出来ました。僕は算数が好きなので、コベツバには意欲をより掻き立てられ楽しい中学受験になりました。
受験をやって良かったことは一緒に戦う仲間と励まし合いながら頑張った思い出ができた。受験勉強をお通して色々な知識が増えた。
悩んだことはケアレスミスが意識しても直らない時期があった。
8校受験しましたが、不合格の学校に対して気を抜いてしまったことを後悔しました。
印象に残ったことというか、受験勉強の中で一番コベツバが楽しかったことです!

★コベツバの使い方
始めたのが6年後期でとにかく時間が足りませんでした。
だからコベツバweb授業を猛スピードで難易度:標準の部分を終わらしました。そして後の3ヶ月は分野別武器一覧から、まだ手に入れていない志望校の頻出分野の武器をコベツバくん特訓で手に入れるということを何度も繰り返しました。

(過去問解説Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

四谷大塚の合不合判定テストは最高で72.9ですが、算数が4科目の中で一番苦手でした。コベツバ(トップガン)を利用して、早稲田アカデミーのNN開成opでとても役に立ちました。

合格発表がされてすぐは実感がわかなかったけれど、徐々に嬉しさが出てきました。「勉強漬け」の毎日が終わり、また、開成にいけるということを実感して、解放感を感じました。

本当にすごい教材だと思います。コベツバに出会えて良かったです。

★成績
四谷大塚の合不合判定テストですが、
最低  65.6
最高  72.9
平均  67程度
です。算数は4科目の中で一番苦手でした。
コベツバ(トップガン)を利用して、早稲田アカデミーのNN開成opでとても役に立ちました。特に立体図形で問題を経験していると楽になりました。

★受験を振り返って
その時々でいろいろな気持ちはあったと思うけれど、やはり開成受験に向けての勉強は面白かったです。

★コベツバの使い方
トップガンに関して
「この期間は水問題だけやる」という風に決めて取り組み、テストをし、受験が迫った12月や1月にコベツバくん特訓で苦手分野を克服しました。

(Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

算数の得点が不安定であることにとても悩まされたが、最終的には算数である程度リードを付けられるようになった。

ニックネーム ami.sさん

とても安心しています。
今まであきらめなくて本当によかったと思いました。

コベツバの武器情報は非常に使いやすかった。

★受験を振り返って
算数の得点が不安定であることにとても悩まされたが、コベツバのポイントの学習や苦手分野のTOPGUNなどで徐々に慣れていき、最終的には算数である程度リードを付けられるようになった。

★コベツバの使い方
wab授業のと苦手分野のTOPGUN特訓をやっていました。
分野別の武器情報は、直前期にも使えました。

(Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

直前期にコベツバをフル活用したことで最後まで算数の学力が伸びたと思います。

ニックネーム 折り紙職人さんより

開成本番の算数は、手応えがあまりなく、心配でしたが、合格していて安心しました。
一方、併願校では、全て算数に手応えがあり、満点を取れた自信がありました。直前期にコベツバをフル活用したことで最後まで算数の学力が伸びたと思います。

★成績
平均61 最高72 (合格力判定サピックスオープン11月)、最低47(学校別開成オープン9月)
冬休みから入試直前まで、間違えた問題のポイントのコベツバくん特訓に取り組んだことで、苦手だった分野を、自信のある分野に短期間で効率よく仕上げることができたと思います。

★メッセージ
開成を含めて受験校すべてに合格できたのは、コベツバのおかげだと思います。
村中先生を始め、スタッフの皆様、本当にありがとうございました!

★受験を振り返って
僕は、4年生からSAPIXに入りました。4~5年生では、算数の成績は比較的安定していました。6年生になり、開成中を第1志望校に決めたのですが、合格するためには、算数の強化が必要だと思い、春休みにコベツバwebを取り組むことにしました。武器を増やしていくゲーム要素が楽しくて、ハードなスケジュールでしたがひと通りこなし、自分の苦手な分野がどこなのか知ることができました。6年5月以降は、算数の偏差値が50台と低迷していましたが、7月の組分けテストでは、算数の偏差値が65となり少しずつ伸びていると感じました。9月以降は、SS の解説や過去問解説から間違えた問題のポイントを取りまとめ、コベツバくん特訓をこつこつと頑張りました。すると、11月SOの算数では、過去最高の偏差値70台まで上昇しました。しかし、11月マンスリーや12月SOでは、算数の偏差値が50台になってしまうなど、成績が安定しませんでした。冬休みからは、毎日コベツバくん特訓を10セット以上取り組むと決めて、苦手ポイントを強化しました。そのおかげか、1月の栄東の入試では、算数の得点を9割以上取ることができました。そこで自信がついて、2月の受験を最高の状態で乗り切ることができたと思います。

★コベツバの使い方
受験校の過去問解説、SS志望校別プリントなどで間違えた問題のポイントを纏めて、コベツバくん特訓を何度も取組みました。
ポイントの解説動画は、効率的に苦手分野を強化することに役立つので、素晴らしいサービスだと思います。
子供が問題を解いてからでないと、解答・解説が見れない機能や実施結果が保護者にメールで送られてくるシステムは、子供の自律した勉強のサポートをしてくれていて助かりました。
過去問解説では、正答率のデータがあるので捨て問を判断することに役立ちました。

(スタンバイ SAPIX過去問解説Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

最後はコベツバがあるという安心感があった

ニックネーム みたらし団子さん

嬉しい!!

コベツバのおかげです!!

★受験を振り返って
最後はコベツバがあるという安心感があった
コベツバをやれば受かると思っていた

★コベツバの使い方
Top Gun特訓をやったことで、最難関中学の算数の問題にも対応できた。

(スタンバイ SAPIX過去問解説Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

SSの進度についていけるか不安になりましたが、topgun の余裕のおかげでクラス内でも優位になり、無事開成中学校に合格できました。

第一志望は落ちてしまったことは悔しいけど、開成中学に受かったことはとても嬉しいです!

算数をバックアップしてくださり、ありがとうございました。
開成中学の算数は、コベツバをやったことと、直前にSSの単科復習をしたからだと信じています。

★成績
算数平均偏差値 :65付近
最高偏差値:74付近
最低偏差値:50
コベツバを利用することで、算数が好きになりました!

★受験を振り返って
ぼくは3年生からSAPIX を始めました。
その時は一番上だったのですが、4年新学年組分けで算数と国語を両方ともやらかしてしまい、Hコースにおちてしまいました。
春休み、お母さんとテキストの猛復習をするとともに、コベツバの組み分けテストの解説を利用しました。
そのおかげで夏にはα1に上がれました。
5年生からコベツバを開始すると、6年生では一桁の順位を取れるようになりました。
コベツバのおかげと、今も感じています。
6年生の春からtop gun を始めました。
夏休みまでに終わらないとわかり、急ぎましたが、結局終わらずSSの進度についていけるか不安になりました。
しかしtopgun の余裕のおかげでクラス内でも優位になり、無事開成中学校に合格できました。
今は空き時間を利用し、topgun の残りをやっています。

★コベツバの使い方
Top gun 特訓は、とても難しい(灘中とか)問題があったけど、全体的に楽しめる問題が多かったです。

(スタンバイ SAPIXTop Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

SAPIXの問題の動画での解説がわかりやすく説明されていて入試直前までとても助かりました。

第一志望の開成中に合格できてうれしかったです。

SAPIXの問題の動画での解説がわかりやすく説明されていて入試直前までとても助かりました。

★成績
66.5 74.4 61.3

★コベツバの使い方
SS特訓や過去問解説SEで使っていました。

(スタンバイ SAPIX過去問解説コベツバweb授業利用の男の子)

いろいろなことがあったけれど無事に夢を達成できてよかったです

無事に第一志望の開成中学校に合格することができてとても嬉しかったです!渋谷学園幕張中学校に落ちてしまったり、巣鴨中学校の算数選抜に落ちて急遽2月2日に巣鴨中学校を受けることになったりと不安な気持ちもありましたけど、無事に合格して安心しました

今まで支えていただいてありがとうございます!

★成績
平均60、最高69、最低50
大幅に上がった

★受験を振り返って
最初は特に志望校も決めずになんとなく頑張っていました。しかし文化祭や説明会に行くことを繰り返して、次第に開成に行きたいという気持ちが芽生えてきました。そして約三年間開成合格に向けて精一杯頑張ってきました。又、開成の国語が殆ど成長しなかったためもしかしたら無理かもしれないと思う時もありました。しかし、塾の先生や家族のみんなに支えてもらって、無事に開成に合格しました。いろいろなことがあったけれど無事に夢を達成できてよかったです

★コベツバの使い方
自分ができなかった立体図形や平面図形、場合の数などの分野を中心的に特訓していきました。テキストの解説ではわからない問題などもコベツバを見て理解していました。コベツバのいいところは、自分の方針で行えることです。そのため、自分の苦手な分野を中心的に対策することができました。

(スタンバイ SAPIXTop Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

うれしいです。
(スタンバイ SAPIX過去問解説コベツバweb授業利用の男の子)

桜蔭中合格者の声

山あり谷ありの受験生活でした。どうして点数がとれないのか悩むこともありました。第一志望校に合格できたのは受験勉強をがんばったからこそ。コツコツ勉強する姿勢が身に付いたことも良かったです。

本当に本当に嬉しいです。ずっと憧れだった桜蔭中学校に進学できるなんて夢のようです。入学式がとても楽しみです。中学校に入学してからも文武両道、頑張りたいです。

★成績
平均偏差値 56.6
最高偏差値 64.9
最低偏差値 44.9
わからないことをすぐに解決できたので学習効果が上がりました。

★メッセージ
今まで本当にありがとうございました。コベツバがなければ今に至らなかったかもしれません。わかりやすい解説で、算数に自信を持つことができました。
本当にお世話になりました。

★受験を振り返って
山あり谷ありの受験生活でした。受験を頑張って良かったと思うことは、まず第一志望校に合格できたことです。これは受験勉強をがんばったからこそ手に入れられたものだと思います。それから、コツコツ勉強する姿勢が身に付いたことも良かったです。嬉しかったことはクラスや偏差値が上がったり、テストの点数が上がったりしたことです。しかし、辛かったこともあって、なかなか過去問の点数がとれなかったり、テストの点数が悪かったり、1つ1つのテストでさがってしまったりしたことが辛かったです。そして、どうして点数がとれないのか悩むこともありました。しかし、心機一転してどうしたら点数が取れるのかを考えてノートを作ったり何回もやったりして徐々に点数が上がるようになり達成感を覚えました。なかでも一番頑張ったと思うのは、SS特訓の復習テストでなかなかいい点数が取れなかった時にSSプリントを3回やっていたことです。これで最後には100点が取れて努力は報われることを知りました。それは振り返って転機にもなったと思いますし、最後の方で成績が悪くなってしまった時に焦らずコツコツと努力し、改善していった時も転機になったと思います。また、コベツバを使ったことで「わからない」ことを長引かせずすぐに解決できるようになって成績もあがり、本当に助かりました。
大変な受験生活でしたが無事に合格することができて本当に嬉しいです。

★コベツバの使い方
理解度の入力はわかりやすく、整理しやすいので使っていました。
また、過去問で「卒業生の正答率」がものすごく役に立ちます。深く追った方がいいのか追わなくていいのかがわかるので直しがやりやすかったです。


(スタンバイ SAPIX過去問解説コベツバweb授業利用の女の子)

四年間ほど夢見てきた学校に行けるというのはすごく嬉しいです。コベツバを利用して成績が上がった…というより、コベツバがなかったら成績が確実に下がっただろうと感じています。

ニックネーム Sophia ❀さんより

最初は夢みたいで、信じられませんでした。両親と何度も合格発表のサイトを見て、夢じゃないことを確認したりもしていました。
四年間ほど夢見てきた学校に行けるというのはすごく嬉しいです。
無事に合格したというのはとても嬉しいですが、コベツバや塾などに対して少し寂しさがあります。

★成績
最高偏差値は72.9(学校別サピックスオープン第二回桜蔭)です。
平均偏差値は65程度です。
最低偏差値は49.8(復習テスト)でした…。

コベツバを利用して成績が上がった…というより、コベツバがなかったら成績が確実に下がっただろうと感じています。
とにかく解説が分かりやすいです。
解説が見たい問題を探すのも簡単なので本当に使いやすかったです。

★メッセージ
ポイント動画と問題解説動画で、とてもわかりやすい説明を聴くことができるのがとても便利でした。交流コーナーで、同じ志望校の人とも交流ができたのが心の支えでした。

(スタンバイ SAPIX過去問解説コベツバweb授業利用の女の子)

どう学習したら良いのか悩んでいた時にコベツバに出会い、4年生の時は偏差値60には届いた事は無かったのですが、5年生から60を超えるようになりました。

今までの努力が報われ、感無量です!

コベツバがなければ桜蔭の合格はなかったと思います。本当にお世話になりました!

★成績
平均偏差値 63.1
最高偏差値 68.8
最低偏差値 48.3

4年生の時は偏差値60には届いた事は無かったのですが、5年生から60を超えるようになりました。そこから50後半から60前半で安定していました。

★受験を振り返って
もともと中学受験は考えていなかった為、SAPIXが初めての塾でした。
最初はハイレベルな算数についていけず、どう学習したら良いのか悩んでいた時にコベツバに出会いました。
苦手な算数が最後には1番安定した成績を出す事ができました。コベツバで何度も理解できるまで繰り返し、コツコツ学習をしてきた結果だと思っています。
大変お世話になりました。

★コベツバの使い方
授業前の予習としてポイント動画を学習していく事で、授業の際にスムースに学習できたようです。
過去問の解説も空いている時間に繰り返し見る事で、問題の傾向が自然と掴め、役に立ったと思います。
娘は算数が特別得意なタイプではなかったのですが、繰り返しコツコツ学習し、盤石な基盤を築く事ができ、合格するの為の充分な力をつける事ができました。

(スタンバイ SAPIX過去問解説コベツバweb授業利用の女の子)

本番の桜蔭の算数がむずくて、不安だったけど「SS-OU」の解説を思い出してⅡが全て解けました!!

桜蔭の算数がむずくて、不安だったけどコベツバさんで見た「SS-OU」の解説を思い出してⅡが全て解けました!!
「SS-OU」の解説をいつも見せてくれてありがとうございます(^^♪
桜蔭でも、頑張ります!!!!!!!!!
これまで、ありがとうございましたm(_ _”m)

★成績
平均…60.2
最高…69.4
最低…44.9

コベツバを利用して、、、
成績が上がった!

★メッセージ
村中先生、とても分かりやすい解説、ありがとうございました!

★受験を振り返って
コベツバを始めてから算数の成績が伸びました!
(最後のSAPIXOPENでは、偏差値69!)
そのおかげで、桜蔭合格を果たせました!
中学受験では、最初は偏差値53(!?)でその後も60までいかなかったけど、6年生になってから60をいつも超えるようになりました!
(最後のSAPIXOPENでは、偏差値67!)
辛かったけど、最高の思い出になりました!!

★コベツバの使い方
SAPIXのテキストで分からないところを見た
(いまいちの問題も見ると良い)
得点を記入してA&Bの正答率がでるやつがあるので、利用した方がいい!!
桜蔭だけの話だけど…
SS-OUの解説は全て見た方がいいです!
別解とか知れるし

(スタンバイ SAPIX利用の女の子)

🎥活用法インタビュー音声あり🎥
コベツバで算数が大好きに。4年生からサピックスStandBy、5年生からweb授業、そしてトップガン特訓で鍛え上げた。

率直に、
「疲れたー。受験がこんなに大変なものだと知らんかったー」
です。
「だけど、中学受験で終わりじゃないのでもっと高みを目指して頑張ります!」

★メッセージ
村中先生、塩田様、スタッフの皆様、色々とお気遣い頂きまして誠にありがとうございました。受験勉強は大変でしたが、コベツバの解説動画はいつも楽しく、先生のみごとな解説を見て、算数が好きになりました。大学生になってコベツバのアルバイトが有れば、申し込むので宜しくお願いします笑!

★受験を振り返って
勉強が一番大変だった時期は、5年後半から6年生前半(7月末)でした。
サピックスの算数授業の復習、コベツバweb週テスト、TopGun特訓とその確認テスト、他教科サピックスのテキスト復習、サピックスのマンスリーテスト等取り組んでいた為、勉強のペースを継続すること自体が大変でした。
また5年生6年生とコロナ禍で学校生活含めて不規則な点もあり、家族みんなで創意工夫しながら対応しました。

★コベツバの活用法
4年生からスタンバイ SAPIX、5年生からコベツバweb授業とTopGun特訓も受講しました。スタンバイ SAPIXは、サピックスの授業翌日にデイリーステップC〜Eを解き、全て村中先生の解説を確認しポイントが使えているかどうかチェックしました。コベツバwebの週テストは、テストで各項目の復習をするイメージで標準と応用を受講しました。出来なかった時こそポイントが使えているかチェックをし、何度も解き直しをしました。5年生後半から6年生前半のTopGun特訓を受講しました。サピックスのデイリーステップや志望校別特訓よりも一番難しい内容でした。2週間に一度のペースで新しいナンバーになり確認テストが難しいので、何度も心が折れそうになりましたが、全てのテストを期日内に提出し、TopGun特訓を修了し、下敷きを頂きました。本当に大変でしたが嬉しかったです。やりきったことで少し自信がつきました。

(スタンバイ SAPIX過去問解説Top Gun特訓コベツバweb授業利用の女の子)

所謂塾なし受験というものでした。たくさんの参考書を回すよりも、コベツバweb問題を復習して固めた方がうちにはあっていました。

なんとかここまでこられて本当によかったです。

我が家は、いろいろと事情があって、所謂塾なし受験というものでした。

算数は大手塾のweb解説を受けていたのですが、内容は悪くなかったのですが、いまいちモチベーションが上がらないことと、ライバルがいない状況に不安を覚えていました。

コベツバは先輩ママに紹介されて出会いました。

てっきりサピックス解説がメインだと思って聞いていたら、コベツバweb授業や予習シリーズ解説など私たちでも使えそうなラインナップが揃っており、早速活用させていただきました。5年生の時はコベツバweb授業、6年生は予習シリーズも加えて大変お世話おせわになりました。ありがとうございました

コベツバで出会った(と言っても後追いのテスト受講でしたが)ライバルたちと切磋琢磨させていただきました。組が上がったり、やポイントをもらえたり、塾に行かずとも勝手に子供のモチベーションが上がってとても助けられました。

他科目は国語は母がメインとなり、理科社会はスタサプと参考書で勉強を進めました。

最後は早稲田アカデミーの特訓に行きました。行く前は怖がっていましたが、授業は楽しかったらしく、上位に食い込めたと喜んでいました。

算数に関してはどれだけ問題をやりこんでも、解法が自己流では賢くなりませんね。たくさんの参考書を回すよりも、コベツバの記事に書いているようにしっかりコベツバweb問題を復習して固めた方がうちにはあっていたと思います。

(スタンバイ 予習シリーズ過去問解説Top Gun特訓コベツバweb授業利用の女の子)

4年生で偏差値45。5年夏期講習にコベツバを見ながら、テキスト・類題を何周も回して秋から一番上のクラスへ

桜蔭・豊島岡・渋幕制覇しました🌸

めちゃくちゃ嬉しいです!

4年生の途中で入塾した時のサピックス偏差値はなんと45・・!

これはいけないと焦ったお父さんが色々調べて、コベツバを見つけてきました。でもお父さんは機械音痴なので私がタブレットを使ってやってみることになりました。

お母さんは「タブレットなんて使ったらダメになるわよ。お父さんはすぐ影響されるんだから」と文句を言っていましたが、お父さんとも相談して、コベツバ先生の解説が分かりやすかったのと、近所の賢い1つ上のお友達も使っていたと聞いたので、しっかり勉強するから!という約束でコベツバを始めることになりました。

コベツバをはじめて、だんだん授業が理解できようになりました。

クラスも上がって先生もいろいろ変わりましたが、コベツバ先生がいるのでサピックスで大好きな先生の担当が変わってしまう時も耐えられました。

一番苦しかったのは、5年生の夏期講習です。

毎日毎日新しいことばかりで、塾は楽しいのに、配られるテキストを見て憂鬱な気持ちになっていました。でも1つ上のお友達が、「ここで頑張ったら逆転できるかもしれないよ。」と励ましてくれて、コベツバを見ながら、お盆はテキストのアプローチを3周、コベツバの類題も2周やりました。しんどかったです。

そのおかげで、秋からクラスが一番上のクラスに上がることができました。

国語はもともと大好きで、算数が足を引っ張っていたのですが、算数が一番良い偏差値が出たぐらいです。お母さんは私の成績の変わりようにびっくりしていました。

それまでの志望校は冗談で桜蔭といっていただけでしたが、本気で桜蔭に行きたいと思えるようになりました。お父さんと相談して、6年生からはコベツバweb授業も受けてみることになりました。5年生でサピックスの勉強を頑張ったら6年生のサピックスが少しだけ楽になったからです。

最初は4年生や5年生にも抜かされて泣きそうになりましたが、サピックスに入った時も周りよりできなかったことを思い出して、頑張りました。最後まで1組には入れなかったので悔しいけど、算数ができる人が沢山いる中で戦ったことと、全部のポイントを制覇できたので、大きな自信になりました。

SSや過去問が始まった9月からは桜蔭の問題にまた泣きそうになりました。サピックスでも算数の偏差値は60以上をずっと取れていたし、コベツバweb授業も頑張ったのにやっぱり無理なのか、と思いました。

でも、桜蔭の解体新書を読んだり、合格体験記を読んだらみんなもとても難しいと思っていると知って、少し安心しました。サピックスのSS特訓は難しいけどコベツバの解説があるので、ウンウン悩みすぎず、1週間で2回や3回問題に取り組める時間が生まれました。

過去問では、計算ミスが多くて点数がなくなっていることに気づいてコベツバの暗算王をしたり、思考力が取れないことに気づいて思考力テストも受けました。

これもコベツバ先生の記事をしっかり読んでいたから、気づけたんだと思います。国語が得意でよかったと、点数以外で始めて思いました。

いよいよ受験が近づいてきた時は、SS特訓の復習とコベツバくんの特訓で苦手なものを何度も復習しました。併願校の渋谷幕張がなかなか手強かったのですが、過去問のポイントを見たらまだ見たことないポイントもあってびっくり仰天しました。慌てて、トップガンもやりましたが、難しくて歯が立たないものも多かったです。もっとやりたいけど時間は足りませんでした。でも入試で役に立ったので良しとします。

いよいよ本番の日、入試を受けるたびに「これコベツバでやってたのより簡単じゃん」「これSS特訓より簡単じゃん」と思えました。そんなことなかったらごめんなさい。もちろんミスしては台無しなので慎重に解きましたが、これまでの勉強が全て自分を支えてくれていると思うと、負ける気はしなかったし『受かってる気がする』と思いました。でもそれをお母さんに言ったら「浮ついてると、受験の神様が戒めに不合格にするかもしれないよ」と言われたので、それからは神様に「合格してからも真面目に頑張るので、合格にしてください。」とずっとお願いしました。お祈りが通じたのか、合格していました。

受験を振り返って思うことは、私はそんなに勉強が得意ではないけど、諦めずに頑張ったら報われるかもしれない、と思ったことです。やっぱりα1のすごい人には勝てないです。でも、5年生の夏に頑張ったから、コベツバweb授業を続けたから、SSや過去問でも諦めなかったから、ここまで来ることができました。

諦めないでいられたのは、友達やコベツバ先生や、サピックスの先生やお母さんが励ましたり怒ったりしてくれたからです。コベツバ先生、本当にありがとうございました。

(スタンバイ SAPIX過去問解説Top Gun特訓コベツバweb授業利用の女の子)

灘中合格者の声

「スタートダッシュで出遅れるいくら走っても離される」「ところが奇跡か神がかり居並ぶ名馬を牛蒡抜きいつしかトップに躍り出て序でに騎手まで振り落とす」そんな受験でした。

ニックネーム コウタローさんより

「スタートダッシュで出遅れるいくら走っても離される」
5年生からの中学受験でした。6年生8月の終わり頃から、ミスの多い単元に絞ってコベツバweb授業とトップガンをはじめました。授業を聞きコベツバくん特訓をすることで、頭の中が整理されたように感じました。
「ところが奇跡か神がかり居並ぶ名馬を牛蒡抜きいつしかトップに躍り出て序でに騎手まで振り落とす」
成績も10位前後になり、ゴールできました。本当にありがとうございました!

★成績
6年生は、浜学園公開学力テスト偏差値で、概ね70以上でした。

★コベツバの使い方
受験校に照準を当てたコベツバ特訓の作り方などをメールでご相談しました。
子どもの学習状況、到達度を加味してアドバイスをいただけたことがとても有り難かったです。

(過去問解説Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

🎥活用法インタビュー音声あり🎥
四則演算からお世話になり、第一志望だった灘中合格へと導いてくださいました。息子の未来を共に切り開いてくださった戦友のように感じています。

子:とても嬉しいです。もう最高です。震えながら合格発表の掲示板を開き、自分の受験番号を見つけたときは、家中を走り回り、狂喜乱舞しました。信じられない気持ち、誇らしい気持ち、通いたいと願った学校に通えるという楽しみな気持ち、心が震えて気持ちがいっぱいになりました。

親:合格発表の掲示板で息子の受験番号を見つけたときは、言葉よりも先に涙があふれました。安堵の涙、感動の涙だったと思います。志望校からの合格という入学許可を頂くために、本当につらい日々を耐え抜き、戦ってきました。最高の結果を手にしたと思います。

★メッセージ
17世紀、ニュートンはペストの流行で万有引力の法則や微分積分の概念に出会いましたが、我が家はコロナの流行でコベツバと出会いました。
ニュートンを比較に出してしまうほど、コベツバとの出会いこそが我が家にとっての中学受験の始まりであり、転機でした。学校や塾も休校になり、時間もたくさんあったことが中学受験算数のスタートダッシュにも丁度良かったように思います。
コベツバがなければ今現在の合格を手にした未来にはたどり着けなかっただろうと心からそう思っています。
四則演算からお世話になり、最難関を志望するまでに育てて頂き、第一志望だった灘中合格へと導いてくださいました。
息子の未来を共に切り開いてくださった戦友のように感じています。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

★受験を振り返って
子:合格という嬉しい気持ちの裏には、たくさんの努力がありました。
4年生の一番はじめにコベツバに出会った頃は、同位角すら理解に苦しんでいました。
コベツバweb授業でポイント学習を行い、コバツバWebテストにも毎回参加しました。自分にはわからないようなWebテストの問題を5,6年生のコベツバの先輩たちは高得点をとっていて、自分も5,6年生になったときにこういう風になれるのか?と思いながら、先輩たちの得点を眺めていたことを覚えています。
コベツバWebを何周も復習していくうちにどんどん成績があがり、算数が得意科目となっていきました。
そして5年生の時にはサピックスの組分けテストを連続で金メダルを達成し、ついにはマンスリーテストで全国1位を達成しました。算数に余裕がでると他教科にも余裕が出るので、学習が進めやすくなっていました。この頃、僕が苦しんでいたのはTopGunとコベツバWebテストです。最後まで一番の強敵でした。
ですが、必ず力がついてくるので諦めてはいけません。灘と開成に合格しましたが、TopGunでは人生初の記念すべき0点を経験しています。
そうして6年生になって、志望校を意識し始めると苦しい日々となりました。
特に受験の天王山とも呼ばれる夏。苦しかったです。
自分の理想とはかけ離れた全然問題の解けない自分がいて、このままではどこの学校にも合格できないと泣きながら問題を解いていることもありました。何度も志望校を諦めようとも思いました。
気持ちが晴れないまま第一志望校の1か月前、2022年12月をむかえました。
なんと、たくさんの問題が解けるようになっていたのです。夏以降はとにかく自分が今何をやっているのかわからないほど、一進一退を繰り返しました。
以前解けなかった問題も簡単にこなせるようになって、予想問題でも高得点を取り続けられるようになり、ここで初めて志望校に合格できるかもしれない、と思い始め自信を持てるようになりました。
そうして迎えた2023年1月14日、15日。緊張しないタイプの自分が驚くほど緊張していました。
でも自分を信じられるだけの努力をこれまでしてきました。自分を信じて戦う、と決めて挑みました。
1月17日、合格発表を見て本当にあきらめなくてよかった、頑張ってきてよかった、つらかった日々がすべて報われたように思いました。そして、今まで自分を支えてきてくれた親、僕に志望校への挑戦権をくれたコベツバ、うるさい僕に付き合ってくださった塾にとても感謝しています。

親:よくここまできたな、と本当にそう思いました。
受験を考え始めたときには、きらりと光るような算数のセンスのかけらも見当たらない息子にゾッとしたことを覚えています。
中学受験のみならず、高校受験、大学受験おいても算数や数学の重要性を理解していたので、これではこの先もずっと戦えない、できないことが積み重なっていく前に早急にどうにかせねばと考えました。
もともと算数凡人の息子がコベツバと出会い最難関を目指したのですから、それはそれは修行の日々でした。泣きながら問題を解いている姿を見て、進んでいく道はこれで良いのかと自問自答したことは数知れず。入試前日までの1日1日は親としても毎日反省の日々でした。
時には一緒に泣き、一緒に笑い、共感しながら一緒に勉強してきた日々は、面倒でもあり楽しくもあり、苦しくもありました。
結果として大団円を迎えることができたわけですが、受験の当事者であったときにはどんな成績をとっていても楽観視できることなど何もなく、6年夏ごろからは特に精神をすり減らしました。
そして、すべてを終えた今、やらなくてもよかったのでは、と思うことも、やっておいた方がよかったのでは、と思うこともありません。
合格を目指して、すべてを納得のいくようにやってきました。
そのすべてをやれる環境にあったこと、支えてくださった方、ここまで育ててくださったコベツバには心より感謝を申し上げます。

★コベツバの活用法
4年生からのスタートでまずはコベツバWeb割合なし、から始めました。ポイント学習から始め、教材を解いて、特訓をして毎週のテストに参加をする、を繰り返しました。毎週開催されるWebテストに参加することは学習スケジュールもたてやすくなり、非常におすすめです。テストにコメントをすると先生から講評でお返事が頂けるので、それも息子にとって楽しみの1つでもありました。
そして、教材やポイントは1周するだけで身につくものではありません。
復習をかけながら何周もしました。初めてのことを学ぶ時には時間がかかるのは当然です。間違えることもたくさんあります。難問にも果敢に挑戦してほしいと思います。ここであきらめなかった日々が、合格につながりました。
時間に余裕のある4、5年生のうちにどれだけ技術を手に入れられるかが後々非常に重要になってきます。苦しくても、必ず力になっているので頑張ってほしいと思います。
実際に息子も、うまくいかずに泣いていた時や悔しがっていたとき、もう何もやりたくないと投げやりになったことが数えきれないほどありました。もともと才能があったわけでも、急によくできるようになったわけでもありません。苦しみながら前を向いて過ごす日々の中、時間をかけて築いてきたものが入試本番で戦える力となっていきました。
6年の時にはコベツバくん特訓ができ、算数の武器やポイントやポイントを競うランキング、交流コーナーができるなど仲間と競い、親しみを持ちながら学習により意欲的になれるコンテンツが充実しました。
交流コーナーは子供たちが好きな話題で盛り上がっています。時々のぞいてみると、小学生だけでよく秩序が保たれているなと驚き、感心してしまうほど。コベツバの素晴らしい仲間たちと学習ができたことは本当にありがたい環境だったと思います。
コベツバくん特訓は苦手分野の問題、不安な単元、類題に取り組みたい、の要望が全て叶います。
単元やポイントを絞ってボタン1つで問題が作成できるので本当に役立ちました。これは他にはない画期的なシステムだと思います。数値替えではない、しかし論点は同じという問題にたくさん触れることができました。
難問が並ぶTopGunについては、6年生になっても苦戦しました。5年生ではもっと苦戦しました。しかし、こういった重量級の問題に慣れておくことや、解法を手に入れておくことは他の受験生に負けない力となります。難問を目の前にした時の解法の幅が広がります。どんな問題を目の前にしても怯まなくなります。実際入試でも、開始の合図で問題用紙をめくって目を通し立体図形を見つけた時には「ラッキー!」と思えるまでにメンタルも技術も鍛えられていました。
最難関を目指すのであれば是非おすすめしたいです。確認テストで良い点数がとれなくても、気にしなくて大丈夫です。どうして間違えたかを考え、しっかりやり直しをして前を向いていてほしいです。
そして、志望校との向き合い方、合格に向けての進め方、過去問への取り組み方、どんな相談にもコベツバのスタッフの方が丁寧に対応してくださいました。役立つ情報も充実しているので、コベツバラジオや記事にも目を通すこともおすすめしたいと思います。

(スタンバイ SAPIXスタンバイ 予習シリーズ過去問解説Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

🎥活用法インタビュー音声あり🎥
6年の夏休みに思考力テストに重点を置いてやり込んだのが良かったです。

第一志望校に合格できてとても嬉しいです。
コベツバには大変お世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。

★受験を振り返って
とても楽しい受験でした。どんどん成績が上がっていき勉強に夢中になって取り組めました。特に算数で褒められた時が1番嬉しかったです。

★コベツバの活用法
コベツバWebを利用してました。夏休みなどの長期休暇を利用してまとめて学習するといったスタイルでした。6年の夏休みに思考力テストに重点を置いてやり込んだのが良かったです。思考力系に慣れておけば初見問題に自信がつき直前期に成績を安定させることにつながりました。

(Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

算数関して灘はとても難しく自宅勉強では教材に限界があり、コベツバ先生に教わることでとてもレベルアップした。

ずっと塾に通わずに自宅勉強をしていました
7校受験になりましたが、すべての学校に合格を頂きとても嬉しく思います
特に、灘・開成の両難関校を合格できたことは次につながる自信にもなり
非常に良かったと思います

★メッセージ
算数関して灘はとても難しく自宅勉強では教材に限界があり、TOP GUNでコベツバ先生に教わることでとてもレベルアップしたように感じます
本当にありがとうございました

★受験を振り返って
自宅勉強と外部模試だけだったため、目標としていた灘・開成のレベルがあまりよく実感できずにどこまで勉強すればいいのかがわかりませんでした
なので、体系別に難問を扱ってくれて親切に解説して頂ける内容だったのでとてもよくわかりました
一番気を付けたことは勉強のペースを崩さないようにすることです
マラソンのように淡々と勉強を積み重ねることでした

★コベツバの活用法
塾には通っていなかったので自学では難しい算数の難問部分を鍛えるために活用していました
あと、うちもでしたが少し前倒しでしっかり先取りしたほうがいいと思います

(Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

🎥活用法インタビュー音声あり🎥
6年生でもコベツバwebの確認テストでは2組や3組、応用編は0点を取ることもありましたが、できなかったところをきっちり復習し,後でできるようにすれば,十分試験に対応できると思います。

(親から)
おかげさまで,
灘,東大寺学園,西大和学園,海陽特別給付等々…全部合格できました。
良い結果を出すことができて,本当にうれしかったです。

受験した各学校で,算数が足を引っ張ることなく,それなりの点数を取ることができたのは,コベツバを通じ,苦手分野をしっかり見直すことができたおかげだと思います。

コベツバの復習テストでは,
決してよい成績を持続させていたわけではなく,
2組に入ることも,時には3組に入ることもあったので,
正直どうなることかと思っていましたが,
成績が悪くても,できなかったところをきっちり復習し,
後でできるようにすれば,十分試験に対応できると思います。

村中先生はじめ,スタッフの皆様方,どうもありがとうございました。

【子から】
 受験した学校,すべて合格することができて,本当にうれしかったです。
 コベツバの復習テスト,毎週間に合わせるのが大変でしたが,やっててよかったです。
 村中先生の授業は,大変聴き取りやすく,分かりやすかったです。
 これまで本当にお世話になりました。どうもありがとうございました。

★メッセージ
【親から】
 村中先生,先生の分かりやすい授業のおかげで,長男も実力を付けることができました。本当にありがとうございました。また,いつも確認しているわけではありませんでしたが,成績発表で名前を呼んでいただけるのも,長男の励みになっていました。
 コンテンツをぞくぞく更新させるため,ご多忙かつ大変なお仕事をされていることと思いますが,将来の中学受験生のためにもご自愛いただき,末永くご活躍いただきたいと思います。

 スタッフの皆様,本当に丁寧かつ温かくご対応いただきましてありがとうございました。
 個人的には,テストの問題に,息子の名前を使っていただいたのが,非常にうれしかったです。

★受験を振り返って
【親から】
 とにかく時間に追われる中,遊びを我慢して,たくさんの課題をこなさなければならなかったことは,長男本人にとってつらかったと思います。
 また,コベツバの復習テストがうまく解けず,そのことで親から注意されるのもしんどかったと思います。
 その分,目標を達成させることができたときは,大変うれしそうでした。

★コベツバの活用法
【親から】
 小学5年生の7月からコベツバWEB授業を開始しました。
 コベツバWEB授業のテストをペースメーカーにして,解けなかった問題・単元の解説を確認するようにしました。

 小5の夏から受講を開始したので,結果的に,全体の分野を3回近く回す形になりました。

 なお,テストの点数自体を気にする必要は,全くありません。
 うちの子は,標準レベルで50点を割ることもよくありましたし,応用レベルに至っては0点をとることもありました。
 また,6年生になっても,1組に定着していたわけではなく,ときには3組に沈むことも「よく」ありました。
 それでも,これだけの難関校への合格を勝ち取ることができました。コベツバの参加者の皆さんのレベルは本当に高いだけなので,クラスが下がっても,成績が悪くても気にせず,コツコツやっていくことが大事だと思います。

 また,復習テストで間違えた問題は,何回かやり直して,身に付いていない分野をしっかり記憶に定着させるように心がけました。

 なお,TOPGUN特訓も一部購入しましたが,購入したのは小6の半ばを過ぎたころで,あまり時間がなく,すべてをやり切ることはできませんでした。結局,頻出であったり,難しい分野だけ,ピックアップして取り組みました。もちろん,全部の分野をこなすことが理想だとは思いますが,残り時間との兼ね合いの中で,やるべきことを決めた方がよいと思います。

 また,よかった点は,何と言っても,村中先生のご説明が非常に分かりやすかったことです。
 ポイントを掴んだうえで,図や表をうまくつかった授業を展開されていました。
 こういった動画の講義は,ついつい冗長で,時間がかかりがちですが,コベツバの各単元ごとの説明は,非常にコンパクトで,時間を取らないところも素晴らしいと思います。
 普段,動画は,2倍速ないし1.75倍速で見ていましたので,その分,効率よく学習ができました。

(Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

5年生の時にweb授業とTop Gun特訓をマスター。1周目は惨敗することもしょっちゅうですが、低学年向けの先取り塾に行って天狗になってしまうより強くなる。

(子)灘中合格きました^^これまでの努力が報われて嬉しいです。受験勉強の中では算数が一番好きでした。これからももっと算数を勉強したかったです。数学も算数と同じぐらい極められるように努力したいです。
(母)4年間の息子の頑張りが、実を結んだこと、そして母としてのサポートの役目を終えたことにホッとしております。

▼メッセージ
(子)コベツバ先生へ。いつも「色んな問題に使いやすい・覚えやすい・素早くかっこいい」解き方をいろいろ教えてくれてありがとうございました。塾のライバルたちも知らない武器を身につけたことで、本番はたくさんの問題を完答することができました。「あ!これコベツバでやった」「あ!これも」とまるで村中先生が頭の中にインストールされたようでした。
単にその時に「なるほど」と思うだけじゃなくて、「ポイント動画」で大事な部分をまとめてくれてるので、覚えやすかったし入試でもパッと思い出せたんだと思います。

(母)最高の算数の師匠として息子を導いてくださり本当にありがとうございます。算数でほとんど決まると言われている最難関の灘を志望し続けられたのも、合格できたものも、算数で揺るぎない実力を得られたからです。
5年生の時にマスターしたコベツバweb授業Top Gun特訓のおかげで、6年生の授業レベルの算数は詰まるということがありませんでした。灘の過去問は流石に非常に難しいものでしたが、コベツバ解説を見ればポイントまでしっかり教えてくれるので、全く不安はありませんでした。
勉強面でも頼らせていただいたコベツバですが、精神面ではもっと頼りにさせていただきました。優秀なライバル達との競争や、先生からの的確で優しさに溢れたメッセージ、リモートだとしてもずっとそばで応援してくれていると感じていました。
最初は「コベツバ」の意味がわからなかったのですがそれぞれを尊重しながら鍛えられる場所なのかな、と腑に落ちました。
息子にとって「コベツバ」は、本当に息子のために用意された学び場でした。ありがとうございました。

▼受験を振り返って
(子)休校時と直前期が一番楽しかったです。好きな科目の好きな教材を好きなだけ勉強できるからです。コベツバもたくさん勉強しました。算数オリンピックの勉強もしました。小学校の勉強は面白くなかったので最高でした。
(母)息子の支え方に悩みました。好きな勉強は進んで取り組む子ですが、反復学習は自主的には取り組みません。母としては難しい問題を沢山解いても、簡単な問題を忘れないことのほうが大切だと思っていたのですが、算数の虫としては、やっぱり刺激のある問題に向かってしまうのですよね。
結局この課題を克服できたのは6年生からでした。合格したい、絶対落ちたくないと思った時に塾の先生やコベツバ先生のラジオで「反復学習」の大切さをこんこんと説いていただいたからです。
振り返ると、4年生5年生の間は、塾のテストがある程度得点を取れている以上、やっぱり理想的な学習を押し付けることは難しかしいのでしょうね。6年生で受験を意識するタイミングで子供の心が育ってくれば、と理解しました。
コベツバ先生の動画は、反復学習をしない息子でもかなり印象に残りやすい構成になっているらしく忘れにくいことも幸いしたように思います。

▼コベツバの活用法
灘への勉強で、トップガン(Top Gun)特訓は必須でしょう。
算数オリンピックや中学への算数など難しい問題は進んで取り組む息子ではありましたが、Top Gun特訓はその中でもさらに「面白い、いい意味で難しい、学ぶことがいろいろある」と喜んで取り組んでいました。
好きなタイミングで好きな単元を選んで学習できるので、まずは得意分野から攻めていくと子供のテンションも上がると思います。遅れて受験しても、歴代のみなさんとの競争の土俵に乗れるのも他にはない良さですよね。

次に、低学年の先取りではコベツバweb授業が有効です、と言っても息子の場合は5年生で出会ったので低学年ではないのですが、弟が2年生から楽しく取り組んでいます。
5年生や6年生と一緒の土俵で戦うので、1周目は惨敗することもしょっちゅうですが、低学年向けの先取り塾に行って天狗になってしまうよりも、しっかり負け状態を経験しているほうが、後々に強いのではないかと思います。コベツバweb授業をしっかりマスターしていれば、6年生になって急落するような事態もそうそうあり得ないと思います。

最後に灘の過去問解説です。これだけ利用しても価値があると思えるぐらい分かりやすいし、ポイント動画があるので「解いて終わり」になりません。

Top Gun特訓過去問解説コベツバweb授業利用の男の子)

久留米大学附設中合格者の声

悔いがあるとすれば、比較的に時間のある3年生か4年生にコベツバさんに出会えていたら、算数でここまで苦労しなかったんじゃないかなということです。Top Gunの中に出てきた「水グラフは1分①おき、面積パズル」の動画で、この単元は飛躍的に伸びました。

ただ一言ですが、とても嬉しく、感無量です!
第一志望の久留米附設の合格で、全ての苦労が報われた気がしました。両親もとても喜んでくれました。久留米附設の受験の前までは、人生で一番集中して、本気炸裂したので、合格したら緊張の糸が切れました。疲れ果ててしまって、もうこれ以上は受験は出来ないと思い、その後のラサール受験には行けませんでした。
一番欲しかった附設合格を手にして、何も言うことはないです。幸せです。
今は、中学数学の先取りを楽しんで居ます。
凄いクラスメイト達が待っているので、入学後も頑張ります。

★成績(四谷大塚)
最高偏差値67.7 最低偏差値36.5
平均は、差があり過ぎて良くわからない。

ジェットコースターみたいに差が激しかったです。ポテンシャルはあるけれど、体調やメンタルの影響が極端に出やすく、本番は、ピーキングとメンタルブロック外しが決め手となり、今までで一番の出来でした。

スランプ時に、自分で黙々とやれるコベツバさんは助かりました。Top Gunの中に出てきた「水グラフは1分①おき、面積パズル」の動画で、この単元は飛躍的に伸びました。
悔いがあるとすれば、比較的に時間のある3年生か4年生にコベツバさんに出会えていたら、算数でここまで苦労しなかったんじゃないかなということです。
どうか、これからも、迷える算数の子羊達の為に頑張ってください。
本当にありがとうございました。

★メッセージ
動画で何回も見れたので、納得いくまで学べました。計算も、閃きや発想や途中の解き方を説明してもらえて、とても助かりました。こんな風に解く方法があるんだと、ワクワクしました。図形の説明で、便利なツールが出てきたので、僕も描いてみたいと思いました。
これでコベツバさんとお別れなのが寂しいので、中学・高校バージョンも作って下さい。お願いします。頑張ってください。僕も頑張ります。

★受験を振り返って
嬉しかったことは、合格発表の時の、合格と表示された時の画面を見た時のことです。辛かったことは、頑張っても頑張っても、集団塾での成績がなかなかのびず、やればやるほどケアレスミスが増えて算数の点が下がり、受験自体をやめてしまおうかと思い詰めたことです。今から考えると、算数だけを12時間くらいやり続けてしまい、頭が疲れていたのかなと思いました。それからは、一日の中で、他の教科もやりながら頑張りました。
やっぱり過去問を沢山解くのが一番大事で、コベツバさんの一番いいところは、過去問の分からない所を、夜中でも朝でも日曜日でもいつでもゆっくり何回でも学べるところです。

★コベツバの使い方
志望校の過去問動画が一番助かりました。
Top Gunはもっとやりたかったけど、申し込んだ時期が遅くて、受験が近づくと時間が足りなくなりました。振り返ると、自分みたいなのがTopGunは無理と思って遠慮してしまったけど、恥ずかしがらずに、思い切って早くから少しずつやったら良かったと思いました。まだ暫くは動画が見れるので、やり残した事を、学びたいです。

(スタンバイ 予習シリーズ過去問解説Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

解説がわかり易く、ひとつひとつの解説時間が短いことが私たちの受験に大きなプラスとなりました。英進館TZS・TZクラス対象の模試では平均 60台前半、最高で60台後半でした。

多くを我慢をさせてまで積み重ねた努力が間違いでなかったことにただただ安堵しました。
ただ、多くのかたがおっしゃっているように中学受験を通過点と捉え、引き続き 大学受験に向けてともに精進していければと思います。

★成績
英進館TZS・TZクラス対象の模試では平均 60台前半、最高で60台後半、最低で55前後かと思います。
WEB授業を開始した以降は本試しかなかったため効果判定は難しいですが、前半の問1や問2などの技術重視の問題に関しては解く時間が短縮し、解き筋もはっきり見えており、正答率が明らかに上がりました。

解説がわかり易く、ひとつひとつの解説時間が短いことが私たちの受験に大きなプラスとなりました。ありがとうございました。

★受験を振り返って
勉強をすればするほど目標としている学校への入学がいかに困難かをつきつけられ続けた3年間でした。
その圧に負けず、家族みんなで多くを我慢し共に成長できた3年間はかけがえのない経験となりました。
中学受験を乗り切った経験を誇りに思い、引き続き新しいことを楽しみながら学び続けてほしいです。

★コベツバの使い方
過去問解説は非常にわかり易く効率よく勉強を進めることができました。
10年分を解く予定でしたが、効率よく進めれたおかげで他の科目の勉強を犠牲にすることなく結果として28年分の過去問を終わらせることができました。
今年の附設中や大濠中の算数は難問や思考系がほとんどなく、過去問を多くこなし、解法に多く触れれたことが良い結果につながったと思います。
また、まとめの意味で1月のみweb授業を利用しました。
知識の整理には非常に良いと思う反面、解説がわかり易いため一度受講した後に 知識が身に着いたと勘違いすることが幾度かありました。
受講の前に数回自分で問題を解き、具体的にどこが鮮明にイメージできていないのかを確認せずに受講し、復習を怠ると模試や本番の際に得点につながらないこともあるのではと思いました。

(過去問解説コベツバweb授業利用の女の子)

思考力テストでは、その場で与えられた条件をもとに深く試行錯誤する力を、技術系の教材では、最強な武器を理解し、使いこなす経験を与えていただきました。

(子より)
1年ちょっと、算数を鍛えてもらいました!

本番は全てを出し尽くして、合格できました!

感謝感謝です。もっと使いたかった〜

ちなみに、灘も合格してました。

(親より)
ネットで色々と調べていた時に、コベツバにたどり着きました。

関西の灘、関東の筑駒・開成について一番詳しく分かりやすい算数解説に感銘を受けまして、息子に試してもらったところ、目を輝かせて解説をみてくれたので、なんとしてでも使うぞ!と決意いたしました。

コベツバweb授業Top Gun特訓過去問解説をフルに利用させていただきました。

元々息子は算数好きで、算数オリンピックにも挑戦していたのですが、コベツバの解説を契約してからは一層算数の奥深さに魅せられたようで、暇さえあれば「もっと解説動画ないかな〜」と探しておりました。

思考力テストでは、その場で与えられた条件をもとに深く試行錯誤する力を、

技術系の教材では、最強な武器を理解し、使いこなす経験を与えていただきました。

やはり自分より賢い先生の開発された技術を学ぶことでより視野が広がり、算数そのものの奥深さを知ることも大切な学びだと思います。良き模範者、良き算数のガイド人としてコベツバ先生は大変頼りになる、熱い先生でした。

これからもたくさんの子供たちが、コベツバっことして算数を好きになっていくのだと思います。

(過去問解説,コベツバweb授業利用の男の子)

東海中合格者の声

努力しても成功は約束されないけど成長は約束されると思います

僕は色々な人に支えてもらい試験当日を迎えることができました。
まずそのことが良かったと思っています。

★成績(四谷大塚)
平均54 最高60 最低46

★メッセージ
5年生からコベツバで勉強してから算数がとくいになりました
村中先生のおかげだと思っています
ありがとうございました

★受験を振り返って
4年生の頃は勉強時間が短くあまり成績も伸びませんでした。
5年生になってから少し勉強量が増え成績が伸びていきました。
6年生では色々なことを我慢して勉強しました
しかし伸び悩んだ時期もありました
努力しても成功は約束されないけど成長は約束されると思います

★コベツバの使い方
苦手な分野をコベツバウェブでやり込んで得意にする。
過去問解説で12年分?を楽しみながら見る
試験直前に解説だけでもいいから見る。

(スタンバイ 予習シリーズ過去問解説Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

解説と解法が安定しているコベツバが全て解決してくれました。最初は解法が異なったり、難しそうと思って敬遠していましたが、コベツバの価値に子供自身が気付きました

(子供)
第一志望に合格して嬉しい気持ちと
合格してほっとしている気持ちの
両方です。

(親)
結果が全てではないですが、これまでの子供の学習成果が
結果として出た事は本当に良かったと思っています。
算数はコベツバのおかげで飛躍的に伸びました。
とても感謝しています。

▼メッセージ
(子供)
あまり自信がなかった算数ができるようになり
最後は得点源とすることができました。
本当にありがとうございました!

(親)
とても良いサービスを提供頂きありがとうございました。
コベツバを見つけれた事は運が良かったと思っています。

自信の持てなかった算数に自信が持てる様になった事、
子供が夢中になって算数に取り組む様になった事、
これらはコベツバ無くして有り得ませんでした。

本当にありがとうございました。

▼受験を振り返って
(子供&親)
最初から最後まで主体的かつ自主的に学習に励みました。
その中で親も一緒に並走しました。色々有りましたが
コベツバで算数を学んだ日々は、とても楽しく
幸せな時間でした。

算数については、他教科に比べて悩むことが多かった様に思います。
地元大手の塾に通っていましたが、カリキュラムが突然変わったり
先生がコロコロ変わったりして困りました。テキストと志望校の
過去問レベルとのギャップにも苦しみました。

そんな中で解説と解法が安定しているコベツバが全て解決してくれました。
最初は解法が異なったり、難しそうと思って敬遠していましたが
コベツバの価値に子供自身が気付きました。

他教科との学習バランスもあるので、算数だけに時間を使えず
途中で悩んだり辛いこともありましたが
それらを乗り越えていきました。

過去問演習をする中で、最後は算数が大きく伸びていきました。
振り返っても転機となったのは、算数ではコベツバ導入でした。
本番で大成功しました。

▼コベツバの活用法
(子供)
必要な知識や解法をポイントとしてまとめてくれていたので
復習がしやすく過去問解説も難しいかどうか A B C D で
表してくれたので、すごくわかりやすかったです。

コベツバの記事で志望校でよく出る単元などを確認して
その単元をコベツバくん特訓やコベツバweb授業
テストをするといいと思います。

(親)
コベツバの良いところは、算数を体系的にまとめられて
村中先生が一貫して教示してくれる事だと思います。
これは大手塾ではなかなか出来ない事です。

また市販テキストでは、最初から図や表・式が書いてあり
何故それが出てきたのが分かり難いことがあります。
それをコベツバでは、白紙の状態から思考過程も含めて
丁寧に解説してくれるので、子供にとっては
理解し易く記憶に残り易いと思いました。

(子供&親)
利用したサービスは、下記の3点でした。
コベツバweb授業 ②志望校推奨のTop Gun(平面図形)
③志望校の過去問解説

①総復習&総点検、弱点補強で導入しました。
 まずはコベツバweb授業のポイント動画を確認しました。
 
 その時は時間の制約のため、問題は解きませんでした。

 その後、コベツバ特訓を使って問題を解いていました。
 またWEBテストにも参加しました。全国最難関を目指す
 優秀な方々と同じテストで交流させて頂いたのは、
 とても良い経験になったと思います。

②志望校推奨の平面図形のみ導入しました。こちらも
 まずはポイント動画のみを確認しました。そして
 応用以外の問題を中心に解いていました。

 とても難しかった様ですが勉強になったと思います。
 受験本番はC/Dレベルの問題の見極めが出来ました。
 そのように判断出来る様になった事も
 大きな成果だと思います。

③コベツバで最初に購入したサービスが過去問解説でした。
 通っていた塾でも過去問演習講座がありましたが、
 コベツバの方が優れていました。
 
 それはポイントの有無やレベルの提示が有って、
 解法に一貫性と汎用性が有る事だと思います。
 子供が自分自身で本番で使える解法でした。

 その後、ポイント動画を全て見たい、
 体系的に学び直したいと思ったので
 コベツバweb授業を導入しました。
 
 時間は限られていましたが
 最終的には本番で最大の結果を出す事が出来ました。
 もちろんもっと早くにやっていればとも思いましたが
 諦めずにやった事で成果を出すことが出来たと思います。

(過去問解説Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

取り組んだテストの結果が、随時スマートフォンにメールで届き、仕事中でも本人の頑張りを確認することができありがたかった

コベツバに出会えて親子で本当に良かったと心から感謝しています。
出会ったのは受験まで5ヶ月しかない6年生の8月末でしたが、出会えなければ合格はなかったと思います。ありがとうございました。

▼コベツバの活用法
コベツバweb授業を授業形式で視聴し、基礎標準応用の問題を順を追って解き(できない問題のみ解説動画を視聴)、その後、各レベルの確認テストを解いて、復習をしていました。
残り数ヶ月しかない為、子供には「標準と応用、または、応用だけ解いて色々な単元に手を広げるべきでは?」と何度も言いましたが、「コベツバは基礎からやっていかないと解けるようにならない」と本人が譲らないため、子供に任せて見守ることにしました。
取り組む単元を、東海中の頻出単元に絞り、3回は繰り返し問題を解いたようです。

問題には制限時間が設けられており、短い時間で集中して問題に取り組めたようです。
共働き家庭のため、ほとんど一緒に横についてあげられなかったのですが、
取り組んだテストの結果が、随時スマートフォンにメールで届き、仕事中でも本人の頑張りを確認することができありがたかったです。

過去問動画解説は、10年分あり、塾に頼らずとも、すぐに解らない問題の解説が聞けるので自分1人で復習まで完了することができます。
こちらの動画解説のおかげで、過去問
10年分✕3回繰り返し行いました。
最初過去問に取り組み始めた9月頃は、合格者平均点に30点も届かない年度もあり青ざめました。
しかし、くじけず諦めずコツコツ頑張り、1月頃にはどの年度の問題も合格者平均を突破し、本人の自信にも繋がりました。

(過去問解説コベツバweb授業利用の男の子)

麻布中合格者の声

算数がコベツバのお陰で得意になり、入試も算数選抜の学校も合格することができました。

第一志望校の麻布中学に合格することができて、とても嬉しいです。僕は、算数がコベツバのお陰で得意になり、入試も算数選抜の学校も合格することができました。

★成績
平均偏差値 60 サピックス
最高偏差値 70 サピックス
最低偏差値 52 サピックス

コベツバのお陰で、算数が一番高い科目であり、入試でも武器となりました。感謝申し上げます。

★受験を振り返って
コベツバを始めてから、算数の成績が安定するようになり、ものすごく伸びました。
友達との遊びやゲームを我慢して乗り越えた受験は辛かったけど、やって良かったと思っています。

★コベツバの使い方
サピックスの算数を完璧にできた事、苦手分野の分析ができるので、苦手分野を重点的に勉強することもでき、助かりました。

(スタンバイ SAPIX過去問解説Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

先生の動画がぼくの支えになりました

嬉しすぎて死にそうです

ありがとうございました。
先生の動画がぼくの支えになりました

★成績
平均67
最高79
最低58です

類題と教科書を繰り返しやる事です

★受験を振り返って
麻布1コースのSSの昼ごはんの時間が凄くうるさかった事です

★コベツバの使い方
ポイント動画をたくさん見ました

(スタンバイ SAPIX過去問解説Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

コベツバは勉強だけでなく勉強が本当に嫌いな僕でも楽しいと思え、ゲーム感覚で出来たのでハマりました

とにかく第一志望校に合格できたことは嬉しいです。
コベツバは本当に本当に僕の力になって本当に本当に本当に助かりました。僕はコベツバ小6の六月くらいから始めたのですが、コベツバを始めてから自分でも実感が湧いてくるほど算数の点数が伸びてきて、「6月から初めてこれならもっと早くからやってればよかったー」と本気で心の底から思ったほどです。コベツバは人にあまり教えたくなくなるくらいに、とにかく本当に素晴らしいものです!!!
実際に入試でも「あっこれコベツバでやった武器だ」というのが本当に分かりました。
そしてその問題が解けました!!!!
またコベツバは勉強だけでなく勉強が本当に嫌いな僕でも楽しいと思え、ゲーム感覚で出来たのでハマりました。

▼受験を振り返って
楽しかったことがたくさんありました。塾での友達関係、同じ志望校の友達との思い出など受験をやっててよかったと思う瞬間が本当に多くありました!!!!

▼コベツバの活用法
僕の場合は始める時期が遅かったこともあり、特に入試直前はコベツバにある、志望校の頻出分野というものを利用してその武器のコベツバくんをひたすらやっていました。
そしてコベツバくんで間違った問題などを何日かおきに繰り返しおこなっていました。

(スタンバイ 予習シリーズ過去問解説Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

コベツバweb授業は単元ごとに編成されているので、出題予想単元がわかる学校の受験直前に、「水問題」などピンポイントで当該単元を集中的に受講できました。

本当にありがとうございました。

コベツバで勉強しなければ合格していなかったと思います。算数でも直前の追い込みがある程度できるということを体感しました。算数のプロの家庭教師の方に、家で何時でも知りたい単元を教えてもらえるという素晴らしさ、本当に助かりました。ありがとうございました。

受験校でコベツバ過去問解説があるものについては、過去問解説動画をみました。塾のテキストのテキストの復習にも使っていました。

また、コベツバweb授業は単元ごとに編成されているので、私立校で出題予想単元がわかる学校の受験直前に、当該単元を集中的に受講できました。「水問題」などという細かい単元ごとにピンポイントで勉強できる素材はそんなにないと思います。とても助かりました。

(スタンバイ SAPIX過去問解説Top Gun特訓利用の男の子)

5年生の6月頃にコベツバweb授業を体験して最後までお世話になりました。5年生までの算数は偏差値60前後で得意な方でしたが、コベツバの問題になると基礎問題しか満点を取れず、標準問題は半分くらい、応用問題は0点の時もありました。

夢が現実になりました。まだ信じられません。

息子が麻布中に合格できたのは、コベツバで算数の成績が上がり、最後まで学力がキープできたからだと思います。また、講評で村中先生がひとりひとりの質問に丁寧に答えてくださったことが息子の頑張りに繋がりました。先生の言葉は優しくて厳しく、誰の言葉よりも重みがあり信頼できました。コベツバのテストで点数が良かった時に「強いですねー」と村中先生に言ってもらえた時は嬉しそうに照れ臭そうにしてました。

5年生の6月頃にコベツバweb授業を体験して最後までお世話になりました。5年生までの算数は偏差値60前後で得意な方でしたが、コベツバの問題になると基礎問題しか満点を取れず、標準問題は半分くらい、応用問題は0点の時もありました。息子がコメントに「トップガン(Top Gun特訓)に挑戦したい」と書いたところ、とにかく基礎が大事であること、標準問題で満点をとれるようになってからだと仰っていただきました。それでも息子はトップガンを始めてしまったので本当に大変で、5年生後半は算数(コベツバweb授業とトップガン)しか勉強する時間がありませんでした。その結果、6年3月の組分けテストで算数の偏差値は70を超えました。しかし他教科が酷く国語、理科の偏差値は40後半でした。コベツバWebが2週目に入ると問題のポイントを意識できるようになり、念願の1組に入れるようになりました。6年の夏以降は、他教科の偏差値を55くらいに上げるためコベツバから離れて、苦手な国語と理科を強化しました。

▼コベツバの活用法
コベツバの解説はわかりやすいので、聞いてるだけで理解したと勘違いしがちです。なので、コベツバWebの毎週のテストで高得点を取るのを目標にしていました。その勉強時間を割くのが本当に大変なので、時間のある4年生のうちからスタートするといいと思います。

(スタンバイ SAPIX過去問解説Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

女子学院中合格者の声

女子学院の過去問解説で問題の難易度も知ることができるので、取捨選択の力が上がったと思います!

第一志望校である女子学院に合格できてとても嬉しいです‼︎‼︎
合格がわかった時は涙も出ませんでした…。
自分が女子学院に受かったと信じられませんでした!

★成績
希学園での平均偏差値は54くらい、最高は62くらい、最低は44でした…。
酷すぎて涙が出ます

★メッセージ
女子学院の過去問解説で女子学院の問題の傾向などがわかり、合格につながったと思います‼︎‼︎‼︎‼︎

★コベツバの使い方
女子学院の過去問解説です。
問題の難易度も知ることができるので、取捨選択の力が上がったと思います!

暗算王は、ゲーム感覚で計算力を上げることができるのでやる気が出ます!

(スタンバイ SAPIX過去問解説コベツバweb授業利用の女の子)

我が家は算数に大きく2つの課題がありました。
・5年生以降、解説を読んでもわからない問題が増えてきた
・初見の問題の得点力が弱い

我が家は算数に大きく2つの課題がありました。
・5年生以降、解説を読んでもわからない問題が増えてきた
・初見の問題の得点力が弱い

そこで、まずコベツバを「自分だけの質問教室」として使い始めました。解説を読んでもわからない問題があった時に、すぐに動画解説を見られるのは非常に効率的でした。塾の質問教室は6年生の平日だと21時以降になるし、待ち時間もあります。その時間を他の復習や睡眠時間に回せたのはとても助かりました。

また、毎週の授業では類題まで手が回らなかったのですが、季節講習ではコベツバ類題がなくてはならないものでした。季節講習は連日新しい内容が続く上に、デイリーチェックも基礎力定着テストもなくいきなりマンスリーテストが来るため、テキストを複数回やっても問われ方が変わると思うように得点できませんでした。そこで季節講習の単元だけはコベツバ類題をしっかりやるようにしたところ、初見の問題でも得点できるようになりました。

(スタンバイ SAPIX過去問解説コベツバweb授業利用の女の子)

塾の授業中に、◎○△ × ×× というアイコンをつけて効果的に復習していました!

本人です。
白百合学園の受験が終わった後、車で女子学院の合格発表を見ました。合格という文字と桜をみて、嬉しい気持ちと、コベツバやSAPIX等の先生方、今まで切磋琢磨してきた友達への感謝の気持ちでいっぱいになりました!
今までありがとうございました!という気持ちしかありません。
詳しく話すと、わかりやすく、爽快感溢れる解説、問題を作っていただきありがとうございました

▼受験を振り返って
一度志望校を桜蔭に変えたこともありましたが、その後女子学院に変更しました。
桜蔭を目指す時は、パァンと解法がわからない問題に苦戦していました。相性も悪かったみたいです。でも、だからこそ女子学院に志望校を戻した時、どんな問題も諦めない強い心をもって問題に取り組めました。

▼コベツバの活用法
【コベツバの6年前期まで】
授業中に 解けた、理解した問題は◎ 解けたけど不安な問題は○
解けたけど勘で解いた問題は△ 解けなかったけど解説を見て理解した問題は×
解けなかったし解説きいても意味不明な問題は×× というアイコンをつけました。そして、××、×、△を中心にその日の内、或いは明日のうちに復習。デイサポの類題をやってもできなかったものはさらに×を増やしていきました。

【コベツバ後期以降】
デイサポを授業後にやる(授業日か授業日の翌日)。そして、◎、○、△、×、××をつける。何度も(2〜3回程) 復習!(◎と○はやらなくてもいいかな……?)

前期、後期の違いは、デイリーアプローチの解説があるかないかという違いです。あとは、時間があるかないかの違いもあります。

(スタンバイ SAPIX過去問解説Top Gun特訓コベツバweb授業利用の女の子)

私の受験はコベツバとともにありました。中学生になってもずっとコベツバで勉強したいです。

嬉しいの一言です。絶対に絶対に合格すると信じてやってきたけど、本当に勝ち取るとどこか信じられない思いもあります。

本当に感謝深謝感謝深謝です!コベツバを使用していたから合格を勝ち取れたといっても過言ではありません!私の受験はコベツバとともにありました。
本当にありがとうございました。中学生になってもずっとコベツバで勉強したいです。

▼受験を振り返って
本格的に塾に入り中学受験用の勉強を始めたのは5年生の4月。勉強することが好き!というわけではなく、いろいろなことがまだまだやりたかったので、習い事にも最後の方まで通ったり、公園で遊んだり…今思えばなんとなくゆるい勉強をしていました。
本当に気合が入ったのは最後の1か月。正確に言うと浦和明けの星を受験してからといってもいいくらいです。

(スタンバイ SAPIX過去問解説コベツバweb授業利用の女の子)

コベツバくん特訓で楽しんで勉強しているうちに自然と力がついて、当日の入試でちょうど練習したポイントが出題された!

〜2/1女子学院入試〜滅多に出さない学校なのに、立体(展開図)が出ました。私は立体が好きなのですが、「展開図にするときに切る辺の数」はポイントを知らないと解きにくいテーマです。しかし、コベツバで、お楽しみとして立体の特訓をやった際、ポイントを身につけていました。だから、問題文の誘導もすらすらと読め、速く答えを出せました。速く解いた分の時間を、他の問題にかけられたのはコベツバくん特訓のおかげです!ありがとうございました!

▼コベツバで役立ったもの
コベツバくん特訓です。手に入れていないポイントの多い単元を入れると、苦手も克服され、ポイントも沢山たまります。すると、みるみるポイントの順位が上がり、楽しく、自信もつきます。さらにその繰り返しで、自然と力がついたと思います!

(過去問解説コベツバweb授業利用の女の子)

聖光学院中合格者の声

僕が聖光に合格できたのは、算数で満点近くとることができたからだと思います。コベツバの村中先生の解法は、僕にとってどれも分かりやすく、宝のようなものでした。

ニックネーム Super Scarさんより

とにかくうれしいの一言です。
1月入試で好ましい成果が得られず、2月1日の開成・2日の聖光学院①、両方とも自信は多少あったものの不合格を知り、心身ともに追いつめられた中で、4日、倍率の高い聖光学院②で有終の美を飾ることができたことに嬉しくてたまらなく、有頂天になっています。4年生からの憧れであった聖光に、4月に入学し、毎日通うことになった自分が信じられません。合格発表ページを見る前に、合格者最低点を見たのですが、ものすごく高く、到底自分が取れるような点数でなく、終わった・・・という気持ちで自分の合格発表画面を見て、・・・ピンク色(桜)に光っていました。その瞬間、家の中を叫びまわりました。
こんな自分でも合格出来るんだという信じられない気持ちで一杯です。

僕が聖光に合格できたのは、算数で満点近くとることができたからだと思います。それはなにより、たくさんの武器をくださったコベツバのおかげだとおもいます。本当にありがとうございました。

★成績
平均(コベツバを利用するようになってから・5、6年生):約66~67 最高:77.5 最低(コベツバを利用する前)50.3(6年生)58.2
コベツバを利用して、成績が上がったり学習効率が上がるようになりました。

★受験を振り返って
とてもつらく、ひどく険しい道でした。でも、合格した時の達成感はそうであればあるほど、大きく、良い経験になるものだと思いました。そう簡単に合格をつかみ取ることのできない学校を選んだのは良い選択だったと思います。最後まであきらめないことの大切さを学びました。

★コベツバの使い方
僕は、サピックスの先生や、テキスト付属の解説が理解できないものも多くありましたが、コベツバの村中先生の解法は、僕にとってどれも分かりやすく、宝のようなものでした。僕は、塾とコベツバの解法を使い分けずに、コベツバの解法を使い通す方がより理解が進むと思います。

(スタンバイ SAPIXスタンバイ 予習シリーズ過去問解説Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

コベツバを始めてからムラがあった成績が、偏差値60後半に安定するようになりました!

合格できたのでもちろん嬉しいですが、不合格もあったので悔しいです。6年の春からやり直したい!

★成績
平均60前半
最高71ぐらい
最低50前半(6年生の7月度組分けテストです)
コベツバを始めてからムラがあった成績が、偏差値60後半に安定するようになりました!

聖光学院に合格できたのは、コベツバによる算数の指導のおかげです。本当にありがというございました。

★受験を振り返って
桜が表示される画像を見た時の嬉しさは、なかなか体験できるものではないと思いました。受験生活は一生の思い出にします!

★コベツバの使い方
一番活用できたのはTOPGUNです。TOPGUNのポイントや、テストが難しく、そして「なるほど!」というような楽しさがあったため、おすすめです。ですが、コベツバは全ての機能が使えるため、今必要だと思ったものは全部入れるのがいいと思います!

(スタンバイ SAPIX過去問解説Top Gun特訓利用の男の子)

最後のサピックスオープンで合格判定30%から1発で受かったからうれしい。コベツバは単元別に技術がまとまっているからわかりやすい。

最後のサピックスオープンで合格判定30%から1発で受かったからうれしい。

★成績
最高が67.3で、最低が47.6(サピックス)
サピックスオープンの偏差値が10使う前とあとで上がった。

コベツバは単元別に技術がまとまっているからわかりやすい。

★受験を振り返って
麻布受けたかったけど聖光受かったから結果オーライ。漫画(2月の勝者)に憧れて、五年からサピックスに入った。最初は順調だったけど、6年の四月から一回下がって夏前にもう一回あがったけど、そのあと下がって大変だった。

★コベツバの使い方
技術のまとめとして使った。

WEB授業、過去問、SS、SEプリントなどの入試直前の難問の解説をしていただいたのが本当に有難かった。理解度が深まったし、なにしろ時間の短縮になったのが本当に良かった。我が家は秋から始めてギリギリ間に合いましたが、今思えば6年春からやっておけばと思いました。特にWEB授業の応用が実際の受験には一番役に立つと思います。(保護者より)

(スタンバイ SAPIX過去問解説Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

とにかくとても嬉しい に尽きる
(スタンバイ SAPIX利用の男の子)

開成はダメだったけれど、聖光が取れて嬉しいというか驚いています。
まともに過去問もほぼやっていないのに、当日算数が比較的得意な速さの問題が出て、理科の出題も自分が前から興味を持っていたものが出てまるで聖光に呼ばれているのではないかと勝手に思ったぐらいです。突然の奇跡に感動しています。
(スタンバイ SAPIX過去問解説コベツバweb授業利用の男の子)

授業でわからなかったことの復習(サピの解説よりわかりやすかった!)や、過去問解説がわかりやすくてよかったです。

コベツバを使って算数の成績が上がりました。ありがとうございます。

★成績
平均65
最高73
最低58

★受験を振り返って
楽しかったけど、やりたいことができなくてちょっと辛かったです。

★コベツバの使い方
授業でわからなかったことの復習(サピの解説よりわかりやすかった!)や、過去問解説がわかりやすくてよかったです。

(スタンバイ SAPIX過去問解説の男の子)

🎥活用法インタビュー音声あり🎥
12月にお試しで受けた帰国入試で落ちました。初めて勉強での挫折を親子で味わい、必死でコベツバに取り組みました。コベツバを信じて、本当にコベツバだけを一日中やっていました。暗いトンネルの中を歩いているような気分でした。

合格の画面を見た時は、信じられない気持ちでした。
本当に受かったのかな、と息子から何度も聞かれました。
合格発表から一ヶ月経った今でも、夢のような気持ちです。
合格をくれた学校に恩返しができるよう、
中高と成長していきたいと思っています。

★メッセージ
コベツバに出会ったのは5年の夏休み前でした。
コベツバに出会えなかったら合格はなかったと断言できます。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

★受験を振り返って
塾通いをしていなかったので、進捗状況の管理、モチベーション維持が難しかったです。
コロナ禍の海外生活だったため、志望校に初めて足を踏み入れたのが入試本番の日でした。12月にお試しで受けた帰国入試で落ちました。
初めて勉強での挫折を親子で味わい、必死でコベツバに取り組みました。
コベツバを信じて、本当にコベツバだけを一日中やっていました。暗いトンネルの中を歩いているような気分でした。
村中先生の「今からでもまだまだ伸びます」、や、志望校の「努力した子が報われるような試験にしたい」という言葉を希望の拠り所にして一歩一歩進んでいきました。

中学受験を終えて思ったことは、
挫折を乗り越えたから、合格できた、ということです。
1ヶ月前の不合格がなければ、第一志望の合格はなかった。
でも、不合格から合格までの一ヶ月は本当に不安でいっぱいでした。
全勝がベストかもしれないけれど、うちの子には、挫折が必要だったのだと
思います。挫折も成功も両方経験できたことが今後の財産になると思っています。

★コベツバの活用法
はじめたばかりの頃は、コベツバWebの確認テストがメーンでした。
6年生夏からは、トップガンの立体などに取り組みました。
秋頃から、コベツバ特訓で、重要単元に取り組みました。
トロフィーを獲得することが、モチベーションアップにつながりました。
最後の最後はとにかく、コベツバ特訓でお化け、剣折れのポイントを少しでも
減らすことに注力しました。この訓練が一番、力が伸びたと
感じました。間違えるたびに、剣も折れ、心も折れましたが。。。
ここであきらめそうにもなりました。とても苦しい時期もありましたが、
逃げずに堪えたから合格まで辿り着けたのかもしれません。

(スタンバイ 予習シリーズ過去問解説Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

栄光学園中合格者の声

中学受験未体験の親にとって、コベツバは羅針盤であるとともに強力な家庭教師のような存在でした!

嬉しい気持ち、ホッとした気持ちです。子供はよく頑張ったと思います。ただ、子供的には第一志望にご縁がいただけなかったのが、ちょっと心に残っているようです。

★成績
平均:63.4
最高:71.4
最低:53.8

コベツバは4年の初めから利用していました。
ただ、4年生の頃は類題をきっちり仕上げるところまではできておらず、やや不安定な成績でした。
SAPIXテキスト→類題→類題の間違った部分を間を開けて再復習 というルーチンを回すようになって、安定した成績が取れるようになりました。

中学受験未体験の親にとって、コベツバは羅針盤であるとともに強力な家庭教師のような存在でした!受験本番では、どの受験校でも算数が得点源になったようで、大変感謝しています!

★受験を振り返って
少し怖いイメージのあった中学受験。子供に過度な負担が掛からないようにと気を付けていましたが、子供は楽しんで取り組めていたようでよかったです。振り返ると、もう少し上を目指してやっておくべきだったのかな??という気持ちも少し残りますが、総じてよかったと思っています。

★コベツバの使い方
StandByを中心に使っていました。とにかくSAPIXのカリキュラムをしっかり身につけるということを念頭に、SAPIXテキスト→コベツバ類題 で回して身につくように心がけていました。長期講習では復習に手が周りきらなくなりそうなこともあり、その際もコベツバのアドバイスを参考にしたり、デイリーチェックなどが大変役にたちました。

(スタンバイ SAPIX過去問解説Top Gun特訓利用の男の子)

🎥活用法インタビュー音声あり🎥
入塾当初は偏差値も50を切っていましたので「どの中学でもご縁があればどこでもいい」というところから始まりました。

努力している息子の姿と、サポートする妻の姿が思い出され、
「努力が報われるということはこんなに嬉しいことなんだ」
と実感しています。
秋以降苦戦していただけに、喜びもひとしおでした。

★メッセージ
本当にありがたい存在でした。
SAPIXの解説と類題をメインに活用していました。両親が共働きであったこともあり、このサービスがなければ塾についていくこと・家庭学習のペースを作ることは難しかったのではないかと思います。
余裕のあるときにはコベツバweb授業の確認テストに取り組みました。本来、分野別教材を学習してから確認テストをするべきでしたでしょうし、スタッフのみなさんからもそのようなアドバイスをいただいた記憶がありますが、実力テスト的な位置づけとしても、効果があったと思います。
何より親がいなくても、自分で解説を見て学習できたことは大変大きな経験ですし、息子本人の自信にもなったと思います。

★受験を振り返って
入塾当初は偏差値も50を切っていましたので「どの中学でもご縁があればどこでもいい」というところから始まりました。
ただ徐々に成績が上がってくるにつれて「レベル」や「名前」を意識していくようになりました。
こうした中、「もっと上に」と思ってしまい、勉強する姿勢にまで口を出していましたが、ある時点で口を出さなくなった“転機”がありました。
ある時「お父さんは合格できないで後悔することのないように言っているんだ」と言った際、「僕だって不安なんだ」と大泣きされたことがありました。まだまだ小さな心で大きなプレッシャーと闘っているのは息子本人なんだと深く反省した次第です。
最終盤は「受かった中学がいい中学だ」「どこにでもチャレンジすることが大事なんだ」と見守る心境になりましたが、序盤から最終版までのどの段階でも自分の考えは間違っているのではないかと自信は持てませんでした。

★コベツバの使い方
【Stand By for SAPIX】
これは本当にマストでした。塾で分からないことも村中先生の解説で理解することが何度もありました。授業の当日・翌日、おそくとも週内には授業の復習と同時に確認していました。また、塾のテスト前にはテスト対策を欠かさず取り組みました。「塾の授業だけでいい」という考え方もあるでしょうが、テキストだけではフォローできない論点もあると思います。子供の頭の中で論点を整理することは難しいでしょうが、一定の問題数を経験することは必要だったのではないかと思います。

コベツバweb授業
分野別教材まではフォローできませんでした。実力テストとして、あるいは問題集として活用させていただきました。5年で基礎、6年前期で標準を一周しました。スパイラル式の塾のカリキュラムとは別に、横串・縦串で分野を網羅できたことは大きかったと思います。
また、遊びの要素を取り入れた「武器ポイント」は大変はげみになりました。特に直前期には空き時間のほとんどを「武器ポイント稼ぎ」に熱中していました。6年前期では標準が精いっぱいだったのが、応用にも歯が立つことが確認できたことは自信になりました。
ちなみに、ほかの問題集には手を出しませんでした。

【TopGun】
こちらは6年になった時点で取り組みましたが、特訓教材でさえほとんど歯が立ちませんでした。学習法について相談させていただきましたが、どうしても歯が立たず自信を失わせることになりかねないと考え、一時離れました。秋以降にも力試しとして挑戦しようと思いましたが、やはり難度が高いと感じ、直前期にはコベツバWebの応用・標準の確認テストを集中的に取り組んだため、TopGunにはほとんど手は出しませんでした(出せませんでした)。夏以降、どこかのタイミングで挑戦してもよかったかもしれないと思っています。

村中先生の解説は誰もが感動すると思います。
ただ私が感動し、是非みなさんにお伝えしたいのは、学習面だけではない、スタッフのみなさんのフォローです。
システムのエラーへの問い合わせもさることながら、得点分析など仕様変更への問い合わせ、あるいはリクエストに迅速に応えていただき、質問には丁寧に回答いただいたことに大変感謝しております。
どのようにコベツバを活用したらいいのか学習相談にもアドバイスいただきました。ここまでしていただいてこの価格…この価値をみなさんにも知ってほしいです。

その上で、武器システムのアピールです。
息子は受験終盤になってその楽しさに気付いて夢中になりました。
もっと早くから気付いていればよかった…と思っています。

ランキングを週間単位にするか累積制度にするかアンケートがあった際、両立してはどうか、と回答しましたが、そのとおりになって感動しました。
こうした双方向性もコベツバの魅力だと思います。

大変恐縮ですが、私の中でコベツバは「息子と私もともに成長した戦友」という意識を持っています。
(スタンバイ SAPIX過去問解説Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

塾での対策はどうしても別の学校と抱き合わせで思考力問題をメインでやってくれる講座はないので、コベツバweb授業の思考力テストは最後まで役に立ちました。

栄光は対策が難しいと言われるし、対策講座はないに等しいので途方に暮れていましたが、コベツバさんでこれ以上ないぐらい丁寧な解体新書が発信されていましたし、迷った時は丁寧なアドバイスもいただけました。

サピックスの勉強がちょっとずつ難しくなった5年生の途中からコベツバを使っていました。今まで受けてきた授業の中で一番楽しいし分かりやすい解説でした。

塾での対策はどうしても別の学校と抱き合わせで思考力問題をメインでやってくれる講座はないので、コベツバweb授業の思考力テストは最後まで役に立ちました。

また、栄光の過去問も難しかったのですが、難易度分けされているのでやり直しが効率的に進みました。解説やポイントまでついているので、過去問をやっているだけで結構力がついたと思います。過去問は侮ってはいけませんね。

(スタンバイ SAPIX過去問解説,コベツバweb授業利用の男の子)

特に6年後期から毎日コベツバを使い、ポイント動画は全て見尽くしたと思います。活用の仕方はコベツバラジオをぜひ聞いてください。

とても嬉しいです。(本人)
まさか合格できるとは思っていなかったので、びっくりしました。(親)

コベツバがなければ、合格できませんでした。最後まで活用し尽くしました。応援メッセージを直前にも聞いて、とても励まされました。

★受験を振り返って
長かったけれど、自分で力がついたと実感できました。最後の一日まで力が伸びる、というのは本当だと思います。コベツバと塾の仲間と歩んだ中学受験でした。

★コベツバの活用法
スタンバイ SAPIXコベツバweb授業過去問解説、全て活用しました。コベツバラジオを何度も聞いて、できるだけアドバイス通り進めました。特に6年後期から毎日コベツバを使い、ポイント動画は全て見尽くしたと思います。活用の仕方はコベツバラジオをぜひ聞いてください。あと、コベツバWebのテストの講評で、先生から直々のコメントがもらえるのがとても励みになりました。

(スタンバイ SAPIX過去問解説,コベツバweb授業利用の男の子)

渋谷教育学園幕張中合格者の声

わからなかった単元は諦めず、動画や問題を繰り返し見て、解いて、理解してください。理解できた時の喜びはとても大きいです!コベツバの分かりやすい解き方のお陰で解くスピードが上がりました!

まずは受けた学校全てに合格を頂くことができて、とても嬉しいです!
受験日当日は起きる時刻の前に起きてしまうほどとても緊張していましたが、どの教科も試験が始まると解いているうちに試験本番ということを忘れ、集中して問題に取り組むことができました。問題文を読み落としパニックになってしまった事もありましたが、その時は落ち着いて対処する事ができた事が合格に繋がったのだと思います。

今までありがとうございました!嬉しいです!!!!!!

★成績
平均 64~65
最高77.2
最低57.0

コベツバの分かりやすい解き方のお陰で解くスピードが上がりました!ありがとうございました!

★受験を振り返って
5年生で算数の成績が振るわなかった時にコベツバを始めました。コベツバでは授業でやった問題の解説に加え、類題や、捻った問題などがあり、それらの問題を解き理解する事で授業内容が定着できるので、私も授業内容が完璧に理解できるようになりました!コベツバのお陰で算数の成績も持ち直しました。その後、色々ありましたが、受けた学校全てに合格する事ができて嬉しいです!

★コベツバの使い方
わからなかった単元は諦めず、動画や問題を繰り返し見て、解いて、理解してください。理解できた時の喜びはとても大きいです!

(スタンバイ SAPIX利用の女の子)

主に4年5年時の家庭学習で,サピックス教材の解説動画を利用させていただきました。テストの前には必ず予想問題に取り組んでいました。

後半思うように成績が伸びず悩んだ時期があったので,志望校に合格できてとても嬉しいです。

コベツバのおかげでサピックスの難しい算数についていくことができました。
先生の解説は分かりやすく,そして楽しかったです。
ありがとうございました。

★成績
平均 60 最高67 最低50
コベツバ利用前後での大きな変化はありませんでした。

★受験を振り返って
サピックスの家庭学習は本当に大変でしたが,授業がとても楽しかったようで,「塾に行きたくない」と言ったことは一度もありませんでした。
伸び悩んで苦しい時期もありましたが,諦めずにこつこつ学習を続けたのがよかったのかもしれません。
最終的に志望校に合格できてよかったと思います。

★コベツバの使い方
主に4年5年時の家庭学習で,サピックス教材の解説動画を利用させていただきました。
繰り返しコベツバの動画を見ることで,難しい問題も理解できたようです。
テストの前には必ず予想問題に取り組んでいました。
4,5年で基礎固めができたおかげで6年になってからコベツバを利用することは減りましたが,土特の開成プリントはコベツバの解説を利用していたようです。
トップガンを3単元分購入しましたが,サピックスの教材をこなすので手一杯で,ほとんど手を付けることができませんでした。

(スタンバイ SAPIXTop Gun特訓利用の男の子)

コベツバを利用してわからなかった問題の類題を解いてみたり、復習をしっかりすることで、苦手を克服していきました。

第一志望校に合格することができて、本当に嬉しいです!!!!高い目標でも、普段からコツコツ努力すれば達成することができると思いました。

★成績
<合不合判定テスト 算数の結果>
最高 67
最低 61
平均 64
コベツバを本格的に始めるようになると、算数の成績が前に比べて良くなりました。また、前よりも効率良く、楽しみながら学習が出来るようになりました。

★メッセージ
僕は5年生の頃にコベツバを知りました。初めはどのポイントも難しく、ほとんどの問題が解けませんでしたが、少しずつ努力をすることで、当時は手も足も出なかった問題も、最終的には解けるようになりました。また、塾のテストでも、コベツバを初める前に比べて点が取れるようになりました。第一志望校に合格することができたのは、コベツバのお陰です。本当にありがとうございました。

★受験を振り返って
僕は4年生の夏休みから受験勉強をはじめました。他の友達より受験勉強を始めるのが少し遅かったため、他の友達に追いつくのが大変でしが、コベツバなどを利用することで、少しずつ他の友達に追いついていくことができました。しかし、テストの結果がとても悪い時や、全くわからない問題に直面することもよくありましたが、そのような時は、コベツバを利用してわからなかった問題の類題を解いてみたり、復習をしっかりすることで、苦手を克服していきました。これらのことは大変でしたが、これらのことを断念せずにコツコツ続けたことが合格に繋がったと思いました。

★コベツバの使い方
①コベツバくん特訓を、塾の教科書で習うことの予習や復習、苦手分野の克服のために利用した
コベツバweb授業の教材を、苦手分野の克服のために利用した
③TopGun特訓の特訓を、第一志望校の頻出分野を中心に行った

(Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

サピックスでは先生に質問に行けず、コベツバを使う前までは、問題解決できずそのまま放置だったので、ほんとに救われました。

本人は恥ずかしがり屋であまり、自分の口からやったとか言わないのですが、
うれしそうな笑顔を見ていると多分、満足していると思います。

第一志望には合格できなくて、多少残念そうでしたが、第一志望以外はすべて、合格できました。偏差値的には第二志望のほうが高かっため、本人も納得しています。

落ちた時の算数の試験だけはあまりできなかったらしいですが、それ以外の試験の感想では、「簡単だった」と言っていて、こんなに簡単だと差がつかないから心配だと言っていたので、最終的にだいぶ算数の実力が付いたのだと思います。

ありがとうございました。

★成績
平均偏差値 55.9 
最高偏差値 64.8
最低偏差値 46.5

6年生夏前くらいまで 5回テスト中3回くらいは62以上。2回くらいは55とか。
後半は、偏差値的にはそんなに上がっていないものの、過去問などを解いていても確実に難しい問題の点数が取れるようになりました。
冬期講習、正月特訓の駒東対策では、14回中 3回が6割以上、5回が7~9割とだいぶできるようになりました。1回動画を見て、2,3週間後に解き直しても、大体8割、9割できていたので、動画が身になったと思っています。

1月後半はさらに格段に実力が上がっていったかと思います。

いつでも好きな時に見れて、とても良いサービスだと思います。
下手な家庭教師よりも価値があると思います。

★受験を振り返って
引っ込み思案(よく言えば、自分で考え抜くタイプ)なので、サピックスでは先生に質問に行けず、質問教室も結局1回も使えないままでした。
見かねて6年生の9月からコベツバを活用させてもらいました。サンデーサピックスの問題の解説を見れて、成績が上がったと思っています。

夏季錬成特訓までは算数得意で、偏差値60前後でしたが、夏季錬成特訓以降偏差値が下がっていた(悪い時は54とか)かと思います。大問形式(1問に(3)まであるような)の問題が急に解けなくなり、少しどうしてよいか迷っていた中で、コベツバ活用になりました。

SSの問題をコピーして、塾がない日は60分で解き直しする。解き直し後はコベツバを解説を見る。(1月は、冬期講習、正月特訓の問題が中心)これを毎日やっていたら、算数の実力が格段に上がったと思います。

最初は、サピックスの先生の説明と違うとこもあるので、抵抗があったようですが、最後の方は、自分のわからないとこだけ、うまく活用できていたかと思います。特に紙の解答を見ても納得いかない時があるらしく、その時に、動画を見て、解き進めているのを見て、落ち着いてくれました。
コベツバを使う前までは、こんなわけないとか怒るだけで、結局問題解決できず、そのまま放置だったので、ほんとに救われました。

★コベツバの使い方
サピックスの紙の解説は詳しくないものが多く、それだけでは十分な復習ができないので、動画で解説してもらえるのは、とても良いサービスだと思います。
もしもっと前から知っていれば、算数の成績ももっと上がったのではないかと思っています。

(スタンバイ SAPIX過去問解説利用の男の子)

女子のSS特訓SSOU(桜蔭クラス)だけでは渋幕対策としては不十分だと思います。トップガンは女子が渋幕に戦うためには必要な道具だと感じました。

家族はみんな落ちていると思っていて、合格発表のときは自信がありませんでしたが、受かったときはうれしさとともにウソかと疑いました。3年間目指してきた第一志望校なのでとてもうれしいです。

★成績
平均は56 最高62 最低46

コベツバを利用することでサピックスのテキストの問題すべてに取り組むことが可能になりました。娘のような算数能力の子供は問題に取り組んでもサピックスの紙の解説だけでは平常のD,E問題や思考力問題の解説は理解ができません。理解できなければもっと難しい問題にチャレンジしようとは思わないでしょう。コベツバがあることで本当の意味で能力を伸ばすことが可能になりました。
女子の志望校別特訓のSSOUプリントを完璧にするだけでは渋幕の算数には勝てないのではないか、それが女子の渋幕合格率の低さにつながっているのではないかという気がしていましたので、娘のレベルには到底あっていないだろうトップガンにも取り組みました。最初はまるで歯が立たなかった問題も繰り返すことができれば取れるようになりました。

★メッセージ
トップガンや動画のおかげでテキストのわからないところや苦手なところでプラスαできたのでとても便利です。コベツバがなかったら受かってないと思います。

★受験を振り返って
市川でたぶん算数で大失敗をしてしまい落ちてしまったとき、両親は渋幕は落ちていると思っていました。けれど一縷の望みの中、兄はあきらめないでいてくれて受かったときはとても嬉しかったです。

★コベツバの使い方
算数の成績が平均的であった娘はコベツバでわからないところを一つ一つ減らしていきました。
4年生、5年生はテキストのすべての問題に取り組み、解けない→コベツバ解説を視聴→それでも解けないことも多く、2回転目に場合によっては解けるかもという程度でした。この繰り返しをして少しずつ解ける問題を増やしていきました。算数はこれをしてやっとついていけるという程度でした。成績が伸びたという感覚は全くなかったのですが、少なくとも周りについてゆける感覚を持てるというのは大事なことです。上位クラスでないのにE問題や思考力問題をやる必要はなく、基礎を固めるべきという考えもあるかと思いますが、高いレベルに挑んでいくことをしなければ6年後半の難問に取り組むことは難しいと思います。

渋幕を目指していたので6年生からは立体切断や思考力問題にも取り組みましたが、これは娘の在籍するクラスでは扱わないことも多く、コベツバの解説がなかったら挑み続けることは難しかったと思います。コベツバのサポートがなければ挑み続けるモチベーションを保ち続けることが難しいと思います。

6年生の後半はSSOUプリントはは月曜日と金曜日に1回ずつ解き、SEプリント、TJプリントの難問も時間をかけて解きました。わからないところはすべてコベツバの解説を参考にしました。場合によっては複数回解きました。女子のSS特訓SSOU(桜蔭クラス)だけでは渋幕対策としては不十分だと思います。男子のSSKAとは正直差があると感じました。この差を埋めるためにもトップガンを行いました。トップガンは超トップ層のためなのかもしれませんが、女子が渋幕に戦うためには必要な道具だと感じました。トップガン特訓の立体図形、平面図形はすべて2回転しました。1回目では全く手が付けられない問題でも2回目は多少手がつくようになりました。

今年の渋幕の算数はほとんど大問の(1)からレベルが高くとても娘が合格できるとは思いませんでした。受かる・落ちるではなく、プレッシャーの中、難問に挑み続けることを娘は身につけられたのだと思います。

(スタンバイ SAPIX過去問解説Top Gun特訓コベツバweb授業利用の女の子)

四谷大塚合不合テストで平均67、最高75の成績でした。夏休み明けまではWeb授業を中心にお世話になりました。

とてもホッとしました。肩の荷が降りました。

★成績
四谷大塚合不合テスト 平均67  最高75 最低59

予習シリーズの解説は、テキストでほぼ理解できたためにほとんど使ってないです。
Web授業を一番活用しました。
トップガンは夏休み以降は過去問と志望校別対策に追われてほとんどできなくなりました。

夏休み明けまではWeb授業を中心にお世話になりました。それ以降は、過去問や志望校対策が始まりあまりできなくなりました。

★受験を振り返って
秋ごろに過去問を初めてすぐに合格点が取れたり、模試で1桁台の順位が出たせいで油断して、12月頃の模試(特に志望校別でない模試)で一気に成績が落ちました。塾の先生に喝を入れられて冬休み前から改めて気合を入れ直しましたが危なかったです。

★コベツバの使い方
Web授業のトロフィーを集めるためにいろいろな単元を網羅的に学習できたことが良かったです。

(スタンバイ 予習シリーズ過去問解説Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

算数が一番苦手だったのに、蓋を開ければ合格で家族全員驚いています。

算数が一番苦手で、6年最初のコベツバ登録時に、算数が女子最難関といわれる学校を志望校として記入するのにも気が引けていたのですが、蓋を開ければ合格で家族全員驚いています。

もっと早くコベツバに出会えていれば算数偏差値がもっと安定したんじゃないかと思います。しかし、コベツバがなければ絶対に今の結果はなかったので、コベツバに出会えてよかったです。

とにかく算数が苦手だったので5月から開始したコベツバを中心に6年では愚直に算数を頑張りました。秋頃にスランプが来て、苦手ながらずっと頑張って来たはずの算数が受験勉強開始して以来最低の偏差値を記録した時が一番辛かったです。なぜスランプだったのか今でも分かりません。それでもスランプは必ず克服できる時が来ます。

まず、コベツバの記事を参考に苦手分野を潰そうと試みましたが、コベツバに出会ったのが6年生を過ぎていて、苦手分野をあぶり出すにもやることが多すぎたのと時間が無いので、コベツバweb授業を利用しました。それでも問題数が多かったので示されている難易度を参考に難易度の低い問題を解いて、苦手分野をあぶり出しました。

WEB授業もStandBy(スタンバイ SAPIX) for SAPIXも過去問解説も難易度を示してくださるので、6年後半の本当に時間がない中でも、得意分野は難易度Bまで、Cは完全に捨てるなど効率的に勉強できました。

(スタンバイ SAPIX過去問解説,コベツバweb授業利用の女の子)

豊島岡女子学園中合格者の声

算数でコベツバを使ったことでわからないことはしっかり解決させるというクセがつき、それが合格にもつながりました。

第一志望に合格できてとても嬉しい気持ちと信じられない気持ちでいっぱいです!

6年生の夏期講習からコベツバを利用していましたが算数が苦手科目である私にとっては自分のペースで解説を見て理解することができるので利用して本当に良かったと思っています。ありがとございました。

★成績
最低偏差値は40.6
最高偏差値は62.0
平均偏差値は51.1(過去5回のテスト
平均)

★受験を振り返って
算数でコベツバを使ったことで遅くはあったもののわからないことはしっかり解決させるというクセがつき、それが合格にもつながりました。私はありがたいことに全勝させていただき緊張はしながらも場の空気を楽しんで受けることができたのではないかと思っています。

★コベツバの使い方
解いてわからなかったらコベツバを見て、1回見ても分からなかったら何度も何度も自分のペースで見返すことができるので分からないことは1回見て終わりではなくすぐに見返しその場で理解することを心がけてみてください!

(スタンバイ SAPIX利用の女の子)

5年生の時から豊島岡一筋だった娘の願いが叶い、やり切った感でいっぱいです。

豊島岡3連戦を覚悟していましたが、1回目で合格出来て、ホッとしました。
5年生の時から豊島岡一筋だった娘の願いが叶い、やり切った感でいっぱいです。

★受験を振り返って
サピックスに通っていましたが、特に算数の先取りをしていなかった娘は、5年生カリキュラムになり難易度が上がると、授業について行くのが精一杯、次の授業までに消化しきれないことが出てきました。
周りの多くのご家庭が塾プラス家庭教師もお願いしていることを知り、焦りもありました。
ちょうどその頃、コベツバの存在を知りました。娘に合う家庭教師を探すのもハードルが高そうで、費用面も気になっていたので、コベツバのサービスは親自身が大変に気になるところでした。
娘に早速体験させてみたところ、解説が分かりやすく、全問解説がありがたいから、継続してやりたい との希望があり、そのまま入試までお世話になりました。
コベツバのおかげで、問題を解く、解説を確認する、解き直す、しばらくして復習する という一連のサイクルが前よりも深い理解を伴いながら、短い時間で出来るようになりました。
空いた時間でさらに多くの問題に取り組めるようになりました。

★コベツバの使い方
主に利用したのは、サピックスの解説standbyと過去問解説です。
算数が非常に得意というわけではなかったので、それでほぼ手一杯でしたが、豊島岡の算数レベルまで引き上げてくださったのはコベツバのおかげだと感じており、とても感謝しております。

(スタンバイ SAPIX過去問解説利用の女の子)

六年生の夏休みにコベツバweb授業全単元やったことが、秋からの算数の伸びに繋がりました。

最高です。

コベツバのおかげで算数が大分伸びました。第7期のテストを必ず毎週やったこと、Web授業を全単元やったことが大きな自信につながりました。本当にありがとうございました。

★成績
平均は62、最高は70、最低は35です。コベツバで成績が上がりました。

★受験を振り返って
六年生の夏休みにコベツバweb授業全単元やったことが、秋からの算数の伸びに繋がりました。

★コベツバの使い方
過去問、予習シリーズスタンドバイ、Web授業、コベツバ君特訓と、フル活用でした。間違えた問題は出来るまで、毎回解説動画を見ました。

(スタンバイ 予習シリーズ過去問解説コベツバweb授業利用の女の子)

私は、算数がとにかく苦手でした。算数の最低偏差値は26。絶望的でした。しかし、先生方の努力や家庭学習の際のコベツバ利用のおかげで、全勝という結果になりました。

とにかく嬉しい!!

コベツバは、SAPIXのテスト対策として使っていました。予想テストと解説動画を取り組みまくっていました!そのおかげか、解ける問題が増えてきました!ありがとう!

★成績
算数
平均偏差値:55くらい 最高偏差値:57 最低偏差値:26
コベツバを、自分の良いように利用すること。考え方も動画内で分かったので、類題にも対応できた。

★受験を振り返って
私は、算数がとにかく苦手でした。算数の最低偏差値は26。絶望的でした。また、6年生の後期から徐々に偏差値が下がっていき、不安とストレスで勉強する気が失せたこともあります。しかし、先生方の努力や家庭学習の際のコベツバ利用のおかげで、全勝という結果になりました。SAPIX偏差値も57前半(総合)だった私が、合格へ道がつながったのは、むろん私の努力もありますが、周囲の人が支えてくれたおかげでもあると思っています。本当にありがとうございました!!!

★コベツバの使い方
SAPIXの問題の解説動画。SAPIXの解説動画にない問題の解説もしてくれたため、とても助かりました。コベツバ独自テスト。
コベツバに浸るのも良いですが、コベツバを都合の良いように「利用」することも大事だと思います。(あくまで個人の見解です)

(スタンバイ SAPIX利用の女の子)

動画は時間がかかることが懸念でしたが、コベツバの解説は簡潔かつ、抜けなく詳細で時間をとられないのがよかったです。

四谷大塚の教材の解説を主に使いました。予習シリーズのほうは授業でカバーされていましたが、演習問題集の解説が十分ではなく、五年生後半から一人で進めることが難しくなっていました。娘がとにかく質問に行くことを嫌がり、また質問は授業後が主で帰りが遅くなることや無駄な待ち時間を親も好まなかったので、詳しい解説を探して見つけたのがこちらでした。問題を解きわからないときは、解説の導入部分をみるとすぐに解けることが多かったです。また、動画は時間がかかることが懸念でしたが、コベツバの解説は簡潔かつ、抜けなく詳細で時間をとられないのがよかったです。

(スタンバイ 予習シリーズ過去問解説利用の女の子)

コベツバに出会ってからは算数が楽しすぎて、自分からやりたい!と言って取り組むように

女子なのにコツコツ型の努力とは無縁で、楽しいと思うことしか勉強しないため親としては苦労しましたが、コベツバに出会ってからは算数が楽しすぎて、コベツバだけは自分からやりたい!と言って取り組むようになったので本当に感謝しています。受験結果にも親子共々とても満足しています。ありがとうございました。

▼受験を振り返って
最後までマイペースな受験でした。あまり無理をさせず、本人なりに頑張れる範囲で頑張ってくれればと思っていましたので最後まで楽しく乗り切れたのが良かったかなと思います。睡眠も6年生でも9時間睡眠、テレビもゲームも最後まで封印せず息抜きに楽しんでいました。

こんな性格ですので、嫌いな教科は徹底的に勉強せず苦労しました。苦手な社会は最後まで克服できなかったのが反省点です。算数や理科の物理分野は得意で、特にコベツバに出会ってからは算数が大好きになりました。算数のおかげで楽しく最後まで受験が乗り切れました。ありがとうございました。

コベツバに出会ったのは6年生になる直前でした。算数と理科が得意で、5年生の秋頃からサピックスの先生に中学への算数などを勧められて数冊解いてみましたが、たまたまできる問題はできる、できない問題は解説を読んでもしっくりこない…という状態で、6年からの算数に不安を覚え、調べる中で出会ったのがコベツバでした。

コベツバではポイント解説で何度も目から鱗が落ちるってこういうことなんだ〜と目を輝かせていました。サピックスの教材も『スタンバイ SAPIX』でポイント解説を見て、わからない問題はすぐ解決できるのが親としても助かりました。その他コベツバweb授業、TOPGUN特訓の一部を利用させて頂き、算数には自信を持って受験に挑む事ができました。ありがとうございました!

(スタンバイ SAPIX過去問解説,Top Gun特訓コベツバweb授業利用の女の子)

渋谷教育学園渋谷中合格者の声

海外在住の頃からお世話になり、コベツバがなければ塾なしでの受験は出来なかったと思います。

ニックネーム ちーたんさんより

子:渋渋の自由な校風が好きだったので、入学することができて嬉しいです!
親:3年以上毎日本当に頑張ってきて、成長したなと感じております。

★メッセージ
子:3年間お世話になりました。本当にありがとうございます!
親:海外在住の頃からお世話になり、コベツバがなければ塾なしでの受験は出来なかったと思います。ありがとうございました。

★受験を振り返って
【うれしかったこと】
→合格をもらった時がやっぱり一番嬉しいです!でも、解けなかった問題が初めて解けた時も、もちろん嬉しいです!
【一番なやんだこと】
→豊島岡と渋渋のどちらに進学するか、手続き時間のギリギリまで悩み抜いて、進学先を決めた時が一番悩みました。
【コベツバを使ったことによる変化】
・立体の問題がとても好きになり、試験本番で出た時は自信を持って解くことができました。
・塾に行っていなかったのですが、算数の勉強が遅れているという心配がなくなりました。

★コベツバの使い方
週テストに向けて勉強し、間違えた問を一覧表に手書きで書いて、ひたすら解き直しをしました。完璧になったと思うまで数え切れないほど解き直しました。
塾に行っていなかったので、どうしても解説が理解できないときにコベツバの先生に質問しました。

(過去問解説コベツバweb授業利用の女の子)

最初は思考力の問題に全く歯が立たず20点や10点ばかりでしたが、ポイント動画を一生懸命見て学習しているうちに徐々に点数が上がっていきました。

嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいです。1月26日から2月3日までの8日間は今までで一番長かった8日間でまた、一番ドキドキした8日間でした。2月1日の渋渋はサピの先生からも絶対大丈夫と太鼓判を押されていたのに不合格でした。家に帰ってから先生の渋渋の算数の講評を聞いて技術系ばっかだと聞きしょんぼりしました。逆に2月2日の渋渋は大問で思考力が出た{多分}ので少しホッとしました。
結果2月2日で合格をいただきました。本当にうれしかったです。

★成績
サピックス
平均:64 最低:57、最高:75
コベツバで少し先取りしていた部分があったので、授業中もすんなり理解することができました

★メッセージ
子:コベツバのおかげで渋渋に合格できたといっても過言ではないと思います。2月2日の試験が終わった後、算数だけは手ごたえがありました。
父:コベツバを見つけて本当に良かったと思っています。毎週日曜日に二人でカフェで毎週の基礎編、標準編と思考力を二人で別々に解いていました。やり始めた当初はふたりとも10点とか20点しか取れず、こんな点数で本当に入試問題をとけるようになるのかと不安になりましたが地道に半年間、毎週2題ずつ取り組んできた結果、点数も徐々に上がってきて、満点をとれるようになりました。思考力はぱっと解き方が分からないものも多いため、繰り返し解いて身につけることの重要性を学びました。なかなか思考力がまとまっており、解説が丁寧なものはコベツバ以外にはないと思います。毎週解いていたおかげで、子供と同じくらいの学力がついたような気がします(気のせいかもですが)

★受験を振り返って
受験はデスロードでした。最初{4年生の初期}にサピの入りましたが最初は嫌で嫌でしょうがなかったです。ですが、5年生になると行き帰りに友達と帰るようになり少しずつ楽しくなりました。4年生の夏からコベツバをやり始めましたが、最初は思考力の問題を解いても全く歯が立たず。20点や10点ばかりでした。ですが、ポイント動画を一生懸命見て学習しているうちに徐々に点数が上がっていきました。

ちなみにコベツバで一番役立ったことは立体だと思います。

★コベツバの使い方
Web授業で単元を学び、基礎編、標準編+思考力を必ずやっていました。また理解ができていない単元はコベツバ君を利用して類題を多くやっていました。塾の宿題が多く手が回らないときもありましたが、上に書いたものだけは絶対やるようにしていました。
また塾でわからなかったものなどもWebの解説をきいて理解を深めました

(コベツバweb授業利用の男の子)

塾に過去問について質問できない際もわかりやすい解説動画で理解ができました

嬉しいです
お陰で算数が得意になりました⁉︎‼︎

★成績
SAPIXじゃなくて日能研と言う所です
平均68、最高76、最低64です(差が、、、、、苦笑)

★受験を振り返って
今思えば短かったなァ(゚∀゚)

★コベツバの使い方
塾に過去問について質問できない際もわかりやすい解説動画で理解ができました❀

(過去問解説利用の女の子)

直前期はコベツバ君特訓をやりまくりましたね。ポイント制、武器ゲットが大いに自己肯定感アップだった気がします!!

まさか渋渋に受かるとは思いませんでした…!!!とても現実とは思えずふわふわしていますw 私は5年まで常にαにいたのに6年でついにアルファベットに落ち、落ち込んだりもしました。最後まで有終の美を飾れもせず置いて行かれ感がすごく…特に算数。正直最後まで伸びなかったです。でも直前期はコベツバ君特訓をやりまくりましたね。ポイント制、武器ゲットが大いに自己肯定感アップだった気がします!!なんとか得意分野で最後の最後にトロフィーをいただきました。あとその特訓をファイリングしたところ一月でやった分の厚みが「あぁこんなにやったんだ。」みたいな自己肯定感アップにつながりました!頑張りの見える化って大事ですね。

(スタンバイ SAPIX過去問解説コベツバweb授業利用の女の子)

各回ごとに重要問題を提示してくれたり、冬期講習や直前講習の問題にレベルABCの難易度を付けてくれたのが助かりました

第一志望校に合格できて嬉しいです!

コベツバがなければ違う結果になっていたかも。

それぐらい算数の勉強に欠かせない存在でした。

コロナ禍というマイナス条件に振り回された学年でした。

山あり谷ありでしたが、悪い結果が出た後は必ず成長して巻き返す我が子の姿に日々成長を感じることができました。

問題を解く過程を映像で確認できるのが特に良かったです。

見て学び取ると申しますか。

動画で頻出する「なるほど~」「ホントかなぁ」「終了です」のコベツバ3段活用で、算数を解くリズムが根付いてきたような気がします。

また、各回ごとに重要問題を提示してくれたり、冬期講習や直前講習の問題にレベルABCの難易度を付けてくれたのが助かりました。レベルA問題の取りこぼしが多かったので、ポイント動画含めて見直しをしたことが、直前期の得点力アップに繋がったと思います。

(スタンバイ SAPIX過去問解説利用の女の子)

慶應義塾普通部合格者の声

ポイント動画に「平均の策」「ベンツ切り」など覚えやすい名前がついているため頭の中の整理がしやすく、典型的な問題は苦労なく解けるようになりました。

慶應中等部の1次試験がおわりほっとしたのもつかの間、少し憂鬱な気持ちで次の午後受験の会場に移動しようとしていた矢先に母から電話があり慶應普通部の合格を知りました。帰路につく受験生の群れの中にいたのにとても嬉しくて「やったー!」と思わず声をあげてしまいました。第一志望にまさか合格をいただけるとは思わなかったので感無量です。ずっと友達と遊ぶのもゲームもスポーツがまんしていたので時間を忘れて遊びたい!というのが今の気持ちです。

★成績
平均53、最高60、最低43
算数に苦手意識があり自走できない子供には本サービスをどのように使わせるかよくよく考える必要があると思いました。当初はStandByで単に動画を受動的に見ているだけで分かった気になっていたので偏差値は下がる一方。6年の3月にはついに偏差値が40台になってしまいました。動画での解説はテンポよい反面、基礎固めができていない息子には理解・定着までは厳しかったようなので基礎力トレーニングを毎日徹底させ、コベツバweb授業で弱点潰しをしました。その結果6年生の秋には偏差値が60に到達できました。(親が記入)

★メッセージ
コベツバのポイント動画では「このような問題の際はこの技術を使って解く」というのがよくまとまっているので助かりました。また各々の技術も「平均の策」「ベンツ切り」など覚えやすい名前がついているため頭の中の整理がしやすく典型的な問題は苦労なく解けるようになりました。僕の志望校の慶應普通部や中等部の算数で求められる短時間で基本的な問題を解く力が身につけられたと思います。

★受験を振り返って
6年生前半までちゃんと勉強していなかったためじりじりと成績がさがっていきこのままでは志望校は変えなくてはいけないと親や塾の先生から言われてて焦りました。それを転機に夏休みは心を入れ替えて勉強し秋には復活しました。自分の弱点を知りそれに向き合うのは大変つらかったですがやってよかったです。

★コベツバの使い方
・Daily Support、志望校別プリント、マンスリーやサピックスオープンの復習にStandBy
・弱点補強・基礎固めにコベツバweb授業
・気分転換に暗算王と交流コーナー

(スタンバイ SAPIX過去問解説コベツバweb授業利用の男の子)

最低偏差値25、最高偏差値62。めっちゃ上がりました

無事に第一志望の普通部に合格した事はとても感無量です!

★成績
最低偏差値25最高偏差値62
めっちゃ上がりました

第一志望に合格したのはコベツバの技や分かりやすい問題解説があったおかげなので本当にありがとうございました!!!

★受験を振り返って
コベツバや親、塾の先生の方々に支えられて過ごしてきたとても楽しく一生の思い出になる受験でした

★コベツバの使い方
最後にコベツバweb授業で苦手なポイントを全部見て技を網羅しました

(スタンバイ SAPIX過去問解説コベツバweb授業利用の男の子)

普通部は熱望していたので、達成感と嬉しさでいっぱいです。

(子)
普通部は熱望していたので、達成感と嬉しさでいっぱいです。
中学校生活が楽しみですが、コベツバをもう使えないのが寂しいです。
塾の友達にも会えないのは寂しいです。

(父)
なんとしても合格したいという息子と妻の要請を受け、いろいろと調べた結果、コベツバにたどり着きました。解体新書やカリキュラム分析など他のどのサイトよりも濃い情報に毎回感服いたします。

コベツバは主にポイント動画での予習と、難問の解説で利用させていただきました。6年生の最後は苦手分野をコベツバweb授業でピンポイントで強化することができました。平面図形と立体図形が最後まで苦手だったのですが、立体切断特集やコベツバくん特訓なども配信していただき本番でもとても役に立ちました。

解説のテンポがちょうど良いことと、見たい動画だけが見れることで息子が自分で勉強して、理解度や正答率などを父が後で打ち込む形をとっていました。

データで苦手を分析できる機能などで、効率的な勉強を実現できました。

(スタンバイ 予習シリーズコベツバweb授業過去問解説利用の男の子)

ポイントの名前が覚えやすいことで、解説の直しもポイント名だけ見れば良くなり、めちゃくちゃ楽になりました。

全勝しました!1番いきたかった普通部に行きます!

コベツバで一番好きなポイントは、空飛ぶ絨毯、その次はヒツジとオオカミ、その次はダブルチョウチョです。なんで好きかというと、この名前のおかげで一発で覚えられて、問題を見た時に「あ!これだ!」と気付けるようになったからです。

他にもいろいろありますが、とにかくポイントの名前が覚えやすいことで、解説の直しもポイント名前だけ見ればだいたい解き方がわかるので、めちゃくちゃ楽になりました。絶対にポイントの名前は覚えた方が良いと思います!

(スタンバイ SAPIX過去問解説利用の男の子)

慶應義塾中等部合格者の声

6年生の夏から集中してコベツバくん特訓に取り組んだことで6年生秋以降、算数の成績が上がりました。

(子から)
第一志望の慶應義塾中等部に合格することができて、とても嬉しいです!

★成績
合格力判定サピックスオープン第1回〜第4回
算数の平均偏差値:65.5
算数の最高偏差値:69.0
算数の最低偏差値:62.2

6年生の夏から集中してコベツバくん特訓に取り組んだことで6年生秋以降、算数の成績が上がりました。

★メッセージ
今まで本当にありがとうございました。
第一志望校に合格することができたのは、村中先生やコベツバスタッフみなさんのおかげです。

★受験を振り返って
受験勉強を始めた4年生の時は、6年生の大変さ辛さを知りませんでした。でもこれを乗り越えれば、必ず合格することができるんだと思いました。

受験を頑張って良かったこと:
中学受験をしていなければコベツバに出会うこともなかったし、第一志望校に合格することもできなかったと思います。

コベツバを使ったことでの変化:
算数の成績が下がるたびに心が折れました。でも立ち上がれたのは、村中先生に「強いです」とまた言ってもらいたかったからです。
6年生7月から入試直前までコベツバくん特訓で鍛えたら、算数の成績が上がりました。

★コベツバの使い方
コベツバくん特訓でまんべんなく分野完成レベルを上げたら、算数の力が付いたと思います。コベツバwebの確認テストや思考力テストでコベツバ生と競い合うこと、村中先生からコメントをもらうことで、とても刺激を受けました。

(スタンバイ SAPIX過去問解説コベツバweb授業利用の男の子)

算数の難しい問題で動画を観て学べたことは娘にとって大変心強かったと思います。6年の前半は特に算数に力を入れて、通常授業の復習に加えて、その週の塾のカリキュラムの単元ごとに、これまでの過去のテキストの重要指示問題をもう一度解き直しました。コベツバさんの復習のスケジュールを参考にさせていただいたことで頑張って復習に取り組むことができました。

大変お世話になりありがとうございました。第一希望の学校に御縁があり合格致しました。親子共にまだ信じられない気持ちでいますが、算数の難しい問題で動画を観て学べたことは娘にとって大変心強かったと思います。本当にありがとうございました。

★受験を振り返って
娘は受験勉強を始めてから6年生の9月までは算数に多くの時間をかけて勉強してきました。6年の前半は特に算数に力を入れて、通常授業の復習に加えて、その週の塾のカリキュラムの単元ごとに、これまでの過去のテキストの重要指示問題をもう一度解き直しました。コベツバさんの復習のスケジュールを参考にさせていただいたことで頑張って復習に取り組むことができました。6年生の夏休みからはさらに算数が難しくなったので毎回の授業で先生からの指示があった問題はしっかり解けるように復習して次の日の授業に向かうように心がけました。通常授業から過去問まで、難しい問題や授業で理解できなかった問題をコベツバさんの動画に大変助けられました。子供が目標に向かって頑張った日々は本当に貴重な経験であり、努力を積み重ねて志望校に合格できたことを今後の人生にも活かしてこれからも成長してもらいたいと思います。

★メッセージ
大変お世話になりありがとうございました。
娘は算数の問題でコベツバさんの解説に大変助けられました。
本当にありがとうございました。

★コベツバの使い方
先生からの授業中の指示問題で難しい問題や、土特の分野別の類似プリント。ポイント解説、それからマンスリーテストなどの直し。志望校の過去問の解説も活用させていただきました。6年生で入会してから、動画で解説が観れるという事が大変心強かったです。

(スタンバイ SAPIX過去問解説コベツバweb授業利用の女の子)

とにかく嬉しいです。コベツバで学んだ解法を使ってすらすら問題が解けました

とにかく嬉しいです
コベツバで学んだ解法を使ってすらすら問題が解けました
本当にコベツバをやってきて良かったと思いました

★成績
最高偏差値59、7
最低偏差値38、8
平均偏差値52、1

★メッセージ
私自身もサピックスではもちろん、受験でもものすごく役に立ちました
これからも数々の受験生をサポートしてあげてください
本当にありがとうございました

★受験を振り返って
コベツバを使い始めてから、算数が得意になって好きになりました
そのおかげもあり成績が伸びました
勉強するコツも掴めたと思うので、今後に活かしたいです

★コベツバの使い方
問題の解説をたくさん見させていただきました
暗算王など、面白いものもあり、解説動画ではすごく分かりやすかったです
難しい問題でもすらすら解けるコベツバ先生に驚き、尊敬しました

(スタンバイ SAPIX過去問解説コベツバweb授業利用の女の子)

6年前半が勝負と思い、塾と併用できつかったですが、ポイントを網羅したことが6年後半の過去問対策へつながったと感謝しています。

6年前半が勝負と思い、塾と併用できつかったですが、コベツバWEB割合あり・なしを半年続けたことでポイントを網羅したことが6年後半の過去問対策へつながったと感謝しています。

★受験を振り返って
過去問がなかなかとれず、思考系の問題の対策に苦労しました。

★コベツバの使い方
コベツバWEBです!表彰目指してモチベーションを保てました。

(スタンバイ 予習シリーズ過去問解説Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

始めた時は、利用者のレベルも高く、アルファではない自分には関係のない世界だと敬遠してしまっていましたが…

志望校にチャレンジ出来て、その上、合格する事が出来てとても嬉しいです。
あきらめずに頑張って、本当に良かったです。

コベツバなくして、志望校合格はあり得なかったと思います。
もっと早くWeb授業を活用すれば、もう少し楽になったかもしれません。

コベツバを始めた時はシステムがなかなか理解出来ず、また利用者のレベルも高く、アルファクラスではない自分には関係のない世界だと敬遠してしまって上手に活用出来ませんでした。
でも何度も見るうちに理解出来るようになりました。
利用者の中には同じ気持ちを持つ人も、多いと思うので、初級者、中級者向けのものもあると有難いと思います。
それから6年のサピの基礎力トレーニングの解説が全てあると有難いです。

▼受験を振り返って
小3からサピックス に通い始め、小4まではアルファに在籍していました。
小5からは算数に苦戦して、他の教科まで勉強時間を割けず、成績が全体的に下がりました。
また小6の秋からさらに成績が下がり始め、最後の3ヶ月は本当に辛かったです。ただ、志望校へ向けてひたすらコツコツと問題を解きました。そんな時、コベツバの問題のポイント解説はとても役に立ちました。

▼コベツバで役立ったこと
サピックス の平常授業、SS授業、志望校過去問解説、Web授業、コベツバラジオを利用しました。
これらは次の受験生の方に是非お勧めしたいです。

(スタンバイ SAPIX過去問解説コベツバweb授業利用の男の子)

なぜそこに着目するかの根拠も教えてくれることが 他の動画とコベツバ動画の決定的な違いでした

志望校に合格しました!やっと好きなだけゲームで遊べる!やったー!!
毎日毎日、村中先生が横に座って教えてくれているような感覚でした。
算数以外の教科は成績の波が激しかったですが、
算数だけはずっと安定していました。
ケアレスミスが増え、一時は横ばいの時期もありましたが、
実はその時も解く力は着実に蓄えられ続け、
ケアレスミスが減ったと同時に成績も爆上がりしました。
その結果、学校別SOで一位が取れました!
武器一覧で苦手分野がはっきりと分かるため、
コベツバくん特訓をひたすら繰り返して苦手をつぶし続けました。

塾のテキストや過去問を解説している動画は
Youtubeにもたくさんありますが、
なぜそこに着目するかの根拠も教えてくれることが
他の動画とコベツバ動画の決定的な違いでした。

サピックスの質問教室は行列で待ち時間が長くなることも多いのですが、
授業後すぐ家に帰りコベツバの動画を見れば理解できるため、
時間が節約でき、他の教科に費やすことができました。

(スタンバイ SAPIX過去問解説コベツバweb授業利用の男の子)

早稲田中合格者の声

算数の成績が、ぐんぐん伸びていきました!(最高73、平均60)一番は、「算数が好き」になったことです!(特に図形問題)

早稲田中に合格出来てとっても嬉しいです!今までの努力が実ってよかったです!嬉しいぃぃ!

算数の成績が、ぐんぐん伸びていきました!一番は、「算数が好き」になったことです!(特に図形問題) ありがとうございました!

☆成績
最低:52.7
最高:73.1
平均:60.6
算数の成績はぐんぐん上がりました!

☆受験を振り返って
6年生はやっぱり辛かった!でも6年後半はあっという間だったかな!

コースダウンして、そこから自分に足りない部分がたくさんあることに気付いて、そこから反省して.. もう語り切れないくらいドラマがありました!
その中で一番思うのは、中学受験を通じて、勉強に対する姿勢が身についたのかなって思います!特に毎日の堅実な努力が大切な事に、改めて気が付いたかな!

☆コベツバの使い方
ポイント解説を見る→コベツバくん特訓→とにかく鍛える→反復
このやり方で、ほとんどの問題はできるようになると思います!(実際立体図形克服しました!)

(コベツバweb授業利用の男の子)

偏差値は早稲田中学校に1度も届かなかったけれども、過去問では合格できていたので、諦めずに最後の日までコベツバ君特訓を続けました。

早稲田中学校の合格は人生で一番嬉しかったです。

★成績
四谷の平均偏差値50でした。コベツバは受験直前の12月後半から始めました。この時期は模試がなかったため、偏差値の変化は分かりませんが過去問の点数が20点ほどあがりました。

早稲田中学校の合格通知書を見た時、すぐにコベツバへの感謝の気持ちで心がいっぱいになりました。村中先生のわかりやすい授業で苦手だった算数を克服できたからこそ、夢だった早稲田中学の合格を勝ち取ることができました。

★受験を振り返って
偏差値は早稲田中学校に1度も届かなかったけれども、過去問では合格できていたので、諦めずに最後の日までコベツバ君特訓を続けました。この努力が実って本番でも合格できたのだと確信しています。

★コベツバの使い方
村中先生の授業で習った解法を自分も完璧に使えるようになるまで、コベツバ君特訓で修業しました。

(コベツバweb授業利用の男の子)

五年や六年の前半は算数の成績が不安定だったけれど、コベツバを使い始めて、少しずつ安定し始めました。

第一志望校に合格できてとても嬉しいです

コベツバを使い始めたあと、算数の成績が安定しました。
ありがとうございました。

★成績
平均:60前後
最高:69.5(合)
最低:41.6(組)
五年や六年の前半は算数の成績が不安定だったけれど、コベツバを使い始めて、少しずつ安定し始めました。

★受験を振り返って
最初は一番下のクラスだったけれど、段々勉強のやり方がわかってきて、勉強が楽しくなりました。

★コベツバの使い方
テキストの答え合わせ

(スタンバイ 予習シリーズ利用の男の子)

ポイント解説の動画をパソコンのブックマークに保存して3回4回と見直しを重ねていました

とても嬉しいです
泣いて喜びました。

今まで本当にお世話になりました。
最高の解説でした

★受験を振り返って
一番はやはり辛いというところが出てしまいますが、そのような中でもsapixの先生の面白さやコベツバの先生の解説などとてもためになることが多くあったと感じました

★コベツバの使い方
ポイント解説の動画をパソコンのブックマークに保存して3回4回と見直しを重ねていました

(スタンバイ SAPIX過去問解説利用の男の子)

算数が得意だった息子が1ランク上に上がれたのは、コベツバのおかげだと思います。

合格出来てほっとしています。

息子は、算数が大好きで塾の課題が終わるとすぐコベツバweb授業やTopGun特訓をやっていました。分からない場合、すぐに動画解説を見る事ができ、凄く助かりました。算数が得意だった息子が1ランク上に上がれたのは、コベツバのおかげだと思います。

ありがとうございました。

村中先生がよくおっしゃっていますが、6年生の夏休み前までが大切だと思います。息子は、コベツバweb授業の応用まで終わらせる事で夏休み以降の演習、過去問がとてもスムーズに進みました。直しの時間が短いことがすごくアドバンテージとなったと思います。

過去問動画解説もすごく助かりました。

(過去問解説,Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

駒場東邦中合格者の声

兄弟で5年間お世話になりました。コベツバの伴走ありきのSAPIX通塾でした。

第一志望合格は夢のようです。

兄弟で5年間お世話になりました。
コベツバがなければ、SAPIXで算数の勉強を効率よく続けられませんでした。
コベツバの伴走ありきのSAPIX通塾でした。

☆成績
算数の平均偏差値60
最高偏差値65

☆受験を振り返って
4年生の2月から、ほとんどαクラスでしたが、秋に模試の成績が下がり、11月から持ち直しましたが、合格力判定テストの平均偏差値も夏前より10下がりました。
チャレンジ校は断念して、弱点補強と演習慣れに徹し、夏前までの平均偏差値付近の第一志望校に合格できました。

☆コベツバの使い方
机では演習の直しや宿題に追われて、復習に十分な時間が取れなかったので、食事中には、必ずポイント解説か類題演習を見ながら復習に努めました。
ダイニングにはいつも村中先生の声が響いていました。

(スタンバイ SAPIX過去問解説コベツバweb授業利用の男の子)

武器や経験値などの数値があるため、今自分がどれだけできるのかという事も実感出来て、とてもありがたかったです。

とっても嬉しいです!!六年間頑張り続けてきた成果がついにあらわれて合格できたので、本当に良かったです。
二月二日に青山学院中等部を受けたのですが、その受験が終わるころにはもう駒馬東邦中学校の結果が出ているので、無事第一志望に合格しているのか、それだけが心配でした。でも、本当に努力は実るのだと思います。本当にうれしいです!コベツバさん、ありがとうございました!!

★成績
平均偏差値…50.7
最高偏差値…68.7
最低偏差値…37.5
主に活用していたのが直前期だったので殆ど共通テストがなかったのですが、コベツバによる算数のちからは確実に成長していたと思います。SS特訓でも点が取れるようになっていました。

★メッセージ
コベツバで苦手分野をおさえられたこと、それが最も大きな利点だったと思います。特に、駒東は立体図形・平面図形がよく出ていたのですが、自分はその分野が四年生からずっと苦手だったので過去問を解いて困っていました。
そこでコベツバさんをはじめたんです。効果は絶大でした。本当にありがとうございます。おかげで算数の実力が付いたのも実感できました。ありがとうございます!!

★受験を振り返って
一年生の時に何もわからずに受験勉強を始めたのですが、そこから合格した現時点までは長く険しい道のりだったと思います。
やはり、印象に残っているのはSOです。実際の学校に行き、しかも第一志望校でお弁当を食べられるというこの一大イベントは本当に記憶に残っています。ただ、十分に睡眠を取っていないために合格率が…となってしまったので、それは悔やんでいます。
でもやはり、一番印象が強く残っているのは、入試当日です。空気が冷たかったのを覚えています。
周りの受験生も常に対策をしていて、やはり多少は緊張しました。一月受験の学校とは全然雰囲気が違いました。全員第一志望にしているからだと思います。
ただ、正直なところ試験は楽しみでした。対策をした自分がどれだけ通用するのか、どのような問題が出るかなどのことです。

とにかく、受験を第一志望合格という形で終わることができて良かったと思います。

★コベツバの使い方
コベツバ君特訓を活用させていただきました。にがてな図形はそれによっておさえることができたと思います。武器や経験値などの数値があるため、今自分がどれだけできるのかという事も実感出来たため、とてもありがたかったです。

(スタンバイ SAPIX過去問解説コベツバweb授業利用の男の子)

あっという間でしたが、意外と楽しかったです。

頑張れば合格できる⁈
最後まであきらめずに頑張ってください

★成績
平均偏差値 52
最高偏差値 62
最低偏差値 40

あっという間でしたが、意外と楽しかったです。
ありがとうございました。

★コベツバの使い方
わからない時に活用しました

(スタンバイ SAPIX過去問解説Top Gun特訓利用の男の子)

受験直前の1月期、コベツバ解説のあるプリントに絞って算数をやりこんだ成果が、駒東の合格に繋がりました。1週間の回し方は…

やりきった!という解放感に浸っています。
村中先生、本当にありがとうございました。受験直前の1月期、コベツバ解説のあるプリントに絞って算数をやりこんだ成果が、駒東の合格に繋がりました。

・授業前にポイント動画を確認。
・授業の当日に授業で理解出来なかった問題のみ解説を確認。
・授業の翌日に演習を実施、分からない問題は動画解説を確認、解説を確認次第、解きなおしを実施。
・次の授業前にコベツバ類題を実施。
・テキスト・コベツバ類題の正誤を記録し、何れでも誤っていたものは定期的に確認を行い、定着を図っておりました。

(スタンバイ SAPIX過去問解説コベツバweb授業利用の男の子)

海城中合格者の声

夏休みにコベツバをフル活用して苦手分野の速さに取り組んだおかげで、一気に自信がつきました。

ちゃんと努力をしてきてよかったです。

★成績(四谷大塚)
平均偏差値は67 最高偏差値は80 最低偏差値は47です。
コベツバをやったことにより、苦手分野の速さが得意になり、成績も上がりました。

★受験を振り返って
3年生から始めた受験で、5年生まではなんとか4科目の成績を安定できるような勉強をしていました。しかし、4、5年生になり、志望校がしっかり固まると、憧れの場所に行きたいという熱意で頑張りました。6年生の最初は塾の算数のテストにも慣れにくく、成績もあまり良くありませんでした。しかし、その時期からコベツバをやり始めました。夏休みにコベツバをフル活用して苦手分野の速さに取り組んだおかげで、一気に自信がつきました。そのあとは塾のテストでも不調から抜けることができました。最後は自信を持ち、入試に臨めました。結果第二志望校から合格をいただけて嬉しかったです。

(Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

コベツバを小6の3月に始めてから四谷大塚偏差値がぐんぐん伸びました。模試や過去問で思うように点が取れない時も、自分にはコベツバがあるから大丈夫!コベツバが最強だから大丈夫!というお守りのような存在であったように思います。

第一志望に合格出来ました。
本人にとって悔いなく、良い受験となりました。
一年前に海外から帰国し、帰国入試での受験でしたが、
海外、日本ともに良い環境に恵まれた、我が家にとって幸せな受験生活でした。

★成績
小6偏差値(四谷大塚)
平均:62 最高:68(7月) 最低:55(3月)

コベツバを小6の3月に始めてからぐんぐん伸びました。
コベツバ君特訓、コベツバwebをやることが1番効果的であったと思います。

★メッセージ
中学受験の算数は、コベツバが最強だと思います。
成績を上げることは勿論のこと、算数を解くことや難問にチャレンジする楽しさ、自分で取り組むことの大切さなど、多くのことを教えてもらいました。
素晴らしい解説とシステムを作ってくださった村中先生、スタッフ皆様に、心より感謝申し上げます。

★受験を振り返って
算数は好きであったものの、偏差値60になかなか届かず苦慮していました。
そこで友人に勧めてもらったコベツバをスタンバイの動画を見ることからスタートし、
小6春休みからコベツバwebも始めました。
これが本人の力をぐんぐんと引き上げ、算数の偏差値が5づつアップしていきました。
夏休み前の模試で、塾の校舎で算数トップを取れたことが1番の自信になりました。
そこが転機となり、夏期講習も上を目指して前向きに取り組むことが出来たように思います。
秋からは算数は完全にコベツバをメインとし、過去問とコベツバでの学習がほとんどでした。コベツバでのポイントやメダル、順位、村中先生に名前を読み上げてもらうことを何よりの励みにしていました。
模試や過去問で思うように点が取れない時も、自分にはコベツバがあるから大丈夫!コベツバが最強だから大丈夫!というお守りのような存在であったように思います。

入試直前には、昨年の受験前メッセージ動画を見て臨みました。(今年の動画公開前に本番があったため)
村中先生の冷静な熱いメッセージと、同じように頑張っている沢山のコベツバ仲間を意識して気合いを入れました。
試験当日は、もうあとは楽しく!と話して学校に向かいました。

★コベツバの使い方
宿題で分からない問題はすぐに動画を見て解決出来ることで、宿題にかかる時間が飛躍的に効率化されました。
模試の解説動画も翌日には上がるので、自己採点も試験当日ではなく、翌日に動画を確認しながら採点と解き直しを行いました。
直前期には過去問解説動画にも助けていただきました。
コベツバWebとコベツバ君特訓で繰り返し問題を解くことで、分野を潰してレベルアップをしていくことが、1番力になったと思います。

(スタンバイ 予習シリーズ過去問解説コベツバweb授業利用の男の子)

コベツバのおかげでマンスリーテストの四角1から四角5くらいまでは満点を取れるようになりました。 サピックスの分野別テスト/SS復習テスト/平常テキストの解説を聞いて復習をしたことで点がぐんぐん伸びました。

ニックネーム 無双状態α覚醒かずまんkingさんより

海城中学校に行くのが楽しみです
嬉しい❗️

★成績
算数の平均偏差値は57くらいで最高偏差値は66で最低偏差値は50くらいです。
コベツバのおかげでマンスリーテストの四角1から四角5くらいまでは満点を取れるようになりました。

中学受験で大切な算数の点数を支えてくれてありがとうございます❗️

★受験を振り返って
前の小学校の勉強をする塾に3年生まで通っていたんですが、電車で行くのが大変だったので塾を変えることになって中学受験の塾だと知らずにサピックスに入りました。中学受験を自分はすることを知らずに5年まで勉強していたので、なんでこんな難しい勉強をしなければならないのかと感じ辛かったです。しかし学園祭などに行かされて受験することがわかり火がつきました。

★コベツバの使い方
サピックスの分野別テスト/SS復習テスト/平常テキストの解説を聞いて復習をしたことで点がぐんぐん伸びました。コベツバくん特訓は受験直前に初めて基礎の確認をしました。復習テストの解説はわからなかったら何度も見ました。復習テストはなんとか点を取ろうとがんばりました。

(スタンバイ SAPIX過去問解説コベツバweb授業利用の男の子)

苦難の道だったけど最後は全勝で終われてとても良かった。

努力が実ってとても嬉しい。

☆成績(四谷大塚)
 平均偏差値 64
 最高偏差値 73
 最低偏差値 58

☆受験を振り返って
苦難の道だったけど最後は全勝で終われてとても良かった。

☆コベツバの使い方
予シリ算数解説

わかりやすかった。

(スタンバイ 予習シリーズコベツバweb授業利用の男の子)

コベツバくん特訓で武器を獲得するというシステムがあったので、たのしく勉強することができました。

ニックネーム ピーターバナナさんより

第一志望校に受かって嬉しいです。

お陰様で、算数の成績が急激に上がりました。

★成績(SAPIX)
平均偏差値:53.6
最高偏差値:61.9
最低偏差値:38.4
算数の偏差値が50前半から50後半・60前後まで上がりました

★コベツバの使い方
コベツバくん特訓で武器を獲得するというシステムがあったので、たのしく勉強することができました。

(Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

コベツバを始めて立体図形や平面図形などの難し算数がわかるようになり、もっと算数が好きになれました。

渋渋落ちて少し悲しいけど、海城受かって嬉しい。

今までありがとうございました。僕は6年の9月に、算数の成績がとても落ちていた時に、コベツバを利用し始めました。そのおかげで算数の成績が急上昇しました。村中先生、コベツバスタッフの皆さんありがとうございました。

★成績
算数の平均偏差値は58
算数の最高偏差値は65
算数の最低偏差値は50

コベツバを利用して算数の偏差値が上がりました。

★受験を振り返って
漢字や言葉の知識、理科の知識などを覚えるのが大変で、つらかったです。それに算数の成績も落ちてきたので気持ちがダウンしました。そんな時にコベツバを始めて立体図形や平面図形などの難し算数がわかるようになり、もっと算数が好きになれました。なんだかんだでいい受験だったと思います。

★コベツバの使い方
コベツバweb授業のテストの標準と応用をやり間違えたポイントを特訓で訓練しました。あと思考力をけっこうやりました。

(スタンバイ SAPIX過去問解説Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

出される問題がただ単にポイントを使ったら解ける問題ではなく、少し考えたりしないと解けない問題が多くて面白かったです。

ニックネーム ネビル・ロングボトム(*•̀ᴗ•́*)وさんより

繰り上げ合格した時に受かるとは思っていなかったのでおどろきました。他の合格したところはすべて算数特選を受けていたのでやっぱりコベツバで鍛えたおかげかなと思っています。第一志望校ではないけれど合格して嬉しいです。

☆コベツバの使い方
やっぱりコベツバは同じ先生が全部の問題を解説していていつでも解説が見れ、ポイントが分かれているっていうところがあったので理解しやすくかったです。コベツバ君特訓やコベツバweb授業などで出される問題がただ単にポイントを使ったら解ける問題ではなく、少し考えたりしないと解けない問題が多くて面白かったです。コベツバweb授業は2024年からpoint別に毎回テストを行っていく形式になっているのでテストの復習まで行うとpointがしっかりと理解できると思います。TopGun特訓では最難関校の過去問の中でもよりいいものを中心としたレベルが高い問題が出て、村中先生がわかりやすく解説してくれるので難しいpointの理解に役立つと思います。まとめるとコベツバは良い問題が多く、解説がわかりやすいので、理解しやすいということです。

(スタンバイ 予習シリーズ過去問解説Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

広尾学園中合格者の声

問題に対する村中先生の考え方や整理のしかたを身につけることができたことは、今後数学を勉強していくうえで、とても有効な武器になるのではないかと思っています。

桜蔭、広尾(インターSG)などいくつかの中学に合格することができました。コベツバで3年近く勉強した成果だと思います。ポイントを習得できたことが受験に役立ったのははもちろんですが、問題に対する村中先生の考え方や整理のしかたを身につけることができたことは、今後数学を勉強していくうえで、とても有効な武器になるのではないかと思っています。
桜蔭か広尾かどちらに進学するか迷いましたが、いろいろなことにチャレンジできる広尾に進むことに決めました。
本当に3年間ありがとうございました。

★成績
サピックス模試偏差値で、平均63くらい、最高66、最低58でした。
4年生のはじめ頃からコベツバを利用し始めましたので、成績があがったのかどうかよくわかりませんが、もちろん、コベツバのおかげで桜蔭合格レベルに達することができたのは間違いないと思います。

★メッセージ
村中先生、コベツバのスタッフの皆様、長い間お世話になりました。web授業を中心に3年近くコベツバで勉強しました。確認テストを毎週提出するようがんばったおかげで、気づかない間に応用問題に対応できるようになっていました。コベツバでの勉強は楽しく、あっという間の3年でした。もうコベツバで勉強できないかと思うとさみしいです。後輩のためにもコベツバ授業をずっと続けてほしいです。

★受験を振り返って
受験勉強というよりは、コベツバでポイントをどんどん身につけていくことが楽しく、今から思うとあっという間でした。しんどかったのは、入試期間中くらいのもので、それ以外はずっと楽しかったです。
村中先生の解説はテンポがよいので、頭にスッと入ってくる感じでした。ただ、そのぶん、わかってないものもわかった気になるので、実際問題を解いてみるとうまく活用できないこともよくありました。そのようなときは、ポイントを繰り返し聞いて、類題を多く解くようにしました。

★コベツバの使い方
web授業を3年近く使用しました。毎週の確認テストは必ず提出するように心がけました。Top Gun特訓も一部使用しましたが、難しくてあきらめる部分が多かったです。でも、桜蔭はweb授業の内容で十分だったような気がします。6年生の後半からは、過去問解説を活用させていただきました。赤本の解説を読むより、時間が短くてすみ、内容もわかりやすいので、とても助かりました。難易度も掲載されているので、自分の弱点や強化すべきポイントがどこか明確になりました。他の教科の解説ビデオもあればいいのにといつも思っていました。

(過去問解説Top Gun特訓コベツバweb授業利用の女の子)

小規模塾の為、志望校対策は特になく、1月学校をお休みして、苦手分野と志望校に出そうな分野のみに絞って黙々とコベツバを解きまくりました。

コベツバ、ありがとうございます!
5年生からやりたかったです!

★成績
申し込みの際通塾していないを選択しましたが、予習シリーズを使用しているマイナー小規模塾に通塾していました。
算数偏差値は合不合平均60ほど、ケアレスミス、うっかりミスを連発した回もあり、ミスすると50台後半でした。
小規模塾の為、志望校対策特になく秋以降にやる教材としてすすめられた教材は、下剋上算数難関校編のみで、これだけでサピ生と戦えと!?と焦り、6年生夏前にたまたま知ったコベツバを夏の終わりに申し込みしました。
6年生後半コベツバ解きまくれればよかったのですが、日々の宿題に追われ…1月学校をお休みして、苦手分野と志望校に出そうな分野のみに絞って黙々とコベツバを解きまくりました。
台形ペケポン、不定方程式でたよーと入試会場から出てきた娘の顔は明るかったです。
もっと早くコベツバを知りたかった。でも秋からでも使えてよかったです。本当にありがとうございました。

★メッセージ
入試問題をコベツバのポイント動画で知った解法を使って、解くことができました!コベツバ、やっててよかったです!

(スタンバイ 予習シリーズコベツバweb授業利用の女の子)

6年生からの通塾だったので、SAPIXの先生には抜け,漏れは多い、演習量が少ないと指摘されていましたが、コベツバで武器を増やしていけば大丈夫と思っていました。

嬉しいです!
志望校の中では第3志望としましたが、第1,第2にも勝るほど行きたかった学校です。
最後まで粘った甲斐がありました。

★成績
効果として,劇的に上がることはなかったが、少しずつ着実に上がった。

SAPIXの先生には、6年生からの通塾だったので、抜け,漏れは多い、演習量が少ないと指摘されていましたが、コベツバで武器を増やしていけば、大丈夫と思っていました。

★メッセージ
コベツバ先生がいなかったら、ここまで頑張れていないと思います。
算数にも最後まで苦しんでいたと思います。本人より

ありがとうございました!
算数が嫌いにならずに、大変だけど楽しみながらできたのは、コベツバ先生方のお陰です。機能も知れば知るほど素晴らしかったです。(武器を増やす機能、分野別の習熟度がわかる、志望校別に何をすべきかがわかる)母より

★受験を振り返って
コベツバには5年の秋に出会いました。それまでは通信教育で塾にも行っていなくて、算数をどうにかしなきゃと思った時でした。解説が鮮やかでわかりやすく,感動したのを覚えています。先生についていこう!とおもいました。しかし実際は時間内にできない、と一問に何十分もかけ、泣くこともありました。なかなか勉強をせずに歯痒い思いをしていましたが、受験前には、制限時間内に回答できるようになっていて、できるようになってきたんだと思いました。塾で質問教室に行きたがらず、算数が一番苦手だったので、コベツバ先生がいなかったら、中学受験から撤退していたと思います。母より

★コベツバの使い方
コベツバweb授業
始めた時は、塾に行っていなかったので、これだけで大丈夫ですか。と質問をしました。塩田さんから、大丈夫です、とお返事をいただき、感激しました。実際、コベツバweb授業だけを着実に進め、すべてトロフィーにしたらどこでも合格したと思います。それに本人が気づいたのは6年1月に入ってから!
なんだかんだとテストに間に合わないことも多く、着実に出来なかったことを後悔しています。

過去問
こちらも受験2週間前くらいから利用。もっと早くから利用すればよかったです。卒業生の正答率や、Aの問題は落とさないようになど客観的に分析できました。

(過去問解説コベツバweb授業利用の女の子)

先回りして配信してくださるので、早稲アカの進度が早い時でもちゃんとついていくことができました

学校見学に行った時から気に入っていた広尾に合格できて本当に嬉しいです。

早稲アカの勉強に毎週ついていけなくて困っていた時に助けていただきました。毎週、毎週コベツバさんがいなければ宿題をしっかり理解した上で全てこなすことはできませんでした。

いつでも先回りして配信してくださるので、早稲アカの進度が早い時でもちゃんとついていくことができました。クラスも上のクラスに上がることができました。

本当にありがとうございました。

(スタンバイ 予習シリーズ利用の女の子)

東京都

青山学院中等部合格者の声

間違った問題はポイントまで戻って確認することを徹底したことが合格に繋がったのだと思います。

「やれることはやった」と自信をもって受験に臨むことができ、最高の結果を得ることが出来ました。苦手な分野はとにかく何度も問題を解き、間違った問題はポイントまで戻って確認することを徹底したことが合格に繋がったのだと思います。

受験生直前応援メッセージにはすごく励まされました。普段は解説を見るだけの一方通行ですが、初めてコベツバ先生に自分を知ってもらい、自分のメッセージに対してコメントをしていただいた貴重な機会だったので、最後の最後に本当に励みになりました。

★受験を振り返って
私の場合は、集団塾でクラスは上位クラスに在籍していましたが、算数だけかなり出来が悪かったので、授業のレベルとスピードについていくことが難しく、途中で下のクラスに移動しようか悩んだ時期がありました。コベツバは何度も繰り返し解説を見れるので、動画を止めて自分でゆっくり考えてから解説を聞いて解き方の違いを確認したり、ポイントチェックで基本的な解法まで復習できるため、とても助かりました。

★コベツバの活用法
理解度チェックの項目を動画を一度見たら〇、二回見たら◎と少し違う使い方をしていました。

(スタンバイ 予習シリーズ過去問解説利用の女の子)

鴎友学園女子中合格者の声

六年生の場合はコベツバ特訓かコベツバweb授業を徹底的にやりこめばよいと思います。

思ったより、緊張しなくて驚きました。また、どの試験もそして、どの教科もベストを尽くすことが出来たと思います。d(^▽^)b
中学校ではいろんなことにチャレンジして、楽しみまくりたいです!!

塾からもコベツバからもいろんなテクニックに限らず、色々な事を教えてくださった気がします。中学生になれば次の目標は大学受験になります。中学受験で学んだことを胸に刻みながら、臨みたいと思います!!

★受験を振り返って
3年生の終わりから始めた受験生活、今思えばとても短かったような気がします。そして毎日勉強三昧だったからか前より勉強していない今はとても退屈に思えてしましいます、、、。
初めて教わる時は全然出来なくて悔しかったのですが、努力するうちに出来るようになってきて、とても嬉しくでも、何故できなかったのだろうと思うほどでした。

★コベツバの使い方
六年生の場合はコベツバ特訓かコベツバweb授業を徹底的にやりこめばよいと思います。特に自分の志望校でよく出題されるとことや基本なのにできていないところをやると良いです。
五年生の場合は土曜日と日曜日などの塾(塾に通っている人)がない日はコベツバの日と決めて出来るだけコベツバのみで行い、それ以外の日は塾の宿題をこなすといいと思います。

(スタンバイ 予習シリーズ過去問解説コベツバweb授業利用の女の子)

かえつ有明中合格者の声

算数偏差値20台を記録してしまったこともありますが、それでも合格をすることができたのはコベツバのおかげです!

嬉しいです!
これからの学校生活が楽しみです!

★成績
最低 29
最高 51

★メッセージ
算数偏差値20台を記録してしまったこともありますが、それでも合格をすることができたのはコベツバのおかげです!私は基礎が安定していなく、基礎トレがわからないこともよくありました。そんな中問題が変わった週ごとに解説があってとても助かりました!

★受験を振り返って
合格の瞬間が一番印象的です。親と塾をやめるやめないの話も毎週したし、直前期には受験に落ちる夢もかなり見たけど、合格発表のページを開いたときは嬉しかったです。

★コベツバの使い方
基礎トレやssの復習でわからなかったところをみていました。

(スタンバイ SAPIX利用の女の子)

学習院中等科合格者の声

毎日根気強く教えてもらえるコベツバを、対面より信頼できると考えていました。

熱望校の1つに合格をいただけました。

小学校1年生の時から自分から勉強を頑張ってきた娘にとっての長い旅がようやく桜とともに終わりを迎えられます。ここからも茨の道かもしれませんが、初めて手にした合格、諦めなかった受験はこれからを支えてくれるのではないか、と期待したいです。

親としてはあの時こうしていれば、ああしていれば、と後悔は数えきれないほどありますが、そもそも娘の受験ですからそろそろ子離れしなくてはなりませんね。

コベツバさんでは毎晩、分からない問題を見返しました。

質問教室に行っても、教えてくださる方に気を遣ってすぐに「分かりました」と言ってしまう娘にとって、飽きずに何度も説明してくださる(動画なので当然ですが)コベツバさんは最高の教師でした。

我が家の受験について少しお話しいたします。

4年生までは順調に進んでおりましたが、その当時から思考力問題が全く取れない、授業での反応が遅く発言機会が少ない娘に一抹の不安を抱えておりました。予想は的中、5年生から宿題が終わらない、分からない、点数が取れない…本当に受験を諦めるべきかもしれない、この子は受験に向いていないかもしれない..幾度そう思ったことでしょうか。

『母は女優』であるべきですが、気を使いな娘には伝わっていたと思いますし、娘が一番「どうしよう」と困っていたと思います。母もオロオロするばかりでした。思い詰めた娘に「高校受験でも」という話もしたことがあります。

転機になったのは、コロナ休校期間にコベツバに出会えたことです。

そもそも小学校での交友関係がストレスの一端になっていた娘にとって、コロナ休校期間自分と問題の世界に没頭できることは救いになりました。算数以外は。。

算数だけは、前述の通りの絶望的状況で偏差値は40程度。コベツバはそのような危機的状況で登場した救世主でした。

コロナ休校期間に算数を克服できなければ、受験勉強を続けられない、そう悟った娘はとにかく算数を頑張ることを決意しました。

どれだけ分かりやすい解説動画を見ただけでもすぐに「わかった」とはなりませんでした。

しかしポイント動画を見て、ポイント動画の中の例題を止めて解いて、ポイントのノートを作って、この作業だけ1つのポイント20分ほどかかりましたが、毎日毎日算数を最低4時間は勉強して、少しずつですが、ポイントを理解できるようになりました。ポイントをしっかりまとめたら、問題を解いて解説とポイントをもう一度見て、分からないところは書き留めておいて仕事から帰宅した母ともう一度考える。

そんな毎日を過ごしました。息抜きは社会と国語で、とにかく算数、算数の毎日でした。休校中、母も父も不在の家で、あれだけ熱心に算数を勉強できたのはコベツバがあったからできたことでした。

毎日寝る前には書いたポイントの紙を見ながら説明してくれました。1日で5問しか進まない日もありましたが、絶対に諦めませんでした。

今、あの時のことを聞い時にこう申しておりました。

もう算数が訳がわからなくて嫌いになりそうだった。でも、どうしても中学受験を諦めたくなかった。コベツバが頼みの綱だった。コベツバに入ると、何人が一緒に勉強していますと出てきたり、動画を見た人が◯人いますなど書いていて、ここについて行ければもしかしたらと思った。塾で前は上のコースで一緒だった友達ともう一度机を並べたかった。でも辛い時もあったので、そういう時は社会の暗記や漢字の書き取りで自信を取り戻した。

そんな5年生の前半を終えて、夏休み、これは学校との両立で本当に大変でした。

今までのように丁寧に学習できないのに新しい単元も入ってきたことで、パンク寸前でした。

しかし娘は少しずつ少しずつ、手応えを感じていたようでした。

「知ってるポイントの問題は解けてる、わかる」とのことで、5年生前半での頑張りがすこしずつ実を結んでいると、表情は明るかったです。

ここで親も同じようにポジティブになれればよかったのですが、成績は相変わらずボロボロだったので、コベツバをやっていても足りないじゃないか、もっと課金しないとダメなのでは?(本当にすみません)そんな考えもよぎり、個別指導をつけたり、家庭教師を考えたりと、寄り道もしてしまいました。

寄り道ということは、つまり娘には必要ではなかったからです。

娘の考えるペースに寄り添って考えてくれる方は多くなかったようですし、やはり気を使ってしまいトコトン質問する、何度も質問することはできなかったようです。1時間で進む問題が多くなっても、「頭がこんがらがった」と文句を言っていました。

娘は何よりもコベツバのポイントや解説を聞いてまとめたがった上、毎日根気強く教えてもらえるコベツバを、対面より信頼できると考えていました。私たちの世代にはない考えだったのでびっくりしたのですが、新しい世代はこうも違うのか、と教えられた瞬間でした。

秋からも点数は上がったり、下がったり、時間も足りない足りない、と申しておりましたが、10月のマンスリーで初めて偏差値50を超え、1月組分けテストで55を超えました。

毎日まとめていたポイント動画も、知っているものが増えて少しずつ量が減っていき、最終的には以前にまとめたポイントに付け足す程度で良くなりました。

6年生も成績は乱高下し、もはやどうなっているか全くわからない状況でしたが、5年生の頃より明らかに「惜しい」問題が増えてきていました。心配性の母としては、こんな状態なら志望校合格は無理ではないかと考え、気を揉んでいましたが、サピックスの先生にも「1年前とは見違えるほど理解できるようになっている」と太鼓判を教えていただいたので、最後まで目指し続け、特攻する覚悟を決めました。

時々休校になったため、5年生のアプローチを分野別に全部やり直したりと復習したことも功を奏したのか、7月組み分けでも偏差値55を超えることができました。ここまでが一番大きな山だったのではないかと思います。

6年生の秋からは正直そこまで覚えておりません。毎週の課題は相変わらず大変でしたが、解説動画を見たらわかるようになっていましたし、少しずつ娘の処理能力も上がっていたので、もうこのまま運を天に任せるつもりでできるだけのことをしよう、そう話していました。

そして本番。緊張して震えるほどの母と堂々と歩く娘。最後はコベツバの応援メッセージを聞いて、よっし!と気合を入れて出陣。もう母親の役目は終わりを迎えつつあることにうっかり涙を流したら「まだ早いよ」と叱られました。

以上、受験の回想録でした。

母は最後まで心配性でしたが、受験生をもつ心配性ママ、偏差値を上げようと悩んでいる下位コースの方がいらっしゃいましたら、以下を伝えたいです。

・5年生の偏差値だけで諦めるのはまだ早い。6年生の秋ぐらいまではわからないのでは?

・頑張ったらその分すぐ成績が上がるわけではないが落胆するのはまだ早い。わかるようになっているかの方が大切

・1時間で終わらせる問題が少なかったとしても、早く終わらせれば良いというものではない。丁寧に理解する方が100倍大事

・個別や家庭教師に課金したら、課金の分成績が上がるわけではない(逆効果もある)

スタンバイ SAPIX利用の女の子)

吉祥女子中合格者の声

1月31日あたりとてもコベツバ特訓をしたことで算数の点数がアップして、合格できたと思います!

ニックネーム Ryouさんより

一番なのは、2月1日で受験を終了できたことです!
とても入りたかった第一志望に入れて嬉しい♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
辛かった勉強から一時的に解放されて気持ちいいです!
中学受験のせいで友達と遊べなかった分これから満喫しようと思います!

1月31日あたりとてもコベツバ特訓をしたことで算数の点数がアップして、合格できたと思います!ありがとうございます。

★成績
最低偏差値 49.8
最高偏差値 60.9

コベツバ特訓やりまくって成績上がったと思います!

★受験を振り返って
最初、塾に通い始めた時は受験ってなんだろう?みたいな感じでなんとなーく始めて、6年生になって塾で同じ学校を目指す人と仲良くなったりして、この志望校でよかったなーと思いました。
誰でもあると思うけど、喧嘩したりして辛い時もあったし受験やめたい!と何百回思ったけど、やっぱりそういう辛い経験を経て本当に行きたい学校に合格した時は本当に嬉しかったです!

(スタンバイ SAPIX過去問解説コベツバweb授業利用の女の子)

コベツバをやってなかったら志望校に合格できなかったと思います。

ようやく終わった、、、。
コベツバをやってなかったら志望校に合格できなかったと思います。
多分、算数と理科を一番頑張りました。
予習シリーズの解説があるので、授業を予習したり、又は塾から出された課題への理解を深めることができました。

(スタンバイ 予習シリーズ過去問解説コベツバweb授業利用の女の子)

🎥活用法インタビュー音声あり🎥
分かりやすくて素早く、何度も見られる解説で大幅な時間短縮に繋がります。

市川中学校が不合格のまま2月受験に飛び込んだ結果、吉祥女子の合格をいただけたので、合格発表の時は泣いてしまいました。第一志望はダメだったけれど、満足のいく受験になりました。1月の中旬に濃厚接触者となり、サピに行けなかったり、途中でやめてしまおうと思ったり、、、。ZOOMだと分かりずらかったため焦りましたが、コベツバのおかげで苦手な算数で足を引っ張らずに済みました。(^.^)

▼受験を振り返って
2年生でスタートしました。はじめは偏差値もクラスもあがらず勉強になど興味がありませんでした。テスト内容も覚えられず、テスト後のケーキを楽しみにしていたくらいでした。(^ω^)3年生はコツコツとみんなに追いつこうとしました。4年生で友達が入塾したところ、すぐに私をぬかしていき悔しかったです。理社が加わった頃に友達を追い抜き、それ以降抜かされませんでした。5年生の時にはすでに理科、特に社会が得意で国算は波がありました。6年生では、コロナの影響もあったがお弁当がはじまり、、、。土特の先生も楽しかった。けれど一番の楽しかったのは、ss特訓。同志とともに、授業を受けるのは楽しかった。
両親ともめたりしたこともあったが、「楽しい」の多い受験人生だった。(^。^)

▼コベツバの活用法
先ほどにも書いた通り、分かりやすくて素早く、何度も見られる解説で大幅な時間短縮に繋がります。はじめのうちは、ポイント解説を見続ける事がオススメです。分かりにくいところは繰り返し見て、類題をとくこともオススメです。

(スタンバイ SAPIX利用の女の子)

6年生になって成績がどんどん上がっていき後期には勝負できるようになりました。

全勝出来なかったことは悔しいですが、第一志望校に受かってとても嬉しいです。

コベツバのサービスがすごく充実していて助かりました。

今考えてみると辛いこともあったと思いますが基本的にはすごく楽しい受験でした。SAPIXの仲間と切磋琢磨して自分の能力を磨く事が印象に残るほど楽しかったです。5年生のころまでは成績があまり上がらず苦労していましたが6年生になって成績がどんどん上がっていき上のクラスの子とも仲良くなって後期には勝負できるようになりました。6年生の後期が一番忙しくて一番楽しい日々でした。このようにしてくれたのもコベツバとSAPIXのおかげです。終わってしまうのが寂しいです。

▼コベツバの活用法
ポイント動画を見ていました。

(スタンバイ SAPIXコベツバweb授業利用の女の子)

攻玉社中合格者の声

息子自身も自分の苦手や癖、ミスに気づくきっかけになり自分で対策しようと考えられるようになりました

第1志望に合格できて本当に喜んでいます。

誰になんと言われても頑として変えなかった志望校。

合格を勝ち取れたのは、最後までブレずに自分の苦手を何度も復習したからだと思います。

算数の不調に悩まされたときは、コベツバさんの記事を参考にして

その時々の原因を探し当てることができました。

1つ1つのテストに一喜一憂することなく、冷静に分析しましょうとコベツバradioでおっしゃっていたので、できるだけ落ち着いて、何がダメだったのか、何がよかったのかを息子と話す場を持つようにしました。

それが息子自身も自分の苦手や癖、ミスに気づくきっかけになり自分で対策しようと考えられるようになりました。時には自分の愚かすぎるミスや理解できない頭にイライラしている時もありましたが、親から責めたりせずに冷静にどうしたらいか、どんなサポートが欲しいかを話し合うことで、前を向くことができました。

そのような分析ができたのも難易度やポイントを公開して冷静な分析を提示し続けていただいたコベツバさんのおかげです。

解説動画は息子が自分で進めていたのでどう進めていたのか分からないのですが、理解度を書いておいて、テスト前に不安な問題だけを解き直し、動画の見直しをしておいたことが次の週テストや組分けでの得点につながったのではないかと息子は申しております。

(スタンバイ 予習シリーズ利用の男の子)

香蘭女学校中等科合格者の声

算数はサピックス偏差値が49から60前半になり、目指すこともできなかったところにも算数がとても伸びたことで目指せることになりました。

第一志望の女子学院は残念でしたが次に気に入っている香蘭女学校にご縁をいただけました。
ですが女子学院に落ちたことで大学受験でリベンジしようと思いました。
私は算数が得意なのですがそれはコベツバさんのお陰なので心からお礼申し上げます。

★成績
平均は60前後で最低は41で最高は68です。
コベツバweb授業で弱点を補強することができたからです

★メッセージ
コベツバさんのお陰でとても算数ができるようになったので本当にありがとうございました。

★受験を振り返って
とても両親と伴走していた受験だったのでとても面白かったです。私はサピックスの入塾時期の算数はサピックス偏差値が49だったのにコベツバさんで予習復習をしたことで偏差値が60前半になりました。今まで目指すこともできなかったところにも算数がとても伸びたことで目指せることになりました。本当にありがとうございました

★コベツバの使い方
過去問解説コベツバweb授業等がおすすめですコベツバweb授業は自分の弱点を補強することができるからです。

(スタンバイ SAPIX過去問解説コベツバweb授業利用の女の子)

芝中合格者の声

6年夏から個別指導にもお世話になっていましたが、11月頃からコベツバにも登録。もっと早くから使っていればよかったと後悔しかありませんが、無事に第一志望校に合格することができました。

コベツバは6年生の11月頃から利用させていただきました。もッと早くから使っていればよかったです。以前からコベツバのことを聞いたことはあったのですが、うまく使いこなせるかわからず、自力で頑張っておりましたが、授業で聞いてわかったつもりでもやり方を忘れてしまうことが多く、家庭学習に時間がかかっていました。動画でとても理解しやすく、子供も分からない問題があるとすぐにコベツバの動画を確認していました。

★成績
平均偏差値 51.5
最高偏差値 59.9
最低偏差値 39.0

コベツバを利用するようになって、算数は安定した成績になりました。

★メッセージ
お世話になりました。ある時点から、親が教えることができないレベルになっており、6年夏から個別指導にもお世話になっていましたが、コベツバにも登録することにしました。家庭学習がとてもスムーズに行えるようになり、子供も積極的に利用していました。もっと早くから使っていればよかったと後悔しかありませんが、無事に第一志望校に合格することができました。ありがとうございました。

★コベツバの使い方
受験校が最難関の学校ではなかったので、過去問解説などを見ることはありませんでしたが、基礎トレをはじめ、サピックスの教材がほぼ網羅されていたので、授業中に質問がしづらかったり、質問教室の利用が難しかった子供には大変使いやすい動画解説でした。利用したのが直前期だったため、必要な問題の解説のみという使い方でしたので、機能を活用しきれていなかったと思います。

(スタンバイ SAPIX利用の男の子)

基本的なコンテンツしか使う機会がなかったですが、それでも芝に対応できたので感謝しかありません。算数は最後伸びました。本当に伸びまくりました。

とても感謝の気持ちでいっぱいです。完全にコベツバのお陰です。本当にありがとうございました。算数は最後伸びました。本当に伸びまくりました。算数が好きになりました❗

★成績
44です。しかしながら、最後は50越えたと思います。

★コベツバの使い方
基本的なコンテンツしか使う機会がなかったですが、それでも芝に対応できたので感謝しかありません。
先生の軽快な解説が最高でした。

(スタンバイ SAPIX利用の男の子)

コベツバを始めたおかげで算数の偏差値が10以上伸び、はじめてのαにまで上り詰めることができました。

第一志望校は受からなかったものの、第二志望校と第三志望校は受かった為、とても嬉しいです。この合格もコベツバに依るところが大きかったなと思います。解説もとてもわかりやすく、何度でも見返せる為、コベツバを利用するようになってから算数の成績がかなり伸びました。今まで頑張ってきた自分と、塾やコベツバの先生に感謝しています。

★成績
最低35.8 平均53.8 最高61.9

★メッセージ
正直なところ、自分はコベツバが無かったら合格はかなり厳しかったなと思います。コベツバを始めたおかげで算数の偏差値が10以上伸び、クラスも上がり、はじめてのαにまで上り詰めることができました。開成プリントやSS特訓、各講習でもたくさん使わせてもらいました。感謝してもしきれないくらいです。

★受験を振り返って
自分は勉強のスイッチが入るのがかなり遅かった為、他の開成コースの子たちより一歩出遅れてしまい、ダメなのかなと思っていました。それでも他の子をライバル視する様になって努力をし、開成コースの真ん中まで上り詰められたことが印象に残っています

★コベツバの使い方
一個一個の問題の解説がわかりやすいのはもちろんのこと、その問題の要点を左にまとめて、その要点の解説が一つずつあるのがとても良いと感じました。

(スタンバイ SAPIXTop Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

コベツバで算数を好きになれたことが受験の成功につながったと思います。

芝中に合格できましたので、悔いはないと思います。

おかげさまで、算数偏差値40から58まで上がりました。
ご協力本当にありがとうございました。

▼受験を振り返って
すべての学校において算数という教科は、最も重要な教科と言えると思うので算数の特訓をしようとしていた時にコベツバをしりました。
早速コベツバでポイント動画を見て、『ピヨピヨ』や、『C(コンビネーション)の利用』などスマートな解き方を知り、難しい数と暗号の集まりだと思っていた算数が、綺麗に整った数列を使って気持ちよく解ける快感を感じる教科と思い直すことができるようになりました。
この、コベツバで得たで強力な武器を使って大宮開成中では、合格者平均を20点ほどうわまわり、無事、T合格をいただきました。
このように、コベツバで算数を好きになれたことが受験の成功につながったと思います。

▼コベツバの活用法
難関、最難関でも通用する武器をしっかりと覚えるためにも、コベツバが動画であることを活用できます。何度でも同じものをみてスパイラル式に覚えていくことで、強力な武器を手に入れることができるのです。コベツバで強力な武器を手に入れ、算数という教科で問題や、ライバルたちをあっとうしてください。応援しています。

(スタンバイ SAPIX過去問解説コベツバweb授業利用の男の子)

SSプリントや平常授業のどうしてもわからない問題に活用

四年間の努力が報われたのでとてもうれしいです!

SSプリントや平常授業のどうしてもわからない問題に活用させてもらいました
コベツバさんのおかげで算数の不得意意識はなくなりました
芝中に入っても数学の勉強を中学受験の経験を活かして頑張りたいです!

▼受験を振り返って
三年生のころから受験勉強をしていましたが、勉強のことが好きになれず親に無理やりやらされていましたw
ですが芝中学という明確な目標ができたことで六年生の後半には勉強が好きになっていました。一月受験は落ちてしまいましたが第一志望校に合格することができました!その時にはコベツバさんやサピの先生に感謝の気持ちが溢れました。
辛い時もありましたがたくさんの人が協力してくれたので合格することができました。人生に一度のこの経験は大人になっても忘れないものにしたいです。

(スタンバイ SAPIXコベツバweb授業利用の男の子)

晃華学園中合格者の声

コベツバ(予習シリーズの解説とコベツバweb)をやってからは算数がすごい解けるようになり算数の勉強が楽しくなり、それで他の教科も頑張ろうと思いどんどん成績が上がりました。

受験終わってすごい嬉しいです。志望校に合格することができて、受験やってよかったなと思いました。

☆成績(四谷大塚)
算数の平均偏差値: 60

☆メッセージ
コベツバで算数が得意になり、試験でも算数が得点源になりました。コベツバをやってよかったなと思いました。

☆受験を振り返って
受験勉強を始めたときは、やる気がわかずダラダラしていたことも多く、なんで自分だけ勉強しなければいけないんだろうと思って辛かったです。成績が全然上がらず悩んでいたが、コベツバをやってからは算数がすごい解けるようになり算数の勉強が楽しくなりました。それで他の教科も頑張ろうと思いどんどん成績が上がりました。
受験で大変なこともあって逃げ出したくなるような時もあったけれど、あきらめずに努力して、志望校に合格することができ、すごいいい受験になったと思います。

☆コベツバの使い方
コベツバでは予習シリーズの解説とコベツバwebをやっていました。
特にコベツバwebは苦手な分野固めにいいと思います。

(スタンバイ 予習シリーズ過去問解説コベツバweb授業利用の女の子)

城北中合格者の声

合不合偏差値が常に40台で明らかに力不足でしたが、コベツバを本格的に活用した秋以降、弱点だった算数が社会に次ぐ武器になり、合格に繋がりました。

最後の第3回入試で合格を勝ち取ることが出来き、こんな嬉しいことはありません。親としては試験期間中不安しかありませんでしたが、本人は常に前向きだったのでとても頼もしい限りでした。中学受験を通して大きく成長したと思います。

★成績
合不合で平均46、最高は49.8、最低は42

コベツバを本格的に活用した秋以降、弱点だった算数が社会に次ぐ武器になりました。効果があったものは前述の通りで、合不合解説(1-6回)、栄東中の過去問解説コベツバweb授業コベツバweb授業は主に授業形式を活用しました、時間的に全部やる余裕がなかったため、志望校の頻出分野(平面・立体図形、速さ)や苦手だった分野(ニュートン算など)に絞って取り組みました。

★メッセージ
コベツバのおかげで算数が大きく伸びました。感謝してもしきれません。先生の解説は要点を押さえられてわかりやすく、尚且つ短時間で子どもに伝わるので、クセになります。塾や他のサービスでの動画解説とは一線を画す存在です。結果、算数が武器になり、合格に繋がりました。またコベツバでの解説を通して、先生の熱量ややさしさを感じました。本当にありがとうございました。

★受験を振り返って
受験勉強開始が5年の夏からで、周りより遅いスタートでしたが、本人がコツコツ努力し、見事やり遂げた受験でした。コベツバは、活用法を理解すれば必ず算数は伸びると思いますし、算数が楽しくなると思います。他の方のコメントにある通り、もっと早く知っていればと良かったと思います。

★コベツバの使い方
合不合偏差値が常に40台で明らかに力不足だったので、コベツバの合不合解説(1-6回)、栄東中の過去問解説コベツバweb授業を活用し、問題を繰り返し解くことで、過去問に徐々に対応できるようになりました。

(スタンバイ 予習シリーズ過去問解説コベツバweb授業利用の男の子)

コベツバの予習シリーズの解説を利用して、算数から勉強してくれるように

(親より)

憧れていた第1志望に合格できました。

最難関校ではないですが、中学受験を経験して、勉強することの面白さを知り、努力し続けることの大切さとしんどさを体験し、自分の限界を知ることができました。

お友達も先生もコベツバもたくさんの出会いがあり、目標に向かって挑む中で応援してくれる先生や仲間がかけがいのない宝物であることにも気づくことができました。

山あり谷ありの受験生活でしたが、息子にとっては人生最初の試練の中で多くの学びを得られたようです。親としても、やってあげられることを全てやり切った感覚で、悔いはありません。

コベツバでは予習シリーズの解説を利用いたしました。難しい問題でも絶対に解説があるので、算数から勉強してくれるようになりました。

頑張り屋さんの息子でしたが、算数だけは全く成績が上がらず底辺をうろうろしていたのですが、コベツバさんを始め、ポイント動画ごとに見ることができる授業形式で一通り勉強できるし、わからないものを全て解消できるようになってから、偏差値がジリジリと上がり、6年生の夏休み時点では過去最高の偏差値58を取ることができました。

自信がついた息子は6年生の秋以降は進んで算数や過去問にも取り組んでくれました。やはり子供自身が意欲を持って勉強することに勝る学習法はありません。しかしやる気は、少なくとも勉強が相当に難しくなった高学年では、持ち上げたり褒めたら出るものではなく、やはり分かりやすい解説や成績で子供に希望の光を見せないとなかなか持続しません。

そのきっかけになるのはコベツバだったり、個別だったり、クラスの先生だったり、いろいろだと思いますが、親としては子供に「なんでできないの!」と叱ったり「きっとできるようになるよ」と声かけするよりもまずは、希望の光を見せてあげる方法を探すべきです。自戒も込めて。

コベツバの解説を今後使う方は、授業形式がおすすめです。

だらだら勉強してしまうタイプの子供でも、制限時間と解説、ポイントでメリハリを持って勉強することができます。気づいたら、宿題が終わってくれているので、勉強を催促したり、横でサポートしなくても良いのです。

子供だけで理想的な勉強ができるのが我が家には相性ピッタリでした。

(スタンバイ SAPIX利用の男の子)

コベツバの先生方は算数の指導者として我々には不可欠の存在でした。

ものすごく長い1週間を終え、今は廃人になっています。抑え校の倍率を後で知ったときにはこんなところに突撃していったのかと恐ろしくて震えました。全落ち上等だと言っていた愚息も、不合格を何度も突き付けられるのはショックだったと思います。模試などからすれば全部落とさなくてもいいじゃんかと、受験の神様を少し恨んだりもしました。今は愚息はほとんど完全に復活、私だけちょっと引きずり気味、といったところです。

コベツバの先生方は算数の指導者として我々には不可欠の存在でした。

▼中学受験を振り返って印象に残ったこと
面白かった…と言ったら語弊があるでしょうか。

ただ、自主的に勉強に取り組むところにまではなかなか小学生には難しいのだろうと思います。精神的に高校生を超えていなければ普通は乗り越えられないのではないかとも思いました。うちは、精神年齢の壁でやられたように思います。

4年生になって通塾し、一応着実に成績を上げていき、6年生になると1回目の合不合でも偏差値は70を超え、安定しつつあるように見えました。夏休みにもたくさん過去問をやって合格点をとり、勢いに乗っていました。しかし、秋に失速、その後復調するも、根拠のない天狗になってしまっていて、受験本番は絶頂期を過ぎた下降期になってしまっていました。ケアレスミスも多くなり、それが本番でも出てしまいました。一つ一つを大切にする、このことの大切さを学ぶことができなかったことが悔やまれます。

子どもとの勉強は楽しかったです。今でもくっついて寝ています。あと1月くらいでもうこんな関係も終わりですね。親子でやることには楽しさもありますが、難しさ、特に気持ち的にどうしても厳しさを欠いてしまうところに難しさがありました。

字がきたないとか、覚えたことが翌日には忘れられているとか、悩みは尽きませんでしたが、これから受験勉強を始められるご家庭には、もちろん合格することが目標ではあるんだけど、受験自体をも楽しんでもらうのがいいんじゃないかと思っています。せっかくの子ども時代を使うんだから、模試で一喜一憂したりして楽しまないと損だと思います。

▼コベツバで役立ったこと
5年生の初めころから、全部使わせていただきました。スタンバイ 予習シリーズコベツバweb授業、topgun特訓、過去問。過去問なんて、10校以上お世話になりました。確認テストもほとんど休まずに受けさせていただきました。コベツバのいいところ、①親しみやすい口調で分かりやすい(これ大事。youtubeなどにいろんな動画がありますよね。中には格好いいのもある。でも、塾の動画授業の先生はそうでもない人が多かったような気がします。声がハンサムじゃないと、こういう風に解きたいと思わないものですよ、子どもは。)、②解法の名前によって算数瞬発力などが高まる、③難しい問題があたかも典型問題のように普通に解けるようになっていく、④おもしろいお友達がたくさんいる(2022年組だけでしょうか・・・)、⑤先生方は本当に算数好き(子供好き)。それが子どもたちを算数好きにする。②を補足すると、「ヒツジとオオカミ」「の比の比」「平均の策」など、解法についての分かりやすい固有名詞が家庭学習における算数会話を円滑にしてくれました。解き直し時に、「1秒後どうなるか全部書いてみたら?2秒後も・・・」というと、「あ、時間のイチイチか!」というような感じです。⑤を補足すると、確認テストのコメントへのお返事などで、算数授業への情熱、子ども達への愛情を感じました。こんなに情熱的になれるのはなぜなのか、徹夜しているからハイになっておられるのか、などと感心ばかりしていました。入試時期になると、たくさんの学校の問題を概観し、ピックアップした問題について解説もしてくださいます。入試問題にはその年の傾向というものもありますでしょうから、いち早く解説まで含めて分析してくださる無限の体力には驚かされっぱなしでした。コベツバにデメリットがあるとすれば、先生方の解き方が美しすぎるので、子どもは見ているだけで分かった気になることでしょうか。なので、類題で何度も反復することが大事ですね。過去問の解説が本当にありがたかったです。過去問本の解説ではいくら見たってわからないものも多い中で、きっちり理解できる形で道筋を示してくれます。甲陽算数、もっときっちりやり込んでおけばよかった。麻布の算数だって基本的なところが重要ですもんね。算数で悔いが残るとすれば、先生がベンチマーク校だとおっしゃっていた甲陽算数をきちんと消化しきれなかったことです。

(スタンバイ 予習シリーズ過去問解説,Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

6年生12月の合不合判定テストで、初めて偏差値が60を超えたとき

海城中学校の1日受験では、自信があったのですが、惜しくも不合格となってしまいました。3日では、まったく自信がなく、「なんのためにここまでやってきたんだ」と心のなかで弱音を吐いてしまいました。案の定、結果は不合格。メンタルが崩れていたので、4日の芝中学校と、5日の本郷中学校は受験を予定していましたが、受験を辞退しました。でも、2日の城北中学校受験で合格をいただけることができました。前の話になると、1月受験では、大宮開成中学校、栄東中学校、立教新座中学校の3校を受験し、すべての埼玉県受験校で合格をいただけることが出来たので、気持ちはとても満足しています。同じコベツバで授業を受けていて、海城中学校に受かった生徒を羨ましがるとともに、褒めたいと思いました。

▼メッセージ
海城中学校の過去問解説動画が特に役立ちました。
過去問解説で理解できなかった箇所を、村中先生の解説では、ほとんどの問題を理解することができました。
なので、とても勉強がしやすかったです。ありがとうございました。

▼受験を振り返って
3年生から受験を考え始め、四谷大塚の予習シリーズで1日60分間勉強をしていました。4,5年生になると、新しい単元や、暗記する箇所が増えたりで、嫌になり、匙を投げた時もありました。だが、6年生の2学期になると、「このままじゃいられない」という思いから、過去問を毎日解くようになり、勉強も前より楽しく感じられました。6年生12月の合不合判定テストで、初めて偏差値が60を超えたときは今まで感じたことのない嬉しさが沸き起こったのを覚えています。

▼コベツバの活用法
予習シリーズでは、ルーズリーフや、ファイルなどを利用し、ポイントをまずルーズリーフの表に書き、そのポイントと似たような問題を裏や、違う紙に書き、ファイルで区別をつける。

(スタンバイ 予習シリーズ過去問解説コベツバweb授業利用の男の子)

巣鴨中合格者の声

ちゃんと努力すれば自分にとって最も良い道がひらけていくというのがとても実感できた受験だったかなと思います。僕はコベツバを始める前、日能研の算数偏差値50台ばかりでしたがコベツバを始めると偏差値がグイグイ伸びて偏差値70ほどまで到達しました。

ニックネーム ガウスが乗っているランボルギーニさんより

まず率直に終わっちゃったのか、、、という感じです。学校の先輩(中受をした)から「自分の数年が数日で終わるのはちょっと不思議な感じだよ」と言われていて、そんなもんなのかなと思っていましたが本当にそんな感じでした。2月1日〜2月5日までが本当に一瞬のようでとても不思議でした。
巣鴨中学校の入学準備説明会に行ったのですが、やはりとても良い学校でした。栄光学園には落ちてしまいましたがそれはそれで良かったと思います。もしあれで栄光学園に受かっていたら世の中を舐めていたの思います。ちゃんと努力すれば自分にとって最も良い道がひらけていくというのがとても実感できた受験だったかなと思います。

★成績(日能研)
最高偏差値、、、70.5
最低偏差値、、、56.6
平均偏差値、、、四年生58.6(コベツバ使用前)
        五年生62.3(コベツバ始めたて)
        六年生58.7(これは栄光、麻布の傾向とテストが違いすぎてこの二つの学校の対策ばかりしていた僕は点数が取れなかっただけである。)
コベツバを使って成績がぐんぐん伸びました。算数が嫌いだった僕も算数を好きになれました!!(またここでもコベツバに感謝!)

★メッセージ
まず一言、本当にありがとうございました!!この一心につきます。僕はコベツバを始める前算数偏差値50台ばかりでしたがコベツバを始めると偏差値がグイグイ伸びて偏差値70ほどまで到達しました。そして自分が進学した巣鴨中学校にも算数一科入試で受かりました。コベツバが僕の道を開いてくれたと思っています。
さらにモチベーションアップにもつながりました。コベツバのおかげで自分の塾の中でも算数でかなり良い成績を取ることができて勉強のモチベーションアップに繋がりました。他にも表彰動画やチャット、そして武器などコベツバのシステムもとても面白く、ゲームをやっているかのようにコベツバをやることができました。本当にコベツバにはお世話になったなと思っています。
本当にありがとうございました!!!
(大学生になったらコベツバで働いてみたいです!!)

★受験を振り返って
みなさん言いますが本当に山あり谷ありの受験だったなと思っています。3年生から塾に通っていましたが、本格的に塾には勉強に来ているんだと感じるようになったのは五年生からです。五年生ではコベツバを使い始めたおかげでぐんぐん成績が上がり、算数で塾一位になったこともありました。そしてついになった六年生。前期は五年生でやったことの復習だったので興味が持てず塾の勉強を真面目にやりませんでした。さらにその頃少しゲームをやり始めたのですが、それにハマってしまい母親がいないときに隠れてやったりするようになりました。(この後母親にバレてゲームは取り上げられました)そうしたら偏差値がとても落ちました。それでも自分は勉強を真面目にやりませんでした。そのつけを払うようになったのが後期。日特(志望校別の授業)の学校がとても偏差値が低いところになってしまいクラスメイトに馬鹿にされたりするようになりました。しかし自分はこんな日特に行った事を悔しいと思いとても勉強を頑張りました。(栄光学園のために思考力形問題をやりまくりました。)、、、と長々と書きましたが良い受験だったと思っています。
印象に残ったこととしてはコベツバをやったおかげで算数の猛者に勝てたことです。(ここでもコベツバに感謝です。)

★コベツバの使い方
五年生、六年生前期、、、まずは塾で習ったところをWEB授業でやって見たり特訓を作ってみたりしてとにかく塾で習った事を定着させていた。そしてウェブテストだったり特訓だったりがある程度できたらその分野の確認テストをやってみた。そうしてその成績でもう一度その単元をやり直すか、思考力テストなどの単元関係ないものをやっていた。
六年後期、、、とにかく特訓を作りまくる。作っては解き、作っては解いていた。特に志望校頻出の分野に特訓やWEBテストをたくさんやって志望校対策も同時にできるようにした。さらに、仕上げをかけようと十一月からtop gunを始めた。(でも難しすぎて全然進まなかったため、もうちょっと早く始めておけばよかったと思っている)これで栄光、麻布対策をバッチリして入試に挑もうと思ってずっとコベツバを使っていた。

(スタンバイ SAPIX過去問解説Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

コベツバを使い始めてから武器を手に入れようと必死で算数の勉強をやったおかげで勉強が楽しく感じれました。四谷大塚の偏差値もコベツバを見つけてからまた上がり始めました。

合格したことがとにかく嬉しいです。☺️

★成績
最初は70ぐらい取れていたが学年が上がるにつれ偏差値が下がってきました。
その時にコベツバを見つけました。そこから偏差値がまた上がり始めました。

★メッセージ
コベツバがなければ算数で点を稼げなかったです

★受験を振り返って
最初は自分からやりたいと言って始めた訳ではありませんでした。そのため、勉強が楽しいと思えませんでした。しかし、コベツバを使い始めてから武器を手に入れようと必死で算数の勉強をやりました。そのおかげで勉強が楽しく感じれました。楽しくできた受験でした。

★コベツバの使い方
コベツバウェブ授業を全体的にやり、苦手なところは、コベツバ君特訓で克服しました。

(スタンバイ 予習シリーズ過去問解説Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

小6途中から、上位校の算数も配信いただき、非常に役立ちました。

解放されて嬉しい。(子供)
合格したとき、家族みんなで嬉し涙で、お祝いしました。お寿司も食べました!(妹)

「はい。決着」、「タムタム」、「と、わかるわけです。」先生の口癖を真似しながら、頑張りました。
小6途中から、上位校の算数も配信いただき、非常に役立ちました。
先生の録画時間を見て、「先生、寝てますか?」と心配したときもありました。

最後の一ヶ月がとても伸びたと感じます。
子供に、どれくらい受験勉強をした?と聞くと、「1ヶ月」と答えました。。。。3年間も頑張りましたが、1ヶ月の濃密さが一番、印象に残っているようです。
予習シリーズ、コベツバWeb、過去問解説を使用しました。
コベツバweb授業は6年春から始めたため、主にポイント動画視聴と、弱点単元補強に使用しました。小5の夏くらいから、使用できれば、もっと力になったと思います。

(スタンバイ 予習シリーズ過去問解説コベツバweb授業利用の男の子)

成城学園中合格者の声

受験は自由がないのでとてもつらかったですが、第一志望後に合格したときの達成感は受験でないと味わえません

とても嬉しいです!自由が好きな私としてはとても開放感があり、達成感があります。

★受験を振り返って
受験は自由がないのでとてもつらかったですが、第一志望後に合格したときの達成感は受験でないと味わえません。だから、お母さんやお父さんと喧嘩したり、どんなに辛くても最後までやりきることができれば達成感や今まで感じたことのない感触を味わう事ができます。たとえ落ちてしまっても、それは大学受験に活かすことができます。だから最後まで諦めないでください!

★コベツバで役立ったこと
こんな解き方だとこんなに簡単に早く解けるんだ、この問題はそう捉えれば簡単にできたのかなどよくわかりました。また他の人とも交流することができるのは良かったなと思います。
暗算王を息抜きとして使ったりしていました。

(スタンバイ 予習シリーズ過去問解説コベツバweb授業利用の女の子)

成城中合格者の声

ちょっとわからなかったことがあったら何回も何回も繰り返して見ました

本当に受かると考えられなかったのが合格したのが言葉にできないほどとても嬉しかったです!コベツバで教わったことが出て来て嬉しかったです!

壮絶な5日間でした。あきらめないでよかった!この一言に尽きます!!
コベツバはとてもわかりやすく、ちょっとわからなかったことがあったら何回も何回も繰り返して見ました。解ける問題も徐々に増えていき、コベツバのおかげで最後の最後まで諦めないで進めていけて本当にありがとうございました!

★受験を振り返って
受験は最後まで諦めないで、頑張って問題を解くのが1番の合格へ近づけます。本当に最後まで諦めないで頑張るのが本当に重要です。これは誰にでも言えることだと思えます。また仮に解答用紙の答えを間違えてしまったことを答案を回収されている時に気づいてしまっても「過ぎたことは気にしない」という塾の先生の言葉を思い出し、自分を信じて、諦めないで、絶対に合格するぞという気持ちが本当に大切だと思います。

★コベツバの使い方
理解度を使用するのが良いと思いました。また、動画なので繰り返し見ることができるので理解度をどんどん高めていくのが良いと思います。

(スタンバイ SAPIXコベツバweb授業利用の男の子)

世田谷学園中合格者の声

算数の成績が安定しなくなった時があり、そんな時には、コベツバweb授業を繰り返し見直して、成績がまた安定しました

村中先生のわかりやすい授業や、動画が繰り返し見れることから理解できるまで何回も見直したりすることができ、ポイントを確認することもできたので算数の勉強としては一番最強であると思います。

★受験を振り返って
僕は算数以外の教科があまり安定していなかったので算数でしっかりといい点数を取る必要がありました。そして、五年生の時に出会ったのが「コベツバ」で、最初はどんなものかわからなかったが、動画などを見ているうちにいろんな活用法があったので色々としていくうちに算数の成績が前より上がってきました。
また一時期スランプみたいなもので算数の成績が安定しなくなった時があり、そんな時には、コベツバweb授業を繰り返し見直し理解ができるまで見ると成績をまた安定させることができました。
コベツバweb授業」では確認テストがありそこで100点を取れた時や「応用」で高得点を取れた時は、嬉しくなり、自信にも繋げることができました。他にも、確認テストの好評で質問をしたりしたときにひとつひとつ丁寧に答えてくれてうれしかったし、励みにもなりました。
中学受験をしていくうちに親とのトラブルや一番苦手だった国語をどうすればいいかなど、なやんだりしたときがあったが中学受験をすることで勉強の習慣をつけることができたり、受験というのを知ることができたりしてとても良い経験となった中学受験だったと思います。

★コベツバの使い方
まずは「コベツバweb授業‼️」この講座を徹底して繰り返して学習することで塾には行かなくても算数の成績はトップレベルになると思います。
その次に「コベツバ君❗️」これをうまく活用して理解度が薄かったり間違えてしまった問題を抜粋でき、苦手な分野を克服するのにぴったりだと思います。
また、僕はあまりやっていなかったのですが「Top Gun特訓!」これは得意な分野や、自分の志望校で出題されやすい分野に限って勉強することができとても難しい問題に取り組んだりします。最難関校(開成、筑駒、灘)を目指す人には全てをやってもらうのがおすすめです。
そして最後に「暗算王‼️」僕はこれをよくやっていましたが、暗算力を高めたいと思っている方にはおすすめです。

(過去問解説,Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

高輪中合格者の声

SOの平均偏差値は45くらいで、最低は33、最高は51くらいでした。必要のない応用問題はやらずに基礎と標準を固め、効率よく勉強することが出来ました。

4年生の頃はサピックスの入室テストに1度は落ち、2回目でようやく合格できました。しかし、ほぼ最下位からでのスタートでした。5年生の頃にコベツバを使用し始めると、算数の成績は安定するようになりました。6年生の頃は、コベツバweb授業を使い始めました。web授業のお陰で気が付けば平均よりほんの少し下のクラスのトップまで上がっていました。そして2月の入試を迎え、無事に志望校に合格することが出来ました。

今まで有難う御座いました。

★成績
4年生の入室テスト~6年生の最後のサピックスオープンの平均偏差値は45くらいで、最低は33、最高は51くらいでした。標準と基礎を固める事で成績が上がりました。

★受験を振り返って
4年生から6年生まで、何回か志望校を変更して1月入試は1校だけ高熱を出して受験する事が出来ませんでした。けれど、ゆっくり休んで元気一杯で2月の入試を迎えることが出来ました。

★コベツバの使い方
コベツバweb授業、コベツバテキスト解説を使用しました。活用方法は必要のない応用問題はやらずに基礎と標準を固め、効率よく勉強することが出来ました。
(★応用)というマークが付いていたのは便利でした。

(スタンバイ SAPIXコベツバweb授業利用の男の子)

利用当初は、サピックスBクラスでした。6年生では、IクラスからKクラスまでに上がりました。

第一志望校に、合格出来て嬉しいです。高輪中学は偏差値の割に、算数が難しいです。コベツバ先生のお陰で、入試当日も、「算数100点かも」と息子は、言ってました。チャレンジ校の海城中学の入試も、最後の問題以外は出来たと、言ってました。本当にコベツバ先生なしでは、ここまでこれませんでした。

利用当初は、サピックスBクラスでした。6年生では、IクラスからKクラスまでに上がりました。サピックスでは、算数の解説が少ないのと親が教えられないためコベツバ先生なしでは、「生きていないね」といつも言ってました。
本当にありがとうございました。

★受験を振り返って
受験は良い経験だったけれど、小学校との両立が大変でした。

★コベツバで役に立ったこと
全て良かったです。

(スタンバイ SAPIX過去問解説コベツバweb授業利用の男の子)

千代田区立九段中等教育学校合格者の声

算数だけは自信をもっていつも塾に通えていました。

無事に中学受験を終えられて、ほっとしています。

SAPIXはテキストベースなので、管理が大変でしたが、算数はコベツバ様を利用させていただいたことで、復習や反復学習が非常にスムーズにいきました。算数だけは自信をもっていつも塾に通えていました。ありがとうございました。

★受験を振り返って
受験本番は想像以上に過酷でした。

★コベツバの活用法
習熟がいまいちなところを何度でも復習していました。ポイント動画はどこがわかっていないかが一目瞭然なのでよかったです。

(スタンバイ SAPIX過去問解説,コベツバweb授業利用の男の子)

筑波大学附属中合格者の声

高学年になっても分からない問題がそこまで多くなかったのは4年生や5年生でコベツバで知らない間に応用技術を身につけていたから

親子で、やったあああああ!と号泣しています。

正直もう無理かと思っていましたが、最後の最後で一番希望していた合格をもらえたので、他は何もいらない、、そんな気持ちです。

コベツバはテキストの解説で本当にお世話になりっぱなしでした。

最初は、動画がなければ分からないというほどではなかったのですが、コベツバ先生の解説を見てから偏差値が5もアップしました。

効果は半信半疑でしたが、先生の印象的な解き方や「こういうときはこうしてね」という動画の先生のお話が理解を深めてくれたみたいで、マンスリーで典型問題以外が出ても対応できるようになりました。

高学年になっても分からない問題がそこまで多くなかったのは4年生や5年生でコベツバで知らない間に応用技術を身につけていたからだと思います。

それでも他科目が足を引っ張ってなかなか合格確実には至らなかったのですが、算数が安定してリードしてくれていたので、無事に合格に辿り着けました。

最後は国語と社会ばかりやっていたのですが、前々日・前日だけは苦手なポイントや問題を見返して入試に向かいました。

結果は合格も不合格も両方経験することができ、謙虚な気持ちで合格をいただけたのは結果的に良い経験になったと思います。苦手なものから逃げ続けることの結果も本人は身にしみてわかったと思います。

(スタンバイ 予習シリーズスタンバイ SAPIX利用の男の子)

田園調布学園中等部合格者の声

いろいろな方法教えてくれてありがとう。テスト、早くできた。6か月しか学べなくて残念だった。でも、算数のすばらしさを知れたよ。力もついたなって思っている。本当に助かった。
(スタンバイ SAPIXコベツバweb授業利用の女の子)

東京学芸大学附属国際中等教育学校合格者の声

偏差値(四谷大塚)が少し足りない所でしたが、努力が報われて本当に良かったです。5年のときでめちゃくちゃ算数が苦手でしたが、コベツバのおかげで算数が大得意になりました。

市立浦和に落ちたときはもうだめだと思いましたが最後の第一志望校に受かって良かったです。偏差値が少し足りない所でしたが、努力が報われて本当に良かったです。行くところは国立ですがコベツバで学んだことが入試に出てきました。本当にコベツバのおかげですありがとうございました!

★成績
上がりました

★メッセージ
私がコベツバを始めたのは5年のときでめちゃくちゃ算数が苦手でした。でもコベツバのおかげで算数が大得意になりました。本当にありがとうございました!これからも頑張ってください。

★受験を振り返って
最初は兄が受験をしたから始めました。遊ぶ時間がなくなるのがいやだと思いながら勉強していました。でも、行くことになった学校に出会ってからそんな考えは一気に吹き飛びました。そして受験が終わってから「ああ、受験して良かった」と思いました。受験は自分の考えを180°変えてくれます!

★コベツバの使い方
塾の隙間時間や、わからないポイントを重点的に見てました。

(コベツバweb授業利用の女の子)

東京都立桜修館中等教育学校合格者の声

解説動画はとてもわかりやすかったです。コベツバの図形の動画を試験校に行く電車の中で見ていました。

第2志望の学校に受かることができてとても嬉しいです。

解説動画はとてもわかりやすかったです。
今まで本当にお世話になりました。
ありがとうございました!

★受験を振り返って
とても大変だったけれど、合格をもらった時はとても嬉しく、受験をやってよかったと思いました。

★コベツバの使い方
コベツバの図形の動画を試験校に行く電車の中で見ていました。
また、説明がわかりやすく、難しい問題でもすぐに理解することがてきました。

(スタンバイ SAPIXコベツバweb授業利用の男の子)

東京都立武蔵高等学校附属中学校合格者の声

塾に行っていなかったため、コベツバを利用してみんなの頑張りを身近に感じて、自分も頑張ろうと思った。

「ホッとしました!」

★成績
都立の場合は適性Ⅲが算数と理科がいっしょになっているため、算数限定の偏差値ではないですが、平均65、最高75,最低55でした。

★メッセージ
思考力テストは匿名で順位が出るため励みになり、毎回楽しんで参加できました。
他の受験生のコメントも個性的で、面白かったです。

★受験を振り返って
塾に行っていなかったため、コベツバを利用してみんなの頑張りを身近に感じて、自分も頑張ろうと思った。
6年生の一年間は模試の成績が上がったり下がったりして不安になった時もあったが、最後は自分を信じて合格することができた。

★コベツバの使い方
公立中高一貫校一本のため、思考力テストのみ使用しました。
都立中高は適性Ⅲで私立よりの思考力問題が出されるから、都立の対策講座があれば受講したかったです。

(コベツバweb授業利用の女の子)

桐朋中合格者の声

コベツバをやり始めたことは僕の中学受験において転期になったと思います。コベツバをやり始めたら成績がめちゃくちゃ上がりました。(最高四谷偏差値58)

海城中学校に受からなかったのは残念でしたが、第二志望の桐朋中学校に合格できたことはとても嬉しく思います。

★成績
平均は58で、最低が46、最高が62です。コベツバをやり始めたらめちゃくちゃ上がりました。

★メッセージ
実際、桐朋中学校の算数は、僕に合わない問題だったので、過去問などではクラスの中でも順位は下の方でした。が、コベツバのポイント動画の苦手なものを見たり、苦手な問題をもう一回解いたりして、努力しました。受験の10日前までは点数が悪かったのですが、そのようなことをすることで3日前くらいに点数が上がり、そしてなぜか全教科上がり、とてもいい状態で受験に臨むことができたので、コベツバにはとても感謝しています。

★受験を振り返って
4年生の頃は、掛け算割り算もまともにできず、塾の授業もまともについて行くことができませんでした。とても辛かったです。そのまま5年、6年ときたところで、このままじゃまずいと思い、6年生の6月にコベツバをやり始めました。もう遅かったかもしれないと思いつつも、先生にバレないように予習シリーズ6年上巻をコンプリートしようと頑張り、上巻を2周回すことができました。そうすると、初めて組み分けテストで偏差値60を超え、自信がつきました。そして、秋以降の合不合判定テストも偏差値60を超えることができ、受験を頑張ってよかったなと思いました。やはりコベツバをやり始めたことは僕の中学受験において転期になったと思います。中学受験で印象に残ったことは、他のクラスの先生が怒って、それがとても怖くて、塾全体が静まり返ったことです。

★コベツバの使い方
予習シリーズの解説と過去問解説コベツバweb授業、暗算王を使っていました。過去問解説で勝手に採点してくれることがよかったです。

(スタンバイ 予習シリーズ過去問解説コベツバweb授業利用の男の子)

息子の場合、残り50日を過ぎて伸び、そして最後の残り2週間でもまた伸びた印象です

本人が第一志望としていた学校に合格できて大変自信になったようです。
親としては、やって良かったと思える受験になったことが何より嬉しいです。

算数で分からない時にはコベツバのポイント動画を見れば良い、という安心感を持てたことは、振り返ると受験を乗り切る上で大きかったです。
12月の模試で思ったような結果が出なくても、絶対に諦めないことが大事だと思いました。息子の場合、残り50日を過ぎて伸び、そして最後の残り2週間でもまた伸びた印象です。

★コベツバの活用法
分からない単元、苦手な単元のポイント解説をその都度確認するという形で利用させて頂きました。分かり易く、覚えやすい解説が有難かったです。
また、過去問に対する取り組み方や直前期の勉強方法なども大変参考になりました。

(スタンバイ 予習シリーズコベツバweb授業利用の男の子)

東洋英和女学院中学部合格者の声

コベツバを始めてから少しずつクラスは上がり、SS桜蔭でも前の方の席に行けるようになった

受験した本人です。
第1志望に落ちてしまいましたが、気に入った学校に進学でき、割と満足しています!
わかりやすい解説動画がとても役に立ちました。
もう少し早くから始めるべきでした

★受験を振り返って
3年生の終わりからSAPIXに入塾し、初めは軽い気持ちで受験勉強を始めた。
4年生5年生の途中までは上のクラスにいてαにずっといたが、5年生の夏頃に熱中症にかかり体調を崩して勉強ができず抜けもできてきてどんどんクラスが下がっていった。
そうして6年生になって、志望校もそろそろ決めなくてはならなく、レベルの高い学校に行くことを目指すようになった。
また、6年の始めの頃に個別塾に通うことになり、当初は役に立つと思い込んでいたが成績は下がるばかり。
6年の夏明けのテストでは、真ん中あたりのクラスに落ちた。
そして、個別塾を週2にすると、クラスは下から5番目に。これは10月のことだった。これはまずいと思い個別塾を辞め、そのままコベツバを始めるようになった。
すると、少しずつクラスは上がり、SSでも前の方の席に行けるようになった。
そして、最後のサピックスオープンのテスト。
偏差値60近くの成績を取り、周りの友達の中でも1番を取ることができた。

2月1日。桜蔭中学校。努力は報われるという思いで受けた第一志望。結果は不合格。
少しショックだった。けれど、もしかしたら心のどこかではだめだと分かっていたのかもしれない。泣かなかった。
2月2日。白百合中学校。今日こそと思っていたが不合格。少し泣きそうになりながら、3日の過去問を解いていた。
2月3日。東洋英和中学校。今日は受からなくてはいけない。埼玉の学校には行きたくない。そう決意し、挑んだ第三志望。受けるまでこの学校について詳しくは知らなかった。むしろ、知らない分嫌悪感さえあったかもしれない。しかし実際受けてみると、在校生の方たちは優しく接してくれて、学校側も第一志望に落ちたという傷を癒してくれた(笑)22時に合否発表でそれまで親と共にドキドキしていた。
21時59分。
〈気に入った学校だから入りたい…お願い受かって…〉
22時
受験番号を探す。
「あった!受かってるよ‼︎‼︎」
家族で大喜び。
祖父母にも電話をして報告。

本当に嬉しかった。

安心した。

2月3日で私の受験生活は幕を閉じた。



少し物語風に書いてみました笑(下手ですけどね)
でも、こうして振り返ってみると、第一志望に落ちたことは辛い思い出として残りますが第一志望を桜蔭というトップの学校にしたことに後悔はありません。桜蔭という高い学校にしたからこそ、東洋英和だって受かったのかもしれないですし、SS特訓の桜蔭コースで学んだことは無駄にはなっていないはずです。これからも学んだことを生かしていきたいと思います!
これからの受験生の皆さん、頑張って勉強をして知識を蓄えていって下さいー!志望校に受かることが目標ではないですから。

(⊃•̀ω•́)⊃✎p(*≧ω≦)/ ファイト~!!

長文失礼いたしました。

★コベツバの活用法
解説動画やチャット機能を活用していました。
特に解説動画は分かりやすくとても役に立ちました。

(スタンバイ SAPIX過去問解説コベツバweb授業利用の女の子)

広尾学園中合格者の声

算数をやっている間は昼であろうがすぐに寝落ちしてしまうくらい苦手だし嫌いでしたが、コベツバでポイントを徐々に獲得していったら模試の算数の結果が大幅に上がりました。(最高は四谷偏差値65)

コベツバで算数力を磨いたり、ハイレベルな学校を目指したからこそ今の自分が満足・喜べる学校に進学することができたと思います。第一志望に行くことがなくてもこれまで頑張ってきて自分に身についた力は決して消えることなく、自分の中に保存されるので進学先でこれまで身につけたことを発揮していけたらいいなと思います。進学先がどこであれ、思いっきり受験に挑めてとても嬉しかったです。

★成績
算数の平均偏差値:59.5
算数の最高偏差値:65
算数の最低偏差値:52

私はとにかく算数が嫌いすぎて5年生の後半くらいまではとにかく算数に苦労していました

★メッセージ
コベツバにはいってから冗談なしに急速に私の算数力が上がりました。昔は4教科の中で一番苦手な教科が算数でした。算数をやっている間は昼であろうがすぐに寝落ちしてしまうくらい苦手だし嫌いでした。でも私はコベツバでポイントを徐々に獲得していったら模試の算数の結果が大幅に上がりました。それ以降安定してよい点数を取ることができました。そこから算数が4教科の中で1番好きになり、積極的に取り組むことができました。ハイレベルな学校を受け、塾に帰ってきて先生に見てもらったら「6割から7割くらいとれてるよ」と言ってもらいました。コベツバのおかげで算数が大好きになれました。本当にありがとうございました!

(スタンバイ 予習シリーズ過去問解説コベツバweb授業利用の女の子)

雙葉中合格者の声

共働きでほとんど関与できませんでしたが、受験直前期までコベツバを利用して自走してくれたので、とても助かりました。

ニックネーム ガブリエルさんより

サピックスで安定した成績を継続し、第一志望を含む全ての受験校で合格をいただくという最高の結果となり、ホッとしています。

★成績
平均:56.7、最高:67.4、最低:47.8(4年生のコベツバ開始後の期間)

★メッセージ
コベツバなしでは、サピックスのカリキュラムを完走できませんでした。間違いなく、受験期を通じて最も役に立ったサービスでした。4年生の初めに算数の難易度が跳ね上がり、悩んでいた時に出会うことが出来て幸いでした。ありがとうございます。

★受験を振り返って
算数は最後まで計算ミスに苦しみましたが、解法の理解度は素晴らしく、最後まで心配する必要がありませんでした。また、当初から先生の解法・書き方をそのまま真似するように言い聞かせていたので、自然に第一志望校の記述対策が出来ていたと思います。
共働きでほとんど関与できませんでしたが、受験直前期までコベツバを利用して自走してくれたので、とても助かりました。
一方、コベツバのおかげでそこそこの偏差値を取り続けることが出来てしまったため、計算力や基本的な筆算の書き方のチェックがおろそかになり、最後まで超基本的な計算ミスが減らなかった点は、コベツバに頼り過ぎて親がほとんど関与しなかったという点で反省しています。

★コベツバの使い方
4年生から5年生までは、授業の進捗に合わせてサピックスの解説をメインにWEB授業を併用していましたが、WEB授業は弱い単元を中心につまみ食いする程度でした。6年生では、SSを含めた問題解き直し時の確認をメインにしつつ、特に直前期はWEB授業で志望校の頻出単元や弱点単元を中心に解法の確認と解き直しをしていました。
結局、一度もサピックスの質問教室に行きませんでした(コベツバがあるので、必要ありませんでした)が、その点は限られた時間を効率的に使い、早寝早起きを継続するのに最も役立ったように思います。解法・解説のアップロードも非常に早く、大変助かりました。

(スタンバイ SAPIXコベツバweb授業利用の女の子)

5年生で成績が少しずつ落ちていき、色々と試行錯誤していた中でコベツバに出会いました。6年生では開成志望の子たちにもくらいついていけるようになり、模試を楽しむまでになりました。

すごく嬉しいです。
1月校は2つしか受けず、そのまま「雙葉」という形になって、とても緊張したけれど、気持ちを落ち着けていつも通りの力が出せて良かったです。

志望校に合格できて、まずはホッとしております。
塾に通いはじめた3年生の頃は算数が苦手でしたが、コツコツ努力しだんだ成績が上がっていきました。得意科目になった算数でしたが、5年生で成績が少しずつ落ちていき、色々と試行錯誤していた中でコベツバに出会いました。
武器が増えたり折れたりするシステムと村中先生の解説の鮮やかさに魅了され、楽しみながら算数に取り組むことができました。6年生では、クラスにいる開成志望の子たちにもくらいついていけるようになり、模試を楽しむまでになりました。(算数限定ですが)
コベツバには本当に感謝しております。ありがとうございました!

★成績
組分けテスト(4年)  最高偏差値72.02  最低偏差値54.17
組分けテスト(5年)  最高偏差値68.67  最低偏差値61.59 
合不合判定テスト(6年)最高偏差値73.58  最低偏差値65.04 
NN雙葉オープン模試  最高偏差値84.1  最低偏差値65.5 

★受験を振り返って
2年の終わりに塾に入り、初めは「志望校」というものはあまり意識していなくて、ぼんやりとしていました。5年の時、算数の成績があまり伸びず、母がコベツバを見つけやってみることにしました。5年生の終わりに雙葉のジュニアオープン模試を受けてから「雙葉にしよう」と決めましたが、女子学院のほうが問題が合っていたので、この時期もあまり…という感じでした。NN雙葉に通い始めてから、志望校に特化した授業を受けていましたが、とても楽しく、また算数が私の得点力になっていたので間違えた問題のポイントを、コベツバくん特訓でやって出来るか、もしくはポイント動画を見て理解するというふうにやっていました。
1年間NNに通って雙葉を本気で目指すようになってから自分でも成長したな、と感じられました。私は中学受験をして良かったと思っています。

★コベツバの使い方
コベツバくん特訓をよく使っていました。テキストで間違えた問題(予習シリーズ)のポイントをのせてくれているので、そのポイントの特訓をやったりしていました。
あと、正解すると新しい剣が手に入るんですけど、それが1,2本目は続けてやっても手に入るけど、3本目からは1週間、間を開けないと手に入らないという仕組みがとても良かったです。なので私は、3本目の問題は題名を変えて何日にやるというふうにして忘れないようにしていました。

(スタンバイ 予習シリーズ過去問解説コベツバweb授業利用の女の子)

親が娘の勉強をサポートすべくまずは娘がどのように算数の問題を解くのかを親の方で学ばせていただきました

コベツバなしには娘の合格は絶対にあり得ませんでした。本当にありがとうございました。

親が娘の勉強をサポートすべくまずは娘がどのように算数の問題を解くのかを親の方で学ばせていただきました。

4年生前半はあまり親の私(父)が子供の勉強状況をみておらず、N能研内でも全国模試偏差値は50以下。特に算数の成績が振るわかなかったため、”このままではまずい”と思い私が娘の勉強のサポートをすると決めたのが4年の12月頃。サポート開始後5年のGW頃か方程式を使用しない中学受験特有の解放を私が理解しなければと思い、コベツバ動画にて親子共々解き方を学ばせていただきました。その手法はN能研で教わっている内容とほぼ同等でもあったことから、その後は算数でわからない場合はコベツバ動画の解放手法を利用し教えていきました。お陰で受験を通して私と娘との信頼関係が深まった2年間となりました。

(過去問解説コベツバweb授業利用の女の子)

雙葉の過去問は塾からの指示で夏休みにとき、見事にボロボロでしたが…

親子ともにずっと憧れていた雙葉に合格できて、喜びでいっぱいです。

5年生の後半から予習シリーズが難しくなり、分からなくなってしまい、算数の授業から帰ってくると泣いていました。まさかこんなに難しくなると思っていなかった私にはお手上げで、家庭教師も頼んでみたものの、わからない問題を1週間もおいておくことができる娘ではなかったので、うまくいきませんでした。

そんな時に、ちょど予習シリーズの全問解説を配信を初めていただいて、本当に幸運だと思いました。コベツバさんは前々から知っていたのですが、サピックス生か優秀なお子様のもの、と思っておりましたから。。

解説はとても分かりやすく、特に授業形式がよかったです。

ポイント、制限時間、解説と続いていくので、ポイントを使って次々に問題を倒しているような気持ちになれて、とても楽しかったみたいです。

私も隣で泣きながら問題に向き合う娘と一緒に問題と格闘していたのですが、コベツバさんを導入してからは、コベツバさんでよく分からないところを一緒に見て考えたり、印刷をしておいたり、そういった使い方になりました。

娘のメンタルも落ち着き、理科や社会のサポートに徹することができ、家事や家族の世話などもしっかり回るようになりました。

元が苦手の算数の成績はすぐには伸びませんでしたが、夏まで算数で振り落とされることなく四谷大塚のカリキュラムについていくことができました。

雙葉の過去問は塾からの指示で夏休みにときましたが、見事にボロボロ、

コベツバさんの解説を見ても理解できないものもあり、一旦おいておくことになりました。この判断は良かったと思います。

秋になり、志望校別対策も始まり、そちらに手がかかったのですが、コベツバさんのweb授業で苦手だけは固めておこうと車の中や朝勉で時間を作り、6年の後期の合不合判定テストでは偏差値60は切らないようになり、なんとか足を引っ張らない程度に仕上げることができました。6年後期からは、やっと算数のことが少しずつ分かり始めたみたいで、勉強が初めて楽しいと感じていたようです。受験の結果よりもそう言った経験ができることが素晴らしいことだと感じております。

12月頃にもう一度過去問を解いたところ、得点が取れるようになり、解説も分かるようになってきました。他のお子様、他の科目は夏休みでも良いのかもしれませんが、算数が苦手な娘にとってはこのタイミングでやっと雙葉に挑戦する資格をいただけたのだと思います。

最後まで合格最低点を超えるか、ぎりぎりのラインでした。

本番の朝まで苦手なポイントをコベツバで見返していました。

毎週算数で泣いていた娘がここまで成長したことに母の私はそれだけで涙が出そうになりました。

合格を知った時は、本当に安心して親子で大泣きしました。

「中学の勉強も楽しみ、数学も楽しみ♪」と自主的に勉強している娘を見ていて、たとえ合格してもしなくても、苦手な算数・数学を楽しいものに思えるようになったことは一番良かったことなのではないか、としみじみしております。

(スタンバイ 予習シリーズ過去問解説,コベツバweb授業利用の女の子)

先生の話し方や考え方が明快で、面白くて、熱意があって、そういう姿を見せていただいたことで娘も難しい問題に立ち向かい続けられたのだと思います。

コベツバにお世話になったのは遅くて、SS特訓と過去問をメインに受講させていただきました。

平常授業までが嘘のように、雙葉の過去問は本当に難しく、SSももちろんとても歯が立たない。それまで算数でつまづいたことのない娘が自信を無くしそうになっていたため、利用させていただきました。

最終的には、いつも動画と一緒にぶつぶつ解き方を実況しながら勉強するようになりました。動画を見てわかっただけの気になるのでは?と心配していたのですが、先生を真似して自分なりにも考えようとしている我が子の姿を見て、心配は杞憂であったと悟りました。先生の話し方や考え方が明快で、面白くて、熱意があって、そういう姿を見せていただいたことで娘も難しい問題に立ち向かい続けられたのだと思います。ありがとうございました。

雙葉を受験する皆様は、6年生前期までの手応えと、その後の問題は全く違うと覚悟しておいたほうが良いと思います。

我が家はコベツバを使うのが遅かったので知らないポイントもいろいろあって最初は大変でした。こんな大変なSS特訓になるのであれば、web授業だけでも契約しておけば、、と悔やみました。

(スタンバイ SAPIX過去問解説利用の女の子)

本郷中合格者の声

合格者平均を10点以上上回る結果となったのは、試験当日まで、ずっと右肩上がりに算数の力がついていったからだと思います。最初は、動画を見ることすら面倒くさがっていた息子でしたが、徐々に慣れ、自分で予習シリーズと演習問題集を解いて、コベツバで答え合わせをする習慣がつきました。(四谷進学くらぶ)

(本人)うれしい。
(母親)この1年で、ものすごく成長したので、驚いてます!本当によくがんばりました。

★成績
・6年の算数四谷偏差値
平均→52 最高→54 最低→48
・模試終了後の12月1月も、解ける問題がめきめき増えていたので、本番ではもっと偏差値は上がっていたと思います。

★メッセージ
(本人)授業がとても分かりやすかった。本郷に受かったのは、コベツバのおかげです。
(母親)四谷偏差値50を切っていた6年の初めから、本郷に合格できるまでに成長したのは、本当にコベツバのおかげです。ありがとうございました。

★受験を振り返って
(母親)
・内申が取れるタイプではないので、早くから中学受験を考えていましたが、小学生らしい余暇は残した中で、身の丈に合った受験を考えていました。
・息子は、家にいるのが大好きなインドア派で、集団塾で時間を拘束されるのを嫌ったため、3年生2月から四谷大塚の通信授業をベースに、月1の合不合判定テストをペースメーカーとして勉強を始めました。
・4年生5年生のうちは、算数の四谷偏差値も50を越すことはなく、息子も「中学に何も期待してない。とにかく近くの中学でいい」とやる気のない状態でした。
・本人のやる気がなければ、いくら身の丈でと思っていても、サポートする親も辛いので、6年のカリキュラムが始まる頃に、両親と息子で話し合い、「続けるなら最後の1年は本気でやる」と約束しました。
・その頃、塾なしで中学受験をされた方のブログを拝見し、コベツバを知りました。実際にサイトを訪れたところ、予習シリーズの解説も充実しており、月額7000円というリーズナブルな価格にも魅かれ、試しに始めてみることにしました。
・最初は、動画を見ることすら面倒くさがっていた息子でしたが、徐々に慣れ、自分で予習シリーズと演習問題集を解いて、コベツバで答え合わせをする習慣がついてきました。
・問題の解説と、コベツバポイントも併せて見るようになり、秋頃には「コベツバポイントは既視感があるものが増えてきた」と頼もしいことを言うようになりました。
・予習シリーズの6年下からは新しい単元もないため、四谷大塚の通信授業は解約し、算数はコベツバ一本になりました。
・ひたすら6年上下の予習シリーズと演習問題集を繰り返し、最初のうちは応用マークは省いていたのですが、秋からは自ら応用マークにも挑戦するようになりました。難しい問題は、コベツバを見たあとに、自分でノートに解法をまとめ直して、再度問題を解き直すなど、積極的に理解しようとする姿勢に変わっていきました。
・算数の四谷偏差値もあがっていき、秋以降は54くらいで安定するようになりました。
・模試がなくなって以降も、ひたすら演習→コベツバをこなし、直前期も相当な時間、コベツバの解説を聞いていました。
・本郷は当日模範回答が公表されますが、自己採点したところ、82点取れており、合格者平均を10点以上上回る結果となりました。
・最後の模試でも算数偏差値は54で、60には到達できていなかったにもかかわらず、本番でそんな点数を取れたのは、試験当日まで、ずっと右肩上がりに算数の力がついていったからだと思います。
・村中先生やスタッフの方には直接お会いできないので、ここで言葉を尽くすしかありませんが、息子が本郷に合格でき、何より勉強嫌いな息子が「算数は楽しいかも」と言ってくれるようになったのは、間違いなくコベツバのおかげです。
・コベツバに出会えて、本当に良かったです。ありがとうございました。

★コベツバの使い方
・予習シリーズ解説と、合不合判定テスト解説で、問題の解説とともに、コベツバポイントを繰り返し見ました。
・我が家は通塾していませんでしたが、生身の先生に質問しなくても、コベツバの解説を聞けば理解できたとのことでした。
・通塾されている方でも、自分から質問できない子は多いと思うので、分からない問題だけでも、コベツバの解説を見るというのは、とても効率的だと思います。

(スタンバイ 予習シリーズコベツバweb授業利用の男の子)

三田国際学園中合格者の声

6年生の夏期講習は算数の授業が毎日で、コベツバを見て自分で復習できるようになってとても助かりました。

終わってほっとしました。

★成績
サピックスで平均48くらいです。成績は大きく変わらなかったのですが、6年生後期なので、下がらなかっただけでも効果があったと思います。

★コベツバの使い方
 6年生の7月からコベツバに入りましたが、もっと早く入っていたらよかったと思います。家族がサピックスの算数の解答を見たら教えられるので家族だけでどうにかなると思っていたのですが、6年生になると土日に家にいる時間がどんどん少なくなり、家族が教えようにも時間が合わなくなりました。
 思い返すと4年生、5年生のときは教えられる家族が土日休みの仕事なので平日に算数以外の3教科の家庭学習、土日に算数というペースになりがちでした。もしコベツバにもっと早く入っていたら授業で習った翌日にすぐに復習できたと思います。土日に算数を一気に頑張る状況がなければ、4年生、5年生のうちは土日を勉強以外の外出に使うこともできただろうと思うので、「家族が算数がわかるので大丈夫」と思っている人も、とりあえず早い時期に無料体験を利用されることをおすすめします。
 家庭教師の先生と違ってコベツバは何度でも同じ問題を説明してもらうことができますし、難しい箇所だけゆっくり話してほしいならば再生速度を自分で変えることができます。先生が相手だと同じことを何度も言わせるのは失礼ではないかと遠慮してしまうものですが、コベツバならそういう遠慮も必要なく、わかるまで説明を何度も聞けます。
 6年生の夏期講習は算数の授業が毎日で、家族と復習する時間が全くとれず、翌日デイリーチェックでした。コベツバを見て自分で復習できるようになってとても助かりました。

(スタンバイ SAPIX利用の男の子)

合判SOで2月4日午後の三田国際は20%しかとったことがなかったのに、合格を頂いたため、信じられない気持ちでいっぱいです。

合判SOで2月4日午後の三田国際は20%しかとったことがなかったのに、合格を頂いたため、驚きと、嬉しさと、夢の中にいるのでは、と信じられない気持ちでいっぱいです。

受験直前にやったコベツバWEBの内容が、入試にたくさん出ていました。もっと早くやっておけばよかったと思いました。本当にありがとうございました。

★受験を振り返って
家庭教師か個別指導をつけようか迷っていましたが、結局つけないでやり切りました。
受験をしたことで最後まであきらめずにやるということを学びました。
つらかったことは、SOの合格可能性が80%だったところでも不合格だったことです。

★コベツバの使い方
暗算王を何日か続けていました。
コベツバWEBの確認テストで、間違えたところや、まだ手に入れていない武器をコベツバくん特訓でやりました。
コベツバくん特訓があったのはとてもよいと思いました。

(スタンバイ SAPIXコベツバweb授業利用の女の子)

解説がわかりやすくてよかったです

★成績
10ぐらいあがった

とてもすごい算数を教えてくれてありがとうございます

解説がわかりやすくてよかったです

★受験を振り返って
今まで頑張ってきたのに渋渋に落ちて悲しいです

(スタンバイ SAPIX過去問解説コベツバweb授業利用の男の子)

いつも親子で鮮やかな解き方に感心していました

いつも親子で鮮やかな解き方に感心していました

無事第一志望校に2/1の午前の試験で合格すると言う一番良い形で受験を終えることができて非常に感謝です

親がテキストの回答を見ながら解説するのはとても無理で非効率でしたので、コベツバの動画を見て解き方の流れを理解する、と言うやり方が学習を助けてくれました。特にテキストの解説を読むことと比べ、動画を見て理解することにはかなり理解度が深まるのだと言うことを実感いたしました。いつも親子で鮮やかな解き方に感心していました。本当に良いコンテンツを提供してくださってとても感謝しています。

▼コベツバの活用法
予習シリーズや上位校プラクティスなど塾でやったがわからなかったところや、補填的に学習したい内容をピックアップしてやっていました。

(スタンバイ 予習シリーズコベツバweb授業利用の女の子)

武蔵中合格者の声

流水算などの文章題が増えた5年後期は、今まで比較的得意だったはずの算数の成績がさがり、わらにもすがる思いでコベツバの利用を開始

やりとげた爽快な達成感があります
時間がない中、わからないところだけポイントで見ることができたコベツバは大変便利でした。また、良い意味で感情の起伏がない解説は頭にスッと入りやすく、これこそがプロの技術だなと感動しました

★受験を振り返って
5年生で通塾回数が増え、家庭学習スケジュールを再考しなければならなくなったときが一番キツかったです。流水算などの文章題が増えた5年後期は、今まで比較的得意だったはずの算数の成績がさがり、わらにもすがる思いでコベツバの利用を開始しました。

★コベツバの活用法
その週の授業のできが悪かった単元については、単元テスト(コベツバ類題)を利用。マンスリーテスト前はテスト対策プリントを中心に利用と、ガッツリ使うというより必要なときにポイント活用できたことがよかったです。塾以外の教材はしない(参考書など)と決めていたので、塾のテキストベースで補足できるコベツバは最適でした

(スタンバイ SAPIXコベツバweb授業利用の男の子)

明治大学付属明治中合格者の声

ニュートン算はコベツバを始めるまで大の大の苦手でしたが、ポイント動画を見ることによって苦手な算数の中では得意分野になりました。

まず、第一志望校に受かることができなくて悲しい気持ちもありますが受験生活を終えた達成感と第2志望校に受かることのできた安堵の気持ちの方が大きです。

★成績
平均偏差…53.6
最高偏差…58.2(6年生)
    …58.2 (5年生)
最低偏差…34.0

★メッセージ
僕は算数が苦手で少し授業の解説が分からなかったりする事がありましたがコベツバの解説動画を聞くことによってとても助かりました。
特にニュートン算。僕はコベツバを始めるまで大の大の苦手でした。
しかしコベツバのニュートン算のポイント動画を見ることによって苦手な算数の中では得意分野になりました。
コベツバを頼りにしているSAPIX生徒はたくさんいると思います。
これからも体調に気をつけながら頑張っていってください。

★コベツバの使い方
自分の弱点に合わせて問題を解くことができること。
「武器」というものを作ることによってもっと勉強しようと思う。
この2点が僕の良かったと思う点です。

(スタンバイ SAPIX過去問解説利用の男の子)

予習シリーズで分からなかった問題や解説を読んでもよくわからなかった問題はすぐにコベツバに頼っていました。

嬉しいです。
特に算数の問題はできるところは全部解けたという自信があったのでよかったです。

★成績
合不合では大体算数の偏差値は60くらいを安定してとることができました
最高偏差値は71くらい
最低偏差値は週テストの36くらいです。
6年生後半は算数の点数を安定してとることができました。

★メッセージ
上にも書いたように算数の努力が実って嬉しかったです。
約1年間有難うございました。

★受験を振り返って
夏頃から成績が下がり始めていて不安になる時もありましたが、受験自体は楽しめたのかと思います。
また、勉強をやり続ける力は身についたと思っています。

★コベツバの使い方
予習シリーズで分からなかった問題や解説を読んでもよくわからなかった問題はすぐにコベツバに頼っていました。
先生の解説はとても分かりやすく、とても頼りになりました。
検討している方も是非使ってみてください。

(スタンバイ 予習シリーズ利用の男の子)

山脇学園中合格者の声

コベツバで簡単な解き方を習い、どんどん早く解けるようになりました。コベツバを使い、苦手な所がわかって、コベツバ特訓では数問〜多い問題まで一気に取り組めます。一気にやるのが苦手な私にはピッタリで、楽しく勉強が出来、5も偏差値が上がりました。

ニックネーム ティナさんより

嬉しいです。努力は裏切らないと信じて頑張って良かったです。コツコツとこれからも頑張っていきたいと思います。

★メッセージ
算数がコベツバのおかげで好きになりました、ありがとうございます。
コベツバで簡単な解き方を習い、どんどん早く解けるようになりました。
いままでありがとうございました。

★受験を振り返って
私は一番理科を頑張ってきました、4年で一番成績が良かったですがそこをピークに下がってしまいました。どんなに頑張っても成績が伸びずとてもつらかったです。
私の中学受験は一言で楽しかったです。辛い時もあったけれど、ss特訓が一番楽しかっと思います。
コベツバを使い、苦手な所がわかって、コベツバ特訓では数問〜多い問題まで一気に取り組めます。一気にやるのが苦手な私にはピッタリで、楽しく勉強が出来、5も偏差値が上がりました。

★コベツバの使い方
コベツバのコベツバ特訓が出来るサービスです。苦手な所を少しずつ埋めてました。
テストのように沢山問題を解いたり、少しずつ埋めて取り組むのが良いです。

(スタンバイ SAPIXコベツバweb授業利用の女の子)

立教女学院中合格者の声

親がコベツバを勉強し、娘に噛み砕いてコベツバ風に説明する、というスタイルで勉強していました。

(子)
中学生活が楽しみです!待ちきれません!

(親)
私たち親子は、親がコベツバを勉強し、娘に噛み砕いてコベツバ風に説明する、というスタイルで勉強していました。
賛否両論いただくかもしれませんが、娘がそれを望んだことと、
それでもなんとか志望校に合格したいと熱望して、頑張っていたこと、から、理想的な自走はできないとしても一緒に勉強して支えていこうと覚悟を決めました。

それからは、夫婦で分担して勉強を教えてきましたが、算数は父母ともにお手上げ。コベツバで事前に勉強して娘に教えるスタイルを取りました。出勤前、通勤時間、台所、ありとあらゆるところでコベツバを見て勉強しました。母がお手上げの問題でも村中先生は丁寧に解説してくれて、でも娘はそれでも分からないところがあるだろう、とどう教えようか、と毎日の悩みはそればかりでした。コベツバさんは予習できるようにポイントと類題、扉を公開してくれていたので、テキストを持って帰ってくる前でもそのナンバーの難しさや、ポイントだけは知っておくことができ、助かりました。

もちろん、娘も頑張りました。朝勉を欠かしたことはありませんでしたし、夜も塾から帰ってきても2時間、3時間は勉強していました。親の解説を嫌がることなく、できるだけ自分で考えさせるように促し、それでも難しいものは解説動画を見て、止めて、戻って、進めてと本当に試行錯誤しながら問題を解いていきました。

最初は亀のような進みでしたが、全単元が1周した6年夏休みから少しずつ私の手を離れて解ける問題が増えてきました。光が僅かに見えた瞬間でした。その直後サピックスオープンで叩き落とされることになるのですが・・それでも力は確実についていったと思います。

結果は、第1志望群の1つに合格できました!

6年生の平均偏差値+10の学校で、もう本当に信じられませんが、最後の2ヶ月ぐっと伸びた娘の姿を至近距離で見守っていたので、それが通じたのだと思います。

親がここまで関わる受験は望ましいスタイルではないと理解していますが、それでも、2年間一緒に勉強してきた中で娘の学力が徐々に上がっていくことを感じました。最後は村中先生の解説を自分で理解できるものも増えていきましたし、自分で苦手な分野(理科ですが)を自覚するまでになりました。幼かった娘は放置していたはここまでに成長できなかったと思います。

そして「絶対できる」「ここまでやってきたんだから」という自信を身につけることができました。その意味でも、親完全サポートであったとしても受験勉強は間違っていなかったと確信を持っています。ここから先は少しずつ本人主導での勉強に切り替えられるよう、サポートしていきたいと思います。

コベツバ先生には母である私が、弟子入りした気持ちと申しますが、本当にお世話になりっぱなしでした。おかげで娘がどんな問題を持って帰ってきても、冷静にドンと構えていることができました。

中学受験経験のない母ですが、家庭教師や個別に頼まずここまで来れたのはコベツバがなければできませんでした。本当に心より感謝いたします。

(スタンバイ SAPIX過去問解説利用の女の子)

早稲田実業学校中等部合格者の声

偏差値Y40台から始まり、必死に勉強して、心電図のような成績の上下に一喜一憂

ただただ嬉しく、努力が報われたと思います。
ありがとうございました。

▼受験を振り返って
偏差値Y40台から始まり、必死に勉強して、心電図のような成績の上下に一喜一憂しながらも、第一志望校である早稲田実業をあきらめませんでした。試験当日は物凄く緊張したものの、今までやってきたことを思い出して、平常心を取り戻し臨みました。そして2月3日の合格発表で栄光の早実合格をつかみ取り、併願の明大明治、法政大学中学校からも合格を頂きました。満足です。

▼コベツバの活用法
「上位校への算数」《早稲田アカデミー》を使用していたので、解説がすぐに見つかり、説明もわかりやすいので理解しやすかったです。

(スタンバイ 予習シリーズ過去問解説コベツバweb授業利用の男の子)

自身の志望校の志望校の出題傾向と自分の苦手単元を照らし合わせてもらったものををコピーして貼ってweb授業のコベツバ君特訓で補強していました

第一志望から合格をいただくことができてとてもうれしいです!!
自分がやらなければいけないと把握していなかったところを提示してくれたことがとても助かりました!

またその問題だけではなくほかの問題にも通じるポイントを解説してもらえたことが役に立ちました!
やってなかったら多分合格できていませんでした やっていないと損します!

▼受験を振り返って
まだ1年前はあと1年もあるのかと長く感じていましたが友達がどんどん自分を抜かしていくのを見て負けていられないと奮い立ちました。途中自分は無理なのかもと諦めかけることもありましたが第一志望に通えるチャンスをつかめるかもしれないと思うと入試直前期は自然と勉強していてとても自分が成長できたなと思える受験でした

▼コベツバの活用法
自身の志望校の志望校の出題傾向と自分の苦手単元を照らし合わせてもらったものをコピーして貼ってweb授業のコベツバ君特訓で補強していました
そうすることでだんだんと過去問でも点が伸びていき自信につながっていきました

(スタンバイ 予習シリーズ過去問解説コベツバweb授業利用の男の子)

コベツバラジオは先を見通せて気持ちが落ち着きます。質問が的を得ていて、とても参考になりました

娘の希望する学校から合格を頂けて、ほっとしています!

親子とも終わったんだという実感はまだありませんが、しばらくのんびりしたいと思います。

授業はもちろんですが、スタッフさんの対応が素晴らしく、いつも感動してました。

またコベツバラジオは先を見通せて気持ちが落ち着きます。質問が的を得ていて、とても参考になりました!オススメします!

算数は問題文の読み間違え、計算ミス、手を動かさないなど課題が多く安定しない成績でした。

過去問を始めてから算数を前向きに解くようになりました。解き方を書かせる学校の問題を繰り返すことで、だいぶ力がついたと感じます。

辛かったのは、、娘が朝起きれないことでした。体質的なこともあるので無理はさせられない一方、放っておくといつまでも寝てました。夏期講習と冬期講習はスケジュールがタイトでしたので、さすがに起こしに行くと娘がブチ切れるのでバトルでした。

直前期もバトル一歩手前でどうしよう…と思いましたが、結局入試の日だけ早起きして何とかなったので、体調管理もほどほどで良いのかも知れません。

▼コベツバの活用法
サピックスのテストや過去問の結果を入力し分析できるところが良かったです。

コベツバの分析データをエクセルで集計してサピックスの先生に送り、点数が取れない分野についてどの教材の何番を解いてくださいと課題を頂きました。

それを朝学習などで少しずつ潰していきました。

娘はサピックスの質問教室をよく利用していましたが、タイムリーに疑問を解消したい時や難易度を把握して復習すべき項目を絞るのにはコベツバを参考にしていたように思います。

(スタンバイ SAPIX過去問解説,コベツバweb授業利用の女の子)

早稲田大学高等学院中学部合格者の声

学校とsapixの間の30分ぐらいの時間、軽食しながらポイント動画を見たりするほどポイント動画が大切と思った

全勝できて嬉しいです。これもコベツバのお陰です。

神様仏様コベツバ様本当にありがとうございます!

算数はもとからあまり良くなく、偏差値45~50ぐらいをさまよっていた自分の転機は、間違いなくコベツバを見つけた5年生の夏でした。コベツバを見つけていなかったら、もう悲惨だったと思います。コベツバを見つけたこと、それが一番の良かった所です。(偏差値は57~60に上昇)

学校とsapixの間の30分ぐらいの時間、軽食しながらポイント動画を見たりするほどポイント動画が大切と思ったので、次のことをしました。

1分からない問題はすぐポイント動画を見る

2分かったらもう一度解く

3正解する

これで90%以上の問題は納得出来ました。

◯役立った教材・・

算数についてはまず「コベツバのサピックス解説」!

これは絶対ですので書かせていただきます。あとは、(以下全てサピックス)漢字の要、理社コアプラス、社会の歴史年号150問テストなどが役立ちました。

(スタンバイ SAPIX 利用の男の子)

コベツバのおかげで、苦手だった算数がとても得意になり、得点源にまでなりました。ありがとうございます。コベツバが終わってしまうのが、とても寂しいです。 中学生になっても、コベツバが続くといいなと思います。
(スタンバイ SAPIX利用の女の子)

神奈川

浅野中合格者の声

算数の日能研偏差値は最低で42、最高でも64で、乱高下が激しかったです。1月になってたまたま見つけたのですが、夏休み頃に見つけていれば良かったなと思いました。

第一志望に受かりました。とても嬉しいです。

★成績
国語は得意で算数が苦手でした。算数は最低で42、最高でも64で、乱高下が激しかったです。

★メッセージ
変にテンションが高いわけでもなく、非常に淡々としていて、とても見やすかったです。ポイントの動画もとても参考になりました。

★受験を振り返って
結果的に第一志望に受かって本当に良かったのですが、滑り止めに落ちた時、子供よりも親の方が動揺してしまいました。自分が大学受験の時に、親はこんな気持ちだったのかと、今更ながら何十年も前の親に感謝しました。

★コベツバの使い方
何度も自分のペースで繰り返し見ることができてとても良かったです。1月になってたまたま見つけたのですが、夏休み頃に見つけていれば良かったなと思いました。

(過去問解説利用の男の子)

嬉しく、感動の涙が出ます。
いろいろなことがあり、とても大変でした。

★メッセージ
とにかく自分を信じて頑張れ。

(スタンバイ SAPIX過去問解説コベツバweb授業利用の男の子)

体験をした際、これ楽しい,わかりやすいからやりたい、と息子は即決。とても楽しく算数にとり組んでおり、益々好きになったようです。

ニックネーム てんたんさんより

 第1志望は落ちてしまって全力を出し切っただけに悔しかったです。しかし算数をコベツバの解答で自己採点をしたら意外とできていたので苦手の国語と、ちょっと失敗したかなと思っていた理科で差がついてしまったのかなと思っています。算数をコベツバで押し上げたおかげで算数は良い点を取ることが出来ました。本当にありがとうございます。
 浅野と逗子開成は技術的に良く出来ました。

親)
進学先が決まり、ホッとしております。

★成績
栄光ゼミナールアタックテスト
算数
最高:72(満点逃して5位/1952人)
最低:64
平均67、6

サピックスオープン
最高 59、9
最低 52、1
平均 57、5

★メッセージ
塾で勉強しないポイントも扱っていたので、それに取り組むことが楽しかったです。

親)
もっと早くに入会したかった!と息子に散々言われました。6年8月入会。
知ってから、入会するまで私が迷ったのですが、さっさと入会するべきでした!
体験をした際、これ楽しい,わかりやすいからやりたい、と息子は即決でした。

ただ、私の理解力の問題かもしれませんが、システムに慣れるまで少し時間かかりました。親子でこれはなんだ?と画面を見ながらあーだこーだしていた事も良い思い出です。

リビングでコベツバに取り組む息子、村中先生の説明をBGMにしていた私、受験が終わり、村中先生のお声ロスです。

★受験を振り返って
塾内テストで、凡ミス(消しすぎ、計算ミス、字が汚い等)を連発してしまったこと。
コベツバによって、算数がもっと面白くなった。
思考力テストがめちゃくちゃ難しかった。
などなどたくさんです。

親)
五年夏休みから通塾を始めたものの、通った塾が合わず、ストレスでおかしくなり通えず、三月で退塾。勉強から離れて回復をまち、一か月過ぎてから慎重に再開し、別の塾にお世話になり始めたものの、少し物足りない様子。
何か打つ手はないか、と調べて出会ったのがコベツバでした。
コベツバにであってから、とても楽しく算数にとり組んでおり、益々好きになったようです。
一時はどうなるかと思った受験生活でしたが、コベツバ算数のおかげで元気を取り戻し,無事2/1の入試を迎えられ、進学先が決まってよかったです。

★コベツバの使い方
最後は,志望校に出題されるだろうと思ったところを重視しました(予想を外しまくったが)。
でも、立体は,トップガン特訓で習ったおかげでよく出来ました。

親)
Web授業と、トップガン、過去問解説を購入しました。
コベツバくん特訓をよく利用しており、出来ない問題を徹底的に復習しました。(翌日、3日後、7日後、と日付けを書いて解き直し)
トップガンは消化不良で残念でした。

(過去問解説Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

コベツバをやり始めてから算数の力がとても上がり、解いている時に楽しくなるときもありました

受験をやって合格だけでなくそれ以外なものもゲットした気がしていて今とても満足しています。第一志望校には受からなかったが後悔はしてません‼️
コベツバをやり始めてから算数の力がとても上がり、解いている時に楽しくなるときもありました。
ありがとうございました‼️

▼受験を振り返って
受験番号、そしてIDを打ち 結果を見て合格と書かれた画面を見て喜んだことです。

▼コベツバの活用法
志望校で出やすい分野は、応用そして発展レベルまである「top gun」を使ったりしました。過去問解説では卒業生の正答率などと自分の正誤を比べながら学習できました。

(スタンバイ SAPIX過去問解説Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

「解説をきけば理解できるけれど、いざ問題を解こうとすると、なんか解けない」という状態が続いていましたが….

合格できて嬉しいです。

地方在住のため、通信教育で学んでおりました。自宅で一人での勉強だったので、先生の講評がとても励みになりました。通信教育の先生もわかりやすく教えてくださっていたのですが、「解説をきけば理解できるけれど、いざ問題を解こうとすると、なんか解けない」という状態が続いていました。コベツバで勉強するようになって、今まで薄ぼんやりとした理解だったのものが、輪郭を持つようになり、徐々に問題と解法のポイントが結びつくようになってきました。「理解できる」→「手をつけられる・解ける」→「楽しい」→「コベツバする」→「理解できる」の好循環が生まれて、積極的に算数の勉強に取り組めるようになりました。村中先生やコベツバのスタッフの方々には感謝しかありません。ありがとうございました。(母)

▼受験を振り返って
通信教育だったので、全て自宅で勉強してテストも受けていました。又、コロナの影響で学校見学にも行けなかったので、試験当日に初めて学校に行きました。1月31日から2月4日まではずっとホテルでの生活でした。ホテルでの生活は3日目ぐらいから段々疲れてきましたが、楽しかったです。

▼コベツバの活用法
夏休みにひたすらポイント動画を見てました。

(スタンバイ 予習シリーズ過去問解説,コベツバweb授業利用の男の子)

慶應義塾湘南藤沢中等部合格者の声

しっかり解き直しをすることとポイントをしっかり見るようにと言ってくださったので、教えてもらった通りに取り組んだら成績が伸びました

(子)
慶應の中で一番行きたかった学校なので、飛び上がりそうなぐらい嬉しいです!!受験合格したら、チワワを飼ってもらう予定だったので、それも嬉しいです。

(親)
5年生の時はサピックスの解説、6年生では追加でweb授業にお世話になりました。

最初は使い方がわからなくて、動画を見るだけだったのですが、それでは成績が下がってしまってコベツバに相談したところ、しっかり解き直しをすることとポイントをしっかり見るようにと言ってくださったので、教えてもらった通りに取り組んだら成績が伸びました。

それまではとにかく全部の問題をこなすことが目的になっていたのですが、冊子や前回の復習をやめて、アプローチと確認編とコベツバの類題に絞って2周と翌週に確認編だけ不安な問題をもう1周まわすようにしたら、マンスリーの偏差値が初めて60を超えました。毎月のマンスリー対策も忘れたポイントを思い出せるので欠かさず使っていました。

この5年生で成績がアップして60前後でキープできたことで算数の勉強法というか自分なりの点数の取り方がわかったような気がします、6年生でコベツバweb授業をやる余裕につながったと思います。5年生で丁寧に学習していたので、6年生のサピックスは復習がほとんどで楽に感じました。

コベツバラジオで5年生は一番大事な学年とおっしゃっていたのですが、5年生の時はそのことが分からなくても6年生になって本当によくわかりました。ある程度身につけていたらコベツバweb授業もサピックスの6年生も、「忘れていたものを思い出す」だけなので、それはそれで大変ですが、1つの問題がすらすら解けるまでの時間が節約されていくからです。

後輩に紹介するなら、コベツバさんは遅くても5年生、なんなら5年生だけでも使ったほうが良いかな、と思っています。出会えて本当にラッキーだったと思います。弟が次に控えているので、またコベツバさんを頼りにさせていただこうと思います。

合格発表が遅めということもあり、最後までヤキモキしました。

全勝ではなかったので、悔しい気持ちもあるみたいですが、親からいたしますと1つでも頑張りを認めてくれた学校があることに感謝すべきだと伝えております。

入試に絶対はない、ということも思いました。親は視野を広く志望校を探す必要があることも再認識させられました。

(スタンバイ SAPIXコベツバweb授業利用の女の子)

予習シリーズはコベツバなしでは無理でした

よっしゃああ。慶應義塾湘南藤沢受かった( ´ ▽ ` )

コベツバは、おんなじクラスの子に教えてもらいました。

予習シリーズはコベツバなしでは無理でした!

すごく助かりました٩( ᐛ )و

「(友達が答えたとき)あ、これクラスメイトが言ってた解き方だ」とか「あのこもコベツバを使っているな・・」とコベツバを使ってるライバルがたくさんいて、心の中で「隠れコベツバン(隠れキリシタンのコベツババージョン)」を仲間と思っていました。

もし戻ってお願いすることがあれば、隠れコベツバンの証とかほしいです。

コベツバンは成績が上がっていくことが多いみたいで、私も置いていかれないように頑張りました。でも、鈍臭いのでなかなか追いつけなかったけど、6年生の最後の方では、学校別コースの1位も1回だけ取りました!1回だけ!!

一時期はコベツバをみすぎて、夢の中でも先生が教えていて、うーんうーんと問題を考えていたら、お母さんに心配されたりもしました。夢の中でも分かりやすかったです笑

それぐらい生活の一部となっていたコベツバですが、志望校別の解説はサピックスだけみたいでそれは残念でした。でも先生もとってもお忙しいと思いますので、自分でポイントを調べながら志望校別コースを受けました。むしろそれで力はついたかな?とポジティブに考えています。

ちなみにポイントの検索を見つけた時「これめっちゃ使える!」と思って使い倒しました。

スタンバイ 予習シリーズ利用の女の子)

洗足学園中合格者の声

四谷の偏差値平均55くらい、最高68、最低33。算数の解説がすごくわかりやすくて、算数の偏差値が爆伸びしました!

入りたい学校に入れて、今はやりたいことをやりまくってます!最近とっても楽しいです!

★成績
平均55くらい 最高68 最低33
ノートにコベツバのやり方を書けば、以後気づいて利用することができ、早く解けます。

算数の解説がすごくわかりやすくて、算数の偏差値が爆伸びしました!

★受験を振り返って
テストで偏差値が高ければ嬉しかったし、低ければ怒り、自分より学力の低い子に抜かされてしまったら大号泣するという一喜一憂の毎日でした。最後のラストスパート期間は休まず勉強して、とにかく行きたい中学校に行くために必死でした。過去問も合格点に届かなくなり、とにかく日々奮闘しました。だけど、絶対合格するぞ!という気持ちはずっと持っていました。

★コベツバの使い方
コベツバ専用のテストを何枚も解いたり、過去問の解説などに利用していました。

(スタンバイ 予習シリーズTop Gun特訓コベツバweb授業利用の女の子)

6年生の後半、コベツバweb授業の教材だけですが総復習を頑張りました。

(子より)

ずっとずっと行きたかったので、信じられません!

机の前に学校説明パンフレットと学校の写真を貼ってずっと自分を励ましてきたので、今すぐ中学に通いたいです。

(親より)

コベツバ先生は、5年生の後期に出会ってからこれまでずっと娘にとってのアイドル?でした。

ご飯を食べるときもコベツバ先生の動画、寝る時もコベツバ先生の話、テストが終わってからもすぐにコベツバ速報を確認して、と本当に「いつもそこにいる先生」でした。娘は話し方も完コピできるほどです。全然似合いませんが。

お顔は拝見したことはありませんが、それが信じられないぐらいです。

だったらさぞかし成績も上がったのだろう!と期待させてしまいましたら申し訳ありません。なかなか成績では成果は出ませんでした。分かるようになっても時間がなかったりミスをしたり後1歩点数をとりきれていない印象でした。娘は全く気にしませんでしたが。

明らかに理解できるものが増えて、やり直しが進むようになったので、習った色々なものが繋がるのが遅かったのだと思います。

6年生の後半、コベツバweb授業の教材だけですが総復習を頑張りました。

志望校別特訓もあえて受けなかったので、その時間を充てました。

どう考えても、基礎を固めるべきだと思ったからです。

じわり、じわりと過去問の点数が取れるようになり、最終的には「これはいけるんじゃないか」と塾の先生もおっしゃってくださり、ようやく受験に臨める成績になりました。本番までコベツバ先生の中でも苦手なポイント動画を反復復習。結果本番では良い成績を残すことができました。

家ではいつもコベツバ先生風に実況解説をしていたので、勉強が辛いと感じることはなかったそうです。本当にありがとうございました。

(スタンバイ 予習シリーズコベツバweb授業利用の女の子)

桐蔭学園中等教育学校合格者の声

5年生からコベツバを使った勉強を始められていれば、また違う景色を娘に見せてあげられていたのではないかと、とても悔やんでいます

父親)
ひとまず終わったという実感。
入試結果は問わずのつもりで伴走してきたつもりだが、進学できる中学校が決まりとりあえずはよかった。

★メッセージ
コベツバのことは5年生の前期には存在を知っていたのですが、その時には思い切れなくて開始できなかった。5年生からコベツバを使った勉強を始められていれば、また違う景色を娘に見せてあげられていたのではないかと、とても悔やんでいます。
それでも6年の初めから利用するようになり驚くほどの効果が得られたと思います。コベツバで勉強していなかったらどんなになってしまっていたのだろうと考えると、恐ろしくなるくらい算数の実力がついたと思います。
大変お世話になりました。ありがとうございました。

★悩んだこと
動画を見ても分からないポイント・問題解説があった時に、ひとまず置いておいて時間をあけてもう一度見るなどした方が、すんなり理解できることもあるし、時間も無駄にならずに済むと説明しても、娘の性格上わからない問題をそのままにしてはおけなくてそこでスタックしてしまい思うように進まなくなってしまうこと、親とケンカすることが受験直前期までしばしばあったこと。

★コベツバの活用法
・スタンバイ(SAPIX)
最も使用した。
6年生後期になると勉強時間に限りがあるので、毎週テキストの問題を全て復習するのは困難になった。その時に、コベツバで入れてくれる「重要」、「頻出」などを目安に取り組む問題を絞って行った。全部の問題を解くことができないなか最低限の行うべきことはできたのではないかと考えている。
基礎トレの解説も大変役に立った。というのは1行問題などでは多少やり方が最も望ましい解き方とは違っても正解できてしまうことがあるので、やり方まで含めてしっかり理解できているのかどうかを確認するのに基礎トレの解説動画が参考になった。

コベツバweb授業
取り組むのが6年からだったため全部をこなすことはできなかったが、苦手単元だけ取り組むことで抜け漏れがだいぶ少なくなったと思う。

・トップガン特訓
第一志望校がかなり特徴的な問題を出す学校だったので、その分野、その範囲の問題だけ個別に購入して行った。

過去問解説
問題の難易度を、普段のテスト解説のようにA(絶対取るべき問題)、B(点差がつく問題)、C(難問)とランク付けをしてくれるので、どの問題は解けなければいけない、この問題は時間がなければ捨て問でいい、などの判断に大変有用だった。
個人的にはいつも通りのコベツバの解説の方が圧倒的に赤本の解説よりも分かりやすかった!

(スタンバイ SAPIX過去問解説Top Gun特訓コベツバweb授業利用の女の子)

フェリス女学院中合格者の声

コベツバを利用するまでは算数の四谷偏差値が「42」ぐらいしかなかったのですが冬ぐらいには偏差値が「60」にまで伸びました。

嬉しいです。手応えがなく、結果がわかるまでとても不安でした。フェリスの合格の知らせを聞いたとき、本当にびっくりして、7回くらい本当なのか親に確かめました(笑)

★成績
5年生の頃の話ですがコベツバを利用するまでは算数の偏差値が「42」ぐらいしかなかったのですが冬ぐらいには偏差値が「60」にまで伸びました。

★メッセージ
今までありがとうございました。

★受験を振り返って
算数が苦手だった5年生の夏ぐらいにコベツバを私は使い始め、5年生のときまではそこそこ調子も良かったです。しかし6年生になって少しずつ成績が下がり気味になってきて11月中旬くらいのとき、スランプにはまってしまって本当にフェリスに合格できるのかと焦りを感じていました。特に理科の調子が崩れ、他の科目も少しずつ成績が落ちてきてしまったいました。この流れは12月くらいまで続いて、最後の合不合では偏差値「54」っと最低の結果を取ってしまいました。それでフェリスを諦めようかと考え始めていたときにフェリスの過去問を解いたり、塾の先生に励ましてもらったりして元気を出すことができ、平常心で入試に望めました。

★コベツバの使い方
フェリス過去問解説動画を見てフェリスの過去問をどう解けばいいのか理解するのに使ってました。どの問題がどのくらいのレベルかも表示されるのでこれは結構役にたちました。

(スタンバイ 予習シリーズ過去問解説コベツバweb授業利用の女の子)

五年生からの中学受験勉強のスタートで、ライバルたちと比較して一年ほど遅いのではないかと思い勉強していました

神奈川県で最も難しい女子校であるフェリス女学院に進学出来てすごくうれしいです!

新型コロナウイルス感染症対策として、小学校は二週間前から休んでいたのですが、その時に最後の追い込みとしてコベツバくんの特訓を使用しました。結果的に、受けた学校全てで算数の手ごたえが良く、入試の週間でできるようになったというぎりぎりな感じだったのですが、間に合ってよかったです。

特に横浜市立南高等学校付属中学校では、「正○○面体」のようなコベツバのポイント動画がある単元が出題され、内心ほっとしました。そのおかげで適性検査Ⅱの手ごたえがいつになくよくて、それで受かったのではないかと思っています。

私は五年生からの中学受験勉強のスタートで、ライバルたちと比較して一年ほど遅いのではないかと思い勉強していました。それでもお母さんがネットで勉強の仕方を調べてくれたりとか、私もハンデがある分人一倍努力したつもりです。

受験勉強の辛さを誰とも共有できず、また勉強も一人で黙々とこなすということはすごく大変でした。通塾を始めたときは六年生の後期。一番上のクラスを最後までキープしました。これはモチベーションになりました。通塾していないかったら絶対に受かっていなかったな、と思います。改めて、通塾を許可してくれたお父さん、お母さん、そして塾で優しくしてくれたクラスメイトのみんな、親切に接してくれた先生方にお礼したいです。

(スタンバイ 予習シリーズ過去問解説,コベツバweb授業利用の女の子)

法政大学第二中合格者の声

コベツバの授業をもう一度受けたいくらいです

嬉しいです!合格をいただけて安心しました。
算数が苦手だった私がここまでできるようになって難関中学も合格できたのはコベツバさんのおかげです。今までサポートしてくださってありがとうございました。コベツバの授業をもう一度受けたいくらいです!

▼受験を振り返って
最初から最後まで苦しい受験生活でした。そして受験中も苦しかったです。算数はなかなか立ち向かえませんでした。
そこで立ち向かうきっかけをつくってくれたのはコベツバでした。
受験は苦しかったけど、人生に一度しかないビックイベントです!そう思うと楽しくなってくる気持ちもありました。

▼コベツバの活用法
コベツバ全てに頼りきるのではなく、自分で考えてわからなかったらコベツバを活用するようにしていました。そうすることで、理解が深まったり、考える力がついたりしますよ!

(スタンバイ SAPIXコベツバweb授業利用の女の子)

前泊する際も、テキストとiPadをもっていき、ホテルで確認しました

熱望校に合格できたので本当によかったです!ほっとしたという安心と、嬉しさとで、頑張ってよかったなと思いました。

3年間、努力したことが花開いた瞬間は忘れられません。
娘は何度も何度もコベツバの先生の動画を見返して復習しておりました。反復がすぐ手軽にできて、受験期に大変役に立ちました。ありがとうございました。

▼受験を振り返って
持ち偏差値プラス0からマイナス5のところは、順調に合格できましたが、やはりプラスになってくると苦戦が続きました。不合格が画面に表示されると、やはりグサッと心にささるものがあります。涙が出ることもありました。でも、あきらめたくない、挑戦したい、次こそは合格するという姿勢を持ち続けた娘の背中は、立派な受験生でした。負けを勝ちに変えようとする思いに我が子ながら驚きました。

▼コベツバの活用法
コベツバの予習シリーズの解説をiPadで視聴しておりました。前泊する際も、テキストとiPadをもっていき、ホテルで確認しました。手軽に持ち運べるし、何回も視聴できるのがとてもよいです。本人も過去問をといてわからないとコベツバの先生の解説を探して類似問題を解くを繰り返していました。いつでもどこでもがコベツバの大変よいところです。

(スタンバイ 予習シリーズコベツバweb授業利用の女の子)

横浜雙葉中合格者の声

親が娘の勉強をサポートすべくまずは娘がどのように算数の問題を解くのかを親の方で学ばせていただきました

コベツバなしには娘の合格は絶対にあり得ませんでした。本当にありがとうございました。

▼受験を振り返って
4年生前半はあまり親の私(父)が子供の勉強状況をみておらず、N能研内でも全国模試偏差値は50以下。特に算数の成績が振るわかなかったため、”このままではまずい”と思い私が娘の勉強のサポートをすると決めたのが4年の12月頃。サポート開始後5年のGW頃か方程式を使用しない中学受験特有の解法を私が理解しなければと思い、コベツバ動画にて親子共々解き方を学ばせていただきました。その手法はN能研で教わっている内容とほぼ同等でもあったことから、その後は算数でわからない場合はコベツバ動画の解放手法を利用し教えていきました。お陰で受験を通して私と娘との信頼関係が深まった2年間となりました。

▼コベツバの活用法
親が娘の勉強をサポートすべくまずは娘がどのように算数の問題を解くのかを親の方で学ばせていただきました。

(過去問解説コベツバweb授業利用の女の子)

千葉・埼玉

市川中合格者の声

解いた後に、正誤入力、レベルの確認、気になった問題から解説を聞く、ノートにまとめる、という流れで素早く進められました

もっと早くコベツバに出会いたかったです。

技術を体系的に学べるトップガン特訓は、やればやるだけ賢くなるように感じられ、算数への自信になりました。また、コベツバウェブ授業のコベツバくん特訓は、直前期の復習に役立ち、その他にもコベツバに本当にお世話になりました。心から感謝しております。

▼コベツバの活用法
コベツバには過去問解説で出会いました。過去問演習は解いた後に、正誤入力、レベルの確認、気になった問題から解説を聞く、ノートにまとめる、という流れで素早く進められました。
次にトップガン特訓を知り、始めました。すでに12月であり、今行われている特訓だけでなく、自分のペースで過去に行われた必要な特訓を進めました。
コベツバのシステムは、僕にとても合っていました。

(過去問解説Top Gun特訓利用の男の子)

苦手な科目だった算数を克服するだけでなく得意にしてくれてありがとうございました

ずっと頑張ってきた中学受験が合格で終わったことをとても嬉しく思います。

苦手な科目だった算数を克服するだけでなく得意にしてくれてありがとうございました。以前は算数の問題が解けなくてイライラしてしまうことが多かったのですが、コベツバのおかげで楽しんで問題を解けるようになりました。

▼受験を振り返って
私の場合は追いつめられて泣いたりするようなことがなく、また、両親も私の希望に沿って志望校を決めさせてくれたので楽しく受験をすることができました。朝登校する前に計算問題を、夜寝る前に社会・理科の基礎問題を解くことを私の日課にしていたのは良かったのかなと振り返って思います。

(コベツバweb授業利用の女の子)

算数がこんなに出来るようになったのは、コベツバのおかげなので、感謝しています。 過去問動画解説がわかりやすく、使いやすかったです。
(スタンバイ SAPIX過去問解説コベツバweb授業利用の男の子)

浦和明の星女子中合格者の声

初めは算数は嫌だと抵抗しながらやっていましたが、だんだん問題を解き、動画で解説を見ていく内に分かってきて算数は苦手ではなくなりました!

(子)
とっても嬉しいです!!!!!憧れの学校に合格できて未だに信じられません。合格したという事実がかわらないことにずっと感動しっぱなしです( ;∀;)算数がずっと苦手でその学校の最初の第1回目は算数が原因で落ちてしまいました。しかし、くやしかったので猛勉強したら受かることができました☆こんなに早く受験が終わるとは思いませんでした…ですが楽しかったので全く後悔してません‼コベツバ先生のおかげで最後の最後まで戦い抜くことができました‼️武器を集めるのがとっても楽しかったです

(母)
お世話になりました!算数の低迷期で困っていた時にコベツバの評判を聞き、早速利用させていただきました。もっと早くから使いたかったです!6年生途中からでしたが、どんどん成績が伸び、最難関校を志望校にすることができました。コベツバがなかったらここまでこられなかったと思います。本当にありがとうございました!いよいよ入試だという直前期に、配信くださった励まし動画を親子で一緒に見て、元気と勇気を戴きました!もうコベツバ先生の声が聞くことができないと思うと、なんだか寂しいです。(毎日リビングに響きわたっていましたから・・・)どうにか、中学生になっても利用できるようにお願いしたいです。武器全回収まで頑張らせたいです(笑)これからもスタッフの皆様、コベツバ先生、日本中の受験生の為に頑張ってください!!

▼受験を振り返って
算数が苦手で、どんな解法を見ても分からなかった私に「分かった!これはこれで解くんだ!!」という気持ちを初めて教えてくれたのはコベツバ先生でした。ゲーム感覚でできる武器集めや的確な過去問分析、トップガン特訓など算数への苦手だった意識を緩和してくれるものがたくさんあったことが一番感謝しております。これからも私のように算数において伸び悩んでいる後輩たちに合格の喜びを与えてあげてほしいです!本当にありがとうございました!!

▼コベツバの活用法
受験勉強を始めたのは2年生からでした。最初から算数が出来ず、苦手意識がたまっていくばかりでした。算数が足を引っ張ったまま5年生になりお母さんに勧められコベツバを始めました。初めは算数は嫌だと抵抗しながらやっていましたが、だんだん問題を解き、動画で解説を見ていく内に分かってきて算数は苦手ではなくなりました!受験当日は不合格もたくさんありメンタルもきつかったですが後悔はしてません!偏差値が届かない学校もいろんな問題に出会えて楽しかったなと思っております。そして家族全員一致団結して受験に臨んだのはとてもいい経験になりました!夏が一番大事でした!ですが夏が終わり気を抜くとすぐできなくなってしまったのでそれは皆さんに気を付けてほしいと思ったところでした、、、
コベツバくん特訓、トップガン特訓を活用しておりました!!とくにコベツバくんでは武器集めがとっても楽しかったです♪規則性、場合の数が苦手であれば使うとできるようになるよ~~~~~‼‼

(スタンバイ 予習シリーズTop Gun特訓コベツバweb授業利用の女の子)

栄東中合格者の声

算数の基礎を定着させるにあたっても役に立ちました

初めて、『受験』という大きな体験をしました。疲れたのか、終わった解放感があるのか、よくわかりません。第1志望では算数で合格を逃す寸前でしたが、無事合格できました。コベツバがあったからこそ合格へ近づけたのだと思いました。本当にありがとうございました❗

コベツバが出来てからほぼ一番最初から使用し続けていますが、YouTubeでも様々な動画配信サービスよりも、とても丁寧でわかりやすい解説だったと思います。算数の基礎を定着させるにあたっても役に立ちました。

▼受験を振り返って
一番悩んだのが、コースがバンバン変わっていくことです。6年生のはじめがKコース、順にP、P、O、S、P、G、Q、N、Tと変わりました。上へ上がったり、一気に下に落っこちたりを繰り返して6年生を過ごしたため、特に算数なんかはレベルが完全にひっくり返ってしまうのです。一番の打撃は、『デイリーチェックの難易度が変わる』ことです。H(ハイ)は解いたことがありませんが、M(ミドル)とL(ロー)の問題は3〜4問出題範囲(実戦編A〜Eの中で)が変わってくるのです。だから、自分の出来不出来の参考に全くなりませんでした。でも、一度大きくコースが下がったことで奮起したのかもしれません。

▼コベツバの活用法
コベツバweb授業で自分が苦手な単元を徹底的に復習しました。また、サピックス解説サービスでは、都度テストの所感などを聞き、どこを取れればよかったのかをよく考えました。

(スタンバイ SAPIXコベツバweb授業利用の男の子)

2月に受験した学校からはご縁がいただけませんでした。
とても辛く苦しい受験となりました。

もっと早くからコベツバを利用しておけば良かったと思いました。
2ヶ月という短い期間でしたが、とても算数の実力がつきました。
(コベツバweb授業利用の男の子)

昭和学院秀英中合格者の声

6年5月くらいから使い始めたけど、すぐに効果が表れて夏期講習のテストでは初めての100点が取れました

今は解放感と、もうコベツバと一緒に勉強できない寂しさが混じってます。
ポイント動画の名前と、村中先生のすごさは多分ずっと忘れないと思います。(本人より)

6年前期の途中からコベツバを始めましたが、なぜもっと早く始めなかったんだろうと何度も思いました。それでも「今からでも遅くない」「やれることを地道にやっていこう」と、なんとか頑張ってきました。今は合格できてホッとしています。村中先生はじめスタッフさんに心より感謝申し上げます。(母より)

コベツバはご飯を食べているときも、お風呂に入っているときもどんなときも一緒にいました。

5月くらいから使い始めたけど、すぐに効果が表れて夏期講習のテストでは初めての100点が取れました。
コベツバのおかげで「算数の解説はコベツバがあるから大丈夫!」と思えるようになりました。
本番でも、「あ、これはあのポイントを使うんだ!」と瞬時にわかるようになりました。
もし、わからなくても村中先生の整理を仕方を思い出して、ゴリ押しで解きましたw

▼受験を振り返って
入試直前の応援メッセージのときに、自分の質問を読み上げてもらったときが
一番印象に残っています。アドバイスをうけてからはそれを実践して、
算数の力の総まとめができたかなと思いました。

▼コベツバの活用法
コベツバradioがとても役に立ちました。
特にケアレスミス対策の回が役に立ちました。

(スタンバイ 予習シリーズコベツバweb授業利用の女の子)

東邦大学付属東邦中合格者の声

不得意だった算数が、志望校でも通用するレベルにたどり着けたのはコベツバのおかげです。

本格的に利用しだしたのは、6年夏期講習からでした。授業でわからなかったところは必ずコベツバ解説を聴き、類題を解いて理解できたか確認する。ひたすらこの繰り返しで、ジワジワと成績が上がっていきました。
(スタンバイ SAPIX利用の女の子)

行きたかった学校に受かったので、成功したと思い、嬉しく思っています。
得点源となる算数力を高めさせてくださり、ありがたくおもっています。
(過去問解説コベツバweb授業利用の男の子)

算数で足を引っ張らずに済むかという戦いだったのが、どれだけ高得点が取れるかの戦いへと変わりました

SAPIXロスに続き、コベツバロスになりそうです。。。

コベツバに出会ってから(結構遅めに出会った)今までどれだけ算数で足を引っ張らずに済むかという戦いだったのが、どれだけ高得点が取れるかの戦いへと変わりました。苦手でマジでできない単元の問題もポイント動画を何回も見直して、コベツバ君で友達と争うことで自分の立ち位置を知り、もっと頑張ろうと勉強に励むことができました。今までありがとうございました。

はじめは急に過去問を解いていない学校を受けることになり、不安な気持ちもあった時が1回ありましたが、算数の問題を解いていく中で、今まで解いた過去問よりも点数が取れていた上に、これは○○ってポイントを使うんだな、など反射的に手を動かせたり、時には問題で粘って答えを出せたりできました。

▼コベツバで役立ったもの

最初はスタンバイ SAPIXしか使っていませんでしたが、コベツバweb授業を始めてから、やる気が起きました。(学校から帰ってきたらコベツバを開く感じ)最後はコベツバwebの特訓をひたすらやっていました。村中先生からコメントをもらえるしくみだと早く気づきたかったです。

(スタンバイ SAPIX過去問解説,Top Gun特訓コベツバweb授業利用の女の子)

関西

甲陽学院中合格者の声

これは複雑な動きだからダイヤグラムかな、0個はダメだからピヨピヨでいけるかと呟きながら楽しそうに問題に取り組めるようになり、塾の宿題にも活きていた

ヤベー嬉しい

今の得点力はコベツバがあってこそです。

(保護者より)

夏休みに塾より少し早めに過去問に取り組もうと思いコベツバ過去問解説から始めました。

解説がとてもわかりやすいと子どもに好評だったのでコベツバweb授業で苦手単元の第2期をやりはじめました。並行してリアルタイムで3期も志望校の主要5単元はやりました。

どの問題でどの技術を使うのか、イメージしやすい言葉で言語化されているので、とても力がついたと思います。

これは複雑な動きだからダイヤグラムかな、0個はダメだからピヨピヨでいけるかと呟きながら楽しそうに問題に取り組めるようになり、塾の宿題にも活きていたと思います。

過去問解説コベツバweb授業のおかげで、どんな問題でも初手を的確に、初手に迷うときは手を止めずに実験してみるという姿勢が身に付きました。

また、リアルタイムのテストの講評をとても楽しみにしていました。モチベーションが上がる村中先生の声掛けや同期生のコメント、素晴らしい成績の下級生に負けたくない想いと、気持ちを切らさずに最後の5ヶ月を走り抜けてくれました。

5ヶ月と短い間でしたが、本当にお世話になりました。

5年生の時間がある時期にコベツバweb授業を2周していたら算数はもっと楽できていたと感じます。

▼中学受験を振り返って
なるほどと思される解法を見ることができて楽しい受験だった。転機になったことは5年の時に第一志望を須磨から甲陽にかえたことです。

▼コベツバで役立ったもの
過去問解説コベツバweb授業 、トップガン特訓(少し)を活用した。苦手分野のポイントを体系的に学ぶことができる点。

(過去問解説,Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

塾の進度に合わせて予習シリーズの解説授業を。長期休みに分野別教材、思考力テストに取り組みました。

憧れの甲陽学院に合格出来た事がまだ信じられません!(保護者)

嬉しいです!!(本人)

クラス分けもない小さな塾から合格でき、息子の人生を変えて頂きました!

コベツバさんには本当に感謝しかありません。

通っていた塾で扱うのは、予習シリーズの基本問題のみ、という事も多々あり、、、。その他は自宅で解かざるを得ませんでした。

そんな状況の中でコベツバさんに出会い、算数が大幅に伸び、甲陽合格を勝ち取ることができました。

テストでは先生にニックネームとコメントを読み上げてもらい、親子共々心の支えとなりました。

▼コベツバの活用法
塾の進度に合わせて予習シリーズの解説授業を。

長期休みに分野別教材、思考力テストに取り組みました。

6年生の夏休みにはもう一度分野別を全て解き直しました。

トップガン特訓は(Top Gun特訓)申込したものの、手が回りませんでした。

過去問解説は10年分全て解きました。

(スタンバイ 予習シリーズ過去問解説,Top Gun特訓コベツバweb授業利用の男の子)

洛星中合格者の声

いぇーい、中学校にとんでくぞー

いぇーい、中学校にとんでくぞー

★成績
平均偏差値60.2 最高偏差値65 最低偏差値56.1
コベツバを利用してあがった

★メッセージ
コベツバお金払うから延長させてほしいです。中学からの宿題は2月12日に出るので、それまでの期間に、極めたほうがいい算数の分野を教えてほしいです!

★受験を振り返って
塾の先生が叫んでた。

★コベツバの使い方
過去問解説を分からなかった時用に。

(過去問解説コベツバweb授業利用の男の子)

その他の地方

愛光中合格者の声

今まで算数が全然できなかったけどコベツバを使って少しずつできるようになって嬉しかった。

やりきってスッキリしている気分です。

★成績(SAPIX)
最低偏差値=45
最高偏差値=61

★受験を振り返って
今まで算数が全然できなかったけどコベツバを使って少しずつできるようになって嬉しかった。6年生になって算数が難しくなって偏差値も下がることもあり、嫌にもなったけど周りの人に感謝して受験できたと思います。

★コベツバの使い方
動画の中にポイント動画があったところが良かった。

(スタンバイ SAPIX利用の男の子)

青雲中合格者の声

コベツバに出会うまで僕は算数を、『近道はなく、とにかく問題を解いて地道に頑張るしかない科目だ』と考えていました。問題を解く時、何の問題なのか、どの技を使って解くのか、を考えるようになり格段に算数の点数が取りやすくなりました。

コベツバに出会うまで僕は算数を、『近道はなく、とにかく問題を解いて地道に頑張るしかない科目だ』と考えていました。しかし、コベツバに出会い、ポイント動画でたくさんの技があることを知ると、『算数はどれだけ賢く効率的に勉強できるかが結果を大きく左右する科目だ』と、考えるようになりました。すると、問題を解く時、何の問題なのか、どの技を使って解くのか、を考えるようになり格段に算数の点数が取りやすくなりました。ラ・サール中学校の受験でも算数で82点(自己採点)取れたことが合格できたことの一番の理由だと思います。逆に、コベツバの存在を知らず、算数で失敗していたら合格はなかったと思います。

5年生からの約一年半、本当にありがとうございました。

(スタンバイ 予習シリーズ利用の男の子)

南山中学校女子部合格者の声

コベツバをやり始めてからたくさんの問題を解けるようになり、勉強が楽しくなり、すごくこれからの人生において自慢になるような受験でした

努力が実ってものすごく嬉しいです。初めて自分をかっこいいと思いました。
算数の成績が思うように伸びなかった時にコベツバに出会えて本当に良かったと思います。本当にありがとうございました。

コベツバをやり始めてからたくさんの問題を解けるようになり、勉強が楽しくなり、すごくこれからの人生において自慢になるような受験でした。

▼コベツバの活用法
苦手な分野のところを見つけたらポイント動画を見ていました。また、コベツバweb授業は、3回ぐらい繰り返し間違えたところを解き直しました。

(スタンバイ 予習シリーズコベツバweb授業利用の女の子)

第一志望校に合格できて嬉しいです。

コベツバで苦手な分野が克服できてよかったと思いました。
分野別の授業を2周し、残りは分野別のテストを解いていました。
(スタンバイ SAPIXコベツバweb授業利用の女の子)

広島学院中合格者の声

子供と受験前に話した時の「コベツバで算数するの、楽しかったなあ」という本人の言葉で、そんなに算数を楽しいと思えるようになっていたことが、本当に嬉しく思いました。

ニックネーム かねPさんより

第一志望校に合格できて、とても嬉しいです。
合格発表の日は、子供と父親母親と三人でネットで確認しましたが、本人も緊張でなかなかボタンを押せず、最終的には父親が押して合格画面を確認しました。
本人も嬉しさに涙を流していたのが、親としても驚きました。
改めて、まだ小学6年生でありながら、毎日緊張と不安で一杯だったんだと気付かされました。

★メッセージ
うちは、塾なし受験で、本人の第一志望校のみ受験させる、というスタンスで、母親である私が、通信講座を一緒に見てきました。
ただ、6年になり過去問を見ても全く理解できず、どうしようかと途方に暮れていたところで、コベツバのサービスを見つけました。
その時の、心から救われた気持ちが忘れられません。過去問解説を購入後、ポイント解説も観たくて、6年の7月にweb授業を始めました。
子供はもっと早くに知りたかった、とずっと言っていました。
最後までコベツバとやり切りました。村中先生には、親子共に心から尊敬と感謝の気持ちで一杯です。
文章でうまく伝えられず、残念なくらいです。

★受験を振り返って
受験を終えて、まずは子供となんとか走り切ったなあ、というイメージです。
塾無しでしたので、親子2人で時にはぶつかり、険悪になりながたも、それでも2人しかいないので何とか試行錯誤しながらやってきました。
そんな中で、コベツバを偶然見つけて、2人でいろいろな問題を解いて、毎週のテストで頑張っている他の受験生を見つけたり、赤ちゃんメダルからトロフィーに少しずつレベルがあがっていくのを目標に特訓をやりまくったり。
子供と受験前に話した時の「コベツバで算数するの、楽しかったなあ」という本人の言葉で、そんなに算数を楽しいと思えるようになっていたことが、本当に嬉しく思いました。

(過去問解説コベツバweb授業利用の男の子)

ラ・サール中合格者の声

分からない問題があると親子喧嘩しながら問題を解いていたけど、コベツバのおかげでスムーズに勉強することができ、家の合言葉は「つべこべ言わずにコベツバ」となりました。

うれしぃーーーーー
頑張ったァ〜ーー

★成績
平均58.最高65

★メッセージ
算数の偏差値が上がったのはコベツバのおかげです。

★受験を振り返って
もっと寝たい、もっと遊びたい、もっとゲームがしたいと思っていたし、勉強は苦しかったけど、合格を見た瞬間に頑張ってきて良かったと心の底から思いました。
同時に、あんなに苦しかったのに、もう受験が終わってしまうのかぁ寂しいな〜と言う気持ちにもなりました。
勉強なんか嫌いだ、早く終わって遊びたいと思っていたけど、僕は勉強が、受験が、好きになっていたことに合格してから気がつきました。

★コベツバの使い方
分からない問題があると親子喧嘩しながら問題を解いていたけど、コベツバのおかげでスムーズに勉強することができました。
家の合言葉は、「つべこべ言わずにコベツバ」となりました。
なんで間違ったんや!となったら、つべこべ言わずにコベツバ!と言って、すぐにコベツバで解説聞き、ポイントをチェックしました。
社会や国語が苦手だったけど、算数のおかげで合格することができました。

(スタンバイ SAPIX過去問解説利用の男の子)

新しい世界への冒険に旅立つことを決めた息子を誇りに思います!

ニックネーム そっぴーさんより

中学受験の難しさ、厳しさを本当に思いしらされました。
「高みを目指しつつ、実力相応校におちつけば、、、」と思っていたこともあり、親の方から息子の成績よりもランクの高い第一志望校を薦めました。
志望校対策など本格的に息子が第一志望にむけて勉強し、過去問などでギリギリ合格点を取れるレベルに達し始めたときに、本番を迎えることになりました。
当日は手ごたえもあり、合格してるかもと笑顔で出てきたのですが、結果は不合格でした。
想像していたよりずっとショックでした。なんて可哀想な思いをさせてしまったんだろうと、親として判断は正しかったのかと、本当に苦しかったです。

ですが、不合格も合格も経験できたことは、色々な意味で本当に貴重な経験でした。
たった数日の受験期間でしたが、親子でものすごく成長した気がします。
また、挫折を乗り越えて前向きになる晴れやかな気持ちというのがこんな気持ちだったんだな、、と子育てをして初めて味わいました。

息子は、ラ・サール中学へ進学を決めました。親元を離れて寮生活になります。
新しい世界への冒険に旅立つことを決めた息子を誇りに思います!

★成績
6年サピックスオープン 
最高65
最低45
平均58

6年四谷大塚合不合
最高69
最低56
平均60

サピックスの模試、問題の方が成績が良かった気がします。
四谷大塚ではスピード負けして、最後の問題にたどり着けない事が何度かありました。

★メッセージ
コベツバでの学習のおかげで、算数では全く苦労することがありませんでした。
おかげで、他教科に時間を使うことができました。
毎週、村中先生の表彰動画を楽しみにテストに参加させていただきました!

本当にありがとうございました!

★受験を振り返って
普通の男の子が中学受験する場合の塾選びはかなり重要だと思いました。
我が家は、コベツバ以外は、すべて中学受験専門とはうたっていない個別指導だったため、良い部分もたくさんありましたが、苦手科目(社会)の克服ができませんでした。
友人と切磋琢磨する環境は、とても重要だと思います。環境選びについては、親の判断になるので、嫌なこと、興味がないことでも、がんばろうかな、、と思える環境を見つけることができなかったことは、力不足だったと思っています。

★コベツバの使い方
コベツバweb授業」の基礎、標準を6年生春までにすべて、2周目の標準と応用の志望校の頻出分野を6年夏までにやりました。
算数については、11月ごろから第一志望校の合格者平均点をとることができるレベルに達しました!学校別模試でも2位をとることができました!(実際には他教科で足を引っ張って合格はできませんでしたが、、、算数については心強い武器でしかなかったです。)

コベツバ特訓も便利で、沢山使わせていただきました!
本当にたくさん算数を学ぶことができました!

(過去問解説コベツバweb授業利用の男の子)

算数はコベツバ先生にずっと予習シリーズ解説や過去問の解説でお世話になっていたため、塾ではずっと上位でいられたようです

この度は、愚息が第1志望に合格いたしました。

本人は浮かれておりますが、親としては大きな仕事を終え、一息ついております。

ここまで引き上げてくださったことに心より御礼申し上げます。

6年生の後期からの反抗期。これが一番の修羅場でした。

反抗期以前は計画・宿題管理・叱咤激励、全て親の仕事で順調に進んでいたのですが、夏以降雲行きが怪しくなり、激しい反抗期を迎えてしまったのです。

それでも本人は受験を頑張ろうという気持ちは持っていたので救いはその1点だけなのですが、親の管理した計画や指示は従わないどころか、不機嫌になってしまい勉強が進みません。

途方に暮れた時、反抗期のコベツバラジオが参考になりました。

以下の4つだけの約束事項を手がかりに進みました。

1:目標だけを決めてもらう

2:そのための勉強を自分で好きにやって良い

3:1週間に1回、戦略会議と称した、方向性の修正だけを本人の納得できる形で行う。必要があれば、塾の先生にも何をすべきか事前に聞いておく。

4:塾の最低限の宿題が2周連続でできなくなったら、受験をやめるか、親が管理する

手を離すときは本当に怖かったのですし、最初は特に暗記系の成績がガクッと下がりました。この経験がこたえたのでしょう、計画なし・楽天家の息子が少しずつ「嫌だけどやるしかないかな」と机に向かい始めました。親から見れば安心できる量ではないものの、結局本人が必要だと思ったものしかできないものなんですね。最後のラストスパートは親が管理していた時よりも頑張っているのではないかと思えるほどでした。

算数はコベツバ先生にずっと予習シリーズ解説や過去問の解説でお世話になっていたため、塾ではずっと上位でいられたようです。反抗期になっても画面の向こうから息子を支え続けていただいたおかげで、自信を失わずに最後のラストスパートをかけられたのでしょう。

直前期のコベツバweb授業のコベツバくん特訓でも自分で不安なポイントを選んでテストできる形式が自分で決めたい型の息子には合っていたように思います。

(スタンバイ 予習シリーズ過去問解説利用の男の子)

こんな田舎からでも、一流の講師の授業を受けられる今の時代、そして満を持して彗星のように現れたコベツバさん

本日、合格をいただきました!

これにて我が家の受験は終わりになります!あっという間の3年間でした。

ちょうど予習シリーズの解説を始めていただいた頃から塾友の中で噂になっており、コベツバに出会うことができました。あと1年遅かったら、長男の受験には間に合わなかったかもしれません。

こんな田舎からでも、一流の講師の授業を受けられる今の時代、そして満を持して彗星のように現れたコベツバさん。このタイミングでの出会いに本当に感謝しかありません。

授業も大変分かりやすく、小学生にとっての飽きない面白さもあり、難解な予習シリーズ解説をすっ飛ばして、良い意味でコベツバ漬け。成績も5年生後半から、6年の秋までの1年間で10も上がりました。

ポイント動画で子どもの記憶が残るように工夫されているので、コベツバをこれから使う人はしっかりポイント動画を活用するのが良いと思います。

コベツバさんの対応の速さにも毎回驚かされました。

一体いつ寝ているんだろう?というスタッフさんや先生方。

メールは常に迅速で、的確。受験生を不安にさせない配慮も感じられ、ここからもっと人気になり発展してゆかれるだろうなと陰ながら応援させていただきます。

次男もお世話になる予定ですので、またよろしくお願いいたします。

(スタンバイ 予習シリーズ過去問解説利用の男の子)